スポンサーサイト


お手本は「自然」

朝夕、もう、肌寒い感じになってきましたね。

10月、慌ただしく過ごしていました。
頭の中、ちょっと混乱しているのか
無駄な動きも多いような。。。


毎年、香りと共に開花に気がつき、カメラを手にしていたのですが
時間にも心にも余裕がなくなっていたここ何日間
キンモクセイの写真を撮る間もなく散ってしまいました。

この10月20日で、人生の転換期となった災害から丸8年


一夜にして、あまりにも変化してしまった出来事から立ち直れるまでには
雨が降ったら恐怖に脅え、また家の中に水が入ってきて流されるという夢にうなされていた私も

今は、「あの台風のおかげで」と思えることの方が多く

何か事が起こるたびに、プラスにプラスに考えて乗り越えてきた

そう
ひたすら前を向いて生きているといった感じでしょうか。

多肉121229-1

大切なものを失ってしまったあとに
側で元気づけてくれたのが、出逢った多肉植物。

↑の写真の子は、カットして土の上に置いて発根中のもの。


↓は、シュガーパインの鉢に、頂いた可愛いヤギちゃんです♪

ヤギ121229-1

家の中にも、植物たちはどんどん増え続け
いつの時も、私にパワーを、そして癒してくれていて・・・


ヤギ121229-2

この間、Maaさんからいただいた、ヤギの編みぐるみも、和みます♪

ビオラ121229-1

大好きなビオラの季節になり、毎年のことながら、他のものには目もくれずビオラ・ビオラ・ビオラ♪

これから半年以上楽しめるお手軽価格の苗を買ってきては植えるのが、毎年この時期。
チューリップの球根との寄せ植えも、11月のメインの庭仕事なんですよね。

菜園の方は、時間のやりくりができず
種まきの時期を逃してしまったので、今シーズンは期待できないかも・・・
それも仕方ないです。


実は、色々重なって、それでも色んなことをこなしたかったのですが

ホントは、しんどかったにもかかわらず
疲れてしまっていることすら、認めたくなくて
無理してたのかもしれない私。



自分に余裕がなくなるとだめですよね。
自分を満たしておくのも、自分ですべきことなのに・・・
やっぱり無理していたのかな、と思う。


周りの人が心配して下さっていた中
とうとうダウンしてしまった私。

というか、認めざるをえないなぁと思い
昨日も大事をとっていたのですが

今日の午後、頭痛がひどくなり仕事ができなくてパートナーには迷惑をかけてしまいました。

でも、彼が治療家で良かった・・・

「かなり歪んでるよ。でも大丈夫だよ。」って夕方施術してくれて、ホッとする中で
ぐるぐると頭の中を駆け巡ったのは、私が30代の頃のこと。

そう一番しんどくて、もしかしたら夜中に息が止まるのじゃないかと
不安が続いていた日々
そんなときに私を救ってくれたのが、今のパートナーでした。

今日、あの頃のことを思い出しながら
強がってばかりじゃ生きていけないことを実感。


彼もしんどかったはずなのに、寝ている私の顔を覗き込んで

「まゆみのしんどそうな顔を見るのは、やっぱり辛い。。。」と寄り添ってくれたとき、涙がこぼれました。


甘えることが下手だと自分でも思うし、言われるけど

もっと自然に力を抜くことも必要だと思い

そして

休養も必要だと感じた今日です。


多肉121029-2



自然界の中の生き物は、何事にも逆らわないですよね。


そう・・・・

私にとって、お手本は、いつも「自然」


言葉のない会話を

無言の会話を、無意識のままにずっとしてきてた。

植物や虫や鳥達と交わしているときの自分が、一番自然だと・・・


あの洪水すらも、私から大事なものを奪っていったのではなく

手放すことを教えてくれたのだと・・・

自然を敵としないで生きること、それも私らしさと感じているから

どうしても今の時代に、

また、人と話していても、違うところも多々あって苦しいこともあります・・・




多肉121029-3

ここんとこの気持ちを整理しておきたくて、やっと更新できました。


ブログ訪問は、ずっと滞っている状態ですが

それでも

今まで仲良くしていただいていた皆様の履歴を拝見するたび、嬉しくて胸が熱くなる。


ありがとうございます。

どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますね♡


Category: 多肉植物

コメント

自然に。。(笑)

