スポンサーサイト


穏やかに過ごす時間

多肉130320-1

ほっこり、ゆったり・・・
そんな時間も嬉しいカフェ時間


テーブルの上には、白い小さな器に多肉の小さな寄せ植え
私好みで、これだけでもテンション上がります。

これ、写真で見ると実物より大きく見えるけど
器は径5cm位だったでしょうか。

ほんと、可愛くってお洒落
私も、小さな寄せ植えを作っているけど
白い器にギュウギュウにしてみたいって思いました。

ここは、インテリアの色使いも大好きで、腰板が淡い水色なのですが
私って、普段は元気に動いている派だからでしょうか。
それ以上、元気をかきたてられるような明るく はっきりした色より
こういうペールトーンが落ち着くのですよね。

私も自分の部屋に、この水色、取り入れたくなっています^^


ここんとこ、出先、特に誰かと食事を共にする場では
目の前の人が一番大事で、間を空けたくないので
デジカメを取り出すことは避けていたのですが
今日は撮りたい〜〜〜の気持ちの方が大きかったので、少しだけ・・・
相手もパートナーでしたしネ。

地元ですが、車で20分位のところ
ここのカフェ、紅茶がとても美味しくて
ポットサービスなので、3杯ほどあって、ゆったりくつろいでいられます。

カフェ130320-1

今日は
ドライフルーツのタルトと共に頂きました。

入り口の前には
柔らかで、ほわ〜んとした私の好みの色合いのリース仕立ての寄せ植えが置かれていたのですが
帰る時には雨が降っていたにもかかわらず、傘をさしかけてもらってカメラを撮り出してしまいました。

リース130320-1

実物の方が、ずっとイイ感じだったので、コレでは表現不足です。。。
午後、久々に訪れた「ブーランジェリー&カフェ ルフィアージュ」

とても良かったですよ






今日は春分の日
お彼岸の中日で
チャチャに朝のエサをあげたあと
お墓参りに・・・

そして

帰ってきてから実家で、母と「ぼたもち」を作りました。


春のものを「ぼたもち」、秋のものを「おはぎ」とする説

もち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説

あん(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説

と、色んな説があるようですね〜


ぼたもち130320-1

今回は「あん」を「あずき」じゃなく「ささげ」で作ろうと思って下ごしらえしてくれてた母ですが
なんと、買う時に、同じ場所に並んでいた「黒豆」を間違えて買ってしまっていたらしく
初めての「黒豆あん」の ぼたもちです!!

これも、あり♪
なかなか美味しくできあがりましたよ^^

「あん」より「もち」の方が多かったので
あとは、きな粉をまぶして頂こうかと

季節に応じ、手作りできる楽しみ
日本の風習も大事にしていきたいですね。

今年の冬は、切り干し大根もたくさん作ってくれた母。

20年来の鬱を克服した母
毎日、泣かれて、すがってきていた母が
ここまで元気になれるなんて思ってもみなかったし、そこまで望んでもいなかった。

環境が急に変わったとき、自分がやらなきゃと頑張りすぎて、背負いすぎて
鬱を発症した母。

台風による洪水という災害に遭って、そのおかげで、私たちは、また環境を変えることになり

私も母と向き合う時間が増えたのです。

お金より時間の余裕が、私たちを変えてくれるきっかけになったということなんですよね。



おうち時間も充実しています♪

ヤギ3頭飼いになったら・・・・ 外時間が増えるのは間違いないと思うのだけど。。。

老後をヤギと暮らすのを楽しみにしているなんて
それも、見ているだけでなく
今の母の年齢から、それに携わっていこうという気持ちがあるって、ありがたいことです。

お墓の前で
父、祖父母、ご先祖様に
「ありがとうございます」と手を合わせてまいりました。

コメント

美味そうなサラダですねぇ~ 畑で取れたての野菜は色も鮮やかで鮮度抜群ですね。これならマヨネーズもドレッシングもなしでいけます。
って言いかけましたが、寄せ植えだったんですね。

ぼた餅は牡丹の季節なので春のお彼岸、おはぎは萩の季節なので秋のお彼岸らしいです。で、小豆の収穫は秋なので皮が柔らかいので皮ごと食べれる粒あんはおはぎ 春は皮が固くなるので皮をこしたこしあん とのことです。ちなみに 映画評論家の方が おすぎです。
うちも実家の近所に墓を移転したので、墓参りも頻繁にいけるようになりました。墓はいいですよね。

2013/03/21 (Thu) 00:55 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

こんにちは~^^ ぐっさん。のコメントにえ??サラダだったの?って一瞬思ってしまった私です(笑)

