スポンサーサイト


つぼみの時・・・

花開く前のつぼみの時が、とても愛おしくて・・・
心の中でエールを送っている私。

スイセンの蕾

もうすぐ開いてくれそうなスイセン。
球根を植えて2年目の去年は、何故か葉だけだったので、ここまでくるとほっとします。


ヒヤシンス

まだ固そうだけど、見え始めたつぼみは屋外の鉢植えのヒヤシンス。
室内のより先に植えた分、開花も早そうです・・・


蘭

これは昨冬、ご近所の方に「3つあるから、一鉢どうぞ。」
って、咲きかけのところをいただいた蘭です。
(なんて名前の蘭だったかしら)
その方が2年目もみごとに咲かせたものだったので
小さな花育てが中心の私には
「私のところに来て、翌年花が咲いてくれなかったらどうしよう・・」
と、正直荷が重く不安いっぱいで見守ってきたのですが、
うれしい報告が出来そうです。
Category:

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/31 (Tue) 21:39 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/31 (Tue) 21:56 | # | | 編集

以前の水仙の蕾がえんどう豆のようにボコボコとしていたのは、
たくさん蕾が入っていたからだったのかなー?
もうすぐ咲きそうですね!

ヒヤシンスもイキイキしてます!

欄はデンドロビュームでしょうか?
でもデンドロもすごくたくさんの品種があるようで・・・
開花するのが楽しみですね!

2006/01/31 (Tue) 22:07 | Maa #- | URL | 編集
こんにちは

ツボミって何だか春がもうすぐそこに来てるよ。って教えてくれてるみたいな気がしますね。
水仙やヒヤシンスやチューリップは小さい頃実家の庭によく植えてあったな。
今日は、外に出しておいた玉つづりと星の王子が、干からびてました。
仕事で疲れて一晩、と思っていたのが甘かった…
星の王子はもう1つ持っているんですけど
玉つづりは植え替えた時にポロポロ落ちた葉っぱで様子を見るしかないですね…
新玉つづりは部屋に置いてあるので
無事でした。
外に出していい物とダメな物の見極めって難しいですね( ノД`)

2006/02/01 (Wed) 13:35 | 柚 #- | URL | 編集
Maaさんへ

そうですね。ネリネの時もそうだったけど
スイセンもお豆さんみたいな袋の中から、
ひとつひとつの蕾がまたふくらんで開くのですものね。
つぼみって、ほんとわくわくします。
蘭って、私ほんとは苦手なんです(^_^;)
だから名前も知らなくて・・・
咲いたときは、きれいだなぁって思うんですが
やっぱり小さい草花のようなのが好きなので
しっかりしすぎている大きめの花は、どうしても敬遠してしまいます。
でも、これ、咲いてくれるのすっごく楽しみです(^o^)

2006/02/01 (Wed) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

つぼみの時が、これから・・・・って感じで
嬉しいんですが
咲いてしまったら、ちょっと悲しくなってしまうことも。
花の命は短いですからねぇ。
多肉植物は、いったん室内に入れてしまうと
外に出すのが怖いです。
徒長しないか気になりながら、部屋の中。
早く、暖かくなってほしいですね。
こんなに春が待ち遠しいことは、今までなかったかも・・・
これって多肉を育てているからかもしれないです。

2006/02/01 (Wed) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
蘭を見に来ました。

花も葉っぱも根っこも、面白い形してますよね。蘭って。
何色が咲くんでしょう?
咲いたところの写真、待ってますね♪
球根は学校でヒヤシンスの水栽培とチューリップの鉢植えしかやったことがなく、1年草みたいなものだと思っていましたが、大概の球根は一度植えると何年も楽しめるものなのですか?

2006/02/01 (Wed) 23:31 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集

スイセン、ヒヤシンス、そして蘭、今年もいっぱい、綺麗な花が咲きそうですね。
ほんと、蕾も可愛くて愛おしく感じますね~。まさにこれから咲くぞーーっ、って感じです。

まゆみさんの愛情なら、まず大丈夫ですね!春も花だらけでしょうけど、見る人を和ませてくれます。
花のパワーはすごい。

我が家も花壇をみましたら、チューリップの芽が出ていました。
先の楽しみが増えました。

2006/02/01 (Wed) 23:39 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
niciさんへ

この欄、色は白に紫が入った花でした。
去年撮った写真ボケてたから消去してしまったような・・・
今年はうまく撮らなくては。
球根類はほっといても何年も咲いてくれるものと、翌年咲いてくれないものがありますね。
チューリップ、掘り上げはしてないので、
花後に肥料をあげても2年目に咲いてくれるのはかなり小さいですね。
それがまた格別好きなんですが(^^)
次回、球根ものの咲き具合、まとめてみたいと思います。

2006/02/02 (Thu) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

チューリップ、楽しみですよね~
土の中の期間がとても長く咲いたら2週間ほど、
あっけないんだけど、春の楽しみのため毎年秋に頑張ってしまいます。
つめつめにいっぱい咲いてくれるのが待ち遠しいです(*^_^*)
大黒天さんのところの春のお花たちも楽しみにしていますね。
納車、早くなってよかったですねぇ。

2006/02/02 (Thu) 22:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

つぼみの愛おしさ、写真から伝わってきます。。ヒヤシンスの写真は下は石なのかなあ?すごくいい感じ。。毎日、少しづつ大きくなる様子がたまらないですね^^
我が家も、ちらほらいろんな蕾が。。♪季節の移り変わりをしみじみ感じるこの頃です。

2006/02/04 (Sat) 09:58 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

このヒヤシンスの鉢、じつはあんまりいい土が入ってないんですよ~
いい感じに写ってますかぁ~?
かたくて水はけ悪い痩せた土かも・・・・
でも家のどのヒヤシンスより先に咲いてくれそうです(^^)
花壇のアネモネの球根も芽を出し始めました。
まだ寒さは厳しいけど、春は少しづつ近づいているんですねぇ。
saboさんところの蕾も見せて下さいね。

2006/02/05 (Sun) 16:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

