スポンサーサイト


すべてに感謝

hukurou1410204-2

「老人会」改め、「すこやかクラブ」と名前が変わったそうで

その第20回「ふれあい作品展」に向かう前の 母手作りのフクロウたち

hukurou1410204-1

フクロウ、もう何百作ったのかしらね?

古い着物や、もらった端切れ、お菓子の箱や包み紙、庭木の枝を利用して

あれこれ工夫しながら

すべて廃物利用だというのが、母の自慢です。

そうそう、買ったのは、フクロウの目だけだよね〜笑


郵便局行っても、手芸屋さんに行っても
メガネ屋さんにも、身障者のクッキーのお店にも
母のフクロウが、ちょこんと座ってた。

色んな方に貰ってもらえるのが嬉しいんだって

hukurou1410204-3

鬱がひどくて、薬漬けになっていた母が
脱薬して、生まれ変わってから丸4年が過ぎました。

もう、母はいないものと思おう
そんな時も経て

今では、母に助けてもらっていることがどれだけ多いか

本当に有り難いです。



母の虚ろな目を見て

「このままだと廃人になるよ」と

「廃人」その一言がなかったら、

その先生に会わせていなかったら、私は、決断できなかったと思う。


父が生きていたら
治らなかっただろうと母は言う

子供たちに迷惑はかけられないと思ったからと・・・

hukurou1410204-4

一緒に乗り越えて、今がある

でも、辛かったときのこと、忘れてる私

忘れるの得意なのよね〜(笑)

で、いつの時も、

そう、このブログでもおわかりの通り

身近な植物たちが、いつの時も私を支えてくれていたし

私は私なりの楽しみを持って生きていたから どん底に落ちることはなかった。




母の娘に生まれてきたことを 今日 あらためて幸せだと感じました。

誕生日って、生まれてきたことに感謝する日なんですね。

照れ臭さもなく、素直に自分の気持を

「ありがとう」と口にできるのも

今までの、決して平淡でない道のりがあったからだけど


すべては、ウマくいっている


そう、父だって、私を成長させるために早く逝ってしまったんだと


すべてに感謝です




コメント

まゆみサン。おはようございます♪
そして。
おめでとうございます☆
まゆみサンにとってもお母様にとっても
今年も素敵な1年になりますように♪

まゆみサン。
まゆみサンのブログを見て更に元気をもらいました。
私も張り切って今からお仕事行ってきます!
今日と言う日を思う存分楽しみながら^^
日々1日1日過ごせたら幸せですよねぇ~。
Σd(≧∀≦*)

それでは。
いってきまぁ~す♪

2014/02/05 (Wed) 08:40 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんにちは

胸があつくなりました!
人は気のもちようで乗り越えて後で笑い話にする強い力を持っていると信じます。
私も二人の母(夫と自分の)がいてくれてありがとうと思います。
毎日 ありがとう と笑って過ごせて幸せなことです。
ヤギさん達も可愛くていつも楽しく拝読させていただいてます!

2014/02/05 (Wed) 18:50 | かっぱ&かえる #- | URL | 編集
himekichiさんへ♡

朝から覗いて下さって、ありがとうございます♡
誕生日は、年々新鮮な気持になり
30代に入った頃には、歳とるのイヤだなって感じていたけど
今は、またひとつ歳を重ねることで、気づきが増え
嬉しく楽しいことが増えていく感覚に変わり
また、ココロ穏やかに感謝する気持ちが自然と湧いてくるようになりました。
あぁ、無駄に歳 喰ってないなって(大笑)

母も同じこと言っています^^
元気で動いても動いても疲れなくて
動けることが本当に嬉しくて幸せだって。
歩いて一人で買い物に行き
食べるものから身につけるものまで色んな手作りが増える一方なんですよ〜♪
フクロウも人気でリクエストがあるそうで、多くの人に喜んでもらえるのが嬉しいね〜って。

> 今日と言う日を思う存分楽しみながら^^
> 日々1日1日過ごせたら幸せですよねぇ~。

そうそう、そうですよ〜〜〜
この間、息子宅に行ったら
お嫁ちゃんが、冬休みの ゆっちの宿題に付き合って自分も書き初めしてたのを壁に貼ってありました。
「めっちゃ 楽しむ」って(笑)
朝、ゆっちを送り出すときも
「楽しんできてね〜」って声かけしてますよ〜^^


2014/02/06 (Thu) 00:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
かっぱ&かえるさま

かえるさま〜〜〜
ありがとうございます!

