スポンサーサイト


3匹寄れば・・・




早起きして、朝は五時半位から活動中ですが
ヤギの目覚めは私より早く、ここんとこ、ひよりちゃんが一番に
お腹がすいたと催促して鳴いて呼んでいます。


ヤギさんたちの大事なエサとして提供してくれている
ケヤキさんにも毎日感謝ですが

keyaki130725-2

その、ケヤキさんを好きな生き物が他にもいるんですよ〜

semi130725-3semi130725-3

今日は、シャーシャーシャー

この一本のケヤキの木に
20匹以上も!!

それは、もう、話してても声が聞こえないほどの大合唱でした♪♪



そして、お隣の金木犀の木では・・・

集まって、何、相談してるんですか???

semi130725-2

縦列しているのは、よく見ますが
3匹集まっている こんな光景は初めてで、飛ばないうちに撮らなくちゃ〜って


オスのセミに集まる2匹のメスのセミだったのかしら?

オスメスを確認すれば、よかった。
右がオスで、あとのがメス?
(左端はお腹が見えていて、オレンジ色の太鼓がないのでメスだとわかるのですが)


semi130725-1

子供の頃からセミ好きで、
私は、「セミと遊びたかったのだ」と、今になって確信しております(笑)

hon130725-2


こんな本も読みたくて2〜3年前にAmazonで古本を買って、きちんと読めていないのですが

今日、目次から気になるページを見ると

オスが発音することによって存在を知らせているということなので
それに、メスが寄ってきてたのかもしれませんね。

それか
ヒソヒソ話をしているか、どっちかでしょう♪

ヤギは、
メスが発情したら昼夜問わず、泣き叫ぶらしいのですが
うちの こはる&ひよりも、もうすぐ そうなるのかな?



読みたい本が、たくさんあるのに、なかなか読めていません・・・


去年は、あちこちで
「生まれ変わったらダンゴムシになりたい」
口にして、ビックリされた私ですが(笑)


semi130725-5

そうそう、ある人が、逆さまになったダンゴムシを発見したとき
思わず、まゆみさん、まゆみさんと

「未来のまゆみさん」だと思って、とても丁寧に扱ってくれたそうな(大笑)

そんな彼女は、4人のお子様のお母さんで、とてもパワフル

私のヤギ好きも知っていて
こんな可愛い親子のヤギさんをプレゼントして下さったので、外で撮影してみましたよ♪

yagi130723-6


ほんわか、いい感じでしょう〜

yagi130723-7

tyakiさん、ありがとうございます!


私のもうひとつのblog
ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜は
こちらから

人以外の生き物から学ぶことも多く
観察すればするほど、人に置き換えて考えることも増えてきました。

自然界の中、動物や植物を見ていると
「なんで?」と疑問に思うことから始まって

多くの答えが隠されているのに気づくんですねぇ。


今日も汗だくになりながらも、外時間を楽しみました。

仕事がなかったら、私、一日外にいるかもしれませんね〜



Category:

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

