スポンサーサイト


ヤギに始まり、ヤギで終わる日々

朝、起きたら
まず小屋の掃除
4枚のスノコを洗うことから始まります。

もう、それが日課


カノン120920-1

カノン、マリーゴールドの花を食べるの?

エビヅル120920-1

大好物の山葡萄・エビヅルの葉を
夢中で食べるカノンとカレン。
下の方の葉っぱは食べてしまったので
コンテナの上に乗っかり、今度は上の方を・・・・

このエビツル、地元のブロ友さんから鉢植えでいただいたものだけど
ここまで成長していてよかったぁ
ほんとに大好きなんですよぉ。

さて、
この間、竹を切ってきたあと
着々と作業は進み、狭いながらもドッグランならぬゴートランが出来上がりました♪

ゴートラン

葡萄のパーゴラの下

ヤギラン120921-1

でも、動くより食べる!!
内側からも、エビヅルをひたすら食べ続ける2匹

カノン120921-3

ほんとに好きなのね〜
見る見る葉っぱが減ってきて

竹のフェンスに伸ばそうと絡ませた蔓まで食べています。

カノン120921-4

冬の間は葉っぱが落ちてなくなるのだけど
もうそれまでになくなっちゃうね。。。

それにしても、この竹を使った囲い
弟よ、よくやった!!
協力してくれた友人にも感謝♪

ヤギラン120921-3

カノンとカレン、今日は朝からお昼まで
初めてここで繋がれることなく過ごして
楽しんでくれていたと思います。

ヤギ120921-1

実は竹と竹の間が広くて抜け出せそうな箇所があり
急きょ、私が出られないように横に1本付け足したのだけど
今日は麻ひもで仮にくくり付けただけなので
ちゃんと針金で固定してもらわなきゃ。

自由に動きまくったあとは
いつもの小屋に連れ帰り、お昼寝タイム・・・

このときのカノン、とっても可愛い寝顔♪
まだまだ子ヤギって顔してるネ。

カノン120921-2

パッチリお目目のカレンちゃん♪

カレン120921-1

夜はかなり涼しくなってきたので
寄り添って寝ていました。

明日は休日
ゆっちも一緒に遊ぼうねぇ〜


こんな生活の中、夜は眠いのが勝ってしまい
最近はブログ巡りができていなくって。。。

にもかかわらず足跡残して下さる方々、ありがとうございます。
また時間作ってお伺いしますので、今後共よろしくお願いいたします♡

コメント

大分 角も伸びてきましたねぇ
今が わんぱく盛りでしょうか?(笑)
これからの成長が 楽しみですねぇ・・・
エビヅル 絶滅しないかしら?(爆)

2012/09/22 (Sat) 19:11 | Black #- | URL | 編集

こんばんは。
ヤギさん、育ち盛り、食べ盛りですね・・・
菜園や庭の植物たち、この先大丈夫でしょうか?
雑草園も必要なのでは・・・
ナスのステーキが盛り付けられたお皿、お使い頂いてうれしく思います。

2012/09/22 (Sat) 19:40 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
Blackさんへ

コメントありがとうございます♪

> 大分 角も伸びてきましたねぇ
> 今が わんぱく盛りでしょうか?(笑)

角、抱っこしたときに、ゴツンと顎に当る時も。。。
今日は朝から雨なので、外に行けなくてテンション低めかな〜

> これからの成長が 楽しみですねぇ・・・

可愛いので、このままの大きさで子ヤギのままでいてほしい気も・・・

> エビヅル 絶滅しないかしら?(爆)

心配です(笑)
アケビも、昨日カノンが見つけ背伸びして下の方の葉をほとんど食べてしまいました。
冬場は、葉が散るから 今食べてもいいのですが
来春から、葉っぱが増えるより食べる方が勝ちそうですね。
そちらの山の中だったら、食料たくさんあるそうだし
野生化して生きていけるのでしょうねぇ〜

2012/09/23 (Sun) 07:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます!

> ヤギさん、育ち盛り、食べ盛りですね・・・

この子たちには・・・特にカノンは満腹ということがないのでしょう。
ひたすら食べ続け、小屋の前まで連れて行くとへたばって眠たいモードに(笑)

> 菜園や庭の植物たち、この先大丈夫でしょうか?

自由にしておくと
勝手に生えてる草より先に野菜たちの葉を食べてしまうのは間違いなさそうです。。。
人参の葉も好きみたいで地上部がなくなっちゃてる〜

> 雑草園も必要なのでは・・・

シロツメグサの種を蒔く予定で買ってきました。
今も食べて欲しい草の生えているところにも繋いでいるのですが
そんなふうにしないと好きなものから食べてしまいますねぇ。

> ナスのステーキが盛り付けられたお皿、お使い頂いてうれしく思います。

お気に入りです。
あれから注文しますと言いながら、そのままになっていてすみません。。。
欲しいのは色々あるのですよ・・・・
また連絡いたしますので、よろしくお願いいたしますねぇ♪

2012/09/23 (Sun) 07:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

本当に可愛いですね!
写真を見てるだけで、癒されます。
まゆみさんの愛情いっぱいのお世話が行き届いてるからですね!

