スポンサーサイト


おでかけ日和

サンライズ121125-0

お嫁ちゃんがお出かけだったので
ゆっちと過ごした昨日

全国ご当地グルメ・地元名産品、人気のスィーツ・噂のラーメンなど、
連休3日に渡って行われていたグルメサーカスの最終日に出向いたものの
会場になった公園内には
小さい頃に一緒に遊んだことのあるアスレチックがあり
食べるより遊びたくって仕方ない様子。

私も食べるのはどっちでもいいと思っていたけど
せっかくのイベントに来たのだし、と
渋るゆっちをなだめ腹ごしらえから・・・と思って

「何、食べたい?」って聞くと

「餃子と、肉巻おにぎり!」


今日は、食べたいものを食べさせてあげようと思い
注文通りに買ってあげ、それはそれでご満悦♪

でしたが

自分の食べたいものを口にしたら、忘れちゃいない、もうココロはアスレチックですよ♪


「早く、早く〜〜ぅ 行きたい!!」


そして

「食べ過ぎたら、動けなくなるもん。」とは

まさに、私が常々言ってるセリフですよね(笑)

「食べる」より「動く」 

さすが、我が孫!!



「じゃ、行こう〜〜〜♪」


私は天むすを買って、アスレチック前のベンチで食べることにし移動。



しかし、遊び始めて間なしに

高いところから水の中に落ちて大泣きしている男の子を目の当たりにしたので

見ているだけで、ヒヤヒヤ・・・


「落ちないように」は禁句!

サンライズ121125-3


否定語でなく肯定語で注意を促すのが大事だったよね、と気をとりなおし


「しっかり持って、落ち着いて〜、ゆっくりゆっくり」と声かけしました。


見ていて声かけしていた時は大丈夫だったのに


きゃ〜

目を離したすきに、ハマった?? 水に浸かってる!!


靴脱いで、ズボンの裾まくり上げて、裸足になって再び挑戦♪


でも

足だけ・・・から、


ついにはズボンのお尻まで濡らしちゃって、敢えなく終了♪

どうやら裸足の方が滑るらしい。。。




ま、濡れなかったら、まだまだ遊んでいたでしょうし

最初からここで遊んでいたら、ここだけで終わっていたかも(笑)


すべては、うまく行っている♪

そう思わねば^^




Category: おでかけ

コメント

やっぱり関西なので、落ちるなよって言うと それってフリ?と解釈して、落ちてみたり・・・(違
アクティブだなぁ~ 俺なら美食とビールです。。。

2012/11/27 (Tue) 02:15 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
>否定語でなく肯定語で注意を促すのが大事だったよね
なるほど~って思いました^^

実は私も働いてから今まで色々あって。
始めは週5で面接をしたんです。
でもお返事を貰う前にいっちゃんが保育園に入れないことが判明。
本社に電話をして週3の条件で合否を決めてくださいとお願いしたんです。

駄目だったとしても仕方ないと諦めていた頃採用の返事。
いざ働いてみて週3って丁度いいかも♪
と過ごしていて 私ってついている♪
ってまゆみサン流に思っていたんです。

ところが。
11月に入って自分の担当場所が決まり
週3日ではきつい状態に・・・。
困ったなぁと思っていた矢先
いっちゃんが保育園に入れることに。

いっちゃんも保育園にすごく行きたがってくれるし。
ついてる♪ついてる♪
て思っています^^

私がお休みの日は
いっちゃんも保育園をお休みして
2人で過ごすのもいいかも~って思っていたのですが
いっちゃんの方が保育園に行きたがって
断られるかも。(笑)

でも。
そうしたら自分の時間にあてて。
帰ってきたら有意義に過ごすものありかなぁ~って^^

私って超運がいいのかも^^
って本気で思っています。(笑)

こんなにプラス思考なのもまゆみサンの影響もあるんですよぉ~♪
とってもとっても感謝しています☆

まゆみサンも私も
ついてる♪ ついてるぅ~♪
ヾ(≧∀≦)ノ



2012/11/27 (Tue) 21:28 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ぐっさんへ。

コメントたくさんありがとうございます♡

> やっぱり関西なので、落ちるなよって言うと それってフリ?と解釈して、落ちてみたり・・・(違

それもあり??
夏なら、濡れても気にせず、私だって落ちるのだけど(笑)
今は11月も終わりですから、あとが大変で。。。
でも、ここ危険なようで、結構大きな怪我をしている子がいるらしいです(汗)
水に入ると、下がヌルヌルしていて余計滑るから怖いのなんのって、
それは、私も体験済みなんですよぉ〜

> アクティブだなぁ~ 俺なら美食とビールです。。。

私も車運転でなかったら
当然、餃子にビールでしたよ(笑) 

2012/11/28 (Wed) 21:51 | まゆみ #07zTUWXs | URL | 編集

こんばんは~^-^
「食べ過ぎたら動けなくなる」ねぇ~(笑)
まゆみさんの口癖?がそのまま孫のゆっちくんには素直に伝わってますねぇ^m^

でも確かにそうだね!
私も体重が減り続け、周りは心配するのだけど、(今までの」人生の中で一番スリムすぎるかも 笑)
働くようになってから、お腹が減っていても減っていなくても時間が来れば
食べなくていけないようになったことも含めて胃の調子がいまいちなので、
晩ご飯はまた以前のように食べていないことと満腹には食べないようにしてますね~**
満腹すぎると体も脳も鈍くなるのがわかるわぁ~^^

