スポンサーサイト


コンパニオンアニマル

オセロ130310-1

牛柄のヤギのオセロ君

しきりに手を出してくれたので、握手できました♪♪


うれし〜〜いぃ♡


今日の写真は、パートナーが写してくれたものもあり^^

大きな角は、繋いでいるから握れるけど

オセロ130310-3

これ、ご挨拶のつもり^^
角って血が通っているから、あったかいんですよ〜♪

で、こうして体をすり寄せてきてくれるの。可愛い〜♪

オセロ130310-2

いつも、ありがと〜オセロ君!

オセロ130310-4

ひたすら、白菜やら草を食べていた、どこに行ってもマイペースなチャチャですが・・・

オセロ130310-11


ふと、目が合った瞬間から

osero130310-12

ヤギ同士のご挨拶とも言える「頭突き」が始まりました。

体の大きさは、かなり差がありますが

チャチャ、動じません。

さすが、生まれた時から  と生活していただけありますねぇ〜

オセロ130310-5


グググググッ・・・・・ 押し合っています!

オセロ130310-6

オセロ君のリーゼント頭が近づいても、ひるむことなく

こっちは結構ハラハラして見ていたのですけど

こ〜んなふうに仁王立ちされても、一歩も下がらず平気なチャチャ。

オセロ130310-7

きっと、仲良くしたいと二人は無言の会話をしていたのでしょうね♪

ヤギって吠えるということがないから、口も閉じたまんまだし

ほんと、この時も静か。


で、きっと

「あんたは、すごいね〜」と、認めてもらえ、撫で撫でしてもらえたのでしょう^^

オセロ130310-9

ほほえましい光景でした♪

実は、オセロ君は5匹の子ヤギのお父さん♪

今度迎える双子ちゃん「小春と日和」のあと、お姉さんヤギからは三つ子が産まれ

三つ子30310-2

三つ子ちゃんの中でも、この子は一番小さな子♪

三つ子30310-1

みんな丈夫に育ってね^^



子供たちが集まって、なんて平和な風景なのでしょう。

ヤギ130310-1

長くなりそうなので、続きはこちら

ヤギを飼っているんです、って話すと

「家畜ですか?ペットですか?」と尋ねられ、私としては、どっちでもないと感じます。

「人生の伴侶」としての動物であるとして、

「コンパニオンアニマル」という呼び方があるそうで


同じ目線で暮らす、同列に扱われる存在というのがピッタリくる気がしています。


人が一番偉いという位置関係から世の中全体を見てしまうと、なんだか違和感を感じ

すべての命の尊さを、子供たちにも伝えていけたら・・・と


キレイキレイし過ぎて、生まれたときから温度管理され

そして一方では、化学物質やら添加物満載の生活が普通になって

アレルギーの子供たちが増えてくるのも無理ないよね。。。

花粉症だって、そう・・・

敵とみなして避けるではなく、自分のカラダとココロの内側の問題にも気がついてほしいなぁ〜

出てくる症状って、自分のカラダとココロの声なんですよね。

誰もがもっている自然治癒力ってのを知っていれば、もっと自分を信じることができるのに

薬で押さえ込んでしまってるのを見ると、もったいないなぁ〜って

み〜んな、体内は日々細胞が活動しているのだもの♪


そういう私も

かつて20代の頃は、結婚・出産と生活環境が変わり

主婦湿疹がひどかったときは、ステロイドを使ってたこともあったけど

良くなったり悪くなったり、と、繰り返すばかりだったし、

何かが触れたらミミズ腫れになる人工蕁麻疹もひどかったんですよ。


それに


怪我をすると、すごく傷治りが遅くてね。

で、

30代後半になって、捻挫した足指がいつまでも痛く一ヶ月経って


パートナーの知り合いの先生に診てもらったら「骨膜にヒビが入ってたんだね。」


そして、そのあと、衝撃の一言


「あなたの細胞にはやる気がない。」と言われたの。


もし、あなたがそう言われたら、どう思います?


