スポンサーサイト


お出かけ時もアロマ

明日の午後から、母の用で共に名古屋に行くことに。
それなのに、なんだか突然夕方から鼻がぐすぐす・・・

でもこれさえあれば、きっとお出かけ時も気分爽快!のはず。

花粉症


手作りアロマの香りのスプレーは、50%のアルコール水に
(ミネラルウオーターと無水エタノールを20cc容器に10ccずつ)
ティーツリー・ユーカリ・ペパーミント・レモングラスの精油を3%の割合でブレンドした
風邪予防・花粉症対策、そしてリフレッシュもできる便利なスプレーなのです。

お手製のポーチ(レースの上にステンシルする予定だったのですが・・・
実はここまでは母に作ってもらいました)に
香りのスプレー、アロマのハンドクリーム(これは練り香水にも)と
不思議な水~マジカルウオーター(目が疲れた時、かゆみのある時に使用。これはアロマグッズではありません)
を3点セットにしていつもバッグに入れてるんです。
次回はこれにティッシュも一緒に入る大きさのポーチを制作予定。
花粉症の時期を、気持ちよく過ごしたいですものねぇ。

マスクのガーゼの裏にシューっとするのもいいし、
ハンカチにスプレーして香りをかぐのもgood!
もちろん空気中に拡散させても・・・
アロマセラピー始めて、人工の香りを受け付けなくなりました。

天然100%の本物の香り、
心と体の症状に合わせて作れてるのって楽しいですよ~

今回はお泊まりなので、ローションも持って行かなくちゃ。

ローション


10%のアルコール水にグリセリン少々、精油は1.5%の割合で入れてます。
デオドランド用に、夏は汗かいたところにシュッシュして、とっても気持ちよかったぁ~
朝、昼間用にはローズマリーとレモングラスでリフレッシュ系
夜用は、ラベンダーとグレープフルーツでリラックスモードのブレンド。
明日は、このブレンドのローションも持参でお出かけしてきます。
お顔だけじゃなく、首もとにスプレーすると、ほのかな香りがなんとも言えず気持ちいぃ!

ほんとに風邪ひかないように、準備終わったら早めに寝て明日に備えたいと思います。
ということで、明日のブログはお休みです(*^_^*)


コメント

スプレーたくさん作ってますね^^
私もアロマやるようになってからますます人口の香りがダメになってる気が。
最近香水をつける量を知らない人が多い!
人とすれちがうたびに「うっ」って思うことが多いんですぅ。
やっぱ自然の香りがいちばんですよねd(^_^o)

アロマを上手に活用して風邪なんか吹っ飛ばしてくださいね^^

2006/01/27 (Fri) 00:54 | りんどう #ImB5AuY6 | URL | 編集

まゆみさん、だいじょぶですか?風邪の引きはじめなのかなぁ。。でも、手作りアロマの常備品があるなんて!私にも売ってください。(笑)
ボトルも何気なくて素敵ですね。
名古屋に行かれるのですか??なんか嬉しかったりして。。♪
 お泊りはどちらかしら?気をつけていかれてくださいね。
  

2006/01/27 (Fri) 10:29 | sabo #- | URL | 編集

天然の香りは、心にも身体にも優しくてホントいいですね。

昔は香水にハマっていましたが、精油に出会ってからは
精油にどっぷり首まで、いえ頭の先までつかってしまってます。
で、私も人工の香りが少々苦手に・・・。

「植物と香りのある生活」という、私と同じベクトルを持つまゆみさん。
その上、私好みのセンスをしてられるので、
ブログにお邪魔するのいつも楽しみです♪

どうぞ、お風邪など召されませんように。
ことに、インフルエンザはえらい目にあいまっせー!
(経験者は語る)

2006/01/27 (Fri) 12:15 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

お母様とおでかけなんですね!
なのに、風邪大丈夫ですか?
でもお手製のこのアロマがあればへ平気かな?
 やっぱり天然っていいですよねー
こういうのが作れるまゆみさんを再び尊敬~~!!
気をつけて行ってきてくださいね。

2006/01/27 (Fri) 13:37 | Maa #- | URL | 編集
憧れる~♪手作り化粧品。

前に精油を頂いた方も
ご自分で基礎化粧品を手作りしていて驚いたんです。
アロマをする方は多いのですね。
わりと敏感肌なので
と~っても気になります。手作り化粧品♪
アルコール水にや無水エタノールとは薬局などで購入するのですか?
また時間がある時に教えて下さいm(_ _)m

