スポンサーサイト


「ゆるすいっち。」

さわやかで心地いい空気が漂っています。(今朝のパーゴラに絡む葡萄と空)

ブドウ130524-1


さて、
あなたには「許せないこと」って、ありますか?


パートナーの傍ら

どこかしら調子の悪い方と毎日接している仕事の中で

疲れることもあれば、大きな学びとなっていることを

ここ8年の間に実感しています。



私の中での数々の疑問から

ココロとカラダは、密接に関係しているのではないかと、

自分自身を見つめていても、そう確信するようになってから


ご縁あって

ボディ・サイコロジスト(カラダ心理学者)
カラダのクセや症状から、そのクライアントの心理状態を読み解き、
ココロの生活習慣、カラダの生活習慣改善をうながすカウンセラーとして
19年間、2万2000件以上の実績をもつ
「自然治癒力学校」の、おのころ心平先生との出逢いがあり

おのころ130524-1

ますます興味の出てきたところで

「マッピング」というカウンセリングの手法も学んできたわけなのですが

本日、「ゆるすいっち。」という本が発売されましたよ


自分の「許せないココロ」に気づけたら、

そして、ココロの奥からそれを許す許可をおろせたなら、

人はものすごい力でカラダをリリースしてくれる・・・

そのためにも

まずカラダの方に焦点を合わせ、

カラダを緩ませることに集中すると・・・・


目次より〜

PARTⅠ ココロとカラダをゆるす7つのワーク

第1ゆるすいっち 自分の見た目をゆるす

第2ゆるすいっち 母をゆるす

第3ゆるすいっち 父をゆるす

第4ゆるすいっち パートナーをゆるす

第5ゆるすいっち 過去の人間関係をゆるす

第6ゆるすいっち 自信を持てない自分のココロをゆるす

第7ゆるすいっち 社会の理想と現実のギャップをゆるす

そして

PARTⅡは、ケーススタディ&ワークで学ぶゆるすいっち です。

ピピッときた方は、是非手に取って見てくださいね。


自分のことって

知ってるようで、意外と知らないもの。

おのころ130524-2


マッピングをさせていただいていく中でも

質問されてから、自分自身に問いかけ、その言葉を口にして文字にして

それを目で確認することで、不思議とココロの中が整理されていく人がほとんどです。


もちろん私も♪


本当の自分に気づくことで

自分のことが、もっともっと愛おしくなるのですね、きっと♡


コメント

まゆみさん、こんにちは。
ずっと読ませていただいてますよ~(*^_^*)
うんん。。。私、きっと自分を見つめなおさないといけないとこだらけで・・・・・
まずは、この本を読んでみようっかな。
今度、お会いしたときには、ぜひよろしくね~♪

2013/05/24 (Fri) 16:48 | Maa #- | URL | 編集

こんばんは、まゆみさん(^^)

ブログを読んで「あっ!」って思いました。
ありがとうございます(^^)まゆみさん。
読んでみたいと思いました(^^)

私の誕生日数は22で主人は11でした~

2013/05/24 (Fri) 18:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは~^^
ご無沙汰してましたぁ♪

許すって大切な事ですよね。。
特に自分自身を許すというか、認めるって事は、自然と周りにも繋がっていきますね^^

こだわりを捨て、自分の周りに居る人も置かれた環境も起きる出来事も、
全ては今に繋がるために自分に出会っていて。。
嫌だと思える事も辛いと思う事も全て。。

人を自分の許せない想いでガチガチにつなげてしまわないで、
認めてあげる、許す事ができたなら、人は自分自身も平穏な心をもって暮らすことができますよね。。
=周りにも愛を注ぎ込むこともできますね^^
許せない心は持続すればするほどに
相手ではなく自分を苦しめるということだものね^^

↓の記事の誕生日数字。。私は6でした。。彼はちなみに33なんだよ~**
彼の方が変人でした(笑)

私のお友達にヒーラーのかたがいて私の前世が見えたと言われました。。
ここでは内緒ですが、この6の数字にもでていますが
私の前世がしたかったことを私に現世で学びと共にして成長しながら行動として
つなげていくことが私の役割だと知りました。。
それを知るために今までの私の行動や出来事は起きてきたのでしょうけどね^^

全ては繋がっていますよね。。


マッピングすることで全て一本の線のように、鮮明に自分の心や望みや行動などが
浮かび上がってくるのでしょうね。。
それに自分自身が頷けて、また一歩進む事ができるのかもしれないですね^^
今度私もしてもらおうかな~^m^
まゆみさんの王国。。きっと出来ますよ~**楽しそうな王国が待ってるね♪♪

チャチャも、こはるも、ひよりも元気そうでなによりです♪

2013/05/26 (Sun) 16:57 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます!