2012/09/24 (Mon) 21:09 | トコ #- | URL | 編集

こんばんわぁ~

とても元気そうで。。大きくなりましたね~(=^・^=)
一緒に一日過ごして飽きない想い、時間がたりな~い!
って気持ち分かる気がします。
とても可愛いし、愛おしく感じますもん。
竹で作らたサークル?は遊び場ですか?
素敵な環境やわぁ。
自然の中で悠々として、広いっていいですね~

先日・・淡路島を通過したんですよ。
まゆみさ~んって一人で叫んでましたぁ。^^

2012/09/25 (Tue) 23:01 | ここっち #GF1DZCGU | URL | 編集

こんばんは~^-^
何でも手作り、大物を作るのは大変ですが 山羊ちゃん達も大喜びですね^^
鎖に繋がれていないっていうのは人間と同じでストレスぐあいも違いますよね♪
まゆみさんに似て?弟さんものこぎり&トンカチ得意なんですね^^
いいな~**

それにしても、エビヅル好きなんですねぇ~**
好物があるのはいいけど、食べて欲しい物は食べずで、違う物にいっちゃうと
それはそれで 困りますね^m^

来年の春の畑、地上部分が何もない?!なぁんて事にならないようにねぇ(笑)
これから、食べる物もどんどん季節が変わるごとに新しい発見もありますね^^

2012/09/26 (Wed) 21:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
トコさんへ

コメントありがと〜♡お返事遅くなりました。

> 本当に可愛いですね!
> 写真を見てるだけで、癒されます。
> まゆみさんの愛情いっぱいのお世話が行き届いてるからですね!

動物は素直です♪
植物同様、私が何かをしているというより、
この世に共存し、私がパワーをもらっている感じがします^^
ブログを見て下さる方が癒される・・・とっても嬉しいですねぇ。
ありがとうございます!

2012/09/27 (Thu) 20:28 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます!!

> とても元気そうで。。大きくなりましたね~(=^・^=)
> 一緒に一日過ごして飽きない想い、時間がたりな~い!

元気に育っていますよ〜
カレンとカノン
朝は鼻水たれてますけどね(笑)
一日一緒に過ごしていたいのですが、実際は合間合間に・・・
でも、動物って素直で言葉なくてもコミュニケーションとれますよね。
可愛いです♡

> 竹で作らたサークル?は遊び場ですか?

実は、ヤギって食べるために生まれてきたみたいなとこあって
なかなか遊んでくれないんです(苦笑)
この竹のサークルから届く山葡萄は葉っぱを食べ尽くし、それでも足りなくて
蔓まで食べ始めたので、絶滅しないよう、本線を高い所に這わすべく竹を1本足しました。
今度の休みは、この中で共に遊びまぁす♪というか、
この子たちが満腹になったあとで私が遊んでもらいます(笑)

> 自然の中で悠々として、広いっていいですね~

走れるほど広くはないのですが、繋がずして自由になれる場所ですね♪

> 先日・・淡路島を通過したんですよ。
> まゆみさ~んって一人で叫んでましたぁ。^^

え〜〜〜!?そうだったんですか!!!
心で叫んで下さってたの??嬉しい〜〜〜♪
今度は、ゆっくりお立ちより下さいねぇ。
その時は、是非ご連絡下さいよ〜〜♡

2012/09/27 (Thu) 20:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡

> 何でも手作り、大物を作るのは大変ですが 山羊ちゃん達も大喜びですね^^

うちは、如何に安く、しかも無駄なく物を作るかに焦点を当てている家族なんですよぇ^^

> 鎖に繋がれていないっていうのは人間と同じでストレスぐあいも違いますよね♪

はい♪
ただ、この中は、今、自然にできている食べ物があまりないので
単に食べたいこの子たちは、外に出たい気持ちが勝っているかも。。。

> まゆみさんに似て?弟さんものこぎり&トンカチ得意なんですね^^

アバウトに物作りするところ、似ています^^
パートナーは図面引いてから作るタイプですけど
私たち姉弟は行動起こす前に一応頭の中で考えてはいるものの
行き当たりバッタリ・・・というか、行き当たりバッチリタイプです(笑)

> それにしても、エビヅル好きなんですねぇ~**

すごい好物なの!!もっと、増やさないと。。。
今日は絶滅を避け、本線を避難させるべく持ち上げた所に竹を1本足しました。(弟がね♪)

> 好物があるのはいいけど、食べて欲しい物は食べずで、違う物にいっちゃうと
> それはそれで 困りますね^m^

食べてもらわなきてもいい 人参、アボガドの葉
万願寺唐辛子、パプリカなどのピーマン系の葉に留まらず
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリーなどベリー系の葉全般
里芋の葉も今日はかじられました。

> 来年の春の畑、地上部分が何もない?!なぁんて事にならないようにねぇ(笑)

