スポンサーサイト


出逢い・愛・繋がり

ko-n130902-2

9月に入りましたね。
虫の音が、心地よく響いています。

まゆみさんのお部屋に似合いそうだったから・・・と
ブログで繋がって繋がって出会えた関東にお住まいの方が
送って下さった小さくてキュートなトウモロコシでです。

無農薬無化学肥料の種を扱っている「たねの森さん」で、初めて野菜の種を注文した年
カラフルなトウモロコシ”ペインティドマウンテン”を見つけ
育ててみたいと思って注文したのだけど、残念乍ら品切れで手に入りませんでした。

「私のカントリー」というインテリア雑誌を買っていた20代の頃
ステンシルにはまって、木工やらカーテン作りやら、結構色々お部屋の中のものを作っていて
インテリアにいいなぁ〜って惹かれていたのも、このコーンでした。

そんな想いが、年月を経て
今、私のもとにやってきてくれたのですね。
う〜〜〜〜ん、感無量♪

ko-n130902-3

置いているだけでも素敵なのだけど、紐で繋いで吊るして飾ろうかって考えているところ。

「まゆみ姉さん」と呼んで下さるこの方は
体に辛い症状がいくつがあって、何年も闘病生活を余儀なくされ
それでも、素直で前向きに、月日と共に成長されている素敵な女性です。
出逢えたのを機にメールのやりとりをし、時には電話で話したりと

このトウモロコシと手書きのお手紙を頂いて
まゆみ化してる!!って思ったのは
靴下の重ね履きも実践中
多肉ちゃんも大事にして下さり、ベランダに出ることが好きになったこと
自然を大切にする生活
アロマでの癒し などなど

aroma130902-1


そして何よりも
自分を大切にするということ♪


一昨年、施術家であるパートナーと東京へ何度か足を運んだのも、
彼女と同じ病名がついた方々に会うためでした。

その後
長距離をご主人様の運転で、途中一泊しながら淡路島まで来られたのは昨年の夏のこと。

「まゆみさん、来ちゃった〜」

それが、到着して私と顔を合わせたときの彼女の第一声でした。

いつの頃からか、お姉さんのような存在・・って
慕ってもらえる年下の女性が増えてきて、本当に嬉しい限り。

これも、2004年、自宅と職場の両方が台風による水害に遭ったのが転機となり
パートナーのもとでアシスタントとして仕事できるようになったからで
数々の辛い症状を持ってらっしゃる方と接してきた中での出逢いが増えました。

一昨年は、自然治癒力学校 おのころ心平さんのココカラ塾を受講。
昨年から今年3月にかけては、マッピング講座
ココロとカラダは、いつも繋がっているということを実感しています。

実は、それまでは
カラダやココロのことに関して専門的に学んでいたわけでなく
コレといって資格があったわけでなく・・・

でも、想うに、だからこそ知識のないままの私で
ただただ良くなってほしいという想いで私なりに一生懸命接してきたので

その人の何がそうさせているのかを観察することから始まり
「自然」というお手本と「体験」を活かせて
少しづつ、ココロの交流がスムーズになってきたのではないかなって感じているのです。

母の二十年来の躁鬱の時代を、共に乗り越えたという事実も
私の人生上、この上ない学びとなり自信になりました。
治らない病気などなく、治したいという想いがあるかどうかなのだと。
治療を受けるのと、治癒するのは別で
治癒とは、
その人自身の中にある心が鍵を握っているから・・・

