スポンサーサイト


ネイティブアメリカンのように

神はすべてのものをシンプルに創った。

インディアンの人生はとてもシンプルだ。

わしらは自由に生きている。従うべきただひとつの法は自然の法、神の法だ。わしらはその法にしか従わない。

【マシュー・キング(ラコタ族)の言葉】


私が過去、台風の被害に遭い多くのものを失ったとき

根を張った植物たちのパワーに勇気づけられたように

流れに逆らわない柔軟さを、自分も身につけていたいと思えるようになりました。

ベランダ120930-1

休日、家の中で過ごしていた今日
あぁ、こんな時間って久しぶりだなぁって思ったの。

夏、こんがりだった私の肌も、秋色に変わりつつあったのに
もしかしたら真夏時より日焼けした肌になった!?って思うほどに
ノースリーブ状態で外にいたもので

今日は台風の影響もあって雨風だったからこそ
小雨時は外でできることを少しだけして
部屋からベランダの植物たちを眺めながらパソコンを開いていた時間があり・・・

それがまた心地よかったのです。


外では、短時間で子供用の砂場には雨水が溢れるほどに貯まっているのを見て
思った以上に雨量があったのかなと思いました。

有難いことに
ラティスで囲まれたベランダは、風の影響も受けていなかったのは確かですが

菜園の方では強風に逆らうことなく、風にまかせて揺れている植物たちを
窓から眺めていても、それは、とても自然で、

人のように、がむしゃらに逆境に立ち向かうでなく
強く、そして、しなやかに揺れていて


でもその基盤には
しっかりと根を張って生きようとしている真の力があるからなのですね。



そんな自然の姿を観察していると、自ずとそれが無理なく生きていける方法だと気づきます。

どんなときも、自然はお手本なのではないかと思えるほどに・・・

人もまた自然の一部だから・・・



流れに沿ってこそ生きやすくなる仕組みなのではないかと思うのですが

便利さを求める人には、なかなか気がつかない自然の法則



それらを伝える役割が、今、生きている私たちにあって

これからの子供たちのために、

それは自分の子孫だけにとどまらず
もっと大きな範囲で考えていくことで、

私たちがこの世に生きてきた証として残り

繋げていけるものではないかなぁと。


単に次世代に繋げるではなく

ネイティブアメリカンは
何かを決めるとき、7世代先まのことを考えて決める・・・と。


私が

生まれるなら

縄文時代がよかった、と思うのは

縄文時代の人たちは、物質的な豊かさを追求せず
より神に近づく神々しい人になることだったからかもしれません。


でも

今の時代に生まれても

心の豊かさを一番に

より自然に、シンプルに、

今の瞬間瞬間を、大切に生きるということはできるのですものね^^


明日から10月

2012年

あと3ヶ月しかないと思って焦るより

まだ3ヶ月もあると思いながら

丁寧に、一日一日を過ごしたいと思います。


ベランダ120930-2

雨が降るたびに家の中に取り込んでいた多肉植物の鉢も
いつしか、外で耐えられるのだということに気づき
環境に慣れる逞しさを、いつの時も植物から学んでいる私なので


過去はすべて予定通りであり
起こる出来事から学べるようにわざわざ用意されていたことであり


そう思えると、すべてが有難く、人生ますます楽しくなりますね。


そして

ネイティブアメリカンのように


「あなたが生まれたとき周りの人は笑って、あなたが泣いたでしょう。

だから、あなたが死ぬときはあなたが笑って、周りの人が泣くような人生を送りなさい。」


「自分自身のことでも、自分の世代のことでもなく、

来るべき世代の、私たちの孫や、まだ生まれてもいない大地からやってくる新しい生命に思いを馳せる。」


そんな生き方がしたいです。

コメント

こんばんは~^-^
部屋のインテリアというか模様替え&配置換えしたのかな~?!
植物を眺めながらくつろぐ時間は癒やされますよね~**
私は毎日ベランダのプランターの上で遊ぶ?テントウムシを見つけては眺めて喜んでいます。(笑)

>人のように、がむしゃらに逆境に立ち向かうでなく
強く、そして、しなやかに揺れていて

>でもその基盤には
しっかりと根を張って生きようとしている真の力があるからなのですね。


そうですね。。^^
何かに立ち向かうのだと思えば心が構えてしまうから。。。
それも自然に用意された私の人生の一部だから、どんな風に楽しみながら
実をつけていこうかなって思えたらまた気持ちは違いますよね^^


>それらを伝える役割が、今、生きている私たちにあって
これからの子供たちのために、
それは自分の子孫だけにとどまらず
もっと大きな範囲で考えていくことで、
私たちがこの世に生きてきた証として残り
繋げていけるものではないかなぁと。


そうかもしれないですね~**
私達はその中のほんの小さな一部分かもしれないけれど
大切な一部分であり自然の流れの中に組み込まれていきている。。
でも、その役割がなければ全てはつながることは無い。。


>過去はすべて予定通りであり
起こる出来事から学べるようにわざわざ用意されていたことであり
そう思えると、すべてが有難く、人生ますます楽しくなりますね。


そうですよね^^
その時渦中にいて見えないことも、過ぎ去れがそれがそういうことだったのだと
気づかされる事がほとんどですよね。。
それは自分に沢山の学びをくれているといつも必ず振り返れば思う。。
きっとそれは自分の人生の中に自然とあるべく用意されているものなのかもしれないですね。。
それなら、今起こりうる出来事に背中をむけず、自然な流れのなかで
毎日をどんな風に楽しんでしまおうと思う方が心は随分解放されるだろう。。
同じ時を過ごすなら、目の前に起きる出来事やその人から、どんな事が学べるのだろうと
思って生きていける方が幸せかもしれませんね^^