自然が大好きなまゆみさん。。
自然に逆らうとしんどくなるは一番良くわかってるはず。。

それでもやっぱり人間なんですね。。
きっと自然界からゆっくりしなさいってことで、周りに(新居先生)に迷惑かけたっていいじゃん!のんびりゆっくりしてくださいね。。頼られることって意外と嬉しいものだと思いますよ(笑)

笑顔のまゆみさんが素敵!!
でも疲れたって弱音吐いてるまゆみさんもまゆみさんですよね。。

いい言葉見つからなくてごめん。。

2012/10/30 (Tue) 06:12 | tyaki #fQE70zoc | URL | 編集

こんにちわ、まゆみさん(^^)

少しゆっくり休んでください。
自然に触れるって癒されますが、体力も使います。
パン作りを教えてくれた先生が「いつも手作りはダメダメ!!たまにはイイじゃあないインスタントも・・・」とおっしゃってくれて、ホッとしたんですよ。
ブログの内容とずれちゃいましたね。
ごめんなさい。。。

2012/10/30 (Tue) 15:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
tyakiさんへ

コメントありがとうございます♡

> 自然に逆らうとしんどくなるは一番良くわかってるはず。。

自分の中の正直なココロに反して、随分無理をかけていたのだと思います。
「大丈夫」を装っていただけなのかもしれない。。。
伝わらなかった想いに、ただただ悲しくなり
また現実の世の中と自分の求める世界とのギャップに耐えられなくなったりと
どこにも持っていきようのない想いが溢れてきて
ほんとに縄文時代に行きたい〜〜ダンゴムシになりたいぃ・・・と思いましたもの。
でも、悲しくなった出来事の前には
tyakiさんや私を慕ってくれている方々との嬉しいやりとりがあったので
随分救われていたのですよね。

> きっと自然界からゆっくりしなさいってことで、周りに(新居先生)に迷惑かけたっていいじゃん!のんびりゆっくりしてくださいね。。頼られることって意外と嬉しいものだと思いますよ(笑)

許容量が増えていたのか、
以前のような、いっぱいいっぱいになった時に出ていたカラダのサインがなくなっていたので
自分でもまだまだ大丈夫と思っていたけど
彼は崩れかけていた私に気がついてくれたのですよね。
のんびりもできないけど、休んでていいよって言ってもらえた時間がありがたく
緊張の糸がほぐれた感じです。
前日の話しの中でのtyakiさんの言葉からも、すでに自分を解放できてたのだと思いますし^^

> 笑顔のまゆみさんが素敵!!
> でも疲れたって弱音吐いてるまゆみさんもまゆみさんですよね。。

ありがとうございます。
疲れたって言えずにいた自分を、受け入れることもまた大事ですよね。

> いい言葉見つからなくてごめん。。

とんでもない。ごめんなんて言わないでね〜
ほんとに、色々とありがとうございます。
また笑顔でお話ししましょうねぇ♪

2012/10/30 (Tue) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます♡
詳しいことがお伝えできないので、かえってご心配をおかけして申し訳ないです。

> 少しゆっくり休んでください。
> 自然に触れるって癒されますが、体力も使います。

ほんとはね、一日中、土いじりをしていたいのだけど
それが一番私に合ってる気がするのだけど、今の仕事も人相手なので中途半端にはできないし
想いが深くなればなるほど、からまわりすることもあったり
また畑仕事も片手間にできるほど容易なことではないし、時間配分がうまくいかなくなってしまい
そんな中で、何をどうしたらいいのか頭の中が混乱しきっていたという感じでもありました。。。
時間足りないのに、無駄な動きもあったり記憶が飛んでいたりと、かなり危ない状態でした(苦笑)

> パン作りを教えてくれた先生が「いつも手作りはダメダメ!!たまにはイイじゃあないインスタントも・・・」とおっしゃってくれて、ホッとしたんですよ。

うんうん、それは言えますね〜
これもあり、あれもあり、選択肢はいくつかあった方がいいと私も思います^^
「私は食べないのもあり♪」の選択があるので、ある意味、とても楽なのですが(笑)