もそうですよね。


私も30代の頃は色々あって、
まだまだ未熟だった時は、今のような考え方もできてなかったから しんどいことは沢山ありました。

有難いことに、私も色んな方との出逢いがあり
食らいついていくようにして沢山のことを学ばせて頂き、成長したくて今日のこの日まできましたし

人生は終わる時まで学ぶことがあると想っているので
まだまだ未熟で人生の過程を楽しんでいるところ。

私は達成感より、その途中を楽しんでいるんだなぁ〜って自分でもよく思います。

相談事を受ける立場になってきた今も、決して一方的に私が・・・ではなく
常に、相手の方からも大切なことを学んでいる

そして、それが、また次に出逢う人に繋がっていくので
とても嬉しいことですし感謝しているんです。

それは、いつの時も、どんな出逢いでも、変わりなく・・・

一人だけ遠方の方で中途半端な状態のままになっていて
伝えきれない想いがあるのは心苦しいのですが

自分の体験と、出逢った人から学んだことを活かせて
喜んで下さる方がいるのなら・・・・
それも、私の役割なのかもしれないですよね。

そんな私の人生の中で共に生きて下さってる方々に

ありがとうの気持ち・・・伝えたいです。



もうひとつの私のブログ
ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜 も、日々 更新中です♪



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/03 (Tue) 09:59 | # | | 編集
鍵コメントさまへ

いつもありがとうございます♡
そちらのブログの方にお返事させていただきました(*^^*)

2013/09/03 (Tue) 17:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/04 (Wed) 14:03 | # | | 編集

こんにちは。
このところ天気が不安定ですが、そちらは大丈夫ですか・・・?
こちらはスッキリしない天気の中、陶芸の本焼きしています、今日は窯とお付き合いです。
山の話でちょっとずれるかもしれませんが、、
頂きに立つ達成感より、その途中、登っている過程を楽しく思います。
人との出逢いも人生の過程ですね・・・
これからどんな人と、どんな出逢いが、どのくらいあるでしょう、
自分にも他人にも良き出逢いを・・・

2013/09/04 (Wed) 14:29 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

こんばんは~^-^
まゆみお姉さんと私も呼びましょう!。。。て同じ年じゃちゅうねん(笑)

ありがたいですね。。自分自身が出来る限りの思いを込めて相手に元気になって欲しい。。
なにかしら役に立ちたいと思う気持ちは目に見える結果としてだけではなく、その人の人生をも幸せな道筋へと導きますよね。。
そしてまた、そうしている自分自身も幸せをもらっているのですから^^

心と体が繋がっている。。というのは本当によくわかります^^
若い頃、ストレスをためやすい性格というか、考え方だった私。。
自分で自分のストレスを作り出していたのですからね^^

今では、それなりに?年も重ね色んな意味で物事は全て心の持ち方でいかようにも変化するとわかっているので
ネガティブに考える事も少なくなり、たとえそういう事にはまりそうになっても
自分で調整できるようになりましたね~**

心の枠を作っているのも、心を重たくしているのも、心に憎しみをもつのも
全ては外からのものではなく、自分の内からのものだと思えば、解決はある意味簡単でもあるのですよね^^
自分や相手も含め、認めること、許す事、感謝することって大切ですね。。
そんな心が自分の中で広がれば広がるほど、人は幸せを感じ、元気になれるのですから。。^^

可愛い贈り物。。
これ、私も以前からカントリー雑誌本などにのっているのを見ていいな~と思っていました。。色がなんとも言えないですよね^^
乾燥させて飾る場所考えるのも楽しいですね~♪

2013/09/05 (Thu) 23:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
【2013/09/04 14:03】の鍵コメントさま

またメールしますね〜♡

2013/09/06 (Fri) 19:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりました。
コメント嬉しく読ませていただきました♪

>このところ天気が不安定ですが、そちらは大丈夫ですか・・・?
ご心配頂き、ありがとうございます。
4日、雨がたくさん降ってから急に涼しくなり秋らしくなっています。

>こちらはスッキリしない天気の中、陶芸の本焼きしています、今日は窯とお付き合いです。

いいですね~寒くなるまでに、またどんな作品ができあがるんでしょう?楽しみですネ。

>山の話でちょっとずれるかもしれませんが、、
>頂きに立つ達成感より、その途中、登っている過程を楽しく思います。

話、ずれていないですヨ~~~
それなんですよ♪
マンタンさんと私、同じですね。
とても嬉しくなりました。
私が毎年チューリップの球根を300球ほど植え込んでいるのも
咲いてからの2週間の楽しみより、
土の中で見えない期間を含めての4~5ヶ月の成長過程が
楽しいしワクワクするし、その期間を大切にしていたいんです。
登山する方には、前から私、そこを聞いてみたく思っていたので
コメント下さったのが嬉しかったです!!

