スポンサーサイト


想いは熱く、感謝感動感激の日々♡

ツリー121216-1

今の優先順位は・・・??
と、

今日の気分は、昨日に引き続いて
やっぱりヤギモード

勢いで更新中です!

あ、一枚目の画像は
ヤギ用のクリスマスツリーというかクリスマスケーキ♪
実は、赤い南天の実を取り除くと
ヤギたちが全部食べられる食材なのです。

枝はケヤキ、葉はアイビー♪♪

料理人ならではの弟作!
我が子のように、可愛がっている様子で(独身主義者なので妻子は元よりおりませんが。。。)
家族で楽しむクリスマスパーティの時に、カノンとカレン用のケーキも作りたかったのだそう。
すべて食べても大丈夫なように紐も一切使わずに組み立てています。
(逆光で撮ったので、ちょっと色が悪いですが。。。汗)


そして

弟が案を練って製作にとりかかっていたものの
ホームセンターでは材料が足りなくて足らずの木材を発注してもらい
製作途中で止まっていて、入荷するのを待つこと1週間。

材料が入り
昨日、完成しました!!!

車2台分の駐車面積

小屋121216-1

今までの小屋の周りに格子状の鉄筋の柵を4枚
2枚をL字にし4セット、それらを連結させた囲いです。

バラバラにすると日の当る所に移動も可能な運動スペース。

カノンとカレンの自由度がかなり上がったのは言うまでもありません♪

小屋121216-2

夜は小屋の中に入れて鍵をかけていますが
今朝から、このスペースで自由に動いています♪

今までみたいに鎖に繋がれてエサを食べるのと違って
食べる途中でも、まだ慣れない空間に興味持って あちこち移動したり
見ていてもなんだか楽しそうです。


ここは実家の前に位置し、家の中から窓越しに良く見えるので安心。

本来は弟経営の月極駐車場なのですが、2004年の台風による水害以降
ご近所のお宅も新築されては1階を駐車スペースにしたり、辺りでも空き地が増え他に移る方も増え
今だからこそ可能になったヤギたちにとっては好都合な場所ができたというわけで
次々と空きができ、所得は減ってもヤギのためならと、
弟のヤギに対する愛は深まる一方。
我が家は、災害を機に出費も多かったけど母の鬱も治り・・と
色々と随分変わりましたが
すべて良かったと思えるように変えてきたというか、想いが変わった結果ということでしょう。

それまでは弟が経営していたイタリア料理店で接客をしていた私ですが、
台風による被害が大きかったこともあり、当時は家族仲もそれほど良くなく閉店。

でも、17年という経験を積んだことは、今を支える修業でもあったと思えるし
そのおかげで、パートナーの仕事のアシスタントをすることになったのも運命的であり
もしかしたら、最初から私の人生として決まっていたのかもしれません。


小屋121216-3

外からもよく見え

ヤギ121216-6

中側は、こんな感じで

ヤギ121216-1

ご近所さんが、この子たちの好物の葉を届けて下さることもあり大助かり♪
紅く色づいた葉はアイビーの一種だそうで、とても美味しそうに食べるのですヨ。

ヤギ 121216-4

こんなふうに、
エサ箱に入れずに持っていると台の上に上がって♪

今まで繋いでいた期間も長く
骨の発育も良くないから大きくなれないのかも。。。

これからはこうして自由に動けるようにしてあげたいです。


前に竹で囲っていたスペースは、
同じ敷地内の私の住まいの前の菜園にある葡萄のパーゴラの下でしたが

別荘1214-1

そこよりかなり広いので
あっちとこっちを行ったり来たり、自宅と別荘といった感じでしょうか。

なんて贅沢な♪♪笑
私の生活スペースより広いです。


ヤギ121216-2

お腹が大きくなったら、まとわりついてくる♪
私の服の裾を2匹が噛み噛みしたい様子。

繋いでいるより、触れ合う時間が増えました。

カノン121216-1

抱っこして膝の上で寝息を立てるカノンに喜ぶ息子。


獣医さんに、栄養をつけるためにフスマ(小麦の外側、お米で言うと糠にあたるのかな)も勧められたのですが
どうもカレンはカノンほど好きじゃないみたいです。。。

ヤギ121216-5

2匹の食の好みは少し違うのですが
これは大好物!!