> ブログの内容とずれちゃいましたね。
> ごめんなさい。。。

いえいえ、ゆきんこさんまで、ごめんなさいなんて言わないで〜〜
コメント頂いて、本当に嬉しくって、嬉しくって
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます♡

そうそう、ウッドデッキ、4回塗りして白さが戻ってきましたよ〜
今月は、アパートのメンテナンスもあれこれ手がけていて
結果的には目に見えて成果が出ているので、よくやったと自分で自分を褒めてあげてもいいのかな
とも思いました。
孤独な作業を延々やり続けていたのですよね。雨の日にはカッパ着て階段の苔落としもやりました。
でも、肉体労働より、ココロとカラダに関する仕事の方が更なる勉強が必要で、実は難しい。。。
自分の中でバランスをとりながら、無理しすぎずですよねぇ〜
色々と、本当にありがとうございます。
ゆきんこさんのブログ、今日スマホからちょこっと拝見♪
落ち着いたら改めてまたお伺いしますね〜

2012/10/30 (Tue) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^^
まゆみさんの記事を読みながら、なんだか最近の私のようだな~と思ってみたり。。
言葉にできない思いの中で
これで良いかどうかもわからない自分がいたり。。
でも頑張らなくちゃの自分がいたり。。
でも、本当は私の望みはそこにないという自分もいたりで。。。^^

仕事だけではなく、最近色々ひしひしと考えさせられる出来事が有り、
まゆみさんのように、自然の中で人との関わりを少しはなしてゆるい時間の中で
私らしく生きる事ができたなら。。と思うことが多く。。^^

小さなベランダだけど、そこで、その場所でただ真っ直ぐに生きる植物達をみていると、
私も今の環境の中であることに感謝しながら生きようと朝は思い、
夜になるとまたくじけ(笑)
そんなのらりくらりの日々を過ごしていました^^

迷いながら日々、世の中の流れに気持ちがついて行けないそのギャップを
埋めることができない気持ちを整理しつつ
それでも時間は確実に過ぎてきてるって感じで、
何をしているのか、よく分からない感じでしたよ~~**

無理をするって確かに体の疲れもそうなんだけど、心が追いつかないというか
休まらないって、やっぱりよくないね^^
植物に向き合う時のまゆみさんのように
ありのまま素顔でいいんだよね。。
彼の前でも、いえ前でだけは涙を流せる自分でいれるって大切なことだし。。
そういう感じ取ってくれる人がいるってありがたい事だよね。。^^

また・・ボチボチ、まゆみさんのペースに戻してねぇ~**
そういう事に気づいたこともまたよかったのよね。。^^

2012/10/30 (Tue) 22:44 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

こんにちわぁ。

まゆみさんでも?、色々悩んだり抱え込んだりすることがあるんやぁ!と読ませてもらいましたぁ。
いつも、元気はつらつで、笑顔がトレードマークのようで。。
私は、いつも日記を拝見し、見習おう!って思ってます。
でも、みんな同じ生身の生き物やし、心も体もダウンするときもありますよね。
それでも、一人じゃないし、心が繋がってパワーも伝染し弱ってるいるときは
頂きましょう^^

頑張り屋さんだから、休める時期も必要なのかもですよね。
タイミングとかもあるのかな?^^

さっきね、大切な方が倒れてから今までに思い感じたことを 
まゆみさんの日記を読んでダラダラと書いていたけど、上手くまとまらず消してしまったの~
でも、無理せんとボチボチって大切かな?と思うのです。
とはいえ、忙しくてボチボチって難しいけど、まずは体が、健康が一番ですよね。

淡路島の綺麗な海を見て癒して下さい。
星もキレイでしょうね~
パートナーさんも、繋がってる大切な方々や素敵な自然がいっぱいの癒しやパワーを
頂いてるから、きっと大丈夫ですね。^^

2012/10/31 (Wed) 15:02 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/10/31 (Wed) 17:06 | # | | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜〜♡

> まゆみさんの記事を読みながら、なんだか最近の私のようだな~と思ってみたり。。
> 言葉にできない思いの中で
> これで良いかどうかもわからない自分がいたり。。
> でも頑張らなくちゃの自分がいたり。。

