スポンサーサイト


季節の変わり目の発見

あけび130331-1

冬、葉が落ちて
ラティスに絡まった枝と蔓だけになっていたのに
新芽が出始めると早いこと♪

アケビが開花していました。

アケビの葉

カノンが大好きで、初めて見つけたとき
思いきり背伸びしていて、美味しそうに食べていました。

最後、元気がなくなってきたとき、好物を食べさせてあげたくて
抱いて自分でこのアケビの葉に食いつけるようにしてあげたのでした。

桜も満開だということに気づいたのは今日

ヤギ飼い復活で3匹になると外出がままならず、
花の写真も身近なものしか撮れていないですね。

「こはる&ひより」も、うちに来て1週間が過ぎ、うちの子になってくれた感じ。
チャチャとも自然な感じで交わっているかな?

ヤギ130330-1

悲鳴のような、かん高い声を出して鳴くことはなくなり、ホッとしています。

時折、チャチャが女の子二人のお尻を追っかけて
乗っかろうとしているのにビックリすることもあるけど。。。


スナップエンドウ、暖かくなってきたらグングン伸びて
白い花もたくさん咲いてきたと近くで見ると
ところどころ、サヤも膨らんできていました。

えんどう130331-1

プランターのイチゴも、花が次々と♪

いちご130331-1

冬の間は枯れているかのように見えていたけど、ブルーベリーも元気です。

ベリー130331-1

そして、その後ろには、
ラズベリーの木。

ベリー系は、カノンもカレンも大好きだったなぁ。
菜園の方に連れてくると、一目散に ここに来ていたっけ。


自然に落ちた こぼれ種で、小さい苗ですけど
ビオラ、花が咲いています。

ビオラ130331-1

ワイン色のバンジーと、植えっぱなしだったムスカリは3年目。

チューリップ130331-2

その隙間に植えていたライラックワンダーの球根
背が低くて小さな原種系のチューリップ、蕾が見えてきましたよ。


あっ、開いてる! 小さなプランターで
毎年ギュウギュウに詰め込んでいるのに、みんな元気なのですよねぇ。
競い合って咲くのじゃなく、支え合っているのね♪

チューリップ130331-3


↓ 2年目チューリップの球根を集めて咲いた寄せ植え。小さくってキュート!私好みです♡

チューリップ130331-1


一週間があっという間

そして

植物たちは、日に日に成長してる

屋外で過ごしている時間が長くなり
私の胸元、もう日に焼けて来始めたようです。

Category:

コメント

アケビは子供の頃、三熊山でよく見かけました。
私の手には届かない所にあって、「あの紫色の実はどんな味かしら?」と、想像してました。
少し前に農協で買ってみましたが、砂糖水のような印象でした(~_~;)
三熊山では、野いちご、木苺、やまもも、名前の知らない実など…良く食べてました♪
書きながらヤギさんたちと好物が変わらない気がしてきましたが、ベリー類は本当に美味しいですね!

2013/04/03 (Wed) 11:27 | トコ #- | URL | 編集
トコさんへ

いつも見ていただいて、ありがとう♡

> アケビは子供の頃、三熊山でよく見かけました。

うちのアケビは地元のブログ友さんから頂いたものなのですが
北淡の方です。
三熊山にもあるのですね??

> 三熊山では、野いちご、木苺、やまもも、名前の知らない実など…良く食べてました♪

小学生の頃は山より近くの田んぼでレンゲやタンポポと戯れていたような・・・
山も行ってみたらよかったなぁ〜
今でもあるのかな?

> 書きながらヤギさんたちと好物が変わらない気がしてきましたが、ベリー類は本当に美味しいですね!

あはっ^^
トコさんはベリーの実、ヤギさん達は、もっぱら葉っぱの方ですけど
目を向けているものは同じなんですねぇ〜♪

2013/04/05 (Fri) 08:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

話題もすっかり山羊ちゃんに持って行かれてましたが、畑も花もありましたね。スナップエンドウは大きくなりそうなオーラがありますね。塩こしょうでさっとベーコンか何かと炒めて、春の香りを漂わせて食べるのがたまらんですね☆

2013/04/09 (Tue) 01:50 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 話題もすっかり山羊ちゃんに持って行かれてましたが、畑も花もありましたね。

そうなんですよ〜山羊に関わっている時間が増えているので
どうしても畑作業は縮小気味になっていますが
それでも去年収穫できた夏野菜から採種していたものをポット蒔きしていて
今、発芽を楽しみにしているところです^^

>スナップエンドウは大きくなりそうなオーラがありますね。塩こしょうでさっとベーコンか何かと炒めて、春の香りを漂わせて食べるのがたまらんですね☆

そろそろ収穫できそうで、イイ感じになってきましたよ〜♪


2013/04/12 (Fri) 14:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

