スポンサーサイト


早朝から♪

yagi130516-1.jpg

起床、5時20分

ヤギ小屋の掃除から始まる朝
陽が昇るのが早い季節は一日が長いようで
それでも足りない日々。
一日50時間ほしいなぁって、学生の頃にもよく想っていた私です。

前回の記事で紹介したマッピングも
昨日、お相手して下さった方が二人。
たくさん質問に答えていただけ、普段無口な方ともマッピング用紙が2枚に渡り・・と
自分のココロの奥に閉じこめていたものを、開示していただけた様子
そして、次に繋がる発見となったようで、私も嬉しかったです。
マッピングに関することは、カテゴリー別に「ココロとカラダ」のところでまとめておきたいので
また後日になりますが
私自身、語り手となってマッピングしていただいたことで、
自分の本当にやりたいことが、より明確化されてたので、そこに至るまでのことも記録したいのです。


さて、

ヤギの好物でもあるブドウの葉。
昨年、やっとパーゴラに絡ませたベリーA
今年も実がついてきましたよ♪ 
まだまだ小さくて可愛いけど、ブドウの形でしょ♪
たくさんあるので、剪定していかなくては・・・
これは、早朝の作業にしましょ^^

収穫できたブドウは、人が食べ
最後まで残った葉も秋には落葉するのでヤギたちのお口にと・・・無駄がない。

ブドウ130516-1

今朝も間引きした枝葉を、チャチャ・こはる・ひよりたちに持っていくと
柵の外に顔を突き出して、我先にと寄って来て美味しそうに食べてくれました。

作業の傍ら、草も食べてくれるのは
ほんとうに頼れる相棒たち♪

ナズナ(ぺんぺん草)も、背丈が大きくなるまで、そのままにしていたので
今日はカットして食べてもらい(根ごと抜かなくても、ヤギたちのエサとして育ってくれるのもありがたい)
そんな自然に生えてきている草も大好きな彼らは、私との暮らしを満喫してくれているでしょうか?

菜園130516-1

「絹さや」も、プクプクになるまで収穫しないでいたものは
中身を取り出して、豆ご飯に♪
ほんとは豆ご飯って、「うすいえんどう」で作るものでしょうけど・・・

昨秋は、例年ほど畑作業ができず
というのも、ヤギ飼いになったことで
時間配分が、それまで通りにはいなかくなったということで
野菜の種蒔きも遅れ、植え付けた数も少なめで収穫も去年より遅かったでしょうか。

豆130516-1

絹さや、本来はサヤごと食べるものですが、
ここまで中身が大きくなると食べごたえあります!
これも、自家栽培ならではの豆!!  
スナップえんどうも、毎度ながら、さっと塩ゆでして
つまんで食べるのが好きです。

豆自体の甘味、あれこれ一緒にしないで素朴にいただくのが素材の味を引き出してシンプルで美味しい。

豆130516-2

去年、ブログ友「ゆきんこさん」が、ご自身で育てられた
「白坊ちゃんカボチャ」を送って下さり、美味しく頂いたあとは
その種を採って保存、そして今春、3月25日に蒔いていました。
ビニールポットで発芽したものを今朝、地植えに♪

カボチャ130516-1



何年も種から育てていらっしゃる方から頂いたナスは、とてもビッグな実がなるんですが
それを
育て、食べ、採種し・・・を繰り返された伝統のナスを「宝ナス」と呼んで大事にされているとのこと。

私も最初は小さな苗を頂き、大事に大事に向き合って
見事に育ったナスから、秋に熟したナスの種を採り翌春に蒔いて栽培。

そして今年は、去年のその育ったナスの種を蒔いて・・・と

ナス130516-1

まだまだ小さい苗ですが
私のもとで、命が受け継がれています。

地震の翌日の強風で倒れた温室にあったポット苗は
かき集めた土に紛れていた種があちこちのビニールポットから芽を出して・・・
私たちの食糧になる野菜たちは、純粋に逞しいのだと思えます。
Category: 菜園

コメント

こんばんわ、まゆみさん(^^)

薪ストーブの用事がなくなり朝、ゆっくり寝ていてもイイのでしょうが、相変わらず1年中同じ時間に目が覚めて朝からバタバタしています(^^)