> ずっと読ませていただいてますよ~(*^_^*)

嬉しいです♡

> うんん。。。私、きっと自分を見つめなおさないといけないとこだらけで・・・・・
> まずは、この本を読んでみようっかな。

そうですか?
では、是非是非、読んでみて下さいねぇ。
自分を知るって、大事なことだけど、意外と気がついていないことも多いのだなって感じます。

> 今度、お会いしたときには、ぜひよろしくね~♪

マッピングも、よかったらお相手お願いいたします!!
早くお会いしたいです♡

2013/05/26 (Sun) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> ブログを読んで「あっ!」って思いました。

人が変わるのって、きっかけも大事ですよね〜
本屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって見て下さいね!

> 私の誕生日数は22で主人は11でした~

わ〜夫婦してマスターナンバーなんですか!?
私の周りや誕生日を知ってる方を調べてみても
マスターナンバーの方はそういないのですが
どういうわけか、ブログ上で知り合った方やそのご家族には「22」の人が
ちなみに「22」同士は、王様が二人いるようなものだから
相性は良くないのだそうな?
そんなことないですよね〜わたしたち♪

2013/05/26 (Sun) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡

> 許すって大切な事ですよね。。

許せないことがある人って、意外と多いようですね。
私が変人だからか(笑) 忘れるのが得意だからか(爆) 逆転発想が好きだからか♪
許すっていうのが上から目線な感じがしてて
許して下さいと誰かに言うことはあっても
悲しい・・・という感情はあっても「許せない」ということがなかっただけに意外だったのですが、
自分で自分をしんどくしないためにも、「許す」というのは大事なことですよね^^

> 特に自分自身を許すというか、認めるって事は、自然と周りにも繋がっていきますね^^

自分を助けるって感じかなぁ〜
自分を愛し満たし解放されることが、周りに繋がっていきますよね^^

> こだわりを捨て、自分の周りに居る人も置かれた環境も起きる出来事も、
> 全ては今に繋がるために自分に出会っていて。。
> 嫌だと思える事も辛いと思う事も全て。。

ほんとに、そう^^

> 許せない心は持続すればするほどに
> 相手ではなく自分を苦しめるということだものね^^

そこに気がつくと、人はもっと楽になれますよね。
誰の本だったか、正観さんか中野裕弓さん?だったかな
あなたが家に帰ってまで上司への不満に怒り狂っていたとしても
当の上司は、今頃気分良くお酒を飲んでいるかもしれない
なのに、自分は・・・
って、そんなばからしいことって、それを読んだ時、そうだよねぇって思いきり納得できたんですよ。
怒りの感情って、自分を苦しめるだけだものね。
自分のために手放す。人のためではなく自分のためなんですよねぇ^^

> ↓の記事の誕生日数字。。私は6でした。。彼はちなみに33なんだよ~**
> 彼の方が変人でした(笑)

あら、まぁ〜(笑)

> 私の前世がしたかったことを私に現世で学びと共にして成長しながら行動として
> つなげていくことが私の役割だと知りました。。
> それを知るために今までの私の行動や出来事は起きてきたのでしょうけどね^^

うんうん、きっとそうなのでしょうねぇ。

> マッピングすることで全て一本の線のように、鮮明に自分の心や望みや行動などが
> 浮かび上がってくるのでしょうね。。

ほんとに、おもしろいんですよ。

> それに自分自身が頷けて、また一歩進む事ができるのかもしれないですね^^
> 今度私もしてもらおうかな~^m^

是非、させてほしいです!!!

