スポンサーサイト


ドライフラワーにできるお花たち

生のときから、カサカサと音をたてそうなお花たち・・・

「花かんざし」 毎年買ってしまいます。
なんとか2年目も冬越ししたいと思うのに、
いつも晩秋に枯らしちゃう。1年草なのかな?
寒さには強いお花なので外で十分なのにね。

ハナカンザシ


つぼみの時も好き・・・

蕾


開きかけの時に切ってワイヤーを差し込むのがミソ。
完全に開いてからだと、反り返ってしまったり、花びらが散ってしまうので・・・
去年の花かんざしをリースにしました。

リース



去年育てた淡いピンクの「千日紅」に
いただいた「アナベル」と「ユーカリポプラス」を添えて・・・

千日紅



「帝王貝細工」 むぎわら菊、ヘリクリサムとも呼ばれているかな?
今日、種を買ってきました。色んな色があって楽しい。
これも大好きなので、今年は久々、種から育ててみようかな・・・と。

貝細工


花かんざしも千日紅も、花首から切ってその日のうちに
裏側から手芸用のグリーンのワイヤーを差し込みます。
ボンドも何もいりません。ただ、差し込むだけ。
翌日になると乾燥しきってしまい、刺さらなくなるので要注意。

花を摘むことで脇芽が出て、次々花を咲かせてくれるので
たくさんのドライフラワーがつくれるんですよね。
日々、花が咲くと摘む、ワイヤーを差し込む・・その繰り返し。

いっぱいたまったら、ワイヤーをからめていくとリースにも。

Category:

コメント

こんばんは

まゆみさんのブログを見てると
庭にお花が欲しくなっちゃいます(*´Д`)
レースラベンダーも私もたくさん植えてました。
「ナガミヒナゲシ」…これ、毎年うちにも毎年ものすごい勢いで咲いてます。名前。知らなかった…。
こぼれ種でどんどん増えるんですよね。
切花にするとすぐに花びら落ちちゃいませんか?
うちもまたラベンダーやハーブを植えたいなぁ。
挿し木で簡単に増えたり、種で簡単に芽が出るのでいいですよね。
チューリップとか、毎年育てていると、
だんだん花が小さくなりませんか?
球根とか、土から出してまた次の年まで休ませたりしないとダメなのかな?
うちはその前に、植えられる環境がないので
ちゃんとやらないと…
畑に建ててしまって、庭も何もやっていません(ノω・、)
(門もありません…)
レンガとか積んでキレイに庭を造りたい…


2006/01/22 (Sun) 19:17 | 柚 #- | URL | 編集
はじめまして

この前、ここにお邪魔したのですが、お花にうっとりしてコメントを
残すのを忘れていました^^;またこちらにお邪魔したら。。。
偶然、今日買った~花かんざしがUPされてて♪ドライフラワーに出来るとは、知らなくて勉強になりました^^

2006/01/22 (Sun) 20:35 | hanamaru #- | URL | 編集
おはようございま~す!

花かんざし、今園芸店でよく見かけます。私もすごく気になっています。蕾がかわいいなぁ~といつも見てるんですが、咲いたあともこんな風にドライにできるなんてますます欲しくちゃいます~。
 先日、ラ・ウーベで小さな花器、ジャスコで多肉を買ってきました。
まずは、この子たちの寄せ植えを頑張ってみますね。
いつもステキな情報をありがとうございます。

2006/01/23 (Mon) 08:59 | Maa #- | URL | 編集

花かんざし、かわいくて、私も大好きなのです♪初めからこんなにかさかさ感があるお花、そんなにはないような気がします。。繊細な葉っぱもいいですよね^^。アナベルとユーカリポプラスもとても素敵^^私もアレンジ教室に行っていたころ、このユーカリポプラス、本当によく使いました。帝王貝細工、咲いた画像が今からとっても楽しみです^^

2006/01/23 (Mon) 18:25 | sabo #- | URL | 編集
柚さんへ

「ながみひなげし」私もずっと野生のポピーって呼んでたんですが
正式名があったんですねぇ。
こぼれ種で勝手に育ってくれるのがあると
世話いらずで毎年楽しめるるからいいですよ。
柚さんとこにも、あったんですねぇ。
生けるとホントすぐ散ってしまうけど
時にはハーブと一緒に小さなグラスに生けてますよ。
チューリップは、花が終わったら肥料やって
葉が黄色くなってから茎を切り
掘り起こすことなしにそのままなんです。
でも2年目に咲く小さなチューリップが
私風に小さく生けるのにいいサイズで好きなんですよ。
2年越しで咲いてくれるのは一部なので、毎年球根はパートナーの家の庭の分も入れて200以上買ってるるかな(^^)

2006/01/23 (Mon) 20:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
hanamaruさんへ

ご訪問いただきまして、どうもありがとうございます(*^_^*)
花かんざし、花首からカットすると次々新しい花が咲いて、株も長持ちするし
ドライフラワーも作れるし、楽しみが多いお花ですよ~
初めからカサカサしたお花だけど、裏っ側は、その日のうちはやわらかいので
ワイヤー挿すなら翌日まで置かないことですね。
是非、試してみてくださいね。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
hanamaruさんのブログにもお邪魔しますね!

2006/01/23 (Mon) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

花かんざし、今年2鉢目なんです(^^)
昨日、実はコーナンで買いました。
398円で結構ボリュームありますヨ。
淡路夢舞台温室行った時、買ったのは同じ値段で半分位の株、
花屋さんでは600円してました。
Maaさん、ラ・ウーベ行ってらした土曜日、
私はハーバーランドの「やすらぎ」ってお店で100円の多肉を手に入れましたよ~
元気なミカヅキネックレスとコチョウの舞で、ビックリしました。
サボテンもいっぱいありました。
こちらで買えない100円グッズを(ガラス容器等)重くて持てないほど買ってしまった私です(^^;)
Maaさんの買ったの、どんなのか見たいなぁ・・・

2006/01/23 (Mon) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ユーカリポプラスってアレンジによく使うのですね。
1年経って、葉がピンク色になってきたところがまたなんとも言えなくて・・・
帝王貝細工、しっかり育てて画像アップしますね。
夏のお楽しみ~
張り切って育てなくちゃ。
sabosanのブログ、毎日見てるのでが
コメントが文字化けして自宅からは無理なんですが
新しく買ったパソコンの設定が終わったら、時間気にせず入れれる予定です。
(今はまだ職場からなので・・・)
また、ゆっくりおじゃまいたしますね。

2006/01/23 (Mon) 21:35 | まゆみ  #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