かぼちゃの種を育てて頂きありがとうございます。
今年に入り首肩が痛くて~整形外科のお世話になりました。。。
外仕事もイマイチ乗り切れずモヤモヤしています。
まゆみさんが近くに住んでいらしたら~飛んで行くのになぁ~
マッピングの記事読みました。
これまたまゆみさんの所に飛んでいきたいです。。。

ヤギさんのお顔かわいいですね(^^)

2013/05/16 (Thu) 17:47 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわ。
先日は温かいコメントを本当にありがとうございました。

「宝ナス」とっても素敵ですね。
本当に命を頂いているのだから
全ての食べ物にそれくらい敬意を払い
大切にしないといけないですね。。。

いっちゃんも大分大きくなり。
私も1つ1つ畑で挑戦をしています。
なかなか手を掛けられませんが
朝の水撒きや。
仕事帰りにちょこっと畑を覗くだけで
とっても癒されます♪

ヤギちゃんとの生活は
本当によく循環できていて素敵デス。
それはヤギちゃんを飼えばできると言う訳ではなく
今のこの世の中で
まゆみサンの努力があってこそ成り立っているのだと思います^^

まゆみサンのお宅で飼われたヤギちゃん5人は
ホント幸せですねぇ~♪

TPPで日本がこれまで厳しく保っていた農薬や添加物の基準も
これからは緩和されるのだはないかという見方が
強くなっていますね。
自動車業界には良い話かもしれませんが
人間本来の生き方が
どんどん見えなくなってきてしまうなっと思います。
私たちは自動車産業の恩恵をとても受けていますが
今でも癌が増えているのに。
これ以上緩和されたら・・・・っと思うと
本当に色々考えさせられます。

そんな現代で色々実行されているまゆみサン。
本当に素敵☆
私も子供たちに何を伝えればよいのか。
このような環境の世の中で生きながら
何をどう教えて行けばよいのか。
本当に大きな課題ですし。
子供たちがいつか分かってくれるといいなぁっと
願っています☆

いつかまゆみサンの生活を
子供たちにも体験させてあげたいデス!!!
夏休みなどお泊り体験教室とか。
是非開いてください♪

2013/05/18 (Sat) 16:13 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりました。
いつもありがとうございます♡

> 薪ストーブの用事がなくなり朝、ゆっくり寝ていてもイイのでしょうが、相変わらず1年中同じ時間に目が覚めて朝からバタバタしています(^^)

ゆきんこさんは超早起きなんですよねぇ〜
そっか、蒔きストーブが早起きに関係していたのですね?
私は夜明けの時刻で季節によって起きる時間を変えるようになりましたが 
早起きすると時間が有効に使えて得した気にもなります♪
ゆきんこさんも朝から色々されているのだろうなぁ〜

> かぼちゃの種を育てて頂きありがとうございます。

発芽率良くって、次々と・・・・
植える場所さえあれば、大好きなカボチャ、あちこちに植えたいのだけど
育ててくれる人を探そうと想っています^^

> まゆみさんが近くに住んでいらしたら~飛んで行くのになぁ~
> マッピングの記事読みました。
> これまたまゆみさんの所に飛んでいきたいです。。。

あぁ〜〜
そう言っていただけて嬉しい。
ほんとに近くなら、いいのになぁと思います。。。
どこでもドアがあれば、いいのにね^^

> ヤギさんのお顔かわいいですね(^^)

朝から、作業の傍らに、ひよりを繋いで
草を食べてもらっていました。
集中して短い草でも食い付いて食べるのでお腹パンパンに。
循環生活、頼もしい相棒です^^


2013/05/19 (Sun) 11:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね。

> 「宝ナス」とっても素敵ですね。

まだまだ小さくて地植えしていないのですが
それでも日に日に成長してるかな♪

> 本当に命を頂いているのだから
> 全ての食べ物にそれくらい敬意を払い
> 大切にしないといけないですね。。。

それぞれの野菜の名と共に、名札に「ありがとう」と書いて立てています^^

> いっちゃんも大分大きくなり。
> 私も1つ1つ畑で挑戦をしています。

himekichiさんは、偉いなぁ〜
一体どうやって時間のやりくりをしているんだろって不思議でなりません。

> なかなか手を掛けられませんが
> 朝の水撒きや。
> 仕事帰りにちょこっと畑を覗くだけで
> とっても癒されます♪

植物たちのパワーって、すごいですものね。

> ヤギちゃんとの生活は
> 本当によく循環できていて素敵デス。

目指せ、パーマカルチャー!なんですが、まだまだなかなか。。。

> それはヤギちゃんを飼えばできると言う訳ではなく
> 今のこの世の中で
> まゆみサンの努力があってこそ成り立っているのだと思います^^

自然な流れで、こうなったという感じでもありますが
これが私の人生なのだなぁって^^
想いを描き、文字にし、行動し・・・
これから先も、できるだけ自然な暮らしをしていけたらいいなと^^

