スポンサーサイト


お雛祭りの日に

ひなまつり013-0303-1

一雨ごとに、春が近づいて来ましたね。

お雛祭りの日は、ラッキーなことに晴れたので
実家の庭で
ちらし寿司とイカナゴの漬け焼き、あったかい豚汁+七輪で焼き鳥の用意をし、会は始まりました。
家族の集まるイベントには、いつもこうして段取りしてくれる弟に感謝です♪


まだ寒いと言えば寒いけど
屋外での食事をヤギと共に一緒にしようって言い出したのも弟ですが

そんな時間がもてるなんて

カノンとカレンが旅立ってしまい
暮れから泣き続けた日々が続いて、当然2013年を迎えた時も、
お正月気分にもなれなくて、家族みんなが沈んでた。。。

あの時は、なんで??の気持ちの方が大きくて
こんなに早く笑顔の毎日に戻れるなんて到底予想もできなかったけど

あの子たちは、ちゃんと次のことを用意してくれていたのですよね。

チャチャと、お嫁ちゃん&ゆっち♪


ヤギ2013-0303-3

和んでいます♡

ヤギ2013-0303-6

チャチャが、家族になって1ヶ月

ヤギ2013-0303-11

そして、お泊まり体験中だった雛祭りの日の双子ちゃん♪

ヤギ2013-0303-7


まだ生後40日ほどなので、ママの側から完全に離すのは可哀想で
昨日、2度目のお泊まりをしてもらって、慣れてもらおうと。
この子たちのママは出産した日、足が立たなくて
支える人と子ヤギを抱いて乳首を吸わせる人と、大人4人がかりで初乳を飲ませ
育たないかも・・・と言われていたのだけど、私はその場でお乳を含ませながら諦めたくはなかったのです。

その後、日に日に大きくなり、すくすく育っていて
何度も会いに行っていたのですが

人工乳も使っている子ヤギちゃんというのもあって
早めに連れてくることも可能かな?とお泊まり体験をしてもらったのです。

ヤギ2013-0303-8

この日は、息子家族も一緒で賑やかだったので
すっかりリラックスモードに♪

カノンとカレンと同じ血を継いだ子じゃないとイヤだと言っていた息子も
「チャチャ、可愛いよな〜」とメロメロになってしまっているし

双子ちゃんの名前も
「クルミとアンズ」「コハルとヒヨリ」と候補を出し、名付け親になりたいようで

母は「ナナとミミ」と言い張っていたし
「コハルとヒヨリ」に決定!!ということになったものの
ナナちゃん、ミミちゃんの方が呼びやすく。。。う〜〜〜ん

実は、お雛祭りの日は
メェーメェー式 (命名式)だったんです♪♪

大きな柵の中に、チャチャと双子ちゃんの居場所を分けて作っているのは

ヤギ2013-0303-12

通常の柵の四角い間からは簡単に体が抜け出せるからで、ネットを張って対策♪
これで大丈夫だろうって思っていた竹の囲いの高さですら
前回のお泊まり体験の日、いとも簡単に飛び越えてしまったもので
ヤギの跳躍力には驚きです!
その後、弟が1段2段と竹を足していき改良したのでありました。

