スポンサーサイト


ココロも安定する あったかい暮らし方 PART1

手だけは、冷たくて痛いほどの朝

でも、カラダは温かい
上半身は薄着でいながら、とても温かい

不思議なくらい、温かいのです。

hietori140119-4

足元を守れば、これほど寒さを感じず、精神的にも落ち着くのかというのは
やってみた人でなければわからないと思うけど

hietori140119-3

本当に、おかしくて笑っちゃうほど あったかいのでですよ。
毎朝、母も同じことを言うから、なお、面白くって

そして

ピンチはチャンス、受け取り方さえわかっていれば
チャンス以上の「ギフト」なのだって つくづく想います。

母は心身共に本当に元気になりました。
昨日も、御近所に住んでらっしゃる3軒お隣同士で一人暮らしという92歳の方を筆頭に
母を含む70代80代の5名での女子会に招かれていて、
手作りの栗きんとんと甘酒を持って嬉しそうに出かけて行きました。
季節のお餅類、糠漬け、お味噌作りなどなど、針仕事プラス食に関しても
私が望むことが次々と実現していって、大助かり(もう、頼り過ぎですよ〜〜)
母達の女子会は、歩いてほんの2~3分のお家というのが、またなんと有り難いことなんでしょう。

2012年の過去記事ですが、お時間ある方はコチラ覗いて見てくださいね。


すっかり「まゆみ化」した母から 逆に私が助けてもらっていることも多くなりました。
※ 「まゆみ化」とは、私のマネをし、プラス思考が身について私のように元気でいること(笑)


大晦日、ほとんど母一人でお節を用意してくれて
重箱に詰める作業だけを私が手伝って(31日まで仕事になった私は母に任せっきりになってしまっていたのです。)
本当によくできたよね〜って喜んでいた矢先
お風呂に入る前の服を脱ぎかけた段階で
大量の鼻血が出てきたと電話をかけてきたので、一瞬「また救急車?」との思いもよぎったけれど

hon140119-1


靴下の重ね履きを初めとする「冷えとり」を私と同じように真面目にしていたから
年内にカラダの大掃除として「めんげん」であろう脳の毒が鼻血となって出たのではないかと。

脳の古血が出た・・・20年来飲み続けてきた、鬱で処方された薬の毒が出たんだ!
そう考えると、新年を迎える前に
なんて有り難い事だろうと、二人して喜んだのは言うまでもないのですけど

私がかけつけたとき
「お風呂に入って、頭洗ってる時でなくて良かったわ〜 ホントに良かったわ。」
と、まず母の口から「良かった」という言葉が出たのは、確かに「まゆみ化」である。

「うまくいってるよね〜 なんでこんなにウマくいってるのかしらね〜」

↑ このセリフは、私たち母娘の間では口癖になっているほどでもあり
これが、また次のウマくいくことを運んできてくれるわけです。


そして

クリスマスから年末お正月にかけて、忙しかった我が息子夫婦
息子が一段落できる・・・という手前だった3日の午後
仕事先から息子の電話が鳴り

ほとんどかかってくることのない息子からの電話というのは
過去、イイ事があった試しがないので
内心、今度は何?という思いも隠せずに電話に出ようとすることもあるわけですが

案の定。。。。というか

「なんか、目がおかしい。視界がおかしいねん・・・」だった。

これまた、ビビってはいけない

大丈夫大丈夫、落ち着け まゆみ!!

ドキドキしてくる胸を抑えながら対応

これも回数を重ねるごとに、ドキドキが治まるのが早く
良い方法に向かうのであるから、やはり面白い。

たまの更新で一度にまとめようとすると、長くなってしまいそうなので
(もう、十分長いようですし・・・汗)

この続きは、次回に・・・ということで


とにかく、ココロの持ち方
日々、口にする言葉を、どう選べば良いかということは大事だな〜と思います

冷えとりを含む健康記事は
ブログを通してお友達になれたayaさんが
とても上手にまとめていらっしゃるので
次回の更新まで、そちらもお楽しみ下さいね。

ayaさんの健康記事は、コチラです。

ちなみに、今日私が履いている靴下は
お手ごろ価格で品質も良い お気に入りの「シルクふぁみりー」さんのがほとんどの9枚履き。

kutusita140119-4
「シルクふぁみりー」さんのカタログできました!