>人との出逢いも人生の過程ですね・・・

そうですねぇ。
人生終わる時まで、ずっと過程なんだと思います。
その積み重ねですものね。
人生の過程の中で出逢える人たち、その瞬間瞬間を大事にしていきたいです(*^^*)
マンタンさんとの出逢いにも感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2013/09/06 (Fri) 19:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ♡

お返事遅くなりました。

> まゆみお姉さんと私も呼びましょう!。。。て同じ年じゃちゅうねん(笑)

初っぱなから笑わせてもらって、ありがと〜

> ありがたいですね。。自分自身が出来る限りの思いを込めて相手に元気になって欲しい。。
> なにかしら役に立ちたいと思う気持ちは目に見える結果としてだけではなく、その人の人生をも幸せな道筋へと導きますよね。。
> そしてまた、そうしている自分自身も幸せをもらっているのですから^^

そうなんですよね。
人とそうして接し、お話している中で
経験を活かしつつも、自分も再確認しまた学んでいるんだなって、いつも思うし
ベストなタイミングで、巡り合えていると思える出逢いを共に大切にしましょうって
お話になるんですよね。

> 心と体が繋がっている。。というのは本当によくわかります^^
> 若い頃、ストレスをためやすい性格というか、考え方だった私。。
> 自分で自分のストレスを作り出していたのですからね^^

なかなか若い頃って、そのことに気がつかなくて
自分で自分を苦しめているんでしょうね。

> 今では、それなりに?年も重ね色んな意味で物事は全て心の持ち方でいかようにも変化するとわかっているので
> ネガティブに考える事も少なくなり、たとえそういう事にはまりそうになっても
> 自分で調整できるようになりましたね~**

そこが歳を重ねてこそ積まれた体験と出逢いのおかげもあり
変えようと思ったその時から、というか腑に落ちたら
考え方は変えられるということに気がつきますよね。
逆転発想ができると、何が起こっても応用できるし
歳のせいにして嘆いている方のお話を聞くと、視点を変えたら違ってみえるのに
もったいないなぁって思うこともあります。

> 心の枠を作っているのも、心を重たくしているのも、心に憎しみをもつのも
> 全ては外からのものではなく、自分の内からのものだと思えば、解決はある意味簡単でもあるのですよね^^

そう思いますよ。
探すのは自分の中、答えはそこにしかないですものね。
それがわかると、とても楽♪

> 自分や相手も含め、認めること、許す事、感謝することって大切ですね。。
> そんな心が自分の中で広がれば広がるほど、人は幸せを感じ、元気になれるのですから。。^^

競争社会に生きている人、小さい頃から、そういう環境に育った人は
思い込みの中で頑なになり、勝つことしか考えられないようになるのかな。。。
もっと自由でいいのにね。
必要以上に求めているのが人間で、幸せになりたいと望むのでしょう。
幸せは自分の心の中にあるのに、なりたいと思っている以上は、なれないし
感謝の気持になれないのかもしれませんね。

> 可愛い贈り物。。
> これ、私も以前からカントリー雑誌本などにのっているのを見ていいな~と思っていました。。色がなんとも言えないですよね^^

ayaさんも?
前々から惹かれていたものだったのですが、何にも伝えていないのに
見つけたときから私の部屋に似合いそうだって買って送って下さったことが
とても嬉しかったんですよ。
そうなんです、色がなんとも・・・^^

> 乾燥させて飾る場所考えるのも楽しいですね~♪

はい、まだ置いて飾ってあるのですが、吊るしても素敵だろうな〜って
そんなことを考えている時間がまた、ウキウキしています^^

2013/09/07 (Sat) 22:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

