スポンサーサイト


スプリングガーデン



チューリップ130319-1 チューリップ130319-2

マイ スプリングガーデン♪

昨日から咲き始めました。

こういう原種系の小さなチューリップも可愛いでしょ?


チューリップたちの間で、もう何年にもなる植えっぱなしのヒヤシンスも

ヒヤシンス130319-1

年々小さくなりながらも楚々と咲いてくれていて・・・

そんな姿に感動しては満たされている私。

花が咲く前の姿

こんな姿を見つけたとき、歓びを感じるのです。

小さなものに、大きな歓びを

雑草だと厄介扱いされて見向きもされないような

抜かれてしまいがちな命も愛おしい。


ハコベは七草粥にするにパックで売られる時代になり
買ってる人も増えてきた反面
庭で知らず知らず、また要らないものとして引き抜いてしまっている方も多いのじゃなかな。。。

ハコベ130319-1

ハコベの葉、昨年は私、クルミ味噌和えにして何度か頂きましたよ。

今年は、チャチャが喜んで食べています♪


昨秋、プランターに種まきして、ギュウギュウに発芽していたリーフレタス。

レタス130319-1

ビニールポットにひとつずつ、根を傷めないように植え替えて
もう少し大きくなったら定植したいなと思っています。

これ、成長しても一株一度に収穫するのじゃなく、葉っぱを外から外から剥がしていったら
サラダにするにも、お料理の ちょっとしたあしらいに使うにも
欲しいときに欲しいだけを長期間使えて便利なの。

種からだと苗がたくさんできるから、
去年、菜園では畝の外側をデザインするように
2色を交互に植え込んだら見た目も綺麗でした。



今度の満月の日の二日前には

去年採種していた夏野菜の種を蒔く予定です。



「アナスタシア」ご存知ですか?

アナスタシア130319-1

これを読んだ時、まゆみさんを思い出した!と言って下さった方があり
え?どんな本??と知りたくなって買ったのですが

このお話はまた次の機会に・・・


Category:

コメント

春ですね!
お花が本当に綺麗ですね!
ハコベが売ってるのですか⁈
子供の頃、母の実家のお隣の鶏にあげるのが楽しみでした。
クルミ味噌で頂くのですね…今度ハコベを見つけたら、私も食べてみます。
今、こちらではセリ摘みをしている人をよく見かけるのですが、淡路にはセリありましたか?つくしやワラビは覚えてるのですが…

2013/03/19 (Tue) 21:24 | トコ #- | URL | 編集

ワォ~、チューリップだ・・・
春を迎えましたね、こちらはまだスキーを楽しんでいます。
チャチャも家族の仲間入り、そして新しいヤギも来るんですよね・・・
ふふ、これからは畑作業もあり、忙しくなりますね、前向きな活動は良いことと思います。
時には一休みも忘れずに、楽しんで下さい。

2013/03/20 (Wed) 13:29 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます!!

> 春を迎えましたね、こちらはまだスキーを楽しんでいます。

冬好きの私なのに今年ほど春を待ちわびた年はないかも・・・
ヤギ飼いになったから春の草が恋しいのでしょうか^^ 
北海道は、まだ雪の中なのですねぇ〜
スキーを楽しんでいる元気はつらつのマンタンさんのお姿が浮かびます♪

> チャチャも家族の仲間入り、そして新しいヤギも来るんですよね・・・
> ふふ、これからは畑作業もあり、忙しくなりますね、前向きな活動は良いことと思います。

はい♪
どうなるか、予測たたない感じでもあり
意外とスムーズかも?とも思ったり
忙しいより、充実していると感じられる毎日にしたいです^^ 

> 時には一休みも忘れずに、楽しんで下さい。

はい^^ 
動くことが楽しい私ですが
ほっとする時間も作りながら楽しみますね〜♪
 

2013/03/20 (Wed) 23:49 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
トコさんへ

コメントありがとうございます!!
昨日、長文でコメント打っていたのに、送信しても繋がらず・・・消えてしまいました。。。

> ハコベが売ってるのですか⁈

そちらでは売っていませんか??
いつの頃からか、七草粥用に1月7日前からスーパーにパック入りで
ハコベを含む七草が沢山並んでいます。

> 子供の頃、母の実家のお隣の鶏にあげるのが楽しみでした。
> クルミ味噌で頂くのですね…今度ハコベを見つけたら、私も食べてみます。

去年は、母にハコベを食べると言ったら
鶏のエサみたいと言われましたが
今年は、カラスノエンドウやヨモギの天ぷらも試してみようかと
私のすることをマネてくれそうです♪

> 今、こちらではセリ摘みをしている人をよく見かけるのですが、淡路にはセリありましたか?つくしやワラビは覚えてるのですが…

セリって、毒セリもありますよね?
私もあまりお目にかかっていませんし、要注意かな。。と
つくしは、子供の頃から馴染みがありますよね〜
でも食べ始めたのは一昨年前からです^^
ワラビ取りも懐かしいなぁ〜20歳頃に連れて行ってもらって楽しかったぁ♪
あれは、どこの山だったのかしら?
方向音痴の私には、どこだったかがわかりません(苦笑)