大根、豆系の種まきをする予定が・・・
これでは育っている過程で、畑で自由にさせるわけにはいかなくなりますね。。(汗)
竹のサークルの中には、食べるものがあまり生えていないので。。。
この中に何かを植えねば・・・
でも、アッと言う間に食べられてしまいそう。。。

> これから、食べる物もどんどん季節が変わるごとに新しい発見もありますね^^

だと思いますね^^
私も共にすべて、楽しみますよ〜♪
今度は淡路島まで来て〜〜〜 
野生的に、ayaさん、一緒にあそぼ♪

2012/09/27 (Thu) 20:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファースト

まゆみさん、こんにちは。

カノンちゃん&カレンちゃんとっても可愛い!!
ヤギを飼うのは私の老後の夢のひとつでした(笑)が、まゆみさんってそれを素敵に実現してしまって本当にすごいですね。
私にも弟がいてとても頼りになるのですが、まゆみさんの弟さんもいつも協力してくださって、まわりの方々も一つになって・・・まゆみさんのお人柄と考え方がそうしているのだと思います。

私は、犬をはじめ動物が大好きで、石けん作りも好きでたまらず、とうとうワンちゃん用石けんのネットショップを始めました。
石けんは人用に、薬事法に基づいたきちんとした形で「化粧石けん」として販売したいという夢も強くて、そちらも少しずつ進めています。
でも、相変わらず会社勤めでお休みがほぼ週1日しかなく、時間と体力がもっと欲しい!頑張らなくては!とも思います。

いつも長くなってしまってすみません。
これからも、ブログに遊びに来させていただきます!

2012/09/29 (Sat) 11:17 | #- | URL | 編集
やぎちゃん可愛い(*^o^*)

来たときよりおっきくなりましたね(*⌒▽⌒*)

楽しそう!

2012/09/29 (Sat) 20:34 | mk.kawori #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/29 (Sat) 23:10 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/29 (Sat) 23:18 | # | | 編集
ブレックファーストさんへ

コメント、ありがとうございます♡
ブログを閉じられた方からも、こうして覗いていただけるのがとても嬉しいです。

> ヤギを飼うのは私の老後の夢のひとつでした(笑)が、まゆみさんってそれを素敵に実現してしまって本当にすごいですね。

あは、そうだったのですね??
条件がそろったので、家族の一員になりました。
循環する暮らし、ヤギと共に生きる、ブログのタイトルも変えたくなるような生活かもですねぇ。

> 私にも弟がいてとても頼りになるのですが、まゆみさんの弟さんもいつも協力してくださって、まわりの方々も一つになって・・・まゆみさんのお人柄と考え方がそうしているのだと思います。

今、台風の被害が心配されるところですが
私たち家族にとっては、2004年の台風時の大洪水に遭ったことがその後の生活を変えるきっかけになり
何が大事なのかと自分への問いかけも変わっていくうち、
それまでは仲がよかったとは言えない家族関係が
目指す方向が同じになったから、良くなったのだと思えるんですヨ。
大きな声では言えないけれど、台風のおかげ、なんです。
言い換えたら、何があっても大丈夫って思えるような考え方に変えることができたってことでしょうか^^

> 私は、犬をはじめ動物が大好きで、石けん作りも好きでたまらず、とうとうワンちゃん用石けんのネットショップを始めました。

覗かせていただきましたよ〜
ワンちゃん用って、ヤギにも使えるのでしょうか??
まだシャンプーしたこともなく、でも白い毛のカノンの汚れが少し気になるところなんですが。。。

> 石けんは人用に、薬事法に基づいたきちんとした形で「化粧石けん」として販売したいという夢も強くて、そちらも少しずつ進めています。

丁寧に作られたブレックファーストさんの石鹸をいち早く使わせてもらったのは何年前のことになるのかな?

> でも、相変わらず会社勤めでお休みがほぼ週1日しかなく、時間と体力がもっと欲しい!頑張らなくては!とも思います。

週1のお休みで、それは時間が足りないのもわかりますぅ〜〜
ご無理のないようにして下さいね。
長いコメント大歓迎なので、今後ともよろしくお願いいたします♡

2012/09/30 (Sun) 12:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
mk.kawori さんへ

コメントありがとうございます♡
見て下さってたのですね〜とても嬉しいです^^

> 楽しそう!

お金がかからないヤギちゃんですが、一日の作業は結構あって手間はかかっています。。。
食い気に走っているヤギって、どこまで食べれば十分なのか、
観察しながら色んなことを楽しみに暮らしています^^

2012/09/30 (Sun) 12:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさんへ

ご丁寧に報告ありがとうございます♪
そちらのブログにまたお伺いしてお返事しますねぇ〜
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♡

2012/09/30 (Sun) 12:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/30 (Sun) 14:29 | # | | 編集
鍵コメさんへ

いつも、ありがとうございます♡
新しいブログも楽しみにしていますよ〜
さっそくリンクもありがとうございました。
ここんとこパタパタしていて、なかなかお伺いできないのですが
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますネ。

2012/10/06 (Sat) 18:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

