スポンサーサイト


ありがとうございます♡

tonbodama150204-11

随分御無沙汰しておりました。

新年の御挨拶もできないままに もう2月


どうしようか・・・実は迷っておりました。


ヤギブログの方は、記録の意味もあって更新し続けていて
こちらのブログだけでなく訪問して下さっている方もいらっしゃり
いつも嬉しく感じております。

毎年、誕生日にはパートナーからのブーケが恒例になっていたのですけど
自宅で過ごす時間が減ってしまったこともあり・・・

と、いうのも
ヤギとの暮らしの中、実家の方で母と食事をするようになり
そして
11月18日、チャチャが潜在睾丸の摘出手術を受けた後
不調だった期間を経て、元気になった今に至りますが
その間、家の中の陽の当たるテラコッタ敷きのサンルームにチャチャの小屋を作ったので
私も様子をすぐに伺える隣の部屋で寝泊まりを続けておりました。

お花は、私が不在で生けているのも可哀想な気がして・・
昨年も、家にいる時間が短くなると
どうしても切り花の寿命は短くなるのだと感じました。
大きなブーケから小さく小さく、最後はコーヒーカップに短く生けるのが好きでしたが
今年の誕生日は、お花は要らないよってパートナーに伝えてしまったのでした。

先月、素敵なトンボ玉のネックレスとブレスレットをもらっていたし
もう十分だったから・・・

tonbodama150204-12

留める方は、こんな感じになっていますよ。

tonbodama150204-13

明るい光が入る部屋で久々にカメラを向けたら

もう終わりにしようかと思っていた「植物と香りのある生活」のブログも
閉鎖するには、私自身が寂しく感じ・・・

何枚も何枚も、少しづつ構図を変えては
トンボ玉の魅力を引き出せるように撮り続けている自分がいました。



元旦の・・・日が変わった頃に初詣にお参りした神宮で見つけた誕生日にちなんだポストカード

yousei150204-1

え?2月4日の誕生花って「ボケ」ですか〜??

妖精の輝き

あなたは実は、人間のふりした妖精
世界をとびまわろう



あ・・・・ そうかも

日頃、私ってホントは人間じゃないのかも?
と感じることが増えていたから

人と同じ所に立っていても
見ているものが違ってるような気がしたり

植物たちの間に、ス〜〜〜〜〜っと溶け込んでいきそうな自分を感じていたり

不思議な感覚にとらわれることがあって・・・


100円ショップで買った「ガジュマル」

gajyumaro150204-

もっと大きな鉢に植え替えてあげたら、もっともっと大きくなるのにね

gajyumaro150204-4

で、外に置いていた間にセダムが隙間を覆い尽くすように生えてきてて
気温が下がって来た頃に、家の中に入れて窓際に置いていたら


いつの間にか

gajyumaro150204-2

その中に、ハコベも仲間入りしてたようで・・・


ギュウギュウに茂っている姿は

競い合って伸びていると言うよりも

支え合って生きている

そんな感じがする、自然の寄せ植え


こういうの、大好きです。


ずっと長い間、更新していなかったにもかかわらず
訪問していただいていた方々の履歴を見ると

これから春に向けて
また写真を撮って続けたくなりました。


「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」の方のブログと
こちらで伝えていきたかったことが重なるかもしれませんが

これからも、お付き合い頂けると嬉しいです



コメント

妖精の輝き

人間のふりした妖精!
あたってると思うの。
本当に妖精さんだよ~
私は妖怪の輝き になっております・・
こちらのブログも楽しみにしてますね。

2015/02/06 (Fri) 00:52 | hideko #eP1cGWnA | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
ヤギちゃんのブログの方で
久しぶりにまゆみサンのお部屋が見れて
あぁ!まゆみサンのこういう写真
久しぶり~❤って思ってこちらを覗いてみらた
更新されていてすっごく嬉しかったデス♪

植物の写真も
トンボ玉の写真もホント素敵デス。

遅くなってしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
そして。
チャチャとの生活も2年たったのですねぇ~。
本当に月日がたつのは早い!!

わが子も春を感じているのか
冬は6時過ぎに起きていたのに
最近は5時台に起きています。
目覚ましなしでも体はきちんと
春の訪れを感じているみたいデス。(笑)


2015/02/06 (Fri) 09:54 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
本当にトンボ玉素敵ですね。

妖精・・・素敵素敵。
私、妖精のティンカーベルが好き!なんです~

「競い合って伸びていると言うよりも
支え合って生きている」
さすがです・・・
そんなふうに思える自分になりたい。

まゆみさん、地震があったようですが大丈夫でしたか?

2015/02/06 (Fri) 15:39 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
hidekoさんへ

コメントありがと〜〜〜〜

> 私は妖怪の輝き になっております・・

めちゃ、笑いました!!!

