スポンサーサイト


ヤギへの想い・・・

部屋130110-5

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事ができていなくて、ごめんなさいm(_ _)m


昨年11月だったか、今まで使っていたものの奥行きが使い勝手悪く
新しくハンドメイドの収納棚を購入していたのですが、
立ち止まっているばかりでも仕方ないので
気分転換と模様替えを・・・

少しずつ、動き出せているかなぁ〜といった感じでしょうか。。。

ソファを挟んだ左右の家具を入れ替えただけですが
一番最初は、この配置だったのに、なんで変えていたのか?
やっぱりこの方が動線がうまくいくのにね(苦笑)

家具を動かすと、隅っこにたまったほこりにも気づき、すっきり掃除もできて
実は、12月から掃除らしい掃除もしていなかったし、これで良しです♪



サンキャッチャーの取り込んだ光で
壁にいくつのも虹ができ

カノンとカレンも、虹の橋を渡って自由になれたのかと思うと
少し気持ちが落ち着きますが、まだまだ悲しみから抜け出せないことに加え
この先も、私が目指していた人生の指針を変えたくないという想いも強くなっています。


昨年6月、岡山のルーラルカプリ農場にて、ヤギを求めた訳は
HPを拝見し、農場便りの中で

「持続可能で幸せな、世の役に立つシステム/コミュニティを築きたいのです。
身近にある資源を活用しながら。
いつも心はニュートラルで何事も決めつけないスタンス、
そして惜しみなく与えられる心のゆとりを大切にしながら。
そんなシステムの中でなら、厳しいことも楽しみのひとつになります。

世の中のシステムは問題だらけ。
人生を共に楽しむ新しい世界は自分達で創らないと!とてもシンプルじゃないですか?」

という、オーナー様のお考えに共感できたから
私には大きなことはできないけれど、自分の生き方、そして感じていたことと重なったからなのです。



ヤギを飼い始めて、見に来て下さった幾人もの方から

「昔、飼っていてヤギのお乳を飲んだことがありますよ。」という会話になり

ごく普通に身近で人とヤギは共存していたのだなぁと嬉しく感じていました。


牛と違って、ヤギのお乳は人の母乳に一番近いのでアレルギーが出にくく
母親のお乳の出の悪いお宅では
ヤギのお乳で元気に育ったという方は意外と多かったのだとも知りました。

実際、私も子供の頃、親戚の家でヤギの絞りたてのお乳を飲ませてもらったことも深く記憶に残っていましたし。


ヤギは美味しさと栄養だけでなく、癒しの面でも被災地への慰問に同行していたりと
本当に人の社会に役立つ動物なんですよね。

また、ヤギの毛を使った筆やブラシも優秀です。


除草剤を使わず、草刈り隊として活躍の場もたくさんあると思いますし
淡路島でも中学校で生徒達が御世話しながら草刈り隊との役目も果たし飼育されているところもあり、
今の時代だからこそ、生き物と向き合うことは教育の場としても大事なことなのではないかと。



昨年初めに、パーマカルチャー日本代表の設楽清和氏にお会いできたこと
大分まで行かずして循環農法の赤峰さんの講演が神戸であり参加できたこと
私にとって、より近く、求めていた人に出会えていました。


部屋130110-2

この棚の上には、カノンとカレンの写真を始め
コルクボードには設楽さんや赤峰さんにお会いしたとき一緒に撮ってもらった写真も貼りました。

ヤギを飼うことは、私にとってペットや家族的存在以上のものがあったのです。


カノンとカレンは居なくなったけど・・・
その悲しみは、どうしても抜けないけれど


今まで築いてきたもの

そして
これからも想いを繋げていきたく構想している夢をあきらめたくないのです。

しばらくはヤギのことに触れる記事が続くかもしれません。
ヤギの感情と体との関係なども含め、
カノンとカレンを見ていて、私が気づいたことを記録しておきたいこともまだあって・・・


少しづつしか、ブログも更新できないかもしれないけれど
ご訪問して下さる方々へは感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントのお返事は、しばらくできないかもしれませんが
あえてコメント欄を閉じていないのも、言葉を残して下さる方の心に触れていたいから・・・

