スポンサーサイト


白いウッドデッキ

ウッドデッキを作るなら、白がいいとずっと考えてきました。
そして、やっと念願のデッキが・・・

ウッドデッキ


これは、部屋から続くウッドデッキではありません。
私の住まい、きっとこれまで庭があって
そこでたくさんの花を育てているのだろう・・・と
想像してらっしゃった方が多いことと思うのですが
2階建て、ダイワハウスの初期のアパート(築19年?)の
1階部分3DK、西側の1軒を自宅として使っていたわけなのです。

父が亡きあと、全面的に私が管理することになりましたので
リフォームにも力が入ってたのですが
家主がいるからうっとおしいではなく
家主がいるから安心・・・の住まいを目指しています。

ウッドデッキ



手前から


実はデッキの下には浄化槽。
マンホールが4つあり、父が建てた19年前は、
和風の植物が植えられ、年に1度の植木屋さんまかせの花壇は、
常時きれいに見えるようには保つことができなくなり、
正直私の好みの花壇ではなかったんですね。

父は最初いい顔をしませんでしたが、2000年から私なりの花壇に変えていき
できるだけ住人の方々にも親しんで楽しめる環境を目指してきました。
その頃から全部の花壇をハーブや季節の花に植え替え。
でも、この花壇の中には浄化槽のマンホールが4つ。
奥側と手前には段差があり、植物を植えても綺麗なのは春だけで
夏には暑さの苦手な私には仕事を持ちながらの水やりにまず挫折。
蚊の発生と、草引きにも参りました。

今回のこのデッキには、年2回、浄化槽の清掃と水質検査の時には
5箇所を開閉できる仕組みになっています。
植木の手入れでお世話になっている造園屋さんからの紹介で
工務店さんに相談、そして実現できたこのウッドデッキ。
これから春に向けて、住人の方と共に楽しめるスペースになります。
建物側の土の部分は、これからまだキンモクセイを撤去
ゴールドクレストも仮植えから移植し、ハーブを使った香る芝生を目指します。

変化


工事前の状態です。

花壇1/26


下2枚は、2002年4月に撮ってあった花壇の様子。
この頃は、浄化槽スペースも結構力が入ってましたが
昨年は、ここがこぼれ種のカモミール畑に・・・

2002


北向きですが、建物に沿った長い花壇

花壇2003


今年の春の花壇、そしてウッドデッキもどのようにしようか
みんなで楽しめるように・・・夢は広がります。

コメント

あぁーん(*´Д`)ウッドデッキ…

私もウッドデッキが欲しくて
家を建てたときにコンセントを
外壁につけてもらったんですよ。
ラティスじゃなくて、まゆみさんと同じクロスのタイプのを付けるのが夢です。
家は本当はスウェーデンハウスで建てたかったのですが南欧風の…
予算が無くて、安いハウスメーカーにしました。
同じ値段でそっちの方が広さが倍だったのもあるけど…
白い窓に白い窓枠で家はガルメルレッド(エンジ色)とんがり屋根に風見鶏…
今はサッシはグレー内側は木目…
現実と理想とでは全くかけ離れていて、でも、あの頃自分たちの身の丈に合った家はこの家だったんだと思います。
少しずつ自分で壁を塗ったりして
好みの家にしていきたいです。
まゆみさんちみたいな、フレンチカントリーが夢。
本当に更地に家を建てただけ。
こっちは田舎で家を建てるのにも市街化調整区域とかで分家申請などやっかいなものもあり、
家を契約し、工事が始まる頃に2年を要し、離婚の話が出てキャンセルしようとしたら、1500万かかるって言われて…結局建ててしまいました。
今は贅沢できないけど、そのうち自分の好みに自分で色々やりたいです。

2006/01/29 (Sun) 20:37 | 柚 #- | URL | 編集
足跡

初めまして。
ウッドデッキ完成おめでとうございます。すごい格好良いですね。
白いウッドデッキ憧れちゃいます。

2006/01/29 (Sun) 21:11 | AIPAIP #- | URL | 編集
私も住みたい~~~

ウッドデッキといえば普通の木目調を思い浮かべちゃうんですが、
さすがまゆみさんスタイルの白はすべてがトータルに考えられた技みたいな感じがしました。
きっとご近所でもひときわ目立つお洒落な建物&デッキ&ガーデンなんでしょうねぇ~
お住まいの方もきっといい家主さんの所に住んだとお思いだと思いますよー
私も住むとこなくなったら入れて・・・なんて(笑)

今後このデッキがどのようになっていくのかまた楽しみができましたぁ~
ほんと素敵なデッキ!私、憧れちゃいます。

2006/01/29 (Sun) 22:28 | Maa #- | URL | 編集
こんにちは

いいですね♪ウッドデッキ。うちも付けたかったけれど、和風の門(当初壊すと聞かされていたのに修正)に、
洋風の家で、さらに合わなくなってしまうので、我慢してます。でも
あったら、草かりましだったかも。
最近のウッドデッキって、
種類増えましたね^^;
格子の向き変えたり、遮断したり、
素材も豊富で♪