> 人は気のもちようで乗り越えて後で笑い話にする強い力を持っていると信じます。

そうですよね〜
つらいことも、過ぎれば、これがあったからって思え、自分次第で
有り難いこととして、感謝できる
ほんと、笑いながら過去の話しているんですよ〜
母には、ほんとマイッタこと沢山あったけど、それも良い思い出となり
私が成長すべく、私が生れる前に書いた脚本だったのかもしれません。
私の人生の大事な脇役として、母も父もしっかり演じてくれたのでしょう。
20年長かった、と母は言うけど、私には長かったからよかったのだと思えますもの。

> 私も二人の母(夫と自分の)がいてくれてありがとうと思います。
> 毎日 ありがとう と笑って過ごせて幸せなことです。

素敵ですね〜
こうして、お二人に出会うことができたのも、私も幸せですし
ヤギブログのランキングに参加されていた繋がりです。
「ヤギ三昧」の力は、凄かった〜〜〜 もう、感謝感謝です!!

> ヤギさん達も可愛くていつも楽しく拝読させていただいてます!

ありがとうございます!
私も毎日、かえるちゃんのブログにおじゃまして良い刺激を頂いております^^
これからもよろしくお願いいたしますネ♪

2014/02/06 (Thu) 00:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます(^^)

お母様のフクロウさんかわいいですね。
きっとお母様の鬱も母娘の絆を深めたり家族愛を深めるために必要だったのかもしれませんね。。。
お父様も。。。

私が25歳の時に父が他界。
「えっ!なんで?なんで?」「他に誰かいるでしょう。父がなんで?」を繰り返していました。
でも最近、自分勝手な私のための教えだったのかも・・・って思えるようになりました。
今の生活がなければ「まゆみさん」とも出会う事がなかったしね(^^)
母の認知も、義姉との結びつきを強くするためだったのかも&義母への偏見をなくすためだったのでは・・って思えるようになりました。
毎日、笑顔で楽しく過ごせるって素敵(^^)本当に感謝です。

まゆみさんお誕生日おめでとうございます(^^)
今年はヤギさんを囲んでの誕生会かな??

2014/02/06 (Thu) 08:44 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!!

> お母様のフクロウさんかわいいですね。

昨日今日と作品展で、今日、母と一緒に見に行ってきました。
母のフクロウ、人気でほしいと言って下さる方が沢山いて
そんな方にと、作品展が終わったら、ぶら下げてあるフクロウの
根付けをどうぞっていう話を
横で聞いていると、私も嬉しくて涙が出てきました。
ここ3年の間に、もう1000個以上作ったらしいんですよ。ビックリです。

> きっとお母様の鬱も母娘の絆を深めたり家族愛を深めるために必要だったのかもしれませんね。。。
> お父様も。。。

そうですね。
私は母の鬱があってこそ、今の有り難みがよくわかり
ほんとうに良い学びを与えてくれたと思っています。

> 私が25歳の時に父が他界。
> 「えっ!なんで?なんで?」「他に誰かいるでしょう。父がなんで?」を繰り返していました。

25歳って、早過ぎますよね・・・
そのときの、ゆきんこさんのお気持ちは、それが当然だったと思いますよ。。。

> でも最近、自分勝手な私のための教えだったのかも・・・って思えるようになりました。
> 今の生活がなければ「まゆみさん」とも出会う事がなかったしね(^^)

あとからあとから、わかってくることってたくさんありますよね。
どれが欠けても、私たちも出会えることはなかったと思うし
こうして巡りあえたのも、奇跡に近い出逢いですものね。
私が白いウッドデッキを作ってなかったら、検索しても出てこなかったでしょうし(笑)
そう思うと、不思議でもあり、そう巡りあうように決まっていたのだろうとも思え
やっぱり、すべてに感謝できるし、ありがたいな〜って思えます^^

> 母の認知も、義姉との結びつきを強くするためだったのかも&義母への偏見をなくすためだったのでは・・って思えるようになりました。

色々と、「良い意味付け」ができるようになると
何が起こっても、不安もなく、学びとして受け止め成長できて
そして、楽しみに変わっていくんですよね〜♪

> 毎日、笑顔で楽しく過ごせるって素敵(^^)本当に感謝です。

ゆきんこさんの最近のブログからも
とてもよく伝わってきますヨ〜〜〜!!
悩み相談を受けていた人も、ここんとこ次々と良い報告をして下さっていて
笑顔をたくさん見られるのが嬉しくて嬉しくて^^

> まゆみさんお誕生日おめでとうございます(^^)
> 今年はヤギさんを囲んでの誕生会かな??

