スポンサーサイト


ヤギの魅力

三つ子130317-3

三つ子ゆえ
ママのお乳を存分に飲めないので人工哺乳。
我先にと、一斉にほ乳瓶に群がるのだけど、同時に吸えるはずもなく。。。

それにしても、一生懸命

そして、つやつやのピンク色の鼻が可愛いです♪


んんん・・・そこにいるママぁ〜   食べてないで、飲ませてあげてぇ〜〜〜

三つ子130317-1

ご主人様は、「指でも吸わせておかないと・・・」と愛情たっぷり。
右端の子には、ご自身の指を提供しておりました♪ 

三つ子130317-4

↑の この三つ子ちゃん達は

来週末、本式に迎える予定である双子の小春ちゃん&日和ちゃんの、いとこなんです
↓は、3月3日にお試し保育をした時の写真です♪
(今日はK様宅で、三つ子ちゃんに圧倒され、小春&日和ちゃんの写真を撮っていなかった。。。)

双子130303-1



昨日今日、久々の菜園での肉体労働もしておりました。
今日は、ほぼ1日外にいたような

傍らにチャチャを繋いで作業できる幸せ♪

生えている草、引き抜いた草を食べてもらいましたが
自分で食いちぎって食べる方が好きそうです^^

あくまで 粗食です。粗食に耐えられるのがヤギです。たくましいです。

こうした野生の血は残しておきたいですね〜
なんとも、私と相性の良い、エコな動物、私の相棒ですね♪

チャチャ130317-1

ひたすら食べて、お腹パンパンになっていましたよ〜

今朝の体重は11kg。
もうすぐ4ヶ月。順調な増え方でしょうか^^
8ヶ月で天国に旅立ったカノン&カレンを遥かに超えています。

チャチャ130317-2

他のヤギたちを見るにつけ想うのは
カノン&カレンは、行動もおとなしく、上品過ぎたのか足を投げ出して寝ることもなく
いつも2匹寄り添って、ひとりになったら泣き出して・・・

その点、今、チャチャは、ひとりなので
まとわりついて人に甘え、愛情を独り占め

昼間、あくびの回数が多いのは
夜はひとりゆえ、草食動物として不安なところもあり、あまり寝ていられないのでしょうか?

カノンとカレンは交代で寝ていたのかもと思えるふしもあり、
あくびなんて滅多と見られなかったし、昼間は立って寝ていたことも・・・

カノン&カレンとの行動の違いが、たくさんあります。


私自身、十分満たされている今ですが

色んなことを考えるきっかけを作ってくれた
カノンとカレンを想い出しては、涙と共に「ありがとう」の気持ち。



「何故、ヤギなんですか?」 と、よく聞かれます。



「だから、ヤギなんです♪」



 と



そう伝えていけるよう、暮らしの中から発信していく

大げさでなく、ごく自然に・・・それが、これからの私の人生の目標でしょうか^^





Category: ヤギ

コメント

こんにちわ~まゆみさん(^^)

チャチャちゃん元気に育っていますね。

動物から学ぶ事、多いですよね。
犬も小さい子や珍しい色の子を私たち飼い主が求めブリーダーさんが改良して作り出す・・・
以前の私もそうでした。
でも、1歳で亡くなったワンコに色々教えてもらいました。。。
今思えば恥ずかしい考え方だったと思います。

ヤギさんとの生活ブログ楽しみにしています(^^)
新しいヤギさんの加わるんですね~楽しみ~。
今のまゆみさん、楽しそう♪

2013/03/18 (Mon) 15:25 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/19 (Tue) 19:53 | # | | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!

> チャチャちゃん元気に育っていますね。

やんちゃで、私たち人にも頭突きをして戯れてくるの〜
元気過ぎるくらいですねぇ。ありがたいことです^^

> 動物から学ぶ事、多いですよね。

ほんと、そう思います。
言葉がないからこそ、行動から読めることが多々あり
野生の気質を残しているからこそ、見ていると自然を感じますねぇ。
きっと、人が不自然になり過ぎているのでしょう・・・・

> 犬も小さい子や珍しい色の子を私たち飼い主が求めブリーダーさんが改良して作り出す・・・

ヤギを譲ってもらえるお家の奥様はトリマーさんでもあるのですが
かなり小さい犬を欲しがる人が増えていると聞きました。
人が改良するって。。。なんか人間って勝手ですよね。。

> 以前の私もそうでした。
> でも、1歳で亡くなったワンコに色々教えてもらいました。。。
> 今思えば恥ずかしい考え方だったと思います。

体験から学んだのですね、ゆきんこさん・・・
そう、素直に言える ゆきんこさんが、私、とても好きです♡

> ヤギさんとの生活ブログ楽しみにしています(^^)

ありがとうございます!!
双子ちゃんが来てくれたら、チャチャもどうなることやら・・・

> 新しいヤギさんの加わるんですね~楽しみ~。

にぎわしくなりそうで
オテンバの小春ちゃんの行動が気になりますが
今度の土曜日から、てんてこまいになりそうな予感(汗)

> 今のまゆみさん、楽しそう♪

はい!
なんとなく、ヤギとの会話も成り立っているようで、毎日楽しんでいます^^
これからも、楽しみま〜す! ヤギのおかげで、母もますます元気になりそうです♪

2013/03/19 (Tue) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2013/03/19 19:53】の鍵コメさんへ

コメント嬉しかったです♡
また、お会いしましょう〜〜

2013/03/19 (Tue) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

カレンちゃんとカノンちゃんを見ていたら
繊細な草食動物なのかなと思っていましたが、
山羊って本来は丈夫な動物なんだなぁと
思い直しました。
ミルクを飲みに来る赤ちゃん山羊もかわいいですね。

丈夫に見えて繊細(笑)なぐっさん。でした。

2013/03/21 (Thu) 01:14 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> カレンちゃんとカノンちゃんを見ていたら
> 繊細な草食動物なのかなと思っていましたが、
> 山羊って本来は丈夫な動物なんだなぁと
> 思い直しました。

カノンとカレンは上品過ぎた気がしています。
ヤギって、もともと、やんちゃな動物だとも言います^^
今のチャチャを見ていると、まさしくその通りで
毎日愛情の印なのか、私にまとわりついてきます♪
一人の子は人も同じですが、依存しがちですねぇ〜
それもまた嬉しです^^

> ミルクを飲みに来る赤ちゃん山羊もかわいいですね。

ほ乳瓶に群がる3匹
この姿、ほんと一生懸命で、とても可愛かったです。


> 丈夫に見えて繊細(笑)なぐっさん。でした。

それも、また良し!ですね〜笑 ぐっさん。らしさが、たまりません!!

2013/03/22 (Fri) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