2013/03/21 (Thu) 00:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの庭にチューリップが咲き始めると、
春!! って感じがしますよね。
今年からは山羊の変化に季節を感じるのかな。。。

2013/03/21 (Thu) 00:58 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

枯れていた土手が日増しに緑が増えていく様を見る度に嬉しくなりますねぇ~。
小さな野草をみつけては可愛い♪と思うと同時に食べれる?と思う私です(笑)
今年は土筆の後のスギナを摘みにいきたい私です^^
山菜採りもほ~んと行ってみたいです~!!

アナスタシアってどんな本だったんですかぁ??
そうそう。。。以前、古本やさんに行った時に、私はいつも本を買うときに
著者ってあんまり見なくて、タイトルや中身に興味がわくものを購入するのですが
購入した本を読み終えてから著者を見たら。。「はづき虹映」さんと書かれていて。。
あれっ??どこかで見たような??と思っていたらまゆみさんのブログでした(笑)
それまで知らなかったのよね(笑)
私って知らず知らずのうちにまゆみさんの後を追っかけてるわぁ~って可笑しくなりました^m^

2013/03/21 (Thu) 16:11 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

七草がゆ、こちらもパックで売ってます。まゆみさんも書いて下さってるのに、パックで売ってるという衝撃?で、飛んでしまいました(・・;)あの中にハコベが含まれてるのですね。春の七草を暗記していないのもバレバレです(~_~;)
実は私も、こちらに長文でコメント書いて消えた事が二度ほどありました。その後、同じ内容は書けませんでした(>_<)

2013/03/22 (Fri) 18:42 | トコ #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

> まゆみさんの庭にチューリップが咲き始めると、
> 春!! って感じがしますよね。

季節は巡り巡って・・・ありがとうございます♪
春がメインのマイガーデン、チューリップって、きっと子供の頃に初めて絵にしたお花だと思うから
いつまでも少女の私には大事な大事な存在なのでしょう♪

> 今年からは山羊の変化に季節を感じるのかな。。。

かも^^

2013/03/22 (Fri) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとう♪

> 枯れていた土手が日増しに緑が増えていく様を見る度に嬉しくなりますねぇ~。

目に映る色が変わり、生き生きしてきましたよねぇ〜
四季があるから感じる歓びでもありますね♪
ヤギ飼いを始めたからか、今年ほど春を待ちわびた年はなかった私です。
草がたくさんあると、やっぱり嬉しいのよね、ヤギさんたち^^

> 小さな野草をみつけては可愛い♪と思うと同時に食べれる?と思う私です(笑)

草食動物だねぇ♪

> 今年は土筆の後のスギナを摘みにいきたい私です^^
> 山菜採りもほ~んと行ってみたいです~!!

自然の恵み、植物のパワー、ありがたいですよね♪
「健康は自然がくれる」
土地のものって、そこに住む人とイイ関係でいるってことだし
本来は、お互いに気持ちが通じ合っているはずだと思う。それに気づく人が増えるといいなぁ〜

> アナスタシアってどんな本だったんですかぁ??

まだ読みかけなのですが、種の話があり「種はお医者様」ってのに惹かれましたよ〜
「種は莫大な量の宇宙からの情報をもっている。人間が作った何ものも種にかなうものはない。」と。
そして、その種の撒き方があり、今度実行してみようと^^
またブログで記事にしますねぇ。

> 私って知らず知らずのうちにまゆみさんの後を追っかけてるわぁ~って可笑しくなりました^m^

はづきさんの本を買ったのですね^^
私もよくタイトルに惹かれて買いますよ。

求めるものが同じなら、行き着く先も、気になるものも似てくるよね〜
追っかけてくるayaさんの姿を思い浮かべ、ひとりニンマリしてしまった私です^^

2013/03/23 (Sat) 11:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
トコさんへ

> 七草がゆ、こちらもパックで売ってます。まゆみさんも書いて下さってるのに、パックで売ってるという衝撃?で、飛んでしまいました(・・;)あの中にハコベが含まれてるのですね。春の七草を暗記していないのもバレバレです(~_~;)

あはは〜〜 楽しいコメントありがとう^^
春の七草、ハコベは「ハコベラ」って呼びますけどね♪

> 実は私も、こちらに長文でコメント書いて消えた事が二度ほどありました。その後、同じ内容は書けませんでした(>_<)

そうでしたかぁ〜
私も何度かやっているので
パートナーには、別のところで下書きしておくようにと言われているのに
懲りずに直接打って消えてます。。。
同じ内容って二度と書けませんよね(涙)

2013/03/23 (Sat) 12:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