ありがと〜〜〜
私の誕生会は特別ありませんでしたが、例年通りパートナーからの花束がありました^^
家族がみんなヤギを大事にし、ヤギを囲んで笑顔で まとまっているのが嬉しいし楽しいです♪
今夜は霙です。明日、もしかしたら雪になるかな?

2014/02/07 (Fri) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん ありがとう。
ここに来て、まゆみさんが私の所に来てくださった理由がわかりました。
たくさんのふくろう。みんな手を繋いでいるみたいでとても心が温かくなりました。
ところで、我が家にも同じふくろうさん二羽
いるんです。
以前勤務していたグループホームの利用者さんが『アンタにもあげる』と、くださったんです。ご病気で手足が震え発語もはっきりしない方でしたが、頭ははっきりされていて、優しい方でしたが
なかなか信頼関係が築けなかった方。
今もピアノの上に飾ってある私の初心わするべからずの宝物です。
そっか~木にぶら下げてもかわいいですね。
絵手紙もとても素敵です。

2014/02/10 (Mon) 21:46 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

コメントありがとうございます♡
お返事遅くなって、ごめんなさいm(_ _)m

> ここに来て、まゆみさんが私の所に来てくださった理由がわかりました。
> たくさんのふくろう。みんな手を繋いでいるみたいでとても心が温かくなりました。

母ね、もう1000個以上作ったらしく300人位の人に渡っているだろって
南天さんもフクロウ好きだったのを知っていたので
母のフクロウ見ていると、同時に南天さんのことも思い浮かぶんですヨ。
そうそう、以前頂いたハンカチ、使うのもったいなくてずっとそのまま大事にしまっていて
それを最近、母にあげたんです。
そんなこんなで、南天さんに会いたくなって
御無沙汰していたブログにお伺いしました^^

> 以前勤務していたグループホームの利用者さんが『アンタにもあげる』と、くださったんです。ご病気で手足が震え発語もはっきりしない方でしたが、頭ははっきりされていて、優しい方でしたが
> なかなか信頼関係が築けなかった方。
> 今もピアノの上に飾ってある私の初心わするべからずの宝物です。

利用者さんからの頂き物、南天さんの宝物なのですね。
良いお話を聞かせていただいてありがとうございます^^

> そっか~木にぶら下げてもかわいいですね。
> 絵手紙もとても素敵です。

刈り込んだケヤキとオリーブ、ヤギたちが葉っぱを食べたあとの枝を使ってるんですよ。
次々色々と考えるのが好きみたいで
ぶら下げるのを思いついたようです♪
絵手紙は、失敗しないようにと鉛筆書きにしたようです^^

2014/02/12 (Wed) 22:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。
お母様手作りのフクロウですね。
色々あってかわいいです。
町のあちらこちらで飾られているって、嬉しい事ですね・・・
色々あったことのようですが、何よりもこうしてお元気になられたお母様、良かったです。
そちらはそろそろ、春の便りが届くころでしょうか・・・

2014/02/19 (Wed) 20:27 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます♡
母、自分で生まれかわったというほど
ココロの持ち方も変わり本当に心身共に元気になりました。
作品展の日、一緒に出向いたら
「この人よ、フクロウ作ってるのは」って
当日お世話されている方が紹介して下さるんですよ。
母のフクロウをほしいと言って待ってらっしゃった方がいて・・・
バッグの中にいくつか入れて
いつでも誰かに渡せるようにしている母は
喜んで差し上げておりました。
木の枝にぶらさげていたフクロウ達も
終わったら皆さんでどうぞって
そんなやりとりを見ていると、じ〜んときて
私の目には自然と涙が・・・

ヤギも冬毛がどんどん抜け落ちているところを見ると
春は、もうすぐそこかな?
チューリップの芽もあちこちに顔を出しています♪
雪の中でお元気にお過ごしのマンタンさんのブログに
お伺いすると、それもまた新鮮で嬉しくなります。
そちらの春は、まだまだですね・・・
また時間差で桜を楽しませて下さいね〜^^

2014/02/20 (Thu) 19:10 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

