スポンサーサイト


ココロも安定する あったかい暮らし方 PART2

御訪問頂いている皆様
いつもありがとうございます♡

PART1を読んで下さった方から
コメントそしてメール
なんだか「まゆみ化」に反応して下さり
冷えとりにも今まで以上に興味を持って
取り組まれる姿勢の方が増え、本当に嬉しいです。

yutanpo1401-1

私が愛用中の、あったか湯たんぽ
この他にブリキ製がもうひとつ。

やっとPART2更新できそう・・・という日から
下書きで止まってしまって何日も放置してしまいました。
申し訳ありません。


今日も中途半端になりそうですが


突然起こった、息子の目の前の視界がおかしい
というのは、私も去年始めて体験した閃輝暗点(せんきあんてん) でした。

閃輝暗点とは、片頭痛の前兆現象として現れることが多いようで
起こる原因は、脳の視覚野の血管が収縮し、一時的に血の流れが変化するためらしいですが
また、そうなる元の原因というのがあるはずなんですよね。

Wkipediaでも
眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。
とありますが


暮れからお正月にかけて
調子が悪そうにみえたヤギのこはるが元気になったきて
ホッとしていた3日のこと、今度は息子か〜〜〜という事態に

息子と話ししていると、今日一日終われば一段落・・と思って
前日力を抜いたのが早すぎたなぁ〜って苦笑いしながら言うんですよね。

ま、それもそうだったかもしれませんが
カラダの歪みは、常々から少しづつ蓄積されて
いっぱいいっぱいになった時に、自分でも気付く症状となってお知らせしてくれているってことでもあり


それを機に、息子も日常の生活の見直しの方向に。
今まで拒否されていた、私が勧める「冷えとり」も始めてくれることになったんですよ〜


ひどい頭痛で寝かせていたとき
首には水枕で足には湯たんぽ

その湯たんぽの温かさが、とても気に入ったようで
翌日、職場の冷えている方に貸してあげ
私の一番大事な、お気に入り湯たんぽを息子に取られること数日間。。。

天然素材の靴下も素直に履いてくれるようになりました。

お嫁ちゃんにも、ずいぶん心配かけ迷惑かけてしまっていますが
家族みんなが元気でいるのが一番って想いは同じはず。

ゆっちは、耳やほっぺたが赤くなっていることが多かったのですが
レッグウォーマーしている日と、そうでない日で
はっきりとその差が出るんです。

今日も夕方
耳が赤いと思ったらレッグウォーマーをしていなくて
付けたら、赤味が消えていく
冷えのぼせ状態の方は、ほんとに多いなって思っていたのですが
ゆっちの場合、見る見る目に見えてその変化なので、とてもわかりやすい例ですね。


まだまだ記録・発信しておきたいことはたくさんあるのですが

この続きは、また次回に・・・


写真も入れながら更新したかったのですが
そうなると、ますます先延ばしになってしまいそうなので


私らしい暮らし
私のパワーのもと

写真盛りだくさんの
私とヤギの日々の記録
「ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜」
の方も合わせてご覧頂けると嬉しいです。


Category: 健康

コメント

こんにちは

冷え予防で体が違う事はつくづく実感してます。
とにかく体の中で首がつくところ 首・手首・足首を冷やさなければ厚着をさほどしなくても大丈夫と聞きやってみるとなるほどその通りでした。
特に足首は欠かせません。
頭寒足熱も天然素材もなるほどと思えあと呼吸で若いころより調子良く思えてありがたいです。

2014/02/01 (Sat) 06:25 | かっぱ&かえる #- | URL | 編集

こんばんは(^^)

閃輝暗点はじめて聞きました。。。

先日、友達と冷え取りの話で盛り上がりました。二人とも真剣に取り組んでいるわけではありますんが「むくみが少し楽になったんだよ」と嬉しそうでした。

子供って、わかりやすいんですね。
私ももう少し真剣に取り組まないと。。

2014/02/01 (Sat) 17:17 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
かっぱ&かえるさま

コメントありがとうございます♡

> 冷え予防で体が違う事はつくづく実感してます。

ほんとですね〜^^
便利になった生活環境のもとで、カラダはどんどん冷えていく要素が増えているので
自分でどう守るかが今後に大きくかかわってくるんだろうなぁって思います。

> とにかく体の中で首がつくところ 首・手首・足首を冷やさなければ厚着をさほどしなくても大丈夫と聞きやってみるとなるほどその通りでした。

私もそう思っていたのですが
どうやら手首は出しておいた方が良いというのが
冷えとり健康法の進藤義晴先生の本にもあり、
腕まくり派の私としては、納得でした(笑)
首周りも開けておく方が毒素がよく出るそうです。
ストールやマフラーを使うことはありますが
ハイネックの服を着ることはなくなりました^^

