スポンサーサイト


秋時間

higanbana140917-2

球根の花たちも、種が飛んで増えるって知ったのは
いつの頃だったかしら・・・

何故、突然こんなところに?

そんな疑問から、

根を下ろして動くことのできない植物たちは
自分を守る術を持ち合わせていて

子孫繁栄のためにも、生きることに一生懸命なんだって知ったとき

人が、如何にちっぽけなことで悩んでいるのだろうって恥ずかしくなりました。


植物って、ほんと素晴らしい!!

野生の百合や、原種系の小さなチューリップも
球根の花ながら、咲いた花の後が膨らんで、その中には種が沢山詰まってて

弾けて遠くまで飛んでいくんですよね


higanbana140917-1

青空に向かって、乾杯! 



慌ただしい朝の時間に、片手で撮影
なかなか思い通りに撮れなくて

何やってるのかしらって思いつつも
記録しておきたくて、結構何枚も撮っていたのです。


実は、うちのヤギたちが誤って食べてしまうと困るので
草に紛れていた生えていた彼岸花の茎を折ったのだけど
命を粗末にしたくないので
小さなグラスに短く生けていた彼岸花。

根に「アルカロイド」という毒を持った彼岸花は
ネズミやモグラが掘り起こして荒らさないように田の畔に植えられてきた植物らしいのですが

遥々、種が飛んできたようで
庭にも花が咲いて気がついてから、数年以上になります。

茎に触れるとポキポキ折れてしまって
短い茎の先端にある蕾が咲いてくれるのかどうか心配だったけど

健気に咲いてくれてホッとしました。

higanbana140917-3


最近の朝の作業は草刈りなのですが

雑草と呼んで嫌う人が多いけど
私は名もないような、多くの人に知られていないような草花が好きだから
園芸品種として改良された立派な植物は要らないくらいで・・・

そして

繰り返し咲いてくれるよう語りかけながら、草刈りします。

イネ科の草たちも、種が飛んでいく季節になり
私の体にもくっついてきますよ。

刈った草は、ヤギの食料になり
残った根からは、草がまた育っていく・・・・

そんな自然な循環の中で、どこに行くでもなく、今、ここで楽しめている自分が
なんて幸せなのだろうって感じます。

日の出の時刻がだんだん遅くなって
夏の間は4時台に起きていたのが、今日は2度寝してしまい6時だったので

もう、慌てて飛び起きました


外時間が好きな私には
1日が短く感じる季節になってきましたが

だからこそ、1日1日を大切に過ごしたいです

元気のもとでもあるヤギとの暮らし
私の、もうひとつのブログは、こちらです。



Category: 道端の草花

コメント

こんにちは(^^♪

我が家の庭にもヒガンバナが咲いています。植えたわけではないので、お花を分けてもらった時についてきたのだと思います。
だんだん寒くなるので草の勢いはなく草取りの時間も短いです。
今日は、終わった野菜の茎を土に埋める作業をしました。
1個のコンポストも空けて畑に入れましたよ(^^♪

4時台は、まだ暗いですよね。
私も夏場は目覚まし時計なしでも起きれましたが、今は目覚ましなしではNGです。
夏は雨が多くて外仕事も思ったようにできませんでした。秋はどうかな?

2014/09/21 (Sun) 15:31 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

彼岸花、あちこちに咲いていますね〜
ゆきんこさんの所も咲いてるのね♪
植物達の子孫を残そうとして生きる力って素晴らしいですねぇ。

>だんだん寒くなるので草の勢いはなく草取りの時間も短いです。

こちらも急に気温が下がったので
草が枯れるのも早そうです。
その前に、せっせと刈り取ってヤギーズに♪
美味しそうに食べてくれるので嬉しいですよ〜

>4時台は、まだ暗いですよね。

ですよね〜
私もカーテン少し開けて寝てるけど
夏みたいに4時台に自然と目が覚めることはなくなりましたよ。
体って眠っていても光を感知してるんですね〜♪

2014/09/22 (Mon) 22:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