最近購入した、ウール90%のスパッツをシルクのレギンスの上に重ね履きしてるのですが
もう、びっくりするくらい心地良くて温かい!!!
羊さんに、なんて感謝すればよいのでしょう〜〜〜〜〜

それから

同じ価値観で同じ方向を向いていると思える方に
もうひとつの私のブログ
ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜の方で出会うことができました。

御縁って、不思議なようであり
そう巡りあえるようになっているのでしょうね。
ヤギを通しての発信も、続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


出愛に感謝です。


Category: 健康

コメント

こんばんは!!
こちらのブログを拝読させていただきました。素晴らしい内容のブログに心が洗われるように感じております。
色々な気付きに心躍る毎日に感謝するばかり・・・
自分にも他人にも動植物にも地球にも優しい自分が本当の自分なのだろうと感じる今日この頃・・・お体ご自愛くださいませ!!
失礼いたします。

2014/01/19 (Sun) 20:42 | 元、白浜の山羊飼いオジサン事。今はかっぱです。 #- | URL | 編集
かっぱさま

さっそくお越し下り、本当にありがとうございます。

> こちらのブログを拝読させていただきました。素晴らしい内容のブログに心が洗われるように感じております

なんて嬉しいお言葉!
私も、「無限の可能性2」の方にも おじゃましまして、また感動しております。
たくさんの学びと気付き
動物にも植物にも地球にも優しく・・・
そんな生き方の中で、繋がった御縁を大切にしていきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/19 (Sun) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~まゆみさん(^^)

お母様の女子会素敵です♪

まゆみさんのお話「うんうん(^^)なるほど(^^)」と毎回、楽しみにしています。

私も本腰入れて冷え取りに励みます。

2014/01/20 (Mon) 10:26 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
実は!!
あの後あすぐにもっと靴下が欲しくなって
まゆみサンのブログを見ていたら
シルクふぁみりーさんの文字を発見!!!

お揃いの靴下をプレゼントした親友も
冷え取りに興味を示してくれて
綿や絹100%ってなかなか売っていないね。
というメールが来たので自分も購入しつつ
お友達にも早速教えちゃいました^^

まゆみサンのお話の続き。
とっても気になります♪
あと質問なんですけど
靴下は手揉み洗いですか?
どんな感じで洗ったらいいのかなぁ~って。
そしてどうやって干していますか?

ヤギちゃんブログとはまた違うこちらのブログ。
管理は大変だと思うのですが
私にとっても思い入れが強いデス^^
色々なことが知りたくて検索することも結構あるので
ずっと残っていると嬉しいなぁ~って思っています^^

2014/01/20 (Mon) 12:06 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ゆきんこさんへ♡

コメントありがとうございます♪
母も冷えとり真剣にして、毎日笑顔です。
なんだか足元があったかいと自然と笑えてくるんですよ〜

> 私も本腰入れて冷え取りに励みます。

はい!やればやるほど面白くてハマります。
と言ってる方が私が伝えた方の中にも沢山います♪
靴は、それ用に大きめを買ってくださいね〜

2014/01/21 (Tue) 22:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ♡

今、ブログ拝見してきました〜〜
ありがとうございます!
さっそく、シルクふぁみりーさんの買ってましたねぇ。
千代治さんのより5本指もゆったりで履きやすいでしょ〜
寒い、冷えてますって言われる方は多いのに
守ってらっしゃらない人があまりに多いので
毎日、同じこと何回もお話している私ですが、
実践された皆さん、嬉しい報告をして下さいます。

> お友達にも早速教えちゃいました^^

冷え取りの輪、広がっていきますね〜^^
毒を入れないことが一番なのですが
そうはいかない今の環境でもあり・・・速やかに出すことも大事。
どうしたら自分で守っていけるか、また次世代の子たちのためにも
できることを続けていきたいものです。

PART2早く更新したいのですが、明日、時間とれるかな〜
楽しみにして下さってて、とても嬉しいですよ〜〜〜

> あと質問なんですけど
> 靴下は手揉み洗いですか?
> どんな感じで洗ったらいいのかなぁ~って。

私の場合手洗いとネットに入れて洗濯機でと、両方ですね。

> そしてどうやって干していますか?

