スポンサーサイト


今後に向けて

sora140714-6

今朝の空、雲にしばし見とれていました。

sora130714-1

毎日、体温と変わらないような暑さですが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヤギ飼いになり、毎日の早起きは崩せませんが
例年のような こんがりトーストの肌になることなく・・・

と、いうのも朝のウォーキングの時間を、今までみたいにとることができなくなったからでしょうね。

菜園の方も、F1種じゃない野菜を求めて

自家採種の種から育てたいと

挑戦していた私ですが、なかなか最初から上手くはいかないものですね。

発芽から植え付けまでにあったハプニング・・・

淡路島震度5の4月の13日の地震では、倒れなかったビニール温室

翌日の強風で、気になって見に行ったときには無残にも倒れていて

中に並べていた発芽しかけのポットがグチャグチャに・・・

立ててあった名札も、どのポットが何の野菜かもわからなくなり・・・涙

気を取り直して、芽が出ているものを寄せ集めたり、新たに種を蒔いたり・・・

苗を買えば、楽なのはわかっていても、

育つのはわかっていても・・・・

自家採種していた種から、野菜を・・・と、挑戦してみたかったのです。

だけど。。。

ヤギ時間を減らすこともできず

※ 植え付ける時期が遅れたこと

※ しかも、土の準備も整っていないままに植え込んでしまったこと

私の目標とする野菜作りは、想いがあっても実際のところ

中途半端な感じで、まだまだなのです(汗)


苗を買って植えていたときは、もっと楽だったし成長具合も良かったけれど、

固定種とF1種の違いを知ると妥協できなくなって

昨年も2月の種蒔きから始まったのですが、

それは「たねの森」から買った無農薬無化学肥料の野菜の種からで

プチトマト初め、他の夏野菜も、例年より一ヶ月遅れでも収穫できていたけど

今年は、その種で育った野菜から採種したものであって

去年とは、また違った初挑戦なのでした。

今年は、冬が長く、春先の気温も低かったし、環境としては決してよくなかったと思います。

それでも・・・

待ちに待った、小さなトマト

やっと2〜3日前から、数個が色づいてきて

tomato130714-12

今日、たった2個ですが、初収穫の「イエローペアトマト」

こぼれ種で育ち、

こんなに暑くなるまで咲き続けてくれた小さなビオラにも拍手♪

で、一緒に

記念撮影♪♪♪です。

自家採種可能な固定種であり、どうしても今年に繋げたかった。


お店には、しっかりした苗が売られる時期には、まだ発芽してるかどうか?

っていう状況のもと、本当に育つのか?と心配し・・・


それでも、「種」から、「命を繋ぐ」といった意味では

自分でよくやったと褒めてあげてもいいのかな・・・


もともとが畑ではない土地ゆえに野菜作りには不利な点もあり・・・

この地をヤギたちに解放したい気持もあって、配置というか植える場所も中途半端になってしまった今

ヤギの側で、いい関係を築きながら 園芸作業をしたいので

秋に向けて、改良すべく色々考えて実行していきたいと想います。



あたちたちのブログも見にきてね〜♡ 先月11日から始めたヤギ専用ブログです↓

 ヤギと共に〜循環する暮らしを目指して〜

koharuhiyori130709-0

Category: 菜園

コメント

自家採種
喜びもひとしおですね!
命の循環…というのでしょうか…
時の流れや植物や動物達の命について静かに考えてみたい気持ちになりました。

2013/07/15 (Mon) 19:05 | トコ #- | URL | 編集
トコさんへ

コメントありがとう〜♡

> 自家採種
> 喜びもひとしおですね!

買った種でないのを蒔くというのは、発芽するかどうか?
から始まり、発芽しなかったら野菜作りはなし、ということでもあったので
せっかく芽が出始めた頃に倒れてしまったのは、とてもショックでした。
それでも、あきらめられなかった想い・・・

> 命の循環…というのでしょうか…
> 時の流れや植物や動物達の命について静かに考えてみたい気持ちになりました。

何がかけても、人が生きていくのに大事なものが足りなくなっていくということが理解できると
多くの命の上に成り立っている有難さがわかるんですよね。
人が勝手に支配できるものなど、ひとつとしてないんだと・・・
おかげさまで・・・という感謝を、小さな命の数々に伝えたいです(*^-^*)

2013/07/15 (Mon) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/17 (Wed) 08:20 | # | | 編集
【2013/07/17 08:20】の鍵コメさんへ

先日はお話できて嬉しかったですよ〜♡
一時間あっと言う間でしたので
また機会作りましょうねぇ。
おすすめの本の件、まとめておきます。
読みたくて買って読めていない本が結構あるんですが、
ゆっちと図書館にもよく行っていたので
夏休み、私も行こうかな〜と♪
図書館って、いいですよねぇ。
共に、楽しく日々有意義に過ごしましょうねぇ(*^-^*)

2013/07/18 (Thu) 22:45 | まゆみ #l2TSHwnw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