ヤギ20130303-17


チャチャ、可愛い女の子に、興味津々♡

入りたいけど、入れないメェ〜〜〜

ヤギ2013-0303-9

ちなみに、双子ちゃん達の囲いに入れてみると
お互いを知るのに、クンクンしはじめ・・・

ヤギ2013-0303-13

相性は良さそう♪
今日が初めて会うのじゃないけど
チャチャは穏やかな性格だからね♪
それに双子ちゃんも、チャチャを怖がっている様子はなし^^
良かった〜〜

お嫁ちゃんは、動物園の飼育員になりたかったというほどで
ヤギのココロもすぐに惹き出し、仲良しに♪

ヤギ20130303-16

お嫁ちゃんの背中に飛び乗って喜ぶ双子の子ヤギ♪
最初は一匹だったのが、2匹とも嬉しそうに乗ってはしゃいでいました。

ヤギ2013-0303-10

今朝は私の背中にも乗ってくれたのですよぉ〜〜
ヒヅメが首と背中に直に当って少々痛かったですが
それも嬉し♪でした。


カレンも乗りたそうで、でも遠慮がちで・・・
とうとう最後まで背中をカリカリしてくれたに終わったけど
ほんとは、こんなふうに乗りたかったのだろうなぁ。。。


ヤギってね、高い所が好きなんです♪

カノンとカレンは私の背中に乗らず
カノンとカレンは一番高い天国に逝っちゃった・・・けど

でも、ほんとに沢山の思い出と
これからの私の夢を繋いでくれてありがとう♡


チャチャと仲良くエサを食べる
やっぱり名前は「コハルとヒヨリ」がいいね

まだ寒い冬の日が多かった1月に

「小春日和」とも思える1月24日、とても暖かい陽射しの中で産まれた子達だから

正式に、うちで暮らすのは先だけど
この様子だと、チャチャとも仲良くできそうですね♪

ヤギ2013-0303-15

それまで、オリヒメママの側で
愛情たっぷり受けて育ってネ♪

お忙しい中、いつも笑顔で対応して下さるK様ご夫婦
パパママの、オセロ君とオリヒメちゃん♪
私たち家族に、カノンとカレンの生まれ変わりを、ありがとう^^

そして、私が涙で暮らしていた中
ブログ上で温かいコメントを下さったり、静かに見守って下さった方々にも感謝の気持ち

本当に、ありがとうございます。



お泊まり体験の双子ちゃんたちへ♡

丸顔のヒヨリちゃん
「マイペースで和んでくれてありがとう」

美人顔でおすましのコハルちゃん
「2日目はママが恋しくて泣いて泣いて声がかれてしまうほどだったの、ごめんね」

また来てもらえる日まで、元気でいてね♡

Category: ヤギ

コメント

まゆみさん、こんばんは。
ずいぶんご無沙汰していて。。
年賀状で悲しいお知らせを知り
なんと言葉を綴ればよいのかと思ううちに、
時が過ぎて。。何も力になれずごめんなさい。。

ゆっくり、年末からのブログを読ませていただいて。。
悲しみもまた、新たなやさしさと力に変え、
進んでいくまゆみさんを感じました。

”小春日和”。。^^素敵です♪いい名前ですね☆

ご家族をはじめ、周りにいらっしゃる
素敵な方々とのつながり。。
ひとつひとつ、胸の奥に生き続ける命とのふれあい。
どんなことも、積み重ねなのだなぁと。

まゆみさんのブログには、いつも教えていただくことが
たくさんあります。

毎日、いろんなことがあるけれど。。
明るい方に向いて、がんばりたいな。

私も。。菜の花のお寿司が作りたくなりました^^

私は、なんとか新しい暮らしに慣れ。。
外に向かう気持ちが、ようやく湧いてきたところ。。
こうしてブログにお伺いで来て、幸せです。

また、いろんなお話ができる日を、
楽しみにしています。

2013/03/06 (Wed) 20:19 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます!!

> 年賀状で悲しいお知らせを知り
> なんと言葉を綴ればよいのかと思ううちに、
> 時が過ぎて。。何も力になれずごめんなさい。。

とんでもないです。。。
あの時は、私も傷心しきっていて。。。
本当に皆様にはお正月早々、
お気を遣わせてしまうことになり申し訳なかったです。

> ゆっくり、年末からのブログを読ませていただいて。。

遡って読んで下さったのですね?
嬉しいです^^

> 悲しみもまた、新たなやさしさと力に変え、
> 進んでいくまゆみさんを感じました。

あの時は、なんでこんなことに??って動揺していて
でも、カノンとカレンが自分の身を犠牲にまでして
私を奮い立たせてくれたのかもしれないとまで思えるほど・・・
今となっては、こうなるようにできていたのかもしれないと。

> ”小春日和”。。^^素敵です♪いい名前ですね☆

私がこの記事を更新してから久しぶりにsaboさんのところにお邪魔したら
小春日和の文字が!
わ〜お引っ越しされて遠くなっても、やはりすごいタイミングで
いつも繋がってるんだなぁって嬉しかったんですよ〜

