

命を繋いで PART3

一日があまりに早く過ぎていく感じ
その中での充実感も、しっかりと味わっていますが
それにしても1週間が早かったと思います。

人と交わることも増え
誰と話ししていても、その内容が深く意味あるものになっているというか

記録しておきたいことは、山ほどあるけど
動いている時間も多すぎて、
今日も雨の合間合間に外に出ては、畑作業を繰り返しているのですが

ザ〜〜〜ッと降ってきたら家に入る
その時間に
少しづつカテゴリー別に記事にしておこうとしている私です。


まゆみ菜園から

春に種まきして育ってくれた大きなナスも
来年用の種を採る時期になりました。

ナス120912-1


黄色くなるまで待ってから9月7日に収穫した種採り用のナス。
重さ456g 周囲29cm 全長15cm
1ヶ月前、最初に収穫したものと比べると、やや小さめ。

ナスの種120914-1

充実した種は、ナスの下半分のところに。
ゴマ粒ほどの小さな種を、楊枝で丁寧に外していきます。

ナスの種120915-1

これだけ沢山あっても、すべて植えると後がまた大変なので
どうしましょう・・・って感じなのですが
種から育ててみたいと思われる方に、もらっていただけたら嬉しいなと思います。

とてもジューシーなナス♪
縦割りにして焼いた、ナスのステーキ。味噌との相性バッチリです。
熟しきって赤くなった万願寺唐辛子を添えて・・・

ナス120901-1


写真をまだ撮っていないのですが、プチトマトも採種していますヨ♪
来年は自家採種の野菜達がどれだけ育ってくれるか楽しみです。


去年、熟したものを頂いて
種採りとタワシになったヘチマ
ようやく実が!!

ヘチマ120915-1

夏の初めの頃に咲いた雌花は結実せず
その後の花は雄花ばかりで、諦めてもう抜こうかと思いつつも
毎日気になって眺めていたら、日に日に成長しているのですよね。
諦めないココロが伝わったのかしらね?

ヘチマを持ってきて下さった時に
「小さい時に食べたら、すごく美味しいから
種蒔いて、育てて食べてみて!!!」って
言われていたものの
この1本はタワシ用に
あとにできそうな4つは、食べてみようかなぁと考えています。

そんな出来かけのヘチマにお客様が。。。

虫好きの人はクリックを♪

カマキリ120915-1


昨日、
友達と久々に夕食を一緒に食べに行った先のイタリアンのお店で気になった野菜達。

野菜120916-2


プチトマトほどの大きさで緑色の野菜
半分にカットされていましたが

野菜120916-1

これ、なんだろう?ってお店の方に聞いてみたら
UFOズッキーニですって♪ 可愛い!!


ナスも、こんな小さくて長い品種のもあるのですねぇ〜
小さいもの好きな私のココロをくすぐります^^
Category: 菜園

コメント

茄子が美味しそう、、、 種もいっぱい取れて来年が楽しみですね。焼き茄子とか焼き茄子とか焼き茄子なんかが楽しめそうです。できれば九州の長なすも味わって欲しいです。満願寺唐辛子の辛さと苦さとなすっとした甘みを交互にいけば 飽きずにどこまでもいけそうです☆

UFOということで、ここで大変僭越ですが一曲♪

(イントロ) UFO!

2012/09/19 (Wed) 01:53 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

このナス
前にぐっさん。が四国で知ったブランドナスって言ったましたよねぇ。
それって絹皮ナスっていう名のかな?
あの後、偶然、とあるメルマガでそれが出てきて
これだ!!って思ったのですが、皮がとてもデリケートで薄くて柔らかいそうで
その地方ならではの水で栽培されているからだそうで
もともとはそれなのかもしれませんが、うちのは皮がそれほど薄くなく。。。 もともとはそうなのか違うのか・・・
九州の長なす?それも栽培したいですねぇ。

> UFOということで、ここで大変僭越ですが一曲♪
>
> (イントロ) UFO!

なつかし〜〜〜♪ パチパチ!!!

2012/09/21 (Fri) 22:24 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