> まゆみさんの王国。。きっと出来ますよ~**楽しそうな王国が待ってるね♪♪

カノンとカレンが逝ってしまったとき、なんで・・・・って
ほんとに悲しみのどん底だったけど
こんなに早く繋がるとは想ってもなく・・・
私の想い
たくさんの方がヤギを見に来て下さる中
さらにカタチとして、ゆっちにも伝えていきたいと考えています。

> チャチャも、こはるも、ひよりも元気そうでなによりです♪

ありがとう〜
見てたら、行動に笑えることも多く
繋いで飼っていたカノン&カレンには本当に可哀想なことをしたけれど
ここから創り上げていくことが、私のホントにやりたいことなのだと想います。
王国、写真に気づいてくれて、ありがと〜♡

2013/05/26 (Sun) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわぁ。

「ゆるすいっち」優しいタイトルの本ですね。
許す想いって、とても大変なこともある中、やんわりと優しい想いでスイッチをポチと押すだけで気持ちが切り替われるような感じに取れました。
読んでみよう~っと(^-^)
振り返れば辛い、悲しい、これは許せない事態!と思う事もあったけど、過ぎればお互い様だね~!と思ったり・・憎むって自分の気持まで苦しめますよね。
色々あって、いい勉強になり成長できてるか?どうかは分からないけど、どれも私に必要な経験と思えます。
教えてもらった本を読んでからは、我欲は持たないようにしよう!と思ってます^^
いらない思いは手放す!ってことでもありますよね。

今、こうして生きていることが本当にありがたくて感謝!かんしゃ!と思える私は凄い成長です^^(私自身が一番分かってるから)。。(笑)

明日から梅雨の入りとかいうてますね。
まゆみさんもヤギちゃん達も梅雨時を楽しく過ごされることでしょうね。
まゆみさんの王国・・・すごく楽しみにしています(*^。^*)

2013/05/27 (Mon) 22:35 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/05/30 (Thu) 19:01 | # | | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます♡

> 「ゆるすいっち」優しいタイトルの本ですね。

そうですね〜 ゆるす+すいっち 
「ゆるすいっち」って、ほんと優しい感じですね♪

> 許す想いって、とても大変なこともある中、やんわりと優しい想いでスイッチをポチと押すだけで気持ちが切り替われるような感じに取れました。

うんうん^^

> 読んでみよう~っと(^-^)

是非是非^^

> 色々あって、いい勉強になり成長できてるか?どうかは分からないけど、どれも私に必要な経験と思えます。
> 教えてもらった本を読んでからは、我欲は持たないようにしよう!と思ってます^^
> いらない思いは手放す!ってことでもありますよね。

ほんと、そうですよね。そう思えることで、手放すことで、自分がどんどん楽になっていきますよね。

> 今、こうして生きていることが本当にありがたくて感謝!かんしゃ!と思える私は凄い成長です^^(私自身が一番分かってるから)。。(笑)

ここっちさん、最初から素質あったもの。
あとは、きっかけだったのだと思います^^

> まゆみさんもヤギちゃん達も梅雨時を楽しく過ごされることでしょうね。

ヤギは雨というか湿気を嫌うらしく、梅雨はイヤなのかもしれないですが
昨日今日と雨の中、幼稚園の女の子がきてくれて相手してくれたり
柵の中で繋がれていない、あの子たちの行動は、見ていてホントに笑えるんですヨ。
楽しんでいてくれているなら、嬉しいなぁ。
甘えん坊で、ネコみたいにすり寄ってきたりするのも可愛くてネ♪

> まゆみさんの王国・・・すごく楽しみにしています(*^。^*)

王国っていうと、おおげさで、ホントは恥ずかしいのですが(汗)
「人だけで生きているのではない」ということや
多くの人が見に来て下さる中、ヤギを通じて気づいてくれること
もっともっと他の生き物たちにも感謝の気持ちになれること、
スピードを求める時代に、立ち止まって、ホッとできる時間を持ってもらえること
それが、私の想いかなぁ〜  なんか、うまくまとまっていない文章ですね(苦笑)

2013/05/30 (Thu) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

ありがとうございます♡
また、そちらのブログに遊びに行きますね〜

2013/06/03 (Mon) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