> 特に足首は欠かせません。

そうですよね〜足首とふくらはぎは、本当に大事だなって思います。
でも、今の流行のファッションって、そこを出している人が多いですね〜
レッグウォーマーを禁止している学校もあり
健康より見た目で規則を作っているのが残念に思えてなりません。。。
そうかと思ったら教室にエアコン設置していくところが多いようで・・・う〜〜〜ん
時代の考えに付いていけない自分がいます・・というか
私は私の暮らしをしているといいんですけどネ^^

> 頭寒足熱も天然素材もなるほどと思えあと呼吸で若いころより調子良く思えてありがたいです。

昔の人は、自然にそった健康的な生活をしていたのでしょうね〜
呼吸・・・実は、私、息をするのが下手で(大笑)
長年のうつ伏せ寝による口呼吸の習慣
おしゃぶり3日くわえて、鼻呼吸をマスターしたものの
もっと呼吸というものを訓練する必要はありそうです。。。

2014/02/02 (Sun) 10:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> 閃輝暗点はじめて聞きました。。。

パートナーが経験していて以前から聞いてはいたので
私も昨年初めてなったとき、これだ!って思いました。
1回きり、30分もしないうちにおさまって、私の場合は頭痛はありませんでしたが
何らかの症状は、カラダからのお知らせなので
日常を見直すようにと教えてくれいるんですよね〜
パソコンもブログ2つで、最近し過ぎだし、目も酷使している私です。。。

> 先日、友達と冷え取りの話で盛り上がりました。二人とも真剣に取り組んでいるわけではありますんが「むくみが少し楽になったんだよ」と嬉しそうでした。

冷え取り、広まりつつありますね。
その元になっている「冷える生活」を見直すことに繋がるといいなぁ〜と思います^^

> 子供って、わかりやすいんですね。

ゆっちは肺と腎のタイプで
服の着方や、エアコンなどで空気を加工した温度差を作った部屋での冷えのぼせ状態も
赤くなる頬と耳でよくわかり
レッグウォーマーの着用で、すぐ変化するのは面白いと思いました!
だから、レッグウォーマーしていないとすぐバレるんですよ〜笑

> 私ももう少し真剣に取り組まないと。。

子供のうちは、蓄積されたものが少ないのと
大人ほど、余計な想いもないのでシンプルなんでしょうね。
毒を出しても、また毒を入れていたら同じことですし
お蚕さまや桑の葉の貢献を思うと、すべての命を大切にするという想いにも繋がり
冷え取りは、単に天然素材の靴下を履くだけでなく
もっともっと奥深く、大事なことを教えてくれているのだなぁ〜って思えます。

と、PART3で伝えたいことをコメント欄で綴ってしまっているような・・・汗




2014/02/02 (Sun) 11:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/02/02 (Sun) 23:12 | # | | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
Part2の記事楽しく読ませていただきました^^

>お蚕さまや桑の葉の貢献を思うと、すべての命を大切にするという想いにも繋がり
冷え取りは、単に天然素材の靴下を履くだけでなくもっともっと奥深く、大事なことを教えてくれているのだなぁ〜って思えます。

本当に同感デス。
主人が子供に絹の摂り方を説明していて
私も初めて知ってビックリ・・・。
そんな命を貰っての靴下。
その命のお蔭で毒素が出せるなんて
どんなに感謝の気持ちを抱いたコトか!!!

私もそのことを記事にしたいなぁ~って
思っているのですけどね^^
まゆみサンほど上手にはまとめれないので
お恥ずかしいのですが機会があったら
私も書きたいと思っています☆

やっぱり想うことが同じって素敵♪
本当に私の生活の中でブログの存在はとっても大きいです^^

2014/02/02 (Sun) 23:17 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ♡

いつもありがとうございます!

> 主人が子供に絹の摂り方を説明していて
> 私も初めて知ってビックリ・・・。

御主人様、大事なことをお子様に伝えてらっしゃって
himekichiファミリーの素晴らしさに、私はいつも感動しているんですよ。

> そんな命を貰っての靴下。
> その命のお蔭で毒素が出せるなんて
> どんなに感謝の気持ちを抱いたコトか!!!

蚕と人は共生しているようですね。
蚕だけでも、生きていられないのだとか・・・
野蚕の蚕は、すごく少ないらしいですし・・・
大事に大事に履かせてもらおうっていう気持になりますよねぇ。

> 私もそのことを記事にしたいなぁ~って
> 思っているのですけどね^^

お願いします!!

> まゆみサンほど上手にはまとめれないので
> お恥ずかしいのですが機会があったら
> 私も書きたいと思っています☆

私も、なかなか上手くまとめられないのですよ(汗)
ayaさんの力も借りなくちゃ〜笑

> やっぱり想うことが同じって素敵♪
> 本当に私の生活の中でブログの存在はとっても大きいです^^

同感です!!

2014/02/04 (Tue) 23:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます様

ありがとうございます。
どうぞ、御無理のないように・・・
自然体でのメールがいいですよ〜♪
文字で伝えるのって難しいですもん。
ほんとにお会いしてお話したいですね〜〜〜〜♡

2014/02/04 (Tue) 23:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