きっと、ayaさんとなら、わかりあえることがたくさんあると思っています。

> でも、本当は私の望みはそこにないという自分もいたりで。。。^^

複雑だよね〜
本当は自分の目指しているものも、やりたいことも、はっきりしているし、
今の世の中の矛盾を語り出したら、いつもの如くayaさんとは時間がいくらあっても足りないよねぇ。
本当はシンプルなのに、どこかでがんじがらめになっている自分がいるような・・・

> 仕事だけではなく、最近色々ひしひしと考えさせられる出来事が有り、
> まゆみさんのように、自然の中で人との関わりを少しはなしてゆるい時間の中で
> 私らしく生きる事ができたなら。。と思うことが多く。。^^

私は、仕事では常に人相手なので本来のプライベートな時間とのギャップがすごく大きいのですヨ。
関わっている人には、ほんとに心から元気になってほしいと願っているのだけど
自然の中で生きるのが一番だと思っている私には、理解できないことも多く
どんな表現なら伝わるのか、それも難しく
話している次元が、すでに違っているの?って、かみ合わないことに空しくなることも多々あって・・・
でも、人と話しをする中で、いつの時も学びがあると思っているので
疲れていると感じていても、ココロが伝わることの方を望んでいる私がいるのですよね。
なので、ついつい話しが長くなります(苦笑)
でも、何より納得されて笑顔で帰って下さる患者さんを見るのが嬉しいのよね〜

> 小さなベランダだけど、そこで、その場所でただ真っ直ぐに生きる植物達をみていると、
> 私も今の環境の中であることに感謝しながら生きようと朝は思い、
> 夜になるとまたくじけ(笑)

ayaさんの気持ちが伝わってくるよ〜
とても、よくわかる気が。。。

> 迷いながら日々、世の中の流れに気持ちがついて行けないそのギャップを
> 埋めることができない気持ちを整理しつつ
> それでも時間は確実に過ぎてきてるって感じで、
> 何をしているのか、よく分からない感じでしたよ~~**

これ、ほんと、私と同じ気持ちだと思ったわ。

> 無理をするって確かに体の疲れもそうなんだけど、心が追いつかないというか
> 休まらないって、やっぱりよくないね^^

私は、今月菜園以外で肉体的な無理な動きもしていたので、体の構造も歪んでいたと思うのよね。
雨の日のアパートの外の階段の苔落としの姿勢が結構無理があってねぇ〜
おまけに、階段の下で頭ぶつけた拍子に舌も思いきり噛んでしまったりと(苦笑)
心においては、初めての・・・ってくらいの出来事にも遭遇した。。。

> 植物に向き合う時のまゆみさんのように
> ありのまま素顔でいいんだよね。。

私のブログのタイトル通り、ホントはその中にどっぷり浸っていたい・・・
仕事上での人との会話も深く真剣になればなるほど、喉にも負担がかかっているけど
植物とは無言の会話ができるので安らぎます。

> 彼の前でも、いえ前でだけは涙を流せる自分でいれるって大切なことだし。。
> そういう感じ取ってくれる人がいるってありがたい事だよね。。^^

うん・・・
自分からは、なかなか休ませてって言えない私なのですが
彼が見かねて言ってくれる時は、相当自分が疲れてるふうに見えるのかなって思う。
どこまでっていうラインを自分で決めかねているときの彼の一言に救われます^^
きっとayaさんも、そうなのだろうなぁ〜

> また・・ボチボチ、まゆみさんのペースに戻してねぇ~**

ありがとう〜
休んでいいよって言ってくれた日の1時間半が、とてもありがたかったです。
彼が例えてくれたあの日の私のカラダ
着ているTシャツがどこかにひっかかってて動きがとれない状態、
その引っ掛かりを取ってあげたら、フッとすぐ元に戻った感じって。
彼の施術に、カラダが素直に反応したようで、途端に楽になったの。
きっと、私のココロが、彼に任せたらカラダも自由になれると察知したのでしょうね^^

> そういう事に気づいたこともまたよかったのよね。。^^

はい♪ 
今回は、短期間に色々重なり過ぎていたのですが
どこかで力抜くことも必要だっていうことを、学ぶようにできていたのでしょうねぇ。
すべてを抱え込んでいて、ほんとに倒れちゃったら、それこそ大変だものね。
ayaさんも、無理しないでね〜

2012/11/01 (Thu) 20:38 | #N.vW.TCs | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます♡

