スポンサーサイト


多肉植物に癒されて・・・

昨日、今日とばたばたしてて、なんだか心も疲れ気味。
そんな時も、ほっと癒してくれるのが室内の多肉かな・・・

先週の土曜日、なんと100円で売ってたミカヅキネックレスが仲間入り。
何に植えようかと考えたのだけど、
とりあえずはビニールポットに移し替えたのを
この間はビオラを入れてた白い鉢カバーに入れてみました。

ミカヅキネックレス


室内で管理中の寄せ植えのグリーンネックレスも紫月も、
南向きの日の当たる窓際で、気持ちよさそう・・・
これって徒長気味なのかもしれないけれど?
黄色い花をつけた伸びた茎のポーズが、繊細ながらも力強くて好きなんですよね。

グリーンネックレス


紫月

Category: 多肉植物

コメント

多肉かわいい~~

多肉の名前は独特なので、まゆみさんのブログで勉強になります。

以前私が買ったのはグリーンネックレスではなく、細長いのでこのミカヅキネックレスでした。

紫月というのも茎が赤紫っぽくて変わっていますね。上下左右に元気良く伸びているところが素敵です。
黄色のお花はこの紫月のお花かな?
レモンイエローでかわいいですね。

2006/01/25 (Wed) 00:08 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは

あ、ここにもお花が(・▽・*)
グリーンネックレスって、家の中だと、ボールがしぼんじゃうみたいで
結構、お水あげてもいいんですか?
今日、お水あげたらちょっぴし丸くなったみたい(・ω・*)
多肉ってお水のあげ時が難しい( ノД`)
ミカヅキネックレスも可愛い(*´∇`*)
私は明日から仕事の依頼が入っちゃったのでちょこっと仕事に行ってきます。
また来ますね(・ω・)シ

2006/01/25 (Wed) 19:48 | 柚 #Cts7qjMY | URL | 編集
Maaさんへ

見ましたよ~Maaさんの可愛い多肉の寄せ植え。
Maaさんらしい・・・って感じ。
身近に置いて楽しめるのがいいですよね。
ほんとは外のお日様が好きなんだけど
もうしばらく室内の明るい窓際ですね。
一番最初、切り苗で育てようとしたとき日照不足にしてしまい、
発根したのに枯らせてしまった経験があるので
くれぐれも窓際の日の当たる場所で育ててあげて下さいね。
紫月も成長めざましく、小さな黄色い花も一日でしぼんでしまいますが可愛いですよ(^^)

2006/01/25 (Wed) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
柚さんへ

グリーンネックレスの植えてある寄せ植えの鉢は、一番水やりを控えてるくらいなんですよ。
2週間以上あげてないかも・・・
身近に置いてるとつい水やりしたくなるのを
押さえて押さえて・・・って感じ。
この前、いつあげたかな~?って覚えてないくらい冬場は控えてますが
こちらでは、しぼんでくる気配はないですね。
でも、丸くなってよかったですね。
お仕事、無理のないように頑張って来て下さいね(^^)/
金曜日1泊で名古屋まで行ってきます。
更新遅れるかも・・・ですがまた遊びに来て下さいね。

2006/01/25 (Wed) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

