スポンサーサイト


命を繋いで PART2

トマト120901-1

小さな空き缶の中で育ちました。


トマト120901-2  


  捨てられなかった

  プチトマトの

  脇芽の挿し木からです。


  いくつもこんな育て方をして、見守って







  そして今、ようやくできたトマトも色づいて・・・




こんなことをしてるから、夏場の水やりが大変で、葉っぱがクッタリしてたり、枯れそうな状況にもなったりと

でも

命は、そうそう簡単には捨てきれなかった私です。

あきらめなくて、よかった。


トマト120901-3


側に植えていたツルムラサキが、トマトに恋をしたみたい

しっかり抱きついています♪

Category: 菜園

コメント

まぁ~可愛いトマト‼
捨てられないで、大事に育てられ、実を結んで、きっと喜んでますね!

2012/09/01 (Sat) 19:03 | トコ #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
可愛いねぇ♪
↑の記事も読みながら、うん!うん!そうだよね~**って想いながら読んでいました。。
すべてのものに命のもとがある。。^^

私も少しずつだけど、植えた植物から種をとっていきたいと思っているし、
そして食べた食べ物の種もできれば種をとって植えてみたいな~と思っています。
まゆみさんから頂いた葡萄の種も。。。。ちゃんととって植えたのでしたぁ(笑)
とってすぐ植えると冬を越えて来年には芽がでると書いてあったのだけど
どうかな~~** 楽しみにしています。
仮に芽が出てもベランダでのプランターでですが、それでも育てられるって書いてあったので^^

以前に私のブログに載せていたお芋の蔓。。
あれから1メートル以上も伸び続け、しかも支えもなにもないのに天井に向かってまっすぐに。。
あまりにも高いので途中で切り、花瓶に活けていますが、
その子達も根がどんどんでて、耐えることなく上に上にと伸びていき。。
このまま冬をこすのでしょうか?凄いなぁ~~~**

きっと肥料なしで自分の力で生き延びてきた植物はどこまでいっても凄い生命力で。。。
野に咲く草花たちをはじめ、自然の中で生きる植物達がが
なぜ生命力が凄いのかわかるような気がします。。^^

フラックスの花。。。緑肥になるんですね。。
知らずに種をとったあと花が咲き終わったら捨ててしまったのですが
土に混ぜればよかった~~**

2012/09/01 (Sat) 20:56 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

トマトちゃん。とっても幸せですねぇ~。

私も人間の子供と同様1つ1つの植物の性格などときちんと把握して。
全てを大切に無駄なく自然に返してあげたいなぁーと言うのが目標デス^^

命を持っていると分かっていながら
なかなか調べる時間も手間をかける時間もないんですけどね・・・。(泣)


まゆみサンもayaサンも本当に素敵デス♪


2012/09/02 (Sun) 07:56 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
トコさんへ

いつも見ていただいてコメントありがとうございます♡
お返事遅くなりました。
可愛いでしょ〜
例え、缶にひとつでも実がなると嬉しいもので♪
どうも、私は収穫して食べるよりも途中経過、見て楽しむことが嬉しいようです(笑)

2012/09/03 (Mon) 13:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがとう♡
お返事遅くなりました。
ヤギ時間が増えた分、どこかにしわ寄せが。。。笑

命の話、ayaさんも同じ想いだろうなぁと思いながら記事を書いていました。

> 私も少しずつだけど、植えた植物から種をとっていきたいと思っているし、
> そして食べた食べ物の種もできれば種をとって植えてみたいな~と思っています。
> まゆみさんから頂いた葡萄の種も。。。。ちゃんととって植えたのでしたぁ(笑)

固定種だと同じものができるから、そういうものを食べて植えて・・・がいいですね〜
葡萄、発芽すると嬉しいなぁ〜
山葡萄は、私が食べて種を飛ばしていたのか??
もとの場所以外にも育っていますよ〜 これは葉っぱだけでも可愛いから実ができなくてもイイな♪
でも、カレンが見つけて狙っています(笑)
鉢上げしておこうかなぁ。

> 仮に芽が出てもベランダでのプランターでですが、それでも育てられるって書いてあったので^^

鉢植えでも、実ができるかどうかは次の段階として、育つはずですヨ^^

> 以前に私のブログに載せていたお芋の蔓。。
> あれから1メートル以上も伸び続け、しかも支えもなにもないのに天井に向かってまっすぐに。。

楽しいよねぇ〜ayaさんの嬉しそうに眺める顔が想像できます^^
私も沢山頂いて食べる前に芽が出てきた里芋、部屋のあちこちに水栽培中。
外のは、もしかしたら芋ができるかも♪

> きっと肥料なしで自分の力で生き延びてきた植物はどこまでいっても凄い生命力で。。。
> 野に咲く草花たちをはじめ、自然の中で生きる植物達がが
> なぜ生命力が凄いのかわかるような気がします。。^^

だから、粗食な私の生命力も(笑)

> フラックスの花。。。緑肥になるんですね。。
> 知らずに種をとったあと花が咲き終わったら捨ててしまったのですが
> 土に混ぜればよかった~~**

フラックス(亜麻)って、種から摂れるオイルも有効なのに
何故か、ヤギには毒な植物の中に入っているのですよね。
乾燥させたものがエサに混ざらないように気をつけなくてはと思っています。

2012/09/03 (Mon) 14:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

拍手コメも合わせ、たくさんありがとうございます!

> 私も人間の子供と同様1つ1つの植物の性格などときちんと把握して。
> 全てを大切に無駄なく自然に返してあげたいなぁーと言うのが目標デス^^

観察してると、おもしろい発見が色々あるから
子供同様、楽しいですよね♪
その子たちがどんな役割で、どのように育っていこうとしているのかの見極めって
自然に逆らわないことで、植物も人の子も個性を活かしていけるのでしょうね。
育ててるって思っていた私が、実は学ぶことから自分が育てられているんんだって
菜園生活からもヤギからも感じています^^

> 命を持っていると分かっていながら
> なかなか調べる時間も手間をかける時間もないんですけどね・・・。(泣)

私も、できる範囲でしかできていませんから
知っている人と繋がっていることでまた学ぶこともできますし
私はhimekichiさんが3人の子育てをされていることから勉強になることも多いのですヨ。

> まゆみサンもayaサンも本当に素敵デス♪

himekichiさん、私たちよりずっとお若いのに私がその時代の頃よりレベル高いです!!

2012/09/03 (Mon) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

トマトの缶でトマトが育つって何だか絵になる光景です。生命力の強さを感じますね☆

2012/09/19 (Wed) 02:09 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> トマトの缶でトマトが育つって何だか絵になる光景です。生命力の強さを感じますね☆

小さな缶の中ででも実をつけるまで育ってくれた
ほんとに生命力を感じました!!

2012/09/21 (Fri) 22:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

