スポンサーサイト


最強のココロ整理術

イチゴ130509-2

ノースリーブでもOKのような今日
種からの夏野菜たちも少しづつ地植えできるようになり
早朝から外時間で日焼けしたような。。。

菜園記事は、また後日改めて記事にすることにし
今日は、お知らせが♪

本日のタイトルの「最強のココロ整理術」

ibマッピング

自分のココロを視覚化することで、自分を知る。最強のココロ整理術

ブログを通して知り合えた「まほさん」から
ある日のメールで知ることになった「自然治癒力学校」
過去記事の中でも
講座で学んでいるということに何度か触れたことはありましたが


マッピングは自然治癒力学校理事長 おのころ心平氏が
18年間のカウンセリング現場で積み上げてきた傾聴の方法で
共感の手法をすべて積み込んだコミュニケーションツール。

聞き手がテーマに沿って語り手に質問します。
そして、その答えた言葉だけを○で囲みながらアレンジせずに書き出し、つなげます。
その過程でココロの内情が整理され、言葉化されることで、自分のココロの欲求を知ることができるのです。


今、私も
100名の方へのマッピングチャレンジに取り組んでいる
ibマッピングの練習中のメンバーなのですが

全国のマッピングカウンセラー・マッパー検索はコチラから

私も関西地区の中に入っています。

淡路島にお住まいの方
また、淡路島に遊びに行ってみたいな〜って思ってらっしゃる方

私はメンバーの中でも、ちょっと異色かもで
どんなマッパーになりたいか聞かれた時に
動物にマップングできたらなぁって思うんですけどって言ってしまったほど。


症状マッピングの宿題の時には
ヤギになったつもりで

マッピング130410-2

うちの子たち3匹が下痢したときに、何がありましたか?そのとき、どんな気持ちでしたか?
を、質問し、こうかな?という答えを書いて繋げていきマッピングしてみました。
結構、これ、楽しかったです。

マッピング130410-1


日常の中でも
色んな整理術として応用でき、楽しめる「ibマッピング」

人との繋がりでは、私自身が自己開示しすぎているからか
相手が心を許して下さることが多く
ついつい、立ち話で深いところまで話しできてしまったりするのですが

マッピングは紙と鉛筆さえあれば、どこででもでき

聞き手と語り手に質問していく中で
答えて下さった言葉だけを○で囲み、繋げていくため
言語化されることによって、より深く、また問題も明確化され
語り手だけでなく聞き手の方にも必ず気づきがあり
新しい発見をするんですね。

先日、そう、ちょうど「ibマッピング」のHPオープンの日
ある方にマッピングをさせていただいていて
その中で、お相手の方に大きな気付きがあり
また同時に、私も自分に対しても同じことが言えているなって
驚くほどのタイミングで、共感し合えて嬉しかったのですよね。




私のブログを読まれて
疑問または興味を持っていただけた方
この人に会ってみたいなって思って下さる方は
マッピングのお相手として申し込んでいただけたら嬉しいです。

またibマッピングのHPご覧になられて興味持たれた方
各地で活躍されているマッピングカウンセラーやマッパーに
申し込んでみて下さいね。

今日から、自然治癒力学校の講座で学んだことも活かし
「ココロとカラダ」のカテゴリを加えて整理し
マッピングのことも含め、私の発見も記録していくつもりです^^
過去記事を振り返ると
複数のカテゴリーに当てはまるものは「伝えたい想い」に入れてあることも多いので
気がついた所から分類していけるとわかりやすいのですけどね。
なかなかそれが時間が足りない・・・


今年は、特に一日一日が早く感じていますが
やりたいことがいっぱいなのです。

学んでいたマッピング講座の中で
語り手となった時、自分がやりたいことも明確化されたので
オーバーワーク気味になりそうな気もしているのですが
これもまたセルフマッピングをしながら、整理していこうと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