はね^^


な〜んだ、そうだったのかぁ。って、すごく納得できたわけ♪

 私にやる気があっても、私の細胞にやる気がなかったってことなのね?


だとしたら。。。。


私の細胞に、やる気を出してくれるように指令を出せばいいってことか♪



って

単純な私は、即、そう思い、実行したの。


自分の細胞に声かけを始めたってこと♪


そしたら!!!

それ以来、怪我をしても化膿することなく(子供の頃から、よく化膿していたのです)


細胞は見事にやる気を出した!!笑




「いやだなぁ〜」っていう感情を、「まっ、いいか」って思えた時からも変わったんですよねぇ〜


自分のカラダに入ってきた異物を戦う相手じゃないとカラダが認識すると

共生することができるんだって^^

それができないと、やがては武器を変え、自己免疫疾患を引き起こすみたい。

そういうことは最近知ったのだけど

知らず知らずのうちに、私のカラダはそれらを受け入れていたようで

もう何年か前からは、人工蕁麻疹のこともすっかり忘れてたほど。


敵を作ると生きづらい・・・というココロの選択が、いつしか できたのかしれません。



動物や土や植物と、もっと自然に触れ合う場が増えたらいいな〜というのが私の願い

友人が、アトピーの子は、小さい時から動物に触れさせておくほうがいいってテレビでも言っていたからって

今度、娘と孫を連れて行くからヤギを見せてねって言ってくれたのが嬉しかったです。

Category: ヤギ

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ。
頭突きの迫力は本当にすごかったので
まゆみサンの心配になる気持ち。
分かる気がします~。

でも。
こんな風に仁王立ちになることも
あるんですねぇ~。
ビックリ。
凄い身体能力ですね^^

ヨシヨシしている姿も微笑ましい♪
きっとチャチャは肝が据わっていて
人間的に表現すると
心が広くて。
とっても頼りがいのある性格なのでしょうね^^

普段わぁーわぁー騒がしくやんちゃなわが家の息子は
本当は気が弱く臆病。(笑)
チャチャのようにおとなしくて。優しい子の方が
肝が据わっている気がしてなりません^-^

↓のお返事ありがとうございました♪
まゆみサン。
情報早い~。(笑)

そうなんです。
道を挟んで向かいの土地を借りれることになって^^
どれだけできるか分からないけれど
畑をやりたいなぁーって思っているんです。
思いもよらない急な展開に
もぉ~。わくわく♪
ホント。私たちってついてる♪ついてるぅ~♪
ですよね^^



2013/03/11 (Mon) 00:37 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
peach姉さん

こんにちは。
しばらくPCと離れていたら!
おたんじょうびおめでとうございます。
(だいぶずれてますね・・・。)
私も魚座です!
それから、私の名前も載せていただいて!!嬉しかったです。

チャチャとオセロ君、いいですね!
頭突きには大爆笑しちゃいました。
それから娘を呼んで見せちゃいました。
娘は一般家庭でヤギを飼っていることに驚き、そしてうらやましがっていました。
ヤギを飼えるのは「ペーター」と「幼稚園」と「動物園」だけだと思ってた~そうです。
いつか、登呂遺跡のクローバーを食べさせながら仔ヤギの散歩をする娘が現れるかも!しれません。

まゆみさんの写真が大好きです。
優しさがいつも写真に伝わってきます。
これからも楽しみにしています。

2013/03/12 (Tue) 15:35 | #- | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます^^

> 頭突きの迫力は本当にすごかったので
> まゆみサンの心配になる気持ち。
> 分かる気がします~。

体の大きさが違うのでねぇ。。。
でも、オセロ君、私にも懐いてくれてるし、とても可愛いの〜
子ヤギちゃん達が注目されているから、すねているときもあったりして♪
オセロちゃんのおかげで、双子ちゃん、三つ子ちゃんが産まれたのにね^^

> こんな風に仁王立ちになることも
> あるんですねぇ~。

去勢していない雄は、みんなこんな感じですよ〜

あ、そうだ!小春ちゃん、あんな小さいのに
この前、うちに来てたとき、二本足で立ってた!!!
かなりのオテンバさんのようなんです。
チャチャとの関係、どうなることやら^^

