スポンサーサイト


落ち着きを取り戻して

hana130414-1


大きく揺れたとき
地に根を張っているチューリップたちは、動揺しなかったのでしょうか?


地震があった土曜日 5時33分頃

ちょうど着替え中だった私は、ほぼ裸の状態(汗)
揺れがおさまるまで、しゃがんだ状態でしたが

まさか・・・なんで?との想いあり

カラダが横に揺さぶられる感覚
ガシャンガシャンと何かが落ちる音に
阪神淡路大震災の時の事も思い出し(あの時は布団の中で、反射的に息子に覆いかぶさっていたけど)

家が壊れるに違いないと思えたほど初めての大きな地震
今回は2度目とあって、あの時も大丈夫だったからと思おうと
「怖い」の一心を吹き飛ばすしかなかったですが

とにかく揺れがおさまったとき、まず、服を着ることが先決でした。


たくさんのメール、そしてブログのコメントでも
その返信も、追いつかないほど次々と
これだけ多くの人が、遠く離れた地から心配して下さっているということに
とても幸せを感じました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

何年と御無沙汰していた方からも、思いもかけずメールをいただけたりして
嬉しいやら、びっくりするやら・・・ありがたいです。


同じ市でも、差がありまして
古くからの瓦や土壁のお家やお寺の墓石などに被害が大きいところもあり
作業に追われてらっしゃる方は本当に大変だと思います。

私の地域では、さほど被害はなく
個人的には、私の家の中は
グラスが3個倒れて割れたのと、植物の鉢が落ちて土が散らばった
また、水を入れて生けていた瓶が倒れて落ちて水が・・・
というような感じで、大きな家具もなく低い暮らしをしていることが安全にも繋がることを再認識しました。

2004年の大きな水害で片付けに何ヶ月と要した者にとっては
ありがたいことでしたが

8日から下痢をしていていたヤギの「こはる」が心配で
地震の怖さと上空を頻繁に飛んでいるヘリコプターの音に
チャチャも、ひよりも少し不安そうでしたが

昨日は1日、時間をかけて相手できたので
みんな少しづつ落ち着いてきたようでした。

yagi2013-4-14-5


今日は、やっと こはるもヤギ特有の可愛いチョコボールみたいな糞に戻りました。

プライド高く、甘え下手だった こはるが
私にベッタリになったんですよ。

汚れたお尻を何度も洗ったのも私
下痢に良いという枇杷の葉、ヨモギ、ドクダミの葉を食べさせたのも私

愛を感じてくれたのね、きっと。
ありがとう、こはる♡

チャチャと、ひよりがヤキモチやかないようにしないと・・ですが

心配ごとが減ったので
少しづつコメントのお返事させていただきますね。

ほんとに皆様、ありがとうございました!!
Category: ヤギ

コメント

阪神大震災から20年も経ってないのに同じような震源地で再び発生って、何だか日本の地殻に異常があるとしか思えませんね。さすがに震度6ともなると、揺れた後の行動も慎重になりますよね。東日本大震災の時は、最大余震が収まったところをみて速攻でシャワーを浴びて地震の影響がない浜松まで遊びに行きつつ避難しました。今になって思えば、無謀な行動だったのかな 笑
まゆみさんも山羊も無事で良かったです。

2013/04/26 (Fri) 22:57 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがと〜
今、旅しているぐっさん。御無沙汰続きで申し訳なかったです。。。

> 阪神大震災から20年も経ってないのに同じような震源地で再び発生って、何だか日本の地殻に異常があるとしか思えませんね。

ブログ更新中の今さっきも、震源地が淡路島付近の震度2の地震があり
どきっ!!!

>さすがに震度6ともなると、揺れた後の行動も慎重になりますよね。東日本大震災の時は、最大余震が収まったところをみて速攻でシャワーを浴びて地震の影響がない浜松まで遊びに行きつつ避難しました。今になって思えば、無謀な行動だったのかな 笑

どこで何が起きるかわからない時代になりましたね・・・
でも、そうだからこそ
今、この瞬間を大事にしたいと思います。
地震後、私、その思いがますます強くなったのですよ^^

> まゆみさんも山羊も無事で良かったです。

ありがとうございます。
もし、津波が来たら、ヤギ連れてどうやって逃げようかって
一番先に頭をよぎりましたが、被害なく終わりありがたかったです。
持ち出しようのバッグには
カノンとカレンのフォトブックを入れるのだけは忘れませんでしたが
荷物持って、急いで避難するのも大変なことですよね。。。

2013/05/01 (Wed) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

