スポンサーサイト


寒さに負けてなんかいられない・・・

茎を短くカットしたビオラとレースラベンダーを
なんとか生けてあげようと、家の中で一番小さな器を捜しました。

レースラベンダー


というのも、寒さでか、水を切らしてしまったのか
花壇のレースラベンダーが、所々元気なく枯れてしまってて・・・
かなりの大株に成長してるので、根まで枯れてるわけでもなさそう。
見苦しくないように、切りつめることにしました。
かなり思いきってカットしたので、
切った枝には元気な葉と蕾がついてるところもあり・・・
で、綺麗なところだけを短くカットして
花がら摘みをしていて、間違えて茎ごとちぎってしまったビオラと一緒に
高さ5cmほどの銀の杯に生けてみました。

繊細なレースラベンダーとビオラの組み合わせ。
小さすぎるほど、小さい・・・
こんな生け方も、どこにでも飾れるので大好き・・・

ミニバラ


花壇には、葉は全部枯れてしまったけど、新芽が出始め
たったひとつ花が咲きそうな赤いミニバラも、寒さに耐えていました。

Category: ハーブ

コメント

銀の杯お洒落ですね!
こういうのがあれば小さな植物でもかわいく飾ってあげられますねぇー
 まゆみさんのお部屋ってこういうかわいいお花が至るところにあるんだろなぁ~
お花たちもまゆみさんに育ててもらってしあわせです。きっと!

2006/01/18 (Wed) 23:22 | Maa #- | URL | 編集

レースラベンダーは寒さに弱いですよね。。でも元気になるはずですね^^私も、あのシルバーがかった繊細な葉と、なんともいえない柔らかな花色がとても好きです。春が楽しみですね♪

2006/01/19 (Thu) 13:43 | sabo #- | URL | 編集
Maaさんへ

ほんと、私って小さいのが好きでしょう(^^)
年末にうちに来てくれた友達が
ブログで紹介したものの実物を見た感想・・・
「こんなに小さいんだぁ~ブログで見てたら、もっと大きいものだと思ってた。」
って言うぐらい。
小さいのは、手軽に簡単に作れるので
思い立ったら即!の私向きなんでしょうね(^^)

2006/01/19 (Thu) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさんも育てていらっしゃるんですか?
ラビットイヤーが枯れてしまったその隣に
植えて大株になったレースラベンダー。
これまで枯れたらどうしよう・・・って心配です。
新しく苗をひとつ買ってきたのですが
さし芽でも簡単につくから、今のうちに生けて根を出そうかなと思っています。

2006/01/19 (Thu) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