ケヤキ121216-1

丸裸になったケヤキの木。
この木があるから飼うのを決めたほど、カノンもカレンもケヤキの葉は一番好きなんですねぇ〜♪
5本あるケヤキは落葉樹のため、来春5月まではこんな状態ですが
弟がせっせと刈り込んでいた葉のストックはこちら。
桐のスノコで作ったエサ置き場です。

エサ121216-1

ある日、猫が入っていたので、それ以来ネットを被せています。


春に新芽が出るまで、これでは到底足りないし、
農協さんで買っているチモシーに頼らずを得ませんが。。。


来年は、もっと早くから刈り込みを始め次々と葉っぱを出しては刈るの作業に追われそう。


ここんとこ、読みたい本がたくさんあって

生き物に関わる本
これもお正月休みにじっくり読みたいなぁ。

本121216-1

もちろん、ヤギのことももっと知りたい♪

本121216-2

何故、今、ヤギなのか

それにはワケがあるのです^^

循環可能な次世代に繋ぐ生活をデザインする♪

今年は、2月
おのころ心平先生とのコラボ
パーマカルチャー日本代表の設楽清和氏を招いた講演で直々お話しできたことはブログでも記事にしていましたが

12月9日は、神戸での
自然治癒力学校2012年グランドフィナーレ コラボ講演会にパートナーと共に出向き
おのころ心平先生が引き合わせて下さった
自称・お笑いセラピストの尾崎里美さんと、
初めてお会いする心理カウンセラー・衛藤信之先生のお話も聞くことができ

本121216-3


衛藤先生のお考えには想いが共通することばかりで感激!!!
笑いと涙、メリハリのあるお話に惹き付けられました。
この日は、買った本にサインもしていただき
ますます「ネイティブアメリカン」
「インディアン」に学び、活かす・・・という方向に。

来年は自分の中でも目標に向かって、もっと盛り上がりそうです♪

学生時代の勉強より遥かに楽しく、生活そして今の仕事にも活かせて

私の中で3年程前から徐々に動き始めていたことが、次々と繋がっていく感じがしています。



アセンションに向けて、自分らしく・・・もっと自分らしく☆

可能性は無限大
どこまでも、自分を信じて・・・・


今日も訪問していただき、最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

♡感謝でいっぱいです♡






コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/17 (Mon) 08:07 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/17 (Mon) 10:21 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/17 (Mon) 14:18 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/12/18 (Tue) 07:22 | # | | 編集
鍵コメ Yさんへ

昨日今日と鍵コメありがとうございました!!
よかったです♪  報告もありがとうございます^^
私がお役にたてたのかどうか・・・
でも、そう言っていただけると嬉しいです。
何かあった時こそ学びがありますね^^
私も過去を振り返ってみると、そう思えることばかり。
辛いことがあったら、これは何を学べということなか?っていうふうに考えてみるクセがつくと
何があっても怖くなくなります^^
目の前で起こっていることは、すべて自分が成長できるように用意されていると思うと
揺らがないようになるかもですね。
ほんとによかったぁ〜
子供って、ほんとお母様の影響を受けちゃいますねぇ。それにも気づかれてよかったです。
お母様の成長と共に、お熱が下がったら、能力アップしていることでしょう♪
それもお楽しみに♪♪

2012/12/18 (Tue) 15:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメ Mさんへ

コメントありがとうございます♡

え〜〜〜10月に衛藤信之先生の講演に参加されてたのですね〜
奥様主催!?すごいです!!!
ブログ記事、見逃していたみたいで、昨日拝見させていただきました。
衛藤先生、素敵ですよねぇ♪
明日は、今年最後のおのころ先生の講座に行ってまいります^^

春、楽しみです^^

2012/12/18 (Tue) 23:08 | まゆみ #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは~
久々におじゃましました。

ヤギちゃんたち、のびのび過ごせるスペースができてよかったね(*^_^*)
なんだか私まで嬉しくなっちゃった。
弟さんの日曜大工には感動です。

ご家族みんながひとつになって、優しさ、思いやりのある生活、素敵です!

2012/12/28 (Fri) 10:28 | Maa #- | URL | 編集

今、山羊がブームらしいです。
ビジネスなんてキーワードがカレン&カノンからは浮かびませんが、自然派の草刈りということで、山羊を放し飼いにするビジネスが流行っているそうです。
新しい山羊ラン いいですねぇ~
枠線が細いからよく見えます。ただ、アスファルトが冷たそうなのでスノコ+ワラが欲しくなるような気はします。

2012/12/31 (Mon) 17:02 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

