スポンサーサイト


ヤギ時間

ヤギ120908-1

今朝のお食事風景の一コマです。

「植物と香りのある生活」から

「ヤギのいる生活」にどっぷり(笑)


早朝から小屋のスノコを洗うことから始まって、エサやリに散歩と
朝は、この子たちと過ごす時間を外すことはできなくなりました。



あ〜〜〜
カノン、食べながら用を足しております。。。

kanon120904-1


ネコジャラシの季節ですね。
カレン、その旬の葉っぱを食べています。

karen120907-1

ですが

本物の猫がいたぁ〜〜!!!
ネコジャラシは好きでも、猫にはちょっと警戒していましたね。


karen120906-2

黒い線は、境界線というわけではありません。。。
(蒸し暑さが苦手なヤギのため、外で扇風機を使うときの電気の延長コードです。)


一番の好物は、山葡萄「エビツル」の葉っぱかな♪

karen120907-2

アイビーも大好き!

karen120904-2

カノンと違って、カレンは結構好き嫌いがあるのですよね。
性格も、食べ物の好みも

個性、ますます出てきた感じがします。




このとき、甘えん坊のカノンは、人間の赤ちゃんみたいな声で悲痛な叫び声を・・・
(雄の方が甘え上手?かも)

kanon120904-2

あ〜〜ん、あ〜〜ん、と鳴いていました。
これがまた、可愛いのよねぇ。早く側に行ってあげなくては。。と思っちゃう。


karen120904-1

が、
カレンは後ろで、シラ〜ッとした顔で座ったままでした。


ヤギの習性でもありますが

yagi120906-1


権力争いとして頭突き。

エサの取り合いや、ヤキモチやいたときにも、こんな感じ。
雄のカノンは本気っぽい表情なんで、ちょっと怖いですけど
そんなときのカレンは控えめです♪


お腹がいっぱいになった後のお昼寝。
気持ちよさそうな2匹です。

yagi120906-2

日々、癒されております。

ヤギに夢中の私に
昨日もヤギグッズを下さった方が♪

たくさん一度にいただいて、ほんとにありがとうございました。

日の入りが早くなり、徐々に一日の流れも変わってきそうですが
日々大切に・・・

来月からは、申し込みを済ませた受けたい講座も月に2回始まるので結構ハードになりそうなんですが
今年も充実した年で学ぶことが多かったし

それらが、すべて繋がっていることなので
私の人生そのものって感じでしょうか。

今月中に菜園の秋支度も進めておかなくては。。。と思いつつ
諦めて、もう抜こうと思ってたヘチマが今頃になって立派な雌花が咲き始め、
実ができそうなのですよ。タワシ、また作れるかなぁ〜

種採り用の黄色く熟したナス
プチトマトたちも自家採種を試みたいと思います。

私らしい暮らし、次世代に繋げる想いは、どこまでも続きます^^




コメント

まゆみさん、こんにちわ。

ヤギさんとの生活充実していますね。
「え~」と思ったのですが、ご飯の時、ヒジついて食べるんですね~知らなかった。。。

1本だけトマトが枯れずに残っています。
我が家では珍しいのですアハハ
これからナスとオクラの収穫してきます~

2012/09/09 (Sun) 15:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
朝の風景。
とっても幸せな光景ですねぇ~。
素敵~☆

最近は本当に日の出も遅くなり。
日の入りも早くなってしまって。
太陽が出ている時にやりたいことっがいっぱいで
益々忙しくなっちゃうわが家ですが
きっとまゆみサンも同じなのカナ???(笑)

カノンくんとカレンちゃん。
個性が出てきて益々可愛いですね^^
昔実家でハムスターが繁殖して10匹以上になったのですがみんな性格が違って。癖も違って。
こんなに小さいのにスゴイなぁ~って思ったんですよね^^
なのでまゆみサンの気持ち。
とってもよく分かる気がしましたぁ~♪

言葉が離せないだけでこちらの言うコトは理解したり。
時には言葉がなくても人間以上に察してくれたり。(笑)
話せないだけで人間の子と同じですよね^^

2012/09/10 (Mon) 10:18 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんにちは~^-^
元気にスクスク育っていてなによりですね~**
雄の方が甘え上手なんですか^m^
その鳴き声についつい
やられてしまうまゆみさんなのですね(笑)
動物の世界でも人と同じで子供を産む女のほうが根性座っているんでしょうか(笑)

山羊って冬の寒いのは大丈夫なの?
食べるものの好みの違いもあれば
性格はますます雄と雌の違いもあるから なおさらによく出てくるでしょうねぇ~**

2012/09/10 (Mon) 11:24 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、コメントありがとうございます♡
御無沙汰していて、ごめんね〜

> ヤギさんとの生活充実していますね。
> 「え~」と思ったのですが、ご飯の時、ヒジついて食べるんですね~知らなかった。。。

はい、時間が足りないほどですが毎日の楽しみが増えていますよ〜
肘ついているのは、エサ箱がカレンには遠かったようで
肘をついた方が届きやすかったみたいです。このあと近づけてやりました。
でも、こんなふうに肘をつくことができるんですよね^^ 可愛いでしょ〜