> こちらのブログも楽しみにしてますね。

嬉しいです〜
また、ヤギブログ共々、よろしくね〜♡

2015/02/06 (Fri) 22:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます♡

随分、考えていたのですが・・・どうしようって
なかなかhimekichiさんのように、ふたつのブログを続けるのは無理かなと
でも、こうしてコメント頂けると、すごく励みになって
やっぱり10年にもなると、当時行き来していた方々も減ってきて
そんな中でも、こうしてお付き合いができるのは、本当に有り難い素敵な御縁ですし
統合して1つのブログにとも思ったけど、それだと分けた意味もないかと・・・
更新はまばらになっても、やっぱり続けようとトンボ玉の撮影で
こちらのブログならではの想いも新たになり♪


> わが子も春を感じているのか
> 冬は6時過ぎに起きていたのに
> 最近は5時台に起きています。

himekichiさんちは、目覚ましなしで皆早起きなんですね〜
素晴らしいです!!
私、今日は2度寝してしまい
起きたら7時を過ぎていたので慌てました〜汗
実は誕生日の日から自分の家に戻って寝ているので
チャチャの気配を感じなくなると、ぐっすり感が違うのかな〜

春はもうすぐ♪
冬好きの私も、ヤギと暮らすようになってからは
草がたくさん生えてくる春が待ち遠しいです(笑)

2015/02/06 (Fri) 22:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!

早速に、こちらのブログにも嬉しいです♡
トンボ玉のネックレスのおかげで更新できました〜笑

> 妖精・・・素敵素敵。

妖精は素敵なんだけど
ボケも当たってる!! お花のボケには悪いけど。。。結構、ボケまくってるんですよ〜私

> 私、妖精のティンカーベルが好き!なんです~

うんうん、素敵ですよね〜♪

> 「競い合って伸びていると言うよりも
> 支え合って生きている」

ギュウギュウになって、仲良く生きている植物たちの姿が好きで
多肉植物も、詰め込んで植え
それでも元気に育っていく様子が嬉しかったり

> そんなふうに思える自分になりたい。

私自身も人としては、ひとりでゆったりと過ごしたい気分の時も多いのですけどね〜苦笑
でも、ネコジャラシの大群を見ていると、また違う。
その中に自分が紛れ込んでいる場面をイメージしてしまい
す〜〜〜っと、その揺れる穂の中に、不思議と自分がいるんですよね。
風に揺れているネコジャラシの穂を見てると、そう感じるのは
風に逆らわず、風に身を任せ それは無理せず、流れに沿って生きていく
そんなところに同調しているのかな〜って。
で、なんでネコジャラシなんだろうって? 
子供の頃の想い出が詰まっているからなんですね〜
新しいことより、馴染んでいる世界の方が心地いいのかもしれないですね。
それが、また私らしさなのかな?

> まゆみさん、地震があったようですが大丈夫でしたか?

御心配ありがとうござます!
ゆれくるをスマホに登録しているパートナーから
地震が来る!って叫んだ次の瞬間、ユラッでした。
こちらは震度2くらいかな?大丈夫でした!
ゆきんこさんの優しい お心配りが、とても嬉しいです♡

2015/02/06 (Fri) 23:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

>あなたは人間のふりをした妖精・・・

いいですね!
わたしもときどき(家にいるとき限定で)そんな気分になってみます!

お誕生日、おめでとうございます♪
いつもお花をいただくのですね、すてきですね~。
うちは結婚1年目にすばらしくかわいいチューリップの花束をくれて、
それがダメになって捨てるしかない日がきて、
とても寂しかったので「お花は枯れちゃうのが悲しいね」と言ったら、
「そうなの?じゃあもう二度と買わないよ」と・・・
この不協和音のままに今に至る、です。(すみません、余談でした)

ヤギさんもかわいいけど、まゆみさんのこちらのブログ、
ゆる~んと緩くて優しくて柔らかくて心地いいので
わたしは大好きです。ときどきお邪魔して深呼吸しています。
続けてくれたら嬉しいなぁ。

2015/02/15 (Sun) 23:50 | はなこ #hLzpGkQo | URL | 編集
はなこさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさい。
ふたつのブログを訪問していただき、本当に嬉しいです♡

はなこさんの
「お花は枯れちゃうのが悲しいね」
は、とても良くわかります〜〜
で、それっきりになってしまったのですか〜!?
チューリップは、ハラハラと散ってしまいますが
散る前の小さな小さなチューリップを
(植えっぱなしで数年経った赤いチューリップでした
)ドライフラワーにしたことありましたよ♪
プレゼントしてもらったブーケからは
例えば薔薇だと根が下りて挿し木したものが今でも育っていたり
長くもたせるために、茎を段々短くして
小さく小さく生けるのも好きで♪
幸いにも冬生れ、気温が低くても暖房していないので
2月のプレゼントの切り花は、本当に長いこと楽しめるのですが
今年は実家にお泊まりが続いていたので、もったいないと思って・・・
でも、何故か誕生日から自宅に戻ってきたので
お花があった方が良かった。。。って後々ちょっと寂しかったり(笑)
写真を撮るのも楽しみでしたしね〜

また、春のお花もこちらのブログで紹介する予定ですので
また遊びに来て下さいね。
コメント、本当に励みになって、また更新したくなりそうです♡
ありがとうございます!!



2015/02/17 (Tue) 23:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