2006/01/27 (Fri) 15:35 | まーたん #- | URL | 編集

はじめまして。
先日はコメントをいただきまして有難うございました。
さっそくこちらへ伺いましたら、とても興味のあるお話しがいくつもあって、
とても嬉しくページをめくらせて頂きました!
アロマも前々から自分で化粧水を作れたらいいなと思っていたんです。
チューリップも春が楽しみですね♪
うちでも球根の芽が顔を出し始めました。

これからも楽しみにしています。

2006/01/27 (Fri) 18:50 | 雲の椅子 #- | URL | 編集
便利なあれまぁ~?アロマ!

アロマって、いいですね~!
香りはもちろんですが、飲む楽しみやこうやって化粧品として、デオドラントとしても使えて、万能ですね。
香りは自律神経系の安定や精神の安定にも効果的なんですよね。
気分を癒してくれます。

アロマ、ほんとあれまぁ~すごいでした。
風邪、酷くならないといいですね!

2006/01/28 (Sat) 02:51 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
りんどうさんへ

やっぱり、そうですよね。
アロマやってたら人工の香りを受け付けなくなりますよね。
香水やコロンの強い香り、
特に食事の場で遭遇するとそれこそもうダメです。
新幹線、禁煙車選んでたのに停車中、
隣の喫煙車からのタバコに息できなくなって
ハンカチにスプレー振って、吸い込んで耐えてました。
私、どんな煙も普段からダメで
花粉症始まったらタバコには時に反応してしまいます。
必死のアロマ対策でした。

2006/01/28 (Sat) 19:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

そうそう、saboさんご実家が名古屋ですものね。
名古屋、一度はゆっくり観光で行きたいとこなんですが
今回は母の体の件で、ある治療を受けに・・だったので(前回は友達のお見舞いだったし)
結局どこにも寄れずそれだけのためにでした。
でもかなり有意義な体験をしてきましたよ。
私自身の体調が行く直前になって、いまいちだったのですが
アロマのスプレー持ってたおかげで、かなり気持ちも楽でした。
植物の力って、すごいですよね。

2006/01/28 (Sat) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

アロマ、はまりますよね~
私はハーブ栽培から自然に行き着いたという感じで勉強を始めたのですが、植物には本当にお世話になってます。
アンジェリカさんにも、私好みの・・って言っていただけてうれしい~
私こそ同じ気持ちで見させてもらってるし(*^_^*)
インフルエンザだけはマネしないようにしますね~
名古屋でもらってきてないか心配(>_<)

2006/01/28 (Sat) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

神戸まで近くなったと思ってたけど名古屋も行って帰って、ほんとあっという間。
ほんとはゆっくり観光したいのにまだそういう余裕がなくて今回も特別な用のためだけにでした。
クシャミの連続、どうも花粉症の始まりかな?
実は私、ツツジの季節もダメなんですよ~
だもんで、神戸でもアザレアに近寄るの怖かったんです(^_^;)

2006/01/28 (Sat) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

無水エタノールは薬局で購入できますヨ。
ミネラルウオーターか精製水と使用目的に合わせてアルコール度数を変えて作っています。
詳しいレシピはまたの機会にでも書こうかな~と思っています。
使い出すと、ないと寂しくなりますねぇ。
季節に応じて、また肌の調子に合わせて作れるのが魅力ですね。

2006/01/28 (Sat) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
雲の椅子さんへ

雲の椅子さんの引き込まれるように素敵な写真の数々、言葉・・・
まるで別世界の方のように思えてたので、早速ご訪問いただきまして、そしてコメントまで・・とてもうれしいです。
同じ花かんざしを撮っても、伝わる魅力がまるで違うし(^_^;)
一日の終わりの、気持ちが楽~になれる雲の椅子さんのブログにめぐり逢えてほんとによかったと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

2006/01/28 (Sat) 20:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

昨日、今日とバタバタでした(>_<)
名古屋、アロマと共に行ってきました~
やっぱり違いますねぇ。
心が疲れてる時は特に感じるし、植物って、自然って大したものです。
今、鼻も通って気分も爽快!
ご心配ありがとうございました。
明日は、がらっと変わった屋外の様子をお届けしますのでまた是非ご覧下さいね~

2006/01/28 (Sat) 21:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