> まゆみサンのお宅で飼われたヤギちゃん5人は
> ホント幸せですねぇ~♪

私が、この子たちのおかげで、ホント幸せ〜〜♪

> 人間本来の生き方が
> どんどん見えなくなってきてしまうなっと思います。

世の中の、どちらを選ぶというか
それぞれの判断で、生き方、選択を考えていく時代になっていきますね。

> 私たちは自動車産業の恩恵をとても受けていますが
> 今でも癌が増えているのに。
> これ以上緩和されたら・・・・っと思うと
> 本当に色々考えさせられます。

流されないで、自分がどうしたいか
どんな生き方をしていくか・・・でしょうか。

> そんな現代で色々実行されているまゆみサン。
> 本当に素敵☆

私は、そのまんまの自分で好きな方、
自分の心地良いものを選んでいるだけなのかもしれないですけど♪
どう考えても小さい頃から、野生っぽい考えで動物的だったと、つくづく思います。

> 私も子供たちに何を伝えればよいのか。
> このような環境の世の中で生きながら
> 何をどう教えて行けばよいのか。
> 本当に大きな課題ですし。
> 子供たちがいつか分かってくれるといいなぁっと
> 願っています☆

himekichiさんなら大丈夫
お子様達に大事なことを伝えていける方だと頼もしく感じていますよ^^

> いつかまゆみサンの生活を
> 子供たちにも体験させてあげたいデス!!!
> 夏休みなどお泊り体験教室とか。

himekichiさんちの方が、子育て中のママたちに伝えたいこと満載ですよぉ!!!

2013/05/21 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわぁ。
今日も、暑くて。。すっかり夏みたいですね。

朝の5時半から行動ですかぁ。
凄いなぁ~朝が苦手な私は、まゆみさんを尊敬です。^^

今の時期、キヌサヤは取り立てが美味しいですね。
イチゴの花も可愛いです。
そういえば、野菜の花って可愛いですよね~。
私も、作るようになって発見が沢山あります。

ヤギさんたちの為に草も巡っていていいなぁ。
草引きが面倒やぁ!というてる私とは違って自然と共用し
のんびりとした空間が素敵!です。

2013/05/22 (Wed) 13:11 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます♡

> 今日も、暑くて。。すっかり夏みたいですね。

こちらも今日は気温も高く、午後は風が出てきて
土が乾くのが早く水やりにも追われておりました^^

> 朝の5時半から行動ですかぁ。

明るくなるのが早くなると早起きにも慣れましたが、夜も早く寝ないとね・・・

> 凄いなぁ~朝が苦手な私は、まゆみさんを尊敬です。^^

ヤギ飼いになってからは、自分都合にはできなくて
年々、したいことが増えて、時間が足りなくなっていますね、私(汗)

> 今の時期、キヌサヤは取り立てが美味しいですね。

自家栽培の良さでしよねぇ。

> 私も、作るようになって発見が沢山あります。

ここっちさんちの畑も、葉っぱ野菜が活き活きしていますねぇ〜

> ヤギさんたちの為に草も巡っていていいなぁ。

ヤギには満腹がないのか
たくさん食べるので、草の方が足りなくなってきてるかも・・・
これからはケヤキが茂るので、刈り込みしては再生と
3匹の分を確保しなければ♪

> 草引きが面倒やぁ!というてる私とは違って自然と共用し
> のんびりとした空間が素敵!です。

ヤギのいる風景って、のんびりした空間に見えますよねぇ。
家のものは結構仕事が増えておりますが、見に来て下さった方に
ホッとして、いつまで見てても飽きないな〜んて言って頂けると
もう嬉しくって嬉しくって^^

淡路島にいらした時は、ちょこっとでも寄って下さいねぇ〜

2013/05/26 (Sun) 20:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

