スポンサーサイト


ストロベリーポットで寄せ植え

昨日は、小さなストロベリーポットで多肉の寄せ植えをしたのですが
こちらは高さが40cmのポット。
真ん中には、ストックとパンジー。
ポケットにはビオラ、アイビー、スイートアリッサム、スイートバイオッレト
そして、もちろんワイルドストロベリーも!
今から、だんだん花が増えて、ボリュームが出る計算なのですが・・・

ストロベリーポット


フラメンコって名のパンジー
フリフリがなんとも豪華。

ビオラ1


形は野生のすみれに近いかな?
うさぎの耳みたいと思ってラベルを見たら
やっぱり、なるほど・・・「バニーラベンダー」って名前がついてました。

ビオラ2


ストロベリーポットだもの、忘れてはならないワイルドストロベリーも
他の鉢から抜いてきて、2つのポケットに入れてみました。
こちらは、まだ赤くなりかけですが実がついてます。
もうひとつの苗は、植え替えた時に水揚げしてなくてまだしおれた感じ。

ワイルドストロベリー


それから、もうひとつ、昨日作った寄せ植えは・・・
パープル系のビオラたちを手前に、
こぼれ種で発芽したスイートアリッサムに野生のポピー?(花はまだですが)も仲間に入れて
後ろには10年来、花壇で毎年咲いてくれる黄色のフリージアを移植。
今は、まだ葉だけですが、咲いてくれたらこの寄せ植えは完成になります。
まだ、ちょっと先のことですね。
私の寄せ植えは、花壇で育ってる小さな苗や、球根をプラスするので
植え付け時はいつも未完成。ちょっと寂しい感じなのですが、成長の過程が楽しみです。

寄せ植え

Category:

コメント

こんにちは

まゆみさんのおうちはお花がたくさんあるんですね('-'*)
私も仕事を辞めたらガーデニングがまたやりたくなりました。
外に多肉を置くのに、良い方法が
ないか探しています(´口`;)
窓際でもやっぱり徒長しちゃいました…うちのホワイトローズ…
春になったら切って挿してみようかな?
土いじりはたのしいですよね。

2006/01/16 (Mon) 15:18 | 柚 #- | URL | 編集
春の予感!

「フラメンコ」とっても優雅な顔したバンジー。
「バニーラベンダー」キュートな感じでほんとうさぎのようにピョンピョンはねそうですー
はじめて見た品種。いいのを見つけましたねー
春になってストロベリーポットがお花でいっぱいになるのが楽しみですね!

2006/01/16 (Mon) 21:22 | Maa #- | URL | 編集
柚さんへ

土いじり、大好きです。
今、頑張ってたら春には花いっぱいになって
もっともっと幸せな気分になれるから
秋からのガーデニングはやりがいがありますね。
柚さんも、ぼちぼちガーデニング再開して下さいね(^^)
多肉ちゃん、室内の窓際で徒長しましたか・・・
ビニールの温室なら手頃な値段でありますけど、どうですか?(ガラスは高いものね)
でも多肉は強いから、切って挿してまた元気になりますよね!
ハーブ同様、それが惹かれる理由かな。

2006/01/16 (Mon) 22:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

ビオラって、ほんと種類が豊富で
見てたらいくらでもほしくなりますねぇ。
秋に花壇にはビオラの苗の間にチューリップの球根を
結構詰めつめに植えてしまったので
もうこれ以上植えるところないくらいで・・・
来年はこんなふうに・・なんてまた違う構想を考えています。
Maaさんのお庭、一度見てみたいなぁ。

2006/01/16 (Mon) 23:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
可愛いですね!

素敵なブログですね♪まゆみさんのハイセンスさに、ただただ驚きです。。

また遊びにきますね!

2006/01/17 (Tue) 16:35 | mimi #- | URL | 編集
mimiさんへ

来ていただいて、ありがとうございます!
いつもmimiさんのブログ見せていただいてます。
また、お伺いしますね。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/01/17 (Tue) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