> ヨシヨシしている姿も微笑ましい♪

でしょ〜
この写真、我ながら、よく撮れたなぁと♪
ヤギの気持ち、会話が読めてくるかも〜

> きっとチャチャは肝が据わっていて
> 人間的に表現すると
> 心が広くて。
> とっても頼りがいのある性格なのでしょうね^^

でしょうか?
産まれたときから、馬と一緒に生活してた子なのでねぇ。
優しい馬、フランシスに相手してもらって
それもあるかな?と感じています。
歩き方も、後ろ姿は馬ですもん^^
自分は馬だと思っていたかも?

> 普段わぁーわぁー騒がしくやんちゃなわが家の息子は
> 本当は気が弱く臆病。(笑)

あら?気が弱いですか??
そんなふうに見えないですけど^^

> ↓のお返事ありがとうございました♪
> まゆみサン。
> 情報早い~。(笑)

コメ欄、ちゃんとチェックしておりますから(笑)

> 道を挟んで向かいの土地を借りれることになって^^

himekichiさんのパワーには圧倒されます!!

> ホント。私たちってついてる♪ついてるぅ~♪
> ですよね^^

そう!ついてる、ついてる♪
そう口にすると、ますます、そうなるから楽しいですよ〜^^

2013/03/12 (Tue) 18:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
peach姉さん様へ

コメント、ありがとうございます!!!
遡って読んで下さったのですね〜
とても嬉しいです♡

> 私も魚座です!

私は自由奔放な水瓶座なんですが、魚座ってことは、お誕生日が近いってことですね?

> それから、私の名前も載せていただいて!!嬉しかったです。

ヤギで繋がって、とても嬉しかったんです^^
ほんとに、コメントいただけて、感激しました!

> チャチャとオセロ君、いいですね!
> 頭突きには大爆笑しちゃいました。

楽しんでいただけたようで嬉しいです^^
ハラハラしましたけど、仲良くしたかったのでしょうねぇ〜
ヤギの世界、もっと入り込むと更に楽しいと思いました^^

> それから娘を呼んで見せちゃいました。

わぁ〜お嬢様も見て下さったなんて、嬉しいぃ〜〜〜♪♪

> 娘は一般家庭でヤギを飼っていることに驚き、そしてうらやましがっていました。
> ヤギを飼えるのは「ペーター」と「幼稚園」と「動物園」だけだと思ってた~そうです。

あはっ^^そうなんですね? なんて、可愛いんでしょう♪
お会いしたいなぁ♡

初めてpeach姉さん様からいただいたコメントで、どれだけ救われたかしれません^^

ヤギは高いところが好き
亡くなったヤギのミルキーちゃん
天国は一番高い所だから喜んでいるねっていうお嬢様の言葉を教えて下さり
幼い女の子の純粋な想いを知り、
あのコメントで、私の心の中で、つかえていたものが一気に解かれた想いでした。
本当にありがとうございます。
お嬢様にも、よろしくお伝え下さいね♡

> いつか、登呂遺跡のクローバーを食べさせながら仔ヤギの散歩をする娘が現れるかも!しれません。

そちらは静岡でしょうか?
私のブログからお気に入りリンクしている「シバヤギは可愛いら?」の三つ子ちゃんたちも
とっても可愛いですよ〜♪

> まゆみさんの写真が大好きです。
> 優しさがいつも写真に伝わってきます。

そんなふうに感じていただけて、とても嬉しいです♪

> これからも楽しみにしています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますね♡

2013/03/12 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久しぶりです。

まゆみさんの姿を拝見して、とてもイキイキとして輝いていますね^^
わぁ~!気持ちいいなぁ!って・・・感じましたわぁ。

敵を作ると生きづらい。。。。

ほんと、そうですよね~^^
人間関係もそうですが、自分自身の体の中で敵を作らず共生できて、
自己免疫を高めれたら最高です。
これらを作るのも自分自身ですよね。
私も、大切な方も、そう心して過ごしてみよう!と嬉しくなりました。

母の介護もあって、気持ちに余裕がない日々ですが、
これも、それも。。。思い方一つで変化しますね~(*^。^*)

ますます・・・ハツラツと過ごして下さいね。
また、その活力を少し、頂きにきま~す。^^

2013/03/13 (Wed) 14:47 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

コメント嬉しいです♡
ありがとうございます!!