> まゆみさんでも?、色々悩んだり抱え込んだりすることがあるんやぁ!と読ませてもらいましたぁ。

仕事絡みですが、これ以上はもう勘弁してください。。。って感じのことがあり
自分の中の限界を感じました。

> いつも、元気はつらつで、笑顔がトレードマークのようで。。
> 私は、いつも日記を拝見し、見習おう!って思ってます。

ここっちさんの笑顔、今、浮かんでいます^^
私は、スイッチのオンオフがはっきりしていて
凹んでも立ち直りが早いので、いつも元気に見られるのですが
落ちるときは、結構急降下なのをパートナーは知っているのですよ〜(笑)

> でも、みんな同じ生身の生き物やし、心も体もダウンするときもありますよね。

そうですよねぇ〜
いつもいつも、元気なわけじゃないよね。そうでなくて、いいのですよねぇ♪
今回はそれを認めることができました。

> 頑張り屋さんだから、休める時期も必要なのかもですよね。
> タイミングとかもあるのかな?^^

頑張るという意識を持っていなかったつもりなのに
ココロがもう悲鳴をあげていたのかもしれないし
カラダも無理な体勢で雨の日に掃除していたので、どっちからも引っ張ってしまったのかもです。。

> さっきね、大切な方が倒れてから今までに思い感じたことを 
> まゆみさんの日記を読んでダラダラと書いていたけど、上手くまとまらず消してしまったの~
> でも、無理せんとボチボチって大切かな?と思うのです。

そうだったのですか・・・
ここっちさんも大変なことが重なりましたものね。
書き留めておきたいことって、私もそうなのですが
スラスラと文章になるときと、そうでない時があり
そうでない時は、無理しないほうがいいと思っていますヨ。

> とはいえ、忙しくてボチボチって難しいけど、まずは体が、健康が一番ですよね。

そう、お互いに、なかなかゆっくり休む時間なんてないですものね。
でも、そんな中でも、工夫はできますよね。
優先順位も考えて、どっちでもいいことは今しなくて良いこともあるだろうし
自分で自分を追い込まないようにしないと・・・って思いました。

> 淡路島の綺麗な海を見て癒して下さい。
> 星もキレイでしょうね~

ほんとですね〜
そう言えば、海、ここんとこ、身近で見てないなぁ。
浜辺を歩きたくなっちゃったぁ。

> パートナーさんも、繋がってる大切な方々や素敵な自然がいっぱいの癒しやパワーを
> 頂いてるから、きっと大丈夫ですね。^^

ありがとうございます。
御無沙汰してるのに、こうしてご心配いただいてコメントもらえて
本当に心強く、感謝感激です。
ここっちさん、また、いつか会って下さいね〜♡

2012/11/01 (Thu) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

この度は色々とご心配いただき、すみません。
大丈夫だと思っていたのですが
なんだか急降下しちゃいました。。。
でも、そうそう休んでもおれず、彼の施術も効果満点で復活は早かったですよ。
安心してくださいね。
いつもお気持ちがとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。

2012/11/01 (Thu) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/04 (Sun) 13:14 | # | | 編集

まゆみさん、慌てずのんびり、ゆっくり行こうよ!
今、自分ができることを精一杯やって、それでもダメなら仕方がない。
まゆみさんの物事に対する考え方、自然や植物との接し方、わたしはいつもすごいなって思う。正直、まゆみさんのようになりたいって憧れてるの。

さぁ~、勇気を出して、一緒にがんばろう! (*^_^*)

2012/11/06 (Tue) 15:51 | Maa #- | URL | 編集
2012/11/04の鍵コメさんへ

いつもありがとうございます♡
また、ゆっくりお伺いしますネ。

2012/11/06 (Tue) 20:32 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
Maaさんへ

ご心配いただき、ありがとうございます!