陰干しです♪
風通しのいい室内で干していることも多いです。
合成洗剤や柔軟剤を使うことなく、
ふんわり仕上がる洗濯法も合わせて次回御紹介できたらと思っています。

> ヤギちゃんブログとはまた違うこちらのブログ。
> 管理は大変だと思うのですが
> 私にとっても思い入れが強いデス^^

思えば長いお付き合いですね〜
コメントもメールも送りたいと思いつつ、追いついていなくてすみません。。

> 色々なことが知りたくて検索することも結構あるので
> ずっと残っていると嬉しいなぁ~って思っています^^

そう言っていただけると励みになって続けられそうです。
記録しておきたいこと、発信したい想いたくさんありすぎるほどなんですが
時間が足りてないというか
でも、少しづつでもupしていきますねぇ。

いつもありがとうございます♡

2014/01/21 (Tue) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~^0^
まゆみさん、リンクしてくださり、ありがとう♪

ほんとに。。冷え取りを知らないなんてもったいない!と。。
今の私は思うのですが・・
まだ気づいていない人もそのよさに気が付いてくれるといいな~と思いますよね^^

私もシルクファミリーさんの顧客さまです~(笑
ウールのスパッツももちろん履いていますよ~**
締め付けもなく、伸びが良くて暖かく、股上が深めなのでおなかもしっかり隠れますよね~^^

私も家では8枚くらい履いています。
像の足のようですが(笑 暖かいからね~。
今のこの時期でも暖房なしで過ごせています。下半身を暖かくしていると
上半身が薄着でも寒さをそうそう感じないですよね。。
台所仕事をしているときなどは、暖房なしでもTシャツ2枚くらいでOKです。^^

暖かさもですが、冷え取りをすることで
自分の体の声に耳を傾けるようになるので、自然と食事や運動などにも
気持ちがつながっていくし、また心の持ち方も自然と変わってきますよね。。
体が暖かいと心までゆるりとなるというか。。^^

単に体が冷えているというのを温めればいいということだけではなく
いろんなことが冷え取りには含まれた奥深いものだというのは。。
始めてみてわかることなのでしょうが、そういうチャンスを少しでも
このブログやまゆみさんのお仕事なども含め。。やってみようかな~と思ってくれる人が増えるといいですね^-^

お母様もまゆみ化してますますお元気なようでよかったです♪
私も、体の変化に気づくとき、今は嫌なことだと思わず
ありがたい毒出しだと思えるのでマイナスな気持ちにはならなくなりましたね。
体が頑張ってくれているのだと思ったら、じゃ~私はどんなふうにしていこう!と前向きでいられます^-^
気持ちの安定感て。。。大切な健康の一つだと思います。

2014/01/23 (Thu) 13:19 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、お待ちしておりましたぁ♡
コメントありがと〜〜
リンクさせてもらってありがと〜
早くから書きたいことはたまっているのに
なかなか上手くまとめられなくて、ayaさんのお力を借りております♪

> ほんとに。。冷え取りを知らないなんてもったいない!と。。
> 今の私は思うのですが・・
> まだ気づいていない人もそのよさに気が付いてくれるといいな~と思いますよね^^

そうなんですよ。
知らないと、もったいないし
寒い、冷えてるっておっしゃる方ほど対策されていなくて
冷え性だから仕方ないって思ってるようなんですよね・・・

> 私もシルクファミリーさんの顧客さまです~(笑

だって、シルクふぁみりーさんは、ayaさんに教えてもらったんだものねぇ 笑
こちらは対応も早くて品質も良く良心的なお値段で、本当に助かっています。
ayaさんのおかげです♪
代理注文もよくしてるんですよ。