> まゆみさんの姿を拝見して、とてもイキイキとして輝いていますね^^
> わぁ~!気持ちいいなぁ!って・・・感じましたわぁ。

そうですかぁ?? そんなふうに見て伝えて下さる、ここっちさんが素敵だなぁ〜
泣いて暮らした日々から、一ヶ月でヤギ繋がりが広がり始めたというか
なんでヤギなんですか?って聞かれることも多いのですが
ヤギを通じて・・・と想っていたことが、もっと現実化していく
そんな夢を、大きく描いています。

> 敵を作ると生きづらい。。。。
> ほんと、そうですよね~^^

そうなんですよね〜
私は単純というかシンプルにしか考えられない性分なので
3〜4年前、小林正観さんの本を読んだときに、宇宙の法則を信じることができたのですよね。
人生は修業でいいと想っていたのが、人生とは楽しむものと知ったとき
考え方が変わると目の前の出来事が、良い方向に向かっていくのに自分が一番ビックリしたかも♪
そう信じた自分を信じることによって、シンクロニシティが頻繁に起き
母まで私のマネをし、どんどん元気になっていったの^^

> 人間関係もそうですが、自分自身の体の中で敵を作らず共生できて、
> 自己免疫を高めれたら最高です。
> これらを作るのも自分自身ですよね。

そうですね〜^^
ココロとカラダが繋がっていることは、色々自分自身体験済みなので
自分次第で、どうにでもなると思えたら、ほんと、おもしろいんです^^

> 私も、大切な方も、そう心して過ごしてみよう!と嬉しくなりました。

うんうん、是非是非そうしてみてくださいね〜〜
共に元気で楽しく過ごしましょう♪
どんなときもピンチはチャンスだったのだと、私は振り返ってみるとそう思えることばかりでした。

> 母の介護もあって、気持ちに余裕がない日々ですが、
> これも、それも。。。思い方一つで変化しますね~(*^。^*)

ここっちさんの思い方、考え方で、方向が変わってくるのじゃないかな〜
ここっちさんには笑顔が似合います♪ ほんとキラキラ輝いているもの^^
大変かと思いますが、人は妙に思い込まされている部分もあるようなので
私は逆転発想が好きというか、こうだから、こう、じゃなく
こうだけど、こう・・みたいな^^

> ますます・・・ハツラツと過ごして下さいね。
> また、その活力を少し、頂きにきま~す。^^

ありがとうございます!
かなりドジも多い私ですが(ほんと、あきれるようなこともあり)
自分で自分を笑い飛ばせるようになったら、苦にせずやってのけることもできるのかも・・って
これって年の功なのかなぁ〜
若い頃にはできなかった、考えられなかった、歳を重ねてこそ発見のことも多い毎日です♪

2013/03/14 (Thu) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。

素敵なお返事。。嬉しいです。

私も宇宙の法則とか読みましたが、小林生観さんの本ってどんな本ですか?
読んでみたいです。
また、教えて下さいね^^

困難が起こったとき、目の前に現れた時・・・
逆転発想が出来るって、すごい技?です~(*^。^*)
私も、ボチボチでも挑戦します。
そのうち、身についたらラッキーですよね。

>若い頃にはできなかった、考えられなかった、歳を重ねてこそ発見のことも多い毎日です♪

はい!確かに思いますね~。
若き頃の私なら・・・と思うと顔面蒼白?になるようなことも多々ありますもん。
ま~るくなるって優しくていいですよね。

2013/03/17 (Sun) 21:20 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

再びコメントありがとうございます♡

> 私も宇宙の法則とか読みましたが、小林生観さんの本ってどんな本ですか?

