

雨に感謝、自然に感謝、すべてのお天気に感謝して・・・

P1140458-120616

昨日は、久しぶりのまとまった雨でした。

それぞれの葉っぱに宿る雫が、輝いて見える朝

人と違って、激しく降った頃には
叩きつけられるような勢いで、雨の水を全身に受けていたはず

雨が降っても降らなくても、黙ったままの植物ですが

今朝は活き活きしているよう・・・


日照りが続くと雨が恋しくなるのは、みな同じだと想いますが

普段は、雨=悪い天気 との表現が多いような・・・・

晴れの日も、雨の日も、曇りの日も

すべての天気が良い天気

人も、人として生きている前に

地球上の自然の中の一部だと想えば

言葉をもたない多くの生き物のように、謙虚な気持ちでいられるのではないかと・・・


ninjin130616-3


私の菜園、どうも私は食べる目的より、

それぞれの命が循環して育っていく姿を見ているのを楽しみ、幸せを感じている気がしているのです。

私が育てているのじゃない、私が育てられている・・・そんな感じが年々強くなっています。

ninjin130616-2

ニンジンの花が、今、とても美しくて・・・

昨年、種を蒔いていたニンジンなのですが

ひょんなところに育っていて

今、清楚な花をたくさん咲かせています。

この花の種が、新しい命となって、また生きていくのですね・・・

ninjin130616-1


何にもいい事がない・・・と嘆く人がいます。。。
そんな声を聞くたびに悲しくなります。

人は何を求めて生きているのでしょう。

どうなれば、満足できるのでしょう。

どんなときも、いいこと探しは自分が見つけていけたらいいなと想います。


もうひとつのブログも更新中です
Category: 菜園

コメント

命の循環を考えると、謙虚な気持ちになれますね。
それにしても、本当に美しい写真ですね
雨の雫がこんな風に撮れるんですね⁈

2013/06/16 (Sun) 21:32 | トコ #- | URL | 編集
トコさんへ

久々の雨でした。
すべての命へ、当然、人にも
そう思うと、雨の雫が美しいのも納得♪
一滴一滴に目を向けられるのも
こうしてブログに写真を載せて
表現したいからなのかもしれません。
写真を撮るようになると、物の見方が深くなるというか・・ね。
いつも、見ていただいて、ありがとうございます♡

2013/06/17 (Mon) 15:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

