スポンサーサイト


ナガミヒナゲシ

ポピー05


年々増え続けるこのポピー。これは、昨春、撮影したものですが
正確にはナガミヒナゲシ(長実雛芥子)って名前なんだそうです。
母が数年前に散歩の途中、川土手で見つけて持ち帰って植えてから、
こぼれ種でどんどん増えてきました。
今年も、あちこちに芽を出して、この間ビオラの寄せ植えにも植え付けました。

ポピー


小さな苗のまんまで咲くと、花もホント小さくて直径1cmほどだったり
株が大きくなって咲いた花は、やっぱりポピーねって思えるくらいの大きさで・・・
咲いてから花びらが散るまでとても早いけど、元気色のオレンジのこのポピー
たくさんの発芽を目にして、春が待ち遠しくてしかたありません。

ジャーマンカモミールの中にも、仲良く咲き続けてくれて
色の相性もバッチリでした。
こぼれ種で育つお花って、丈夫で手間いらずなので、
何にもしなくても、こうして毎年楽しませてくれるんですよね。

カモミール


Category:

コメント

学校の帰り道

花壇にこの花が咲いていました。
写真を見てると、もう春になったみたいな気がします!
早く春にならないかなー。
春の種蒔きの計画とかって、早くからされるのですか?

2006/01/20 (Fri) 00:47 | nici #rEYhRaLU | URL | 編集
可憐な感じ~

ヒナゲシと言ったらアグネスチャンを思い出す~
いや~ん歳がばれちゃいますねぇ!

こぼれ種で咲くんですねー
楽チンでいっぱい増えるのは私にとっても持ってこいかもしれません。

一番下のジャーマンカモミールとの写真、春のお花畑にいるようです!

2006/01/20 (Fri) 01:00 | Maa #- | URL | 編集
はじめまして~♪

saboさんのブログから飛んできました(^^)
とってもステキなブログですね☆
植物たちの写真を眺めていると、とっても癒されます。
ジャーマンカモミール、私も大好きなんです!
今度、自分で育ててみようかなぁ♪

2006/01/20 (Fri) 12:42 | カトリーヌ* #- | URL | 編集

あるある~♪
この花の大群ヾ(*^。^*)
こぼれ種で咲くのですね。
だからいっぱい咲いているんだぁ。
いい色ですよね。
それにヒラヒラと風になびく感じも好きですよ。

2006/01/20 (Fri) 15:30 | まーたん #- | URL | 編集
niciさんへ

ご訪問いただいましてありがとうございます(*^_^*)
春に咲く花の種まきは、秋にすると苗が成長して花付きがいいのですが
この度は種まきしそびれました(^^;)
ネモフィラの種を蒔く予定だったのですが・・・
春蒔きは3月になってからかな?
いつもは、リナリア(姫キンギョソウ)・ナスタチウム・矢車草などですね。
一時期は種からの栽培に夢中になってたのですが
最近は苗か球根が主流です。
でも、こうして毎年勝手に芽を出してくれるのがあるから何もしなくても楽しませてくれますね(^^)

2006/01/20 (Fri) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

アグネスチャンの「ひなげしの花」なつかしいですね~
このナガミヒナゲシは、一度植えたら年々増える一方ですよ。
春に淡路にいらっしゃったら、持ち帰って植えてみて下さい。
結構あちこちで見かけますよ~(^o^)

2006/01/20 (Fri) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カトリーヌさんへ

ご訪問いただきとても嬉しいです(*^_^*)
植物中心の偏ったブログですが、よかったらまた遊びに来て下さいね。
私もお伺いさせていただきますね。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
今は、咲いてるお花が少ない時期ですが
春にはたくさん開花したところをお見せできると思います。
ジャーマンカモミールも一度、地植えにしたら、毎年楽しめますよ。
種まきするなら、決して土はかぶせすぎないように・・・
私は最初、土をかぶせすぎてしまい発芽率がとても悪かったんです。
こぼれ種で勝手に育つくらいですので
そのはずですよね(^^;)

2006/01/20 (Fri) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

まーたんさんの近所にも咲いてるんですね(^^)
大群になると見応え十分、
まるでうすい紙でできたような花びらも、とても魅力ありますよね。
生けるとすぐ散ってしまうのが、はかなくてまたいいのでしょうか・・・

2006/01/20 (Fri) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ひなげしが咲くと春だなあって感じます。まゆみさんの写真の、この葉っぱもかわいい♪ですよね。でも、あんなグロテスク?なつぼみから、どうしてこんな繊細な花びらが出てくるのかしら。。@@(笑)

2006/01/21 (Sat) 00:51 | sabo #- | URL | 編集
ありがとうございます♪

私は、ガーデニングは全くの初心者ですが、まゆみさんの写真を見ていると、自分で育ててみたくなってきました♪
ジャーマンカモミールから始めてみようかな☆
アドバイス、ありがとうございます!

2006/01/21 (Sat) 10:55 | カトリーヌ #- | URL | 編集
saboさんへ

そうですねぇ。
蕾の時と花が咲いたとき、かなりの変化ですね。
今、あちこちに小さな葉っぱと思ったら
このポピーです。
ほんと春が楽しみです。

2006/01/21 (Sat) 22:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
カトリーヌさんへ

私もガーデニング好きの友達の影響、かなり受けましたよ(^^)
育て始めると、成長の過程が楽しみで
切り花を買うのとは、また違った喜びが得られます。
気負いせずに、育てやすいものから始めるのがいいですねぇ。

2006/01/21 (Sat) 22:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