世の中の矛盾に耐えかねて、早くダンゴムシになりたい〜と思うこともあり
たぶん、そんな私のココロの中は理解できないという方がほとんどでは?と・・・

立ち直りは早いので、いつまでも調子悪いということはなく
5分だけの昼寝も特技なので、その日のうちに復活しているのですが
私らしく素のままで土に触れて過ごしている時間は、もう少しほしいところかなぁ〜
ただ、勉強したいことがあるので、時間の配分が。。。
それでも、常に楽しむことができるのは、また私らしさなのかもしれませんねぇ。

> まゆみさんの物事に対する考え方、自然や植物との接し方、わたしはいつもすごいなって思う。正直、まゆみさんのようになりたいって憧れてるの。

Maaさ〜ん、ありがとうございます。
一緒に自給自足の生活しましょうかぁ♪

2012/11/06 (Tue) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみ様

朝夕寒くなり、こちらも紅葉が見頃になってきました。
ブログ、感動しながら読ませて頂きました。
いつも思うのは文章に力があるなぁって。読むたびに自然や人間などいつになく深く考えさせて頂いてます。
振り返ってみて、淡路に帰省しての楽しみが、お店の美味しいパスタとまゆみさんのお顔を見る事だったのですが、あの頃が、まゆみさんにとって一番しんどかった時期だった事、私は理解できてたかなぁ…など、しみじみと考えさせられました。
高校時代から、多分ほとんど変わらず細くって可愛いまゆみさんが、内面的にこんなにたくましいなんて…と驚くと共にとっても素敵だと感じます!
呉々もお身体は大切になさって下さいね。
またお会いできる事、楽しみにしてます。

2012/11/10 (Sat) 10:46 | トコ #- | URL | 編集
トコさんへ

コメントありがとうございます!!
嬉しく読ませていただきました。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

> いつも思うのは文章に力があるなぁって。読むたびに自然や人間などいつになく深く考えさせて頂いてます。

そう言っていただけると嬉しいです^^
最近、写真を撮ることも少なくなり、写真が撮れるココロの状態でないと文章が出てこない・・・
そんな感じでもあります。。。

> 振り返ってみて、淡路に帰省しての楽しみが、お店の美味しいパスタとまゆみさんのお顔を見る事だったのですが、あの頃が、まゆみさんにとって一番しんどかった時期だった事、私は理解できてたかなぁ…など、しみじみと考えさせられました。

とても良く覚えているんです。
私が一番しんどかった時期、かけてもらったトコちゃんの心優しい言葉を・・・
それを信じて、乗り越えてきたのだもの。
「朝の来ない夜はない」って、力強く言ってもらったこと。
「陽はまた昇る・・・」ですよね。
それがあの頃の私にとって、支えになる言葉であり、今も忘れることのない言葉です^^
本当にありがとう。

> 高校時代から、多分ほとんど変わらず細くって可愛いまゆみさんが、内面的にこんなにたくましいなんて…と驚くと共にとっても素敵だと感じます!

何かあるごとに、たくましくなってきたのしょうねぇ^^
子供の頃から、実は「隠れおてんば」でもあったけどネ。
内面を知らなかった同級生には、今の私を知ると意外に思うかもしれないですよね。
逆に、今の私しか知らない人は、体育会系の女に見えるらしいですし(笑)
不思議なようで、どっちも自分なのよね。

> 呉々もお身体は大切になさって下さいね。

ありがとうございます。ブログにも記録しておきたいことはたくさんあるのですが
今は無理をせず、自分を満たしておくことを優先しています。
ここんとこ部屋の模様替えをして気分一新、今、充電中かな♪

> またお会いできる事、楽しみにしてます。

私も楽しみにしていますね〜
またヤギも見に来てくださいね^^

2012/11/13 (Tue) 22:55 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

ブログという物は続けて継続的にテンポ良く更新していくことが目的ではなくブログで何を得て何を提供できるかだと思いますので、もう一歩引いたところで考えればいいと思います。
人間は知らず知らずのうちに疲れがたまるものです。普通に社会生活を送れば精神面が疲れますし、野生に生きれば体は疲れます。だから休息や充電は必要だと思います。うちの方も普段が忙しすぎてネタもないので苦戦してます。。。

2012/11/27 (Tue) 03:31 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> ブログという物は続けて継続的にテンポ良く更新していくことが目的ではなくブログで何を得て何を提供できるかだと思いますので、もう一歩引いたところで考えればいいと思います。

10月、いつになく、なんで???と思うことがあり
自分らしからぬ状態に陥ってしまったのですよね。。。。
こんなはずではなかったという思いが自分を追い込みました(汗)
すべては学びです、そう気づけたとき、自分らしくまた戻れたのですけど♪