2008年に、咳が止まらなくて
それが、ただ事じゃないと思って、ネットで散々調べたことがあるんです。
そして、それが「ストレスによる咳」だと行き当たったんです。
「ありがとう 読むクスリ」
というサイトだったのですが(今は、もう閉じているようで読めませんが)
その中で、小林正観さんや
循環農法の赤峰勝人さんも知りことになり
正観さんの本は、
「人生を楽しむ」ための30法則「この世の悩みがゼロになる」
「楽しく上手にお金とつきあう」の3冊で、Amazonで中古で買いましたよ〜
ストンと自分の中でおちるものがあり、すごく勉強になりました。
そして、人生は修業でなく楽しんでいいんだって思えるようになれたのです。
修業は修業で逆転発想が好きな私には、それはそれでイイのですけどね♪


神様は、その人が口にする言葉が好きなことだと思うから
どんどんそう言いたくなることを与えてくれるのだと読んだとき
愚痴を言うのは即効止めようと思い、以来、単純な私はそれを信じ自分を変えることに徹しました。
「ありがとう」の言葉を数多く言う、繰り返し繰り返し、ひたすら言うのと
愚痴を言わない、その2点から始めたの。
おもしろいことが次々起こりました。シンクロニシティが普通に起こるようになり
母の鬱が治ったのも、母はそんな私の言うことを信じてマネをしたから^^

それまであまり本を読む方ではなかたのですが
読みたい本は、それ以来、次々と繋がって、結構 本を買いましたよ〜 中古でね^^

> 困難が起こったとき、目の前に現れた時・・・
> 逆転発想が出来るって、すごい技?です~(*^。^*)

暑い寒いも、同じ手でやっちゃうから
だから寒くても暑くても平気なの♪ 私なりのイメージングですね〜

> 私も、ボチボチでも挑戦します。
> そのうち、身についたらラッキーですよね。

そうですよ〜♪
やったものにしか、わからないものですけど
母も、私のマネばかりするようになり脱薬に成功、鬱を克服でき
もう母はいないものと思ってあきらめようと思っていた私でしたが
今では何かと助けてもらっているほど元気になっています^^

> ま~るくなるって優しくていいですよね。

そう♪
頑固になるより、ま〜るく柔軟に歳を重ねていけた方が楽しいですものネ♪

2013/03/19 (Tue) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

これは迫力ありますねぇ~
角といい仁王立ちする姿といい 雑食獣の俺でも
圧倒されます。

コンパニオンアニマルとは良い表現ですねぇ~
草を食べてくれて糞を出してくれて癒やしを提供。
もはや家畜ではないですね。
最近は農地でヤギを飼うのがはやっていて、
アイガモ農法の次はヤギとも言われているようですね。
社畜 ぐっさん。でした。

2013/03/21 (Thu) 01:46 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> これは迫力ありますねぇ~

でしょ〜〜!?
でも、オセロちゃんて、可愛いんだなぁ〜
そんじょそこらのオスとは、また一味違った魅力なんです^^
とはいえ、ヤギってみんな可愛くて愛おしいですが♪

> 角といい仁王立ちする姿といい 雑食獣の俺でも
> 圧倒されます。

雑食獣!!その表現、いいですねぇ〜〜

> コンパニオンアニマルとは良い表現ですねぇ~

ぴったりくる表現だと思うんですよ ^^

> 草を食べてくれて糞を出してくれて癒やしを提供。
> もはや家畜ではないですね。

そうそう♪♪

> 最近は農地でヤギを飼うのがはやっていて、
> アイガモ農法の次はヤギとも言われているようですね。

その昔、ヤギは人に一番近い家畜だったそうですが
ヤギの時代、復活!!ですよね〜
栃木の方にも、お会いしたいヤギ飼いさんがいます♪

> 社畜 ぐっさん。でした。

きまったぁ〜大笑!!!

2013/03/22 (Fri) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