そうだねぇ~**肯定後で前向きに。。って大事だよね~**
否定後になると心もついてくるしね~**ほんと!ほんと!^^

2012/11/28 (Wed) 21:57 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
himekihiさんへ

コメントありがとうございます♡

> >否定語でなく肯定語で注意を促すのが大事だったよね
> なるほど~って思いました^^

これね、同じことを伝えるときも、最初に耳に入る言葉が残るから
否定語で言わない方が効き目があるらしいのです。
子育て中にも使いがちな
「・・・・しないように。」という禁止語句を
如何に肯定語として変換して言うか、大事なんですねぇ。
この度、ウッドデッキにペンキ塗った時も、
今までだったら「ペンキ塗り立て。入らないように。」って注意書きを付けるところを考えて
「ペンキが乾くまで、他で遊んでね。」と書きました。
道路でも「飛び出さないように」って言うと、先に「飛び出す」って言葉が頭に入るけど
「ここにいようね。」って言うと、飛び出さずにすむらしいです。
言葉って、使いようですねぇ〜♪

> 駄目だったとしても仕方ないと諦めていた頃採用の返事。
> いざ働いてみて週3って丁度いいかも♪
> と過ごしていて 私ってついている♪
> ってまゆみサン流に思っていたんです。

うふふ、まゆみサン流に・・・って嬉しいですね〜
すべて考え方ですものねぇ。
そう思えるようになる起こる出来事がどんなことでも、自分がどんどん楽になるものね。
誰かのせい、何かのせいにしなくてすむし♪

> いっちゃんも保育園にすごく行きたがってくれるし。
> ついてる♪ついてる♪
> て思っています^^

あはっ♪
そうそう、ついてる♪ついてる♪

> いっちゃんの方が保育園に行きたがって
> 断られるかも。(笑)

断られるのは寂しい気もしますが
まぁ〜それも、いっちゃんが成長していくことでもあるし
そうなると、頼もしくなりますね!
私も、そうして子が離れていき、親離れしてきたもの(笑)

> でも。
> そうしたら自分の時間にあてて。
> 帰ってきたら有意義に過ごすものありかなぁ~って^^

そうそう!!!
自分時間ができると、himekichiさんには、やりたいことが沢山待っている〜〜笑

> 私って超運がいいのかも^^
> って本気で思っています。(笑)

そう思うと、運がいいと思えることしか起こらない。
それ、宇宙の法則なんですよね♪

> こんなにプラス思考なのもまゆみサンの影響もあるんですよぉ~♪
> とってもとっても感謝しています☆

ありがとうございます^^
先に生まれたものとして経験も活かし、伝えることによって
そう思っていただけ、言葉で返してもらえると、感激します^^

himekichiさん、いつもありがとうねぇ♡

> まゆみサンも私も
> ついてる♪ ついてるぅ~♪
> ヾ(≧∀≦)ノ

うん、ついてる♪ついてるぅ~♪♪♪

2012/11/29 (Thu) 14:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡

> 「食べ過ぎたら動けなくなる」ねぇ~(笑)
> まゆみさんの口癖?がそのまま孫のゆっちくんには素直に伝わってますねぇ^m^

もう、聞いて笑っちゃたわ〜
息子にも聞かせてあげたかったぁ。
息子は前日友達と行ってきて、さんざん色んなものを食べてきたのに
この日、ゆっちと行くと言ったら、お土産をねだられた。。。。もぉ〜〜

> 私も体重が減り続け、周りは心配するのだけど、(今までの」人生の中で一番スリムすぎるかも 笑)

元気なら、少々痩せてても大丈夫だとは思うけど
むずかしいこと考えながら食べるのはやめようねぇ〜笑
ココロがカラダに及ぼす影響は大なので
頭を使うとカラダを動かす以上に体重減りますよ〜 

> 働くようになってから、お腹が減っていても減っていなくても時間が来れば
> 食べなくていけないようになったことも含めて胃の調子がいまいちなので、
> 晩ご飯はまた以前のように食べていないことと満腹には食べないようにしてますね~**

食べる時間帯が、ayaさんの場合、むずかしいものね。。。
どちらにしても食べ過ぎはよくないけど
ゆっくり噛んでね♪そしたら量が多くなくても満腹を感じココロも満たされる♪
反対に早く食べると満腹を感じるのが遅くなるから食べ過ぎてる人も多いらしいですねぇ。

> 満腹すぎると体も脳も鈍くなるのがわかるわぁ~^^

ですよね〜
空腹になって、サーチュイン遺伝子をバンバン発揮して
ゆっくり落ち着いて食べられる時間ももてるようになるといいですねぇ^^

> そうだねぇ~**肯定後で前向きに。。って大事だよね~**
> 否定後になると心もついてくるしね~**ほんと!ほんと!^^

ayaさん、肯定後→肯定語 否定後→否定語 ですよ〜
ayaさんらしい(笑)

同じことを伝えるときも、これって、とても大事みたいですよ♪
ついつい、こうしないように・・・って表現になりがちだけど
肯定語に変換できるよう、言葉には気をつけたいなぁと私も思っています。
ものを探すときも、「ないない・・・」って探すより
「あるある!!」って言いながら探す方が見つかるんだって♪
最近、ついつい置き忘れ探し物が多い私には、これポイントです(笑)

2012/11/29 (Thu) 14:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