> ご家族をはじめ、周りにいらっしゃる
> 素敵な方々とのつながり。。
> ひとつひとつ、胸の奥に生き続ける命とのふれあい。
> どんなことも、積み重ねなのだなぁと。

熱い想いは、自然と繋がっていく気がします。
自分に正直に目の前のことを大切にしているだけで
明日に繋がる希望が持てるのは、どんなときでも同じなのだなぁって。
今、ここ。その時々の瞬間の積み重ね
今が永遠に続くだけ・・・それに尽きますね〜

> まゆみさんのブログには、いつも教えていただくことが
> たくさんあります。

シンプルで自然体ですが、そんなふうに感じていただけるなんて、なんて嬉しいことなのしょう^^

> 毎日、いろんなことがあるけれど。。
> 明るい方に向いて、がんばりたいな。

色々あるから、いいのですよね〜
谷があるから山がある
いつも平淡な道を歩いているばかりじゃ、成長しないし学びもないのだろうなぁと^^
起こる出来事に良い悪いがあるわけじゃなく、どう吸収できるか
その意味付けだけなのだなぁと♪

> 私も。。菜の花のお寿司が作りたくなりました^^

saboさんのお料理、また食べた〜〜〜いぃ♪
あの夜のことを想い出してしまいました^^
また一緒にワイン飲みたいなぁ〜

> 私は、なんとか新しい暮らしに慣れ。。
> 外に向かう気持ちが、ようやく湧いてきたところ。。

どこに住まれても、素敵に暮らしているsaboさん
いつも輝いていて、そんな生き方が大好きです^^

> また、いろんなお話ができる日を、
> 楽しみにしています。

私も〜♡

2013/03/07 (Thu) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
確実に思い描いている姿に
近づいて行っていて素敵だなぁ~。
凄いパワーだなぁ~って思います♪

実は。
私も『ひな』の次に女の子が生まれたら
日和(ひより)にしよう!って決めていたんです^^
だからうわぁ~。いい名前って。
ちょっぴり自画自賛の部分も。(笑)
益々まゆみサンとの縁を感じました^^

3人の子供には
太陽のように明るく前向きに育って欲しいと言う願いを込めてつけたので
私の中でも小春ちゃん日和ちゃんに対して
同じ感情が芽生えちゃっています♪

ヤギちゃんのスタイもまたお洒落~。
素敵なまゆみサン一家の姿に
とってもパワーを頂きました☆


2013/03/08 (Fri) 01:03 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> 確実に思い描いている姿に
> 近づいて行っていて素敵だなぁ~。
> 凄いパワーだなぁ~って思います♪

なんか自分でも信じられないくらいというか
こんなに早く想いが叶っていくとは想ってもいなくて
カノンとカレンが、あんなに早くに旅立ってしまったのは何故なんだろうって
泣かずにいられなかった毎日でしたが
今となっては、そのわけも、これからの私たちの為だったのかも・・と
そしてまた、あの子たちへの感謝の気持ちへが膨らんで
自分の中で色々と変化しているんですよね^^

> 実は。
> 私も『ひな』の次に女の子が生まれたら
> 日和(ひより)にしよう!って決めていたんです^^

え〜〜〜そうだったのですか??
ナナとミミもいいなって想ってたけど
小春&日和にして、良かったです^^

> だからうわぁ~。いい名前って。
> ちょっぴり自画自賛の部分も。(笑)
> 益々まゆみサンとの縁を感じました^^

うんうん、本当にその通りですねぇ〜
嬉しいなぁ〜〜〜♡

> ヤギちゃんのスタイもまたお洒落~。

チャチャの分と3枚のスタイは、Kさんが用意して下さってたんですよ♪
明日、また双子ちゃんを見に行ってきま〜す^^

> 素敵なまゆみサン一家の姿に
> とってもパワーを頂きました☆

ありがとうございます!
himekichiさんちからも、いっつもパワー頂いていますよ〜
畑もすぐ近くで借りられるとか?ほんと、himekichiさんには圧倒されます。
三人のママでありながら、お仕事もされ、どうやって時間を配分してらっしゃるのだろうって・・・
そのコツを教えてほし〜〜い!!

2013/03/09 (Sat) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

