スポンサーサイト


深まる絆

お母さんヤギの元を離れて3日目
近所で聞こえる人の声とかネコの声、車の音などにはすごく反応して
不安になるのか応えているのか、悲鳴に近い声を上げることもあるのですけど、

yagi130326-7

少しづつ新しい環境に慣れてきて安心してくれているのでしょうか?
こんな光景には
平和で、のどかさを感じ癒されます。

双子の女の子ですが

左が「こはる」 右が「ひより」


yagi130326-2

左が「ひより」 右が「こはる」 竹の柵外チラッと見えるのが「チャチャ」

yagi130326-8

オテンバさんの「こはる」ちゃん♪
チャチャには、耳を立て、斜めから勢いをつけ挑戦気味の頭突きをしかけ
ヒヤッとしたことも何度か・・・

これは境界線があるので、にらめっこ状態。

yagi130326-13

廃物利用が大好きな我が家族。
ベンチを作れるかもと、ばらして捨てずにいた「ソファの足」なんですが
息子宅で不要になったもの、それを上手く利用して、
弟があっという間に作った平均台
早速、ひよりちゃんが上りました。

yagi130326-14


背中にはすぐに飛び乗る こはるちゃん(右)なのに初めての平均台には慎重でした。↓

yagi130326-10

後ろ姿の「ひより」 木箱のトンネルの中に「こはる」 その向こうにはトイレ使用中の「チャチャ」

yagi130325-10


カッコいいところを見せたかったのしょうが・・・
この幅を落ちないで渡るには無理だったかな?

yagi130326-12

一度はトライしたチャチャでしたが、あっけなく終了(笑)
二度の挑戦はなかったです。。。



チャチャのエサ箱なんだけど・・・・

yagi130326-

一緒の柵内で自由に動ける時間帯では
こうして、すかさず入ってしまう。

故カノンとカレンは、こんなこと一度もしなかったけど
チャチャが初めてエサをあげた日も、中に入って食べました。

で、おなかいっぱいになると、ベッドに!?

yagi130326-4

(僕は、ゆっくり一人で寝たいの・・・・女の子が側にいると、落ち着かないメェ〜〜〜) と思ってる??


その気持ちを察してくれてか
ひよりちゃんは、木の台のところに落ち着き
それを見つけた こはるちゃん、移動して横にべったり。

yagi130326-6

こういう寝方は、やっぱり双子ならではで
カノン&カレンと同じです。

チャチャは足を投げ出してリラックスし、あくびが♪

あっ、

yagi130326-5

片足落ちていますよ〜〜〜(手前が、ひよりちゃん)

だって、強引な こはるちゃん
ひよりちゃんを押しやって無理やり自分の居場所を作るのだもの。
観察していると、そういうことがしばしばあります。
ほら、こはるちゃんを見て! エヘッと舌をペロリと出してます(笑)

yagi130326-1


ゆっちも春休みに入り、時間的余裕があるからヤギの相手も十分にできるよね〜

ゆっち長男、故カノン次男 故カレン長女 チャチャ3男 こはる次女 ひより3女 なんですって♪♪

4年生を前にミニバスケットクラブも申し込み
パパに相手してもらって練習していて、母曰く「教え方が上手!」って見ていて とても嬉しかったそうな♪
バスケが大好きだった息子、これを機に、ママべったりの ゆっちもパパとの繋がりが深くなりそう?

ヤギたちのお相手も、パパと一緒に楽しんで
共に泣いた年末年始から、こんなに早く再びヤギ飼いになれ
敷地内に3世帯が別々に住んでいながら
家族みんな、共通の話題があることで、イイ時間が増えています。

そして20年近くも付き合いながら
仕事は一緒に9年目
暮らしは共にしていないという形をとっている現パートナーとも
(注:誤解なきよう、共にバツイチ不倫ではありませんので)
これがイイ状態なのだなぁ〜と、そう思えるようになり

不満を言い出すとキリがないことも、何事も考え方次第だと気がついたからこそ
日々楽しめているのです♪♪♪


私にとって、一番しんどかった時代を基準に物事を考える
起こった出来事より、学びを経験させてくれたと意味付できると
今、すべてはうまくいっている、とココロから思えます^^


yagi130326-1


最近、FC2、コメント残そうと打っていても、送信の時点で繋がらない日が多く
また、ヤギ時間が増え、記録のためもあってヤギ記事更新だけはしておきたく
御無沙汰続きのブロ友様には申し訳なく思っておりますが
ヤギから発信のこれからに注目してくださり、見守って頂けると嬉しいです。
コメントありがとうございます。
お返事遅れがちなの、ごめんなさいね。
Category: ヤギ

コメント

こんばんは。

今日も微笑ましい写真と文章に、また癒して頂きました♪
ヤギにも、こんなに個性があるんですね
何だがお茶目ですね!
私がお会いできる時には、みんな大きくなってるのでしょうか(>_<)
今のままだといいなぁ~

2013/03/27 (Wed) 23:23 | トコ #- | URL | 編集
トコさんへ

コメントありがとうございます♡

> 今日も微笑ましい写真と文章に、また癒して頂きました♪

そう言って頂けて、本当に嬉しいです。

> ヤギにも、こんなに個性があるんですね

そうなんですよ〜それぞれ個性があるの。
面白いです♪

> 何だがお茶目ですね!

でしょ〜笑
双子ちゃんが来てくれて1週間。
相互に慣れるまで、ちょっと大変なとこもありましたが
ようやく安心して見てられるようになりました^^

> 私がお会いできる時には、みんな大きくなってるのでしょうか(>_<)
> 今のままだといいなぁ~

大人になってもヤギって、のどかで癒されるけど、子ヤギの可愛さは格別です。
早く見に来て下さいね〜^^

2013/03/29 (Fri) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

小さくて穏やかな草食動物っぽさがある山羊も意外とアクティブな生き物なんですねぇ。争うことがあるようには見えませんが、したたかに自分の陣地を荒らそうんですね。
見るからに鬼のぐっさん。ですが、草食動物の見た目でしたたかに主張する山羊のような男を目指したい、山羊座 ぐっさん。でした。

2013/04/09 (Tue) 01:54 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

いつも楽しくてバシッと決まるコメントをありがとうございます♡

山羊の世界、観察すればするほど おもしろいです♪
知能も高そうですし^^

人と同じように、兄弟のあるなしで違いもありそうです。
ひとりっこ、双子、三つ子によっても
その違いが見えてくる部分があります。
基本的に山羊は寂しがりやのようで
一人の子は、人になつくのが早く依存するようで
カノンとカレンのように雄雌のベッタリ双子で人にはあまり寄ってこないタイプと
こはるとひより、雌同士の双子とは違うなぁって感じるし
性格というか個性も豊かなんですヨ

軟便&下痢状態が5日目のこはるちゃん
昨日は私が神戸だったので朝だけしか相手できなかった分
今日は、朝からお尻を洗い、抱っこして、声かけ十分して
水分補給に、ほ乳瓶でポカリを飲ませ・・・と
強気だったこはるですが、しおらしくなってきたように思えます。
甘えるのが下手だなぁって感じていたけど、
今日は心を許し、身を任せてくれた気がしました^^

> 見るからに鬼のぐっさん。ですが、草食動物の見た目でしたたかに主張する山羊のような男を目指したい、山羊座 ぐっさん。でした。

ぐっさん。ほんとに山羊座なんでか??
思わず、山羊座の基本的性格をネットで調べてみましたぁ〜
な〜るほど、当ってるかも^^
ちなみに私は水瓶座です♪

2013/04/12 (Fri) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