2006/01/30 (Mon) 12:19 | hanamaru #- | URL | 編集
楽しみ×2

よそさまのお宅の事ながら、
夢の広がる素敵なエリアが出来上がってゆくのは、
自分ちの事のように楽しみです♪
将来、庭がもてるようならば
ローマンカモミールやタイムなどで香る芝生にしたいのですが、
まだまだ先だし・・・
まゆみさんちの庭で楽しませていただきますね。


2006/01/30 (Mon) 18:25 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

う~ん。素敵!
まゆみさんのお宅は大和ハウスだったのですね?
香る芝生、和むでしょうね。。
白って、すごく許容範囲が広いので、その時々のいろんなカタチに変えていけて。。。楽しいですよね♪
あ。。。でも疲れてる時は、無理しないで休んでくださいね^^

2006/01/30 (Mon) 19:52 | sabo #- | URL | 編集
柚さんへ

ウッドデッキって、憧れですよね~
実は浄化槽の上だけを隠したかった話しが
、見積もり頼んだらウッドデッキに進展してしまって・・・ほんとは土の部分を広くとる予定だったんですよね、予算的にも(^^;)
さて、このあとどんな風にするか・・
じっくり考えてみたいと思います。
柚さんのお家も、自分たちであれこれ考えて変えていくのも楽しいですよね。
広いお庭があるんですもの、これからが楽しみですね。

2006/01/30 (Mon) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
AIPAIPさんへ

こんにちは。
確か以前にもコメントいただいてましたよね~
ありがとうございます!
白にこだわりました。
これから、どんなふうにしようかまだ未定ですが、
また見にきて下さいね(*^_^*)

2006/01/30 (Mon) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

名古屋から帰ってきたら出来てました(^o^)
ちょうど工事が留守中のことで、2日でこのとおり。ビックリでした。
色は白にする人少ないんでしょうか?
工務店さんが塗料買いに行った時に
「白ですか?ほんとに白?白でいいんですか?」
って念押しされたらしくって。
ウッドデッキ用の浸透するペンキなので、
うろこみたいにはげることはないらしいのですが
4回塗りでも、地肌の色が透けてる感じです。
まだ、今後の案がちゃんと出てこない状態なので、
春までになんとかかっこつけば・・・って感じでしょうか。

2006/01/30 (Mon) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanamaruさんへ

市販の物と違ってサイズもデザインも思いのままにできたらしいのですが
あまり凝ったこと考えずでしたねぇ。
もうちょっと知識入れといて、個性的にしてもよかったのかも・・・
色だけは譲れなかったので、白を主張しまくりましたが・・・
今後どのようにするかが問題です。
ぼちぼち、考えますね~
これで草引きから解放されます(^^)

2006/01/30 (Mon) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

共に楽しんでいただけたら、とても嬉しいです。
アドバイスしていただけたら、もっと嬉しいなぁ~
どんな風にしたらいいでしょうね?
建物側の土の部分は狭くなりましたが、
ペニーロイヤルとローマンカモミールを這わせたいと思っています。
うまく育てばいいのですが・・・

2006/01/30 (Mon) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ここんとこ、ちょっと時間に追われてまして
名古屋も昼過ぎに行って翌日の2時には帰宅してたんですよ~
また春に行けたらと思ってるんですが・・・
ウッドデッキ、あっという間にできちゃったんで
ここからは、じっくり考えながら進めたいと思います。
良い案がありましたらアドバイス下さいね。

2006/01/30 (Mon) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
祝!ウッドデッキ完成!

白いウッドデッキ、アパートの色合いととても似合って、素敵な感じに完成しましたね。
まゆみさんのセンスの良さが分かりますよ~。
白いウッドデッキと咲き誇るそれぞれの花たち、似合いますよ。
住人の皆さんにも心が和む空間になることでしょうね。
浄化槽時の取り外しも簡単にされたとのことで、一石二鳥ですね。

でも、前の写真と比べると、随分変わりましたね。楽しそうです。

アパートの前の木々も良い感じです。和みます。こんなアパートなら、ぜひ入居してみたいです。
そして、大家さんとデッキでコーヒーでも!!
アロマの入ったハーブティでもいいですね。

2006/02/01 (Wed) 23:48 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
大黒天さんへ

ありがとうございます、大黒天さん!
完成後、乾いてないのを知らずに上がってしまい
靴の型がついて、またそこだけ塗っていただきました。
やっぱり私ドジですね(^^;)
それから雨続き。今日はやっと晴れたけど
まだそのまま見てるだけなんです。
もう乾いてるでしょうけど・・
さて、これからどうしようかな~

2006/02/02 (Thu) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まゆみさん宅♪

素敵ですね(*^。^*)
こんなセンスのよい管理人さんの所に
お住まいの方々は羨ましいです~
暖かい人間関係が築けて
いまどき珍しい感じがしました。
まゆみさんのお人柄ですね。。。

2006/02/03 (Fri) 10:58 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
寒い時期なので今は外でゆっくりもできないですが
暖かくなったら、デッキが語らいのスペースになればいいなと思っています。
赤ちゃんがいるご家庭の方も外での散歩時に、ちょっと座って休憩とか
夏場はビニールプールを置いて水遊びとか・・・
アパートの住人の方、そしてお向かいのお家のお花好きな方とも・・
お花つながりも結構あるんですよ(^^)
やっぱり、春が待ち遠しいですねぇ。

2006/02/03 (Fri) 18:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