> ウールのスパッツももちろん履いていますよ~**
> 締め付けもなく、伸びが良くて暖かく、股上が深めなのでおなかもしっかり隠れますよね~^^

母は要らないって言ってたんだけど、まぁ履いてみてって買ってあげたら
離せなくなってる。
ほんと、あったかいし、フィットしつつ、伸びるから上げ下ろしも楽で
そうそうお腹も守ってくれてる〜〜〜 いいよねぇ〜

> 私も家では8枚くらい履いています。
> 像の足のようですが(笑 暖かいからね~。

私も、もう4枚には戻れない。
まして1枚なんて考えられません。
外出時でも最低6枚は履いてるかな〜笑
シルクの先丸ソックスは薄いから、それを2〜3枚履いてると
枚数ほど、見た目は かさばらないのが嬉しい〜〜♪

> 今のこの時期でも暖房なしで過ごせています。下半身を暖かくしていると
> 上半身が薄着でも寒さをそうそう感じないですよね。。
> 台所仕事をしているときなどは、暖房なしでもTシャツ2枚くらいでOKです。^^

そうそう、それが冷えとりの基本ですものね〜
私も家では冷暖房なしの暮らしが普通になっているから
5℃くらいでも、腕はコットンTシャツ一枚ですね。
上が寒くないくらい下に重ねるのよ〜って何度 母に言ったことか 笑
上にも同じように重ねてしまう方が多いのですよねぇ。もったいないわ〜

> 暖かさもですが、冷え取りをすることで
> 自分の体の声に耳を傾けるようになるので、自然と食事や運動などにも
> 気持ちがつながっていくし、また心の持ち方も自然と変わってきますよね。。
> 体が暖かいと心までゆるりとなるというか。。^^

そうそう、そこなんですよ♪
これも、実践し継続されている方が共通して感じていることだと思います^^
嬉しい報告を沢山受けるんですよ〜
4枚は普通でも、さすがに、まだ8枚履いてるって人はいないけどね〜

> 単に体が冷えているというのを温めればいいということだけではなく
> いろんなことが冷え取りには含まれた奥深いものだというのは。。
> 始めてみてわかることなのでしょうが、そういうチャンスを少しでも
> このブログやまゆみさんのお仕事なども含め。。やってみようかな~と思ってくれる人が増えるといいですね^-^

ほんとに、毎日調子の悪い方と接している仕事だけに
治癒力を高めるためにも実践してほしいし
今の環境では子供たちまで冷えているから、薬に頼っていて自分の力を信じていない方を見ると
もったいないなって感じずにはいられないのです。。。
みんな、知らないだけかもしれないし、それは本当にもったいない。
ayaさんもブログから発信してることですし、もっと広まるといいですね〜
お蚕さまのために桑の木を増やさなくちゃいけなくなるね〜

> お母様もまゆみ化してますますお元気なようでよかったです♪
> 私も、体の変化に気づくとき、今は嫌なことだと思わず
> ありがたい毒出しだと思えるのでマイナスな気持ちにはならなくなりましたね。

母は素直に私のマネをしてくれて、どんどん元気になっていくの。
私以上に元気かもよ。
カラダって色んなことを教えてくれるために症状として出してくれているわけですもんねぇ。
単に靴下を履くだけでなく、その原因にたどり着けたら、
もっと楽しい暮らしができるし可能性は広がりますよね♪

> 体が頑張ってくれているのだと思ったら、じゃ~私はどんなふうにしていこう!と前向きでいられます^-^
> 気持ちの安定感て。。。大切な健康の一つだと思います。

同感です!!
ayaさん、今年は是非またお会いして、いっぱいお話しましょうね〜
記事リンクは、これからもよろしくお願いいたします^-^

2014/01/23 (Thu) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

