スポンサーサイト


徒長気味ですが・・・

タマゴの殻に植え付けてあったモリムラマンネングサ
寒さに強いらしいから、外でも大丈夫なんですが
これは室内なので、徒長してまばらな感じに・・・
でも、この勢いが好き。

タマゴ


ほら、こちらもキリンが隠れてしまいそう・・・

キリン


ディビット君も、徒長してますね。
でも、脇芽がでてきたので、カットして発根させれば数ふやせそう。

デイビット


ピンク色に色づいたオーロラも脇芽が・・・

オーロラ


寄せ植えの紅稚児、これも徒長気味。
花が咲くのかな?小さなつぼみが先端に。

寄せ植え


葉ざしをしていたブロンズ姫も、もとの葉がしおれ
新芽が大きくなってきました。
早く一人前にな~れ。

葉さし





Category: 多肉植物

コメント

なんで、こんなにかわいらしく飾れるんですか?ってぐらいかわいらしいです。うちの玄関脇で雑草かしているモリムラと同じ植物には見えない(>_<) 寒さに強いって聞くけどそうでも無いような気がするのですけどね。ちぢこまって被覆も大部まばらになっちゃうです。

2006/02/02 (Thu) 22:02 | AIPAIP #- | URL | 編集

こんにちは。
玉子の殻に植えるなんて考えてみたこともありませんでした。
とっても可愛らしくて素敵ですね!
キリンさんも負けじと首をのばしたらと
想像して、一人くすくす笑ってしまいました(^^)

2006/02/03 (Fri) 15:44 | 雲の椅子 #- | URL | 編集
AIPAIP さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
AIPAIP さんのお宅ではモリムラマンネングサ、そんなにたくさん?
緑化植物として屋上などにも植えられているものですよね。
すごい繁殖力なんですね、これって。
確か雪が積もっても大丈夫って頂いたのですが、過保護にしてるから徒長しすぎたら刈り込みですね(^_^;)

2006/02/03 (Fri) 18:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子さんへ

タマゴの殻って成長して大きくなったら殻を割って植え替えするのも簡単って
実は本にもアイデアとして載ってたんですヨ。
とにかく昔から廃物利用が好きなんです(^_^;)
それにしても、私、雲の椅子さんからのコメントってだけで胸がどきどき。
今夜もまた、じ~んと来そう・・・
ほんと、いつも写真と言葉に引き込まれてます。

2006/02/03 (Fri) 18:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あれれ~~

今朝コメントを入れたつもりだったんですが・・゜゜・(/。\)・゜゜・.
モリムラマンネングサ、従長していてもワイルドっぽいところがいいですね!
イキイキと元気だし、美味しそうな感じがしてキリンさんが食べちゃいそうです~(笑)

葉ざしの分ですが、うちのも葉がシワシワになってきたんですが、まゆみさんのように新芽が出るといいんですが・・・。

2006/02/03 (Fri) 21:42 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

コメント入れたつもりが・・・って私もこの間ありました。
あれれ~って。
モリムラマンネングサ、キリンさんの鉢だからこんなに伸びたのかなぁ
牛とライオンを入れた鉢のは食べやすいようにか上には伸びてないのに気が付きました。
キリンの首は長いから遠慮なしに伸びてるってこと?不思議な現象!
葉ざしの件、新芽が育ってきたら役目を果たしたもとの葉はしおれますが
芽を出さないうちにしおれたものは、ダメかも・・・・

2006/02/03 (Fri) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
初めまして~!

初めまして!
どれもこれも可愛いですね~♪

最近観葉のハイドロに目覚めたばかりの初心者です。
5~6cmのミニミニ多肉ちゃんが余りに可愛かったので思わず買ってしまいました。
ハイドロに植え替えました。
上の3色のカラーサンドってハイドロと同じですよね?
底に水溜まっちゃいますけど多肉もハイドロにしてOKなのでしょうか?
下の葉ざしもセラミスのようですね。

私はどうも土が苦手なので、できればハイドロで育ててみたいんですけど。。。
初めてお邪魔したのに質問ばかりでスミマセン。m(__)m

2006/03/15 (Wed) 10:21 | くまちゃん #- | URL | 編集
くまちゃんへ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)
多肉栽培ってはまりますよ~
室内では見た目と衛生上もいいかなとセラミス中心です。
3色のカラーサンドは100均で買ったセラミスの類似品です(^_^;)
本物のセラミスは吸水性・保湿性共にすぐれていて常に水やりの水量は、
鉢・容器容量の約1/4弱位ということで底にたまるほどあげないで下さいね。
葉ざしの時は表面に軽く霧吹きです。
多肉は乾燥に強いので水やりしすぎてダメにしないように要注意。
私も最初やりすぎで腐らせたことあるんですヨ(^_^;)
植物ってなんでもそうですが、何日に一度とかじゃなく
土の状態見て、乾燥してたらたっぷりあげて、
めりはりつけるのが大事みたいですね~
また遊びに来て下さいね。お待ちしています(^^)

2006/03/15 (Wed) 17:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