> 人間は知らず知らずのうちに疲れがたまるものです。普通に社会生活を送れば精神面が疲れますし、野生に生きれば体は疲れます。だから休息や充電は必要だと思います。

そうですね〜
休息&充電の時間だったのだな・・・って
今となったらそう思えるのですが
何年ぶり?と思えるほどの疲れというか、ココロで消化しきれないことがありました。
自分を苦しめたくないので考え方を変えたことで救われましたが
時間的余裕は必要だと思いました。

地球規模で考えていると些細なことでは悩まなくなりますが人と合わせることがむずかしくなることも・・・




2012/11/28 (Wed) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
ずいぶんご無沙汰している間に
ダウンされていたなんて。。
引っ越しのばたばたで、何も知らず、ごめんなさい。
支えてくれる彼のやさしさ。。
思わずあふれた涙。。
まゆみさんの心をほぐし、気持ちを軽くしてくれたといいなぁ。。

まゆみさん、甘えべたではない気がしますよ~。
ブログを拝見しても、彼といるときも。。
強くないし、かわいらしさを感じます^^

いつも周りを温かく包み込むまゆみさん。。
私も自然にそんなオーラをいただいているのですよね。。
いつもありがとうございます。
その分、華奢な体に、どれだけ負担がかかっていることか。。
身体もココロもいっぱいいっぱいになる前に、
エネルギー補給してあげてくださいね。
植物のpower。。無理なく自然であることの大切さ。。
まゆみさんらしい生き方、
暮らし方に憧れている人、いっぱいいると思います。
私もそんな一人です^^

mustでなくwant。
がんばり過ぎず、自然に。。♪
キャパオーバーにならないよう、マイペースでいられたらと思います。
気の向いたとき、書きたいときに、
ブログ更新してくださるとうれしいです^^
7年続く。。まゆみさんのファンより^^

2012/12/01 (Sat) 10:52 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

嬉しい心温まるコメントありがとうございます♡

> ずいぶんご無沙汰している間に
> ダウンされていたなんて。。
> 引っ越しのばたばたで、何も知らず、ごめんなさい。

いえいえ、ダウンというほどのものではないのですが
時々、不自然になった今の世に疑問を感じ頂点に達したときに、しんどくなってしまう
そんな感じなんです・・・
こちらこそ、saboさん、お引っ越しいつだろうって思いつつ
ブログ訪問もなかなかできずにいて失礼しました。

> 支えてくれる彼のやさしさ。。
> 思わずあふれた涙。。
> まゆみさんの心をほぐし、気持ちを軽くしてくれたといいなぁ。。

滅多にしんどくならない私なので、そんなときの彼の表情が
私ってそんなに疲れてる?ってことを知らせてくれるようでもあり
仕事を休めないほどでもないかと思いながらも、どこかで力を抜いたいけどできないとき
先に休んでていいよって声かけてもらえる、ホッとするし嬉しいですね。
最近二人して、感動の涙することも増え
なんでこれくらいで?って思うようなことでも話しているうちに感極まることがあるのですよ♪

> まゆみさん、甘えべたではない気がしますよ~。
> ブログを拝見しても、彼といるときも。。
> 強くないし、かわいらしさを感じます^^

そうですかぁ?ありがとうございます^^

> その分、華奢な体に、どれだけ負担がかかっていることか。。

華奢に見えそうで、実は筋金入りなのですが(笑)
あんまり強くなりすぎると、誰も助けてくれなくて寂しいですし
頼られるのは嬉しいけど、時には頼りたくなりますね〜

> 身体もココロもいっぱいいっぱいになる前に、
> エネルギー補給してあげてくださいね。

はい!そうしますね〜

> mustでなくwant。

これ大事ですよね〜
しなければならないでなく、したくていられない・・って感じでしょうか♪

> 気の向いたとき、書きたいときに、
> ブログ更新してくださるとうれしいです^^
> 7年続く。。まゆみさんのファンより^^

わぁ〜そんなふうに言って下さる方に支えてもらえてるって
幸せです!!!
saboさん、ほんとにありがとうございます♡
来年もまたお会いできますように・・・^^天然会、楽しみにしていますねぇ〜

2012/12/02 (Sun) 13:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

管理人の承認後に表示されます

2012/11/19 (Mon) 11:07 |