可愛い多肉ですよね^^赤いのは火祭りですか?
今日、私も買い物の帰りにガーデンハウスに立ち寄りハーブや多肉をみていたら。
あぁ~~ほしぃ~♪と思ったけれど我慢して戻ってきました(笑)
この時期は多肉も生命力がより旺盛で緑あざやかでプクプク(*^。^*)で可愛いよね♪

お母様。。鬱だった頃ののじっとしていた時間を取り戻すかのように
活動的になってくださり、本当に嬉しいよね^^
あれがしたい!これがしたい!と思えるって幸せなことです。
元気でいてくれることが何より有り難いことですよね♪^^

↓のチャチャ、本当に愛嬌がありすぎて(笑)可愛いお顔というか表情です。
またいつかチャチャ達にも会いたいです~**

2013/03/21 (Thu) 15:40 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんにちわ、まゆみさん(^^)

寄せ植えですか?あら~美味しそう・・と思ってしまいました(^^)

私の住む地域では「ぼたもち」と言います。
「おはぎ」は上品な感じがして1年中「ぼたもち」です。

今、ブログを更新してまゆみさんのブログにお邪魔したらお母様の記事が・・・
お元気になられて本当によかったです。
これから、まゆみさんのブログにお母様と3匹のヤギさん達のお写真が見られるのかな?
楽しみです(^^)

2013/03/21 (Thu) 16:07 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんな素敵なカフェが淡路にあるんですね⁈
でも、まゆみさんのお店の方がずーっと素敵でしたよ!
埼玉に来て下さった事も懐かしいです!
また一緒にゆっくりお茶したいです(^_−)−☆

2013/03/22 (Fri) 18:50 | トコ #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントいっぱい、ありがとうございます!

> 美味そうなサラダですねぇ~ 畑で取れたての野菜は色も鮮やかで鮮度抜群ですね。これならマヨネーズもドレッシングもなしでいけます。
> って言いかけましたが、寄せ植えだったんですね。

あはっ^^彩り良いサラダ仕立てでしょ〜
実物が、こうして写してみるよりも もっと小さくて、その愛らしさがたまりませんでした♪

> ぼた餅は牡丹の季節なので春のお彼岸、おはぎは萩の季節なので秋のお彼岸らしいです。で、小豆の収穫は秋なので皮が柔らかいので皮ごと食べれる粒あんはおはぎ 春は皮が固くなるので皮をこしたこしあん とのことです。ちなみに 映画評論家の方が おすぎです。

なるほど〜〜
ぼたもちの、「ぼた」は牡丹の「ぼた」でしたか。
萩は予測ついたのだけど^^
ちなみに・・・の続きが、ぐっさん。らしくて笑えましたぁ^^

> うちも実家の近所に墓を移転したので、墓参りも頻繁にいけるようになりました。墓はいいですよね。

お墓参りは、明日行くからって伝えておくと
仏様がお墓に出向いてくれるそうですよ^^
普段はお墓にいるわけではないそうな・・・
お墓って、亡き人との待ち合わせ場所なんですねぇ^^


2013/03/22 (Fri) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡

> こんにちは~^^ ぐっさん。のコメントにえ??サラダだったの?って一瞬思ってしまった私です(笑)

そう見えなくもない(笑)
カフェですものねぇ〜そう見えてほしいと思ってupした1枚でもあります^^


> 可愛い多肉ですよね^^赤いのは火祭りですか?

そう、火祭り♪
暖かくなったら、次第にグリーンになっちゃうだろうけど、
うちのもまだ紅いから、こんなふうにアクセントに入れていますよ〜
火祭りは、増え過ぎるほどなので寄せ植えには重宝しています^^
白い器にギュウギュウなのも、かっわい〜〜〜♪

> 今日、私も買い物の帰りにガーデンハウスに立ち寄りハーブや多肉をみていたら。
> あぁ~~ほしぃ~♪と思ったけれど我慢して戻ってきました(笑)

見たら、ときめくよねぇ〜
私も、このカフェで苗が売ってるというから買ってかえろうかと思ったのだけど我慢した(笑)

> この時期は多肉も生命力がより旺盛で緑あざやかでプクプク(*^。^*)で可愛いよね♪

うんうん♪

> お母様。。鬱だった頃ののじっとしていた時間を取り戻すかのように
> 活動的になってくださり、本当に嬉しいよね^^

ここまで元気になれる人って珍しいようですが
あのまま薬漬けになっていたら・・・と思うと怖いです。。。

> あれがしたい!これがしたい!と思えるって幸せなことです。
> 元気でいてくれることが何より有り難いことですよね♪^^

ほんとに♪
不器用な私には、何かと針仕事は頼めて助かっておりますし(笑)
ここまで元気になられると、あてにしてるので、いなくなると困るわぁ〜

> ↓のチャチャ、本当に愛嬌がありすぎて(笑)可愛いお顔というか表情です。
> またいつかチャチャ達にも会いたいです~**

チャチャのキャラ、ほんとウケてます(笑)
ヤギ3頭飼いになると、出かけられなくなりそう。。。
ayaさん、天然会は淡路島に集合よぉ(笑)

