スポンサーサイト


母と共に元気色

久々の更新です。
皆様、如何お過ごしでしょうか?

スポンサーサイトが出るまで放置してしまいましたが
おかげさまで早朝から元気に日々過ごしております

更新していない間も覗いて下さっていた方、本当にありがとうございます

11月に入ってから日々の気温差が激しく
冷え込む日もあれば、今日は半袖で外にいても大丈夫だった私。
半袖Tシャツ1枚で過ごせるのも冷え取りはしっかりやっているからで
靴下はシルク・コットン・ウールを組み合わせた5枚履きです
母も私同様、天然素材の靴下の重ね履き、大いに楽しんでくれています

昨日、母の同級生の方から筆柿を頂いて大喜びの私。

去年、一昨年と、私の好物でありながら母任せにしていた吊るし柿

今日は柿の皮を剥く人(私) 剥いた柿を紐を付けて吊るす人(母)と分担して作業しました。

kaki131117-2

こんなに沢山頂いたんです。

kaki131117-1

しかも、吊るしやすいようにヘタの部分にT字に枝を残して下さっていました。


今では売られているものは
天日でなく電気で干し柿を作っているものが多いというのが残念な気がしますが
渋柿も、干すことによって、自然の甘みが味わえて
何より、こうして自宅で作れることが、有難く
どんなスイーツより私はこっちの方が好き


柿のれん〜〜〜〜〜

kaki131117-3

1時間ほどで、小さな100個ほどの柿を吊るすことができました。


こちらは、別の柿を使って(即、食べるので渋柿ではありません)

kaki131117-4

昨日、少し早い誕生日をお祝いしました。
その様子はこちらです
お時間に余裕のある方は、覗いてみて下さいね。


コメント

こんにちわぁ。
最近は、寒くなってきましたぁ。
そろそろコートも着るようになるかな?

吊るし柿。。。とても懐かしいわぁ。
昔は祖母と一緒に皮をむいて縄に吊るしていました。
指先がアクで真っ黒になっていたような?記憶です^^

柿を使った特製のバースデーケーキですね^^
おめでとうございます。後ほど伺います^^

これからドンドン寒くなっていきますが、
お互い、、、元気に心は暖かくして過ごしましょうね(*^^)v

2013/11/18 (Mon) 13:58 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは~(^^)

半そでなんて、すごいですね。。。
最近、首を締め付ける物が苦手になってしまいました。
母は私を見ると「ほら首!!寒そうだから首のあるの着なさい(ハイネックの事)」と怒りますアハハ
なので~母に会うときは必ずスカーフ持参して首に巻き付けていますアハハ

カキののれん素敵♡
最近は見かけなくなりましたね。

チャチャ君のお誕生日ですね。
おめでとうございます(^^)
男らしく(?)立派に、なりましたよね~
ヤギさんブログも楽しみにしています(^^)

2013/11/18 (Mon) 17:42 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんばんは。
柿が沢山、いいですね・・・
そういえば、北海道では柿を見ませんね、育ちにくいのでしょうか?
先日、神奈川へ行きましたが、柿畑があり、美味しそうに実っていました。
ふふ、「吊るし柿 一つ二つと減っていく」
柿のれんの食べ頃はいつでしょう、楽しみですね・・・

2013/11/19 (Tue) 17:17 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ここっちさんへ

お返事遅くなりました。
コメント嬉しいです!ありがとうございます♡

> 最近は、寒くなってきましたぁ。
> そろそろコートも着るようになるかな?

霰なのか雹なのか?パラパラと大きな音をたてて降っていたこともあり結構冷えているようですが
私はお洒落して出かけることもなくなくってコートは着る機会なくなりましたが。。。
外作業は多くて靴下の6枚重ね履きと絹のレギンス&レッグウォーマーで上は薄着で済んでいます^^

> 吊るし柿。。。とても懐かしいわぁ。
> 昔は祖母と一緒に皮をむいて縄に吊るしていました。

そうでしたか〜
私は、この年齢になってやっと挑戦したんですが
干し柿が大好きなので、見ている期間も嬉しいですが
食べるのも楽しみ〜〜〜

> 柿を使った特製のバースデーケーキですね^^
> おめでとうございます。後ほど伺います^^

ありがとうございます!
チャチャのケーキは弟作でした♪

> これからドンドン寒くなっていきますが、
> お互い、、、元気に心は暖かくして過ごしましょうね(*^^)v

はい!
冬も楽しみましょう〜〜〜〜
ここっちさんも元気でいてくださいね〜
素敵な笑顔を思い浮かべております♡
ヤギ飼いの私は、外時間がますます増えそうですが、毎日楽しいです♪♪

2013/11/20 (Wed) 22:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ♡

いつもありがとうございます(*^^*)

> 半そでなんて、すごいですね。。。

シルク・コットン・ウールを組み合わせ靴下6枚履きにシルクのレギンスにレッグウォーマーに腹巻き
下を保温すると上は薄着で大丈夫♪もともと薄着で腕は1枚、腕まくり派なもので(笑)

> 最近、首を締め付ける物が苦手になってしまいました。
> 母は私を見ると「ほら首!!寒そうだから首のあるの着なさい(ハイネックの事)」と怒りますアハハ
> なので~母に会うときは必ずスカーフ持参して首に巻き付けていますアハハ

それがいいですね〜
付けたり外したりの応用が効くのがいいと思います!!

> カキののれん素敵♡
> 最近は見かけなくなりましたね。

楽しかったです。
干し柿、大好きなんですよ〜私(^^)
100個吊るすと結構派手です(笑)

> チャチャ君のお誕生日ですね。
> おめでとうございます(^^)

ありがとうございます!

> 男らしく(?)立派に、なりましたよね~

まだまだ甘えん坊
男の子って、ほんと可愛い〜〜
メス山羊さんは、指シャブリしてくれませんが
チャチャは、チュパチュパしてくれるし
スリスリもしてくれます♪

> ヤギさんブログも楽しみにしています(^^)

ありがとう〜〜励みになります(^^)

2013/11/20 (Wed) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます♡

> そういえば、北海道では柿を見ませんね、育ちにくいのでしょうか?

柿の産地って、どこだったかな?
日本では野生っぽいのも結構あるのかな〜と思うんですが
寒い所のものではないのかな?

> ふふ、「吊るし柿 一つ二つと減っていく」
> 柿のれんの食べ頃はいつでしょう、楽しみですね・・・

いつ頃でしょうね?楽しみです♪
たぶん、私が一番たくさん食べるでしょうねぇ〜(^^)

2013/11/20 (Wed) 22:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