勝手で申し訳ないのですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


山崎先生121231-1

明日は、カノンとカレンが御世話になった獣医さんの所へ行く予定。
ほんとは、もっと早くに出逢っていたかった・・・


大晦日の日
私たち家族が落ち込まないように
また、これからもヤギを飼えるように、見ておくといいよって
3軒のヤギ飼いのお宅に案内して下さりました。


「往診は馬にのって―淡路島をかけめぐる獣医師・山崎博道 (感動ノンフィクション)」

という本にもなった先生なんですよ。


山崎先生121231-1

山崎先生の馬「フランシス」と ゆっちです♪
その後ろには、親子ヤギが・・・
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

aya

ひとつひとつこうして文字にしていく事で
心の整理がついていくといいね。。

今は背中を無理に押す形でも
いつかきっと自然に前を向いて
歩き出している自分に出会う日がくるよ。
まゆみさん。。

沢山の愛をありがとう。^--^

PS・・・ルーラルカプリ農場のHPもゆっくり覗かせて頂きますね。。^^

2013/01/13 (Sun) 01:30 | #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
久しぶり?のまゆみサンのお部屋^^
じーっくり写真見させていただいちゃいました♪
やっぱ落ち着くわぁ~。(笑)

飾られた1つ1つのモノたちには
まゆみサンの想いがいっぱい詰まっているのだろうなぁ~って写真を見ながら思いました☆

私はヤギちゃん記事も大好きなので
これからも更新が楽しみデス。
でも・・・。
気長に待っているので
無理なさらない程度に^^
楽しみながら更新してくださいね♪

2013/01/13 (Sun) 10:24 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん、こんにちわ。

ゆっちくんのお熱下がりましたか?

やっぱり、まゆみさんのお部屋素敵ですね。
私も、ちょこっと加湿器を置く棚を追加したんですよ。

↓のやぎさんのお顔幸せそうです。
まゆみさん、良い獣医さんに出会いましたね。
私も今、お世話になっている獣医さんがいます。
言葉の1つ1つが温かくて大好きなんです(^^)80歳なんですよ~

次の更新、楽しみにしています。
無理せずゆっくりゆっくり更新してくださいね(^^)

2013/01/14 (Mon) 16:01 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

お返事がなかなか出来ずの中、たくさんのコメントありがとうございました。

> ひとつひとつこうして文字にしていく事で
> 心の整理がついていくといいね。。

ほんとに、文字にすることって大事だと思えました。
少しづつ踏み出せているように思えます^^
無理せず、自分に正直にありたいと思っています。
これからもよろしくね♡

2013/01/21 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お部屋、himekichiさんには是非見てもらいたかったの♪

> 久しぶり?のまゆみサンのお部屋^^
> じーっくり写真見させていただいちゃいました♪

前に頂いていたカレンダーの表紙、カノンとカレンの写真を挟んで大事に使わせてもらっていますよ

> 飾られた1つ1つのモノたちには
> まゆみサンの想いがいっぱい詰まっているのだろうなぁ~って写真を見ながら思いました☆

これからの夢も、ここに描いて実現させていきたいと思っています♪
またお付き合い下さいね!
いつもありがとうございます♡

2013/01/21 (Mon) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事がなかなかできず、今頃になってしまってごめんなさいね。

> ゆっちくんのお熱下がりましたか?

そうそう、この時は少し熱があったので獣医さんの所に一緒に行けなかったのですが
連休の間に下がって、学校休むことなく済んでよかったです。
休みごとに、ヤギと馬のフランシスに会いに行きたいようです♪

> やっぱり、まゆみさんのお部屋素敵ですね。
> 私も、ちょこっと加湿器を置く棚を追加したんですよ。

気持ちを整理するためにも部屋の模様替えしました。
ゆきんこさんのお部屋も見せてね〜

> まゆみさん、良い獣医さんに出会いましたね。

はい!これもカノンとカレンのおかげですものね。

> 私も今、お世話になっている獣医さんがいます。
> 言葉の1つ1つが温かくて大好きなんです(^^)80歳なんですよ~

80歳ですか!?
いつまでもお元気でいてほしいですね〜

> 次の更新、楽しみにしています。
> 無理せずゆっくりゆっくり更新してくださいね(^^)

温かいお心遣い、本当に嬉しかったです。
支えて下さり、ありがとうございます♡

2013/01/21 (Mon) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