> 1本だけトマトが枯れずに残っています。

うちは、トマトはまだそのままで、ヘチマが成長中♪

> これからナスとオクラの収穫してきます~

うちの巨大ナス、今からが収穫時期かなぁ。
オクラは去年の種を蒔いたけどイマイチでした。。。
それにしても、ゆきんこさんとこのカボチャは美味しかったなぁ^^

2012/09/11 (Tue) 07:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!
ここんとこ、すっかり御無沙汰しちゃってます。。。
またイッキ読みさせてもらいますねぇ〜

> 朝の風景。
> とっても幸せな光景ですねぇ~。

朝はこの子たちのためにあるみたいな感じになってきました。
時間は筒一杯って感じですが、ほのぼのとしててイイですよ〜

> 最近は本当に日の出も遅くなり。
> 日の入りも早くなってしまって。
> 太陽が出ている時にやりたいことっがいっぱいで
> 益々忙しくなっちゃうわが家ですが
> きっとまゆみサンも同じなのカナ???(笑)

外作業は日の出ている時間帯で動ける時間が確保できるので
慌ただしくなってきますよね〜同じです(笑)

> 昔実家でハムスターが繁殖して10匹以上になったのですがみんな性格が違って。癖も違って。
> こんなに小さいのにスゴイなぁ~って思ったんですよね^^

わぁ〜ハムスターでも性格の違いがわかるのですね??
すごいなぁ〜
って、ほんとは生きものって皆そうなのかしらね?^^
違ってるのが楽しいですよねぇ。

> 言葉が離せないだけでこちらの言うコトは理解したり。
> 時には言葉がなくても人間以上に察してくれたり。(笑)
> 話せないだけで人間の子と同じですよね^^

うんうん、そうですよ〜
鳴き声が違うので、気持ちがわかるの。
今も呼んでるわ、甘えた声で(笑)
外、見てきま〜す♪

2012/09/11 (Tue) 07:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡

> 元気にスクスク育っていてなによりですね~**

この間、カレンが風邪ひいて元気がなかった日があって、心配しましたけど
(ゆっちは、カレンが落ち込んでる。悲しいことがあったのかな。。。なんて言ってましたが)
今はどっちも元気で
今日の声は格別大きく元気に甘えていましたぁ〜♪
朝、コメントのお返事しようと思ったら、ayaさんの入れる前で呼ばれたの〜笑

> 雄の方が甘え上手なんですか^m^

のようです。うちの場合は(笑) 人もね^m^

> その鳴き声についつい
> やられてしまうまゆみさんなのですね(笑)

ですね〜

> 動物の世界でも人と同じで子供を産む女のほうが根性座っているんでしょうか(笑)

たぶん。。。
岡山から連れ帰るときも、カノンがビビって先に漏らしましたし(笑)

> 山羊って冬の寒いのは大丈夫なの?

寒いほうが強いみたいですよ。
山岳地方に住んでたのだものねぇ。
ハイジの世界もね♪

> 食べるものの好みの違いもあれば
> 性格はますます雄と雌の違いもあるから なおさらによく出てくるでしょうねぇ~**

違ってるから、おもしろいですね〜
それはそうと
9日に撮ってもらった私の顔を見て感じたのですが(メール添付した写真)
私の顔、カレンに似てる!! ような。。。
そう言うと
母は、あんたがカレンに似てきたんじゃないの?って(爆)

2012/09/11 (Tue) 21:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
カノン&カレンちゃん、表情がとってもかわいいですね~
人間と同じように性格も好みも違ってくるんだぁ。。。
動物を育てるって、優しい心や気遣いがないとできないから、ゆっちにとってもいいことだよね。
ますます優しい子になるね。まゆみさんもますますパワフル!!
私もヤギちゃん達に会いたいな~
また、近いうちに連絡しま~す(*^_^*)

2012/09/15 (Sat) 17:31 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

コメントありがとうございます♡

> カノン&カレンちゃん、表情がとってもかわいいですね~

可愛いでしょ〜
ヤギ人気、近所の方達も見に来て下さるのですよ♪
今、この子たちをもっと自由に遊ばせてあげるスペースを菜園の方にも作ろうと
昨日から色々やってるんです^^

> 人間と同じように性格も好みも違ってくるんだぁ。。。
> 動物を育てるって、優しい心や気遣いがないとできないから、ゆっちにとってもいいことだよね。

最初の頃は小屋の中に入れている時間の方が長くて
触れ合いがあまりできずだったのですが
外に出すようになってから、ゆっちも嬉しそうです。

> ますます優しい子になるね。まゆみさんもますますパワフル!!

私、元気過ぎかなぁ〜〜
昨日も、ほぼ一日外作業で、また日焼けしちゃったぁ。

> 私もヤギちゃん達に会いたいな~
> また、近いうちに連絡しま~す(*^_^*)

是非お越しくださいね〜
連絡お待ちしていますね♪

2012/09/17 (Mon) 14:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

フェンスから顔出して いーってやってるのが笑えます カワイイ~
オスは甘え上手かもしれませんが、甘え下手な草食系長男 ぐっさん。でした。

2012/09/19 (Wed) 01:56 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> フェンスから顔出して いーってやってるのが笑えます カワイイ~

可愛いでしょ〜
柵から出した時の表情、好きなんですよね。

> オスは甘え上手かもしれませんが、甘え下手な草食系長男 ぐっさん。でした。

ほんと、甘え下手なのでしょうねぇ〜
私もそう言われる女ですけど 笑

2012/09/21 (Fri) 22:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