2013/03/22 (Fri) 22:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡

> 寄せ植えですか?あら~美味しそう・・と思ってしまいました(^^)

彩り良くって、ほんとカフェらしい一品でした(笑)

> 私の住む地域では「ぼたもち」と言います。
> 「おはぎ」は上品な感じがして1年中「ぼたもち」です。

そうなんですね?
こちらでは、「ぼたもち」ってあまり聞かなくて
おはぎの方が定着している気がするのですが
地域によっても呼び方が違うのですねぇ。

> これから、まゆみさんのブログにお母様と3匹のヤギさん達のお写真が見られるのかな?
> 楽しみです(^^)

ありがとうございます。
明日、双子ちゃんを迎えに行きます。
明日からどんな毎日になることやら・・・
ブログ訪問あまりできてなくてごめんなさいねぇ。また、お伺いしますねぇ♪
日常では、「ゆきんこさんがね」って会話に出ることもよくあるのですよ〜
今日も母に、ゆきんこさんの話していました^^

2013/03/22 (Fri) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわぁ。

ほんと、美味しそうなサラダ?と思いました、。
素敵なカフェですね~。
また、淡路島へ行きたいです~。

素敵な寄せ植えですね~^^
欲しいなぁ!真似て作りたいなぁ!と思うけど。。
今回は我慢します^^
気持ちがバタバタ?して何か?落ち着かない時は
何も始めず、のんびりと時期を待とうと思いました。

お母様のウツ。。。ほんと嬉しい回復ですね。
知り合いにも居てますが。。。中々みたいです。
環境、理解・・等必要なことが揃うと良いのでしょうね。

先日、教えて頂いた本を私も中古で購入しました^^
今、とても読みたい時期なにで、何か教えてくれることが
あるのかな?と思っています。
ほんと、ありがとう!です(*^。^*)

2013/03/22 (Fri) 23:11 | ここっち。 #GF1DZCGU | URL | 編集
トコさんへ

こちらへもコメントありがとうございます!

> こんな素敵なカフェが淡路にあるんですね⁈

南あわじ市の方ですが、以前、大阪でお店されてた方のようです。
ライ麦や全粒粉を使ったハード系のパンが好きなので、
ワインと共に食べるのに、ここのを買いもとめています。
なかなか淡路では売れないからかハードなパンを売っているところがないので
カフェだけでなく、パン屋さんとしてもお気に入りのお店です♪

> でも、まゆみさんのお店の方がずーっと素敵でしたよ!

ありがとう(^^)
最近は淡路でも素敵なお店ができてきたので、
時間に縛られていた時代より
今の方がお出かけもでき、楽しんでいます♪

> 埼玉に来て下さった事も懐かしいです!

何年前になるでしょうね?20年ほど?
雑誌で紹介されていて、トコちゃんも埼玉だし行きたい〜〜〜って
あのお店のコンセプトが私の理想だったの。

> また一緒にゆっくりお茶したいです(^_−)−☆

本日双子のヤギを迎え、賑わしくなりましたよ〜
帰省の際には、ご連絡下さいね!

2013/03/23 (Sat) 15:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます!

> 素敵なカフェですね~。
> また、淡路島へ行きたいです~。

ぜひ、お越しくださいね〜
こちら、おすすめですよぉ♪

> 気持ちがバタバタ?して何か?落ち着かない時は
> 何も始めず、のんびりと時期を待とうと思いました。

それがいいですね。
やる気より、その気になったときには
自然と自分の力が発揮できるもの。
今は休養の時でもあるのだと思えば、蓄えもでき
パワー倍増になると思います。

> お母様のウツ。。。ほんと嬉しい回復ですね。
> 知り合いにも居てますが。。。中々みたいです。
> 環境、理解・・等必要なことが揃うと良いのでしょうね。

完全脱薬でき、うちの母は自分で生まれ変わったと表現していますが
こんなケースも珍しいみたいです。
大変だったけど、これがあったおかげで、私も成長できたし
意味があったのだと思っていますよ♪

> 先日、教えて頂いた本を私も中古で購入しました^^
> 今、とても読みたい時期なにで、何か教えてくれることが
> あるのかな?と思っています。

良いきっかけになれば、嬉しいです^^

2013/03/24 (Sun) 18:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

