スポンサーサイト


恋の訪れ

agapannsasu130629-5


梅雨時期の花のひとつ

アガパンサス・・・
子供の頃から、庭に咲いていて
季節を感じる、とても身近な花でしたが

私の中では、いつしか忘れられた存在になっていた時期もあり

小さな小さな草花が好きな私には、背丈の高い花を敬遠していたのかもしれません。

実家に植えられていたアガパンサスの球根を掘り起こして

私の花壇にも植えてから数年。 毎年、開花が楽しみになりました。


アガパンサスはユリ科の多年生宿根草。原産地は南アフリカ。

agapannsasu130629-2


「アガパンサス」の花言葉は

恋の訪れ・知的な装い・愛の訪れ・恋の季節・恋の便り・実直・優しい気持

ギリシャ語のagape(アガペ 愛)とanthos(アントス 花)の2語の組み合わせらしく
「愛」や「恋」にちなんだ花言葉が多いようですね♡

agapannsasu130629-1


また、根は太く強いので、
斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つとか?


私のウォーキングコースでもある近くの川土手にも、斜面にではないですが
地域の人の手で植え込んだアガパンサスが何本もあり
毎年この時期になると咲くのですが
誰かの手によって、茎をぽっきり折られているんです・・・
それも何本も・・・

心ない人の、そんな行動に悲しくなります。

ちょうど七夕の日にあたる日曜日は島内一斉清掃で、朝から、その辺りの草刈りとゴミ拾いをします。

草はあらかじめ役員さんで刈ってくれていて、袋詰めするのが
町内の人たちの作業なんですが

ヤギの大好物の、ヨモギを初め、たくさんの草が生えているので
うちのヤギたちを連れて行きたい気もするのですけどね・・・・

人にとっては邪魔者扱いされる草も
ヤギにとっては、大事な食料となるというのに・・・

この相互の関係を、もっと活かせる世の中にならないものでしょうか?

毎日更新中のヤギブログもどうぞよろしく♪

Category:

コメント

こんばんわぁ。

淡い色合いの花で綺麗です。優しい気持ちになりますね^^

我が家の庭の端っこでも毎年咲き誇ってくれます。
草刈りして間違って切り取られてもチャント咲いてくれるから嬉しいです。
綺麗な上に強くて逞しいです。^^

心無い人の行動にはガッカリしますね。
草取り会でヤギちゃん達のご馳走はお持ち帰りできるのかな?^^

2013/06/30 (Sun) 19:49 | ここっち #CWiBw3MM | URL | 編集

淡い寒色系が、この季節にさわやかで良いですね。
山羊にとって、その土手は 「草バイキング 2時間 食べ放題!!」 みたいな魅力ですよね。

2013/07/01 (Mon) 01:17 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ここっちさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいね。

>淡い色合いの花で綺麗です。優しい気持ちになりますね^^

淡い色が好きなので、特にお花の色は、こういった色合いが好きなんですよねぇ、私。

>我が家の庭の端っこでも毎年咲き誇ってくれます。

ほんと、逞しいお花のようですね。今、歩いていても道々見かけます。
古くからのお家にも、絶えることなく毎年ずっと咲いているのじゃないかと思えるほど・・・

>心無い人の行動にはガッカリしますね。

残念でなりません・・・折って持って帰って生けているのか
ただのイタズラなのか。。。

>草取り会でヤギちゃん達のご馳走はお持ち帰りできるのかな?^^

今日、見てきたら、草ぼうぼうだったのは刈ってくれてあって
今年も、それらを袋詰めするだけのようで作業は楽ですが
あれこれ混ざってしまった枯れ草になると、ヤギにとって毒のある草も混ざっているかもしれないので
持ち帰りは食べさせるのもちょっと心配かなぁ〜

2013/07/02 (Tue) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!!

>淡い寒色系が、この季節にさわやかで良いですね。

そうですね〜この季節だからこそ涼しそうでいいですよね♪
原色苦手な私は、こういう淡いパープルや水色が大好きです。

>山羊にとって、その土手は 「草バイキング 2時間 食べ放題!!」 みたいな魅力ですよね。

メチャ、笑えました!!!!

2時間食べてたら、どうなるんでしょうねぇ???
あればあるほど食べるのか、どこまで食べたら止めるのかも知りたいくらい大食いのヤギたち
低カロリーの草だから食べれるのでしょうけどねぇ。

2013/07/02 (Tue) 18:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ!
アガパンサスの花言葉素敵ですね
今度、この花を浮かべ
物語を書こうかな!

2013/07/04 (Thu) 07:25 | RYU #- | URL | 編集
RYUさんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。

> アガパンサスの花言葉素敵ですね
> 今度、この花を浮かべ
> 物語を書こうかな!

うんうん、RYUさんらしい物語、書いて下さい!

2013/07/07 (Sun) 23:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

