スポンサーサイト


植物の生命力

ヘチマ130509-7

命が・・・

ヘチマ130509-1

これ、実は今朝

バスルームの排水溝の掃除をしていたときに、見つけました。

最初、なんでここに種があり、一体どこから来て、何の種なのか
さっぱりわからず、しばし考え込んでいた私。

あっ! わかったぁ〜
ヘチマだわ♪


一昨年の秋、完全無農薬で育てている方から、大きなヘチマをいただいて
その種を採って、昨年植えて育ったヘチマ。

それを収穫し、水につけて皮を剥ぐことができるまで待ち
乾かせて、紐を通し浴用タワシとして
背中を洗うのに使っていたのですよね。


↓ これです。

ヘチマ130509-5

菜箸を突っ込んで、丁寧に黒い種を取り除いたつもりでしたが
残っていたのでしょうねぇ。

ヘチマ130509-6

↓は、まだ種を採っていないヘチマ。
奥の方に、黒い種、わかりますでしょうか?

ヘチマ130509-4

種を採っていたものの
あまりの数に、植えるところもなく、沢山 残してあるのですが

ヘチマ130509-2

この命、どこかに繋いでいきたいです・・・

根が出て発芽しかけの種は、「ありがとう」と声をかけ、もちろん土の中に♪

3月25日にビニールポットに種蒔きしたヘチマも
そろそろ地に移植しないと、きっともう、根がポットの中でグルグルに巻いていると思います。

ヘチマ130509-9


GWの記録も、まとめておきたいのですが
お風呂で発芽の、今朝の感動を先に♪

そう言えば

息子が幼い頃
お風呂でスイカを食べたことがあり
数日後に、浴槽と壁の間に、スイカの種が発芽しているのを見つけたときも感動でした!!!
Category: 園芸作業

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ。
わが家も義父から無農薬のへちま貰ったんです^^
お皿とかも洗えないのかなぁと思いつつ。
未だ試せれていないんですけどね。(笑)

それにしても。
あぁ~。
まゆみサンの写真って感じ^^
とっても素敵♪
癒されましたぁ。


私もGWの記事がたまっているぅ~。(笑)
お返事もなかなか出来なくってスミマセン。
でも。
とっても嬉しかったデス♪



2013/05/10 (Fri) 01:05 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

早速のコメントありがとうございます^^
嬉しく読ませていただきました。

> わが家も義父から無農薬のへちま貰ったんです^^
> お皿とかも洗えないのかなぁと思いつつ。
> 未だ試せれていないんですけどね。(笑)

是非、使ってみてください!
ヘチマって皮を剥がすのに、水につけておくと臭いがすごいと書いてあったのを読んでいたのですが
実際やってみると、イヤな臭いなど全くなく
もしかしたら異臭がするのは農薬や化学肥料を使っている場合なのではないかな?
と思ったりしました。
熱湯で一気に剥がしたり、漂白したりの方法もよく見かけるのですが
私は日にちをかけ、手間をかけ、自然のままです。
無農薬で育ったものなら安心ですね♪
キッチンで使うのもいいと思いますよ〜^^

> 私もGWの記事がたまっているぅ~。(笑)

どんなだったか、知りた〜い♪♪

> お返事もなかなか出来なくってスミマセン。

とんでもないです。
ゆっくり時間ができたときで^^

2013/05/10 (Fri) 07:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
義父に聞いた皮の剥き方は
干したやり方でした。
数日間紐に吊るして干すとするするっと取れましたぁ~♪

でも。
仕上がり方が違うのかしら???
色々試してみるのも面白そうですね^^

まゆみサンのところに遊びに来ると
色々な知恵を知ることが出来て嬉しいです☆

2013/05/11 (Sat) 08:12 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちわ。

ヘチマ懐かしい(^^)
小学生の時、ありましたよ~お風呂場に・・・
去年、学校でユッチもヘチマ育てていましたが失敗でした。
学校で育てるのって難しいのでしょうか?
夏野菜もラッカセイもNGだったんですよ。
ボランティアで植えるの手伝ったんですが、あれ???あれ???オイオイ状態でした。
専門家に指導してもらった方が良いような気がしましたアハハ
今年はお米作りで秋に収穫してカレーライスを頂きます。
専門家の指導の下で頑張って田植えしたようです(^^)

2013/05/11 (Sat) 16:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
himekichiさんへ

再度コメントありがとうございます^^

> 義父に聞いた皮の剥き方は
> 干したやり方でした。
> 数日間紐に吊るして干すとするするっと取れましたぁ~♪

え〜〜〜そうなんですか?
そんな方法もあったのですね?
調べた熱湯使う方法は早くて、水につける方法は結構日数かかるんですが
干すというのは知りませんでしたぁ。
今年は、それに挑戦します!!教えて下さり、ありがとう^^

> 色々試してみるのも面白そうですね^^

ほんとですね^^

> まゆみサンのところに遊びに来ると
> 色々な知恵を知ることが出来て嬉しいです☆

私の方こそ、3人のママの知恵を伝授してほしいです☆

2013/05/12 (Sun) 21:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます^^

> ヘチマ懐かしい(^^)
> 小学生の時、ありましたよ~お風呂場に・・・

去年はキッチンで食器洗いに使ったのですけど
背中ゴシゴシ、気持ちいいです♪

> 去年、学校でユッチもヘチマ育てていましたが失敗でした。

私も、できないかも・・・って途中心配になってたのですが
少ないけど、2つ収穫。
ほんとは小さい頃に炒めて食べると美味しいと聞いていたので
それも試したかったのですが
タワシができないと困るので、食い気より、タワシ優先に考えて大きくなるのを待ちました(笑)
今年は、ヘチマ水も取りたいなぁ〜

> 学校で育てるのって難しいのでしょうか?
> 夏野菜もラッカセイもNGだったんですよ。

どうなんでしょうね?
昔、ヘチマやひょうたんって学校で栽培してた気が・・・
今、ゆっちが通っている小学校(私や息子の出身校)でも
フェンスに這わしていたのを見ましたヨ。
プチトマトは保育所時代に各自が鉢植えしていたようです。

> ボランティアで植えるの手伝ったんですが、あれ???あれ???オイオイ状態でした。
> 専門家に指導してもらった方が良いような気がしましたアハハ

??どんな感じだったのかな?

> 今年はお米作りで秋に収穫してカレーライスを頂きます。
> 専門家の指導の下で頑張って田植えしたようです(^^)

いいですね〜
こちらでも、田んぼに行って
田植えの仕方を教えてもらい、稲刈りの時もまた行ってました。
私の時代にはなかったですが
それは今の方が各地でしているのでしょうか?
いいことですよねぇ♪

2013/05/12 (Sun) 21:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