私も、あるがまま、自分の道筋を楽しみながら日々を過ごしていきたいな~**


2012/09/30 (Sun) 20:57 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
コメントありがとうございました。
コメントを読んでまゆみサンは日々
心の中が変わっていて素敵だなぁ~って^^
台風の被害は人生が変わったくらい辛い想いをしたはずなのに
今では本当に見方が変わっていて・・・。
それはまゆみサンが強くなったと言うより
より優しくなったと表現した方が
あっている気がします^^

私の方は台風が直撃と予想されていたのですが
僅かに外れ台風の目よりも右側に位置したこともあり
何事もなく過ごすことができました^^

私もまゆみサンと似ていて。
雨が降る前に子供たちとお外で遊び。
雨が降ったら子供たちはお昼寝。
私は心穏やかにPCしたり作りたかったモノを作ったり^^
一番近づいて来た時は
お風呂で息子2人の散髪をしていました。(笑)

2012年もあと3か月なんですねぇ~。
こうして改めて聞くとびっくり^^
楽しく過ごせれたらなぁ~って思いました^^

>過去はすべて予定通りであり
起こる出来事から学べるようにわざわざ用意されていたことであり

本当にそう思います^^
毎日頑張っていれば
辛いコトや悲しいコトもあぁ~よかったなぁって
思えるようになっているって信じています☆


2012/10/01 (Mon) 00:41 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん初めまして^^

縄文時代の方が自然と共存した豊かな生活だったのでは・・・と私も時々思うことがあります。

私も、植物の力に励まされたり癒されたりすることが多いので、なんだか共感してしまいました。。

これからもブログの更新楽しみにしています^^

2012/10/01 (Mon) 09:43 | あやの☆ #yY6XORug | URL | 編集

こんにちわ。

台風の影響は少なかったようですね。
私の庭畑も影響はありませんでした。
でも、鉢やパラソルはベランダに入れて飛ばないようにバラのオベリスクを枕木に縛ったりしたんですよ(^^)
ベランダの中は、引っ越してきたばかりのようになっていますアハハ
今日は1日雨なのでベランダを片付けます。
畑2は前の日に枝豆の収穫をしてきました。

「過去はすべて予定通りであり
起こる出来事から学べるようにわざわざ用意されていたことであり」この言葉最近少しだけ、わかるようになりました。
今、私の周りいる方たちとの出会いに感謝しています。
そして、導いてくれた全ての人に「ありがとう」です(^^)


2012/10/01 (Mon) 13:46 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
コメント&拍手をいただいた皆様へ

今回の記事も読んでいただき、拍手にコメントありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただいております。
ちょっと今、時間が足りてなくって。。。
ゆっくり丁寧にお返事したいと思いますので、もう少しお待ち下さいね♡

2012/10/02 (Tue) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなって、ごめんさない。
10月は、ハードだけど、充実した月になりそうです。
ayaさんも新しい職場、どんな感じかな〜?
きっとayaさんらしく毎日を過ごしていることと思いますが♪

> 部屋のインテリアというか模様替え&配置換えしたのかな~?!

ちょこちょこ替えてはいるけど、ブログでもこの配置載せるの初めてだったかな?
模様替えは気分が変わるので、好きですね^^

> 植物を眺めながらくつろぐ時間は癒やされますよね~**
> 私は毎日ベランダのプランターの上で遊ぶ?テントウムシを見つけては眺めて喜んでいます。(笑)

テントウムシ、淡路島での天然会の時のayaさんの撮影シーンを思い出します(笑)

> 私達はその中のほんの小さな一部分かもしれないけれど
> 大切な一部分であり自然の流れの中に組み込まれていきている。。
> でも、その役割がなければ全てはつながることは無い。。

どんな生き物も、その命を、他の命のために生きているとも言えるし
それぞれの役割がありますよね。
人もまた、そうありたいですね〜

> その時渦中にいて見えないことも、過ぎ去れがそれがそういうことだったのだと
> 気づかされる事がほとんどですよね。。
> それは自分に沢山の学びをくれているといつも必ず振り返れば思う。。

無駄なことって何一つないですものね。
私は逆境に強いタイプかもしれない。
そこから学べたことを思うと、何が起こっても自分が成長できると思えますから
怖いものがなくなります^^

> きっとそれは自分の人生の中に自然とあるべく用意されているものなのかもしれないですね。。
> それなら、今起こりうる出来事に背中をむけず、自然な流れのなかで
> 毎日をどんな風に楽しんでしまおうと思う方が心は随分解放されるだろう。。

そうそう、そう考えることができた方が、人生が楽しくなると思うのです。

> 同じ時を過ごすなら、目の前に起きる出来事やその人から、どんな事が学べるのだろうと
> 思って生きていける方が幸せかもしれませんね^^

歳を重ねるごとに、出逢い、そして学びが増えていく気がしています。
それって、幸せだなぁって思える♪

> 私も、あるがまま、自分の道筋を楽しみながら日々を過ごしていきたいな~**

うんうん、自分が主人公の人生ですから
最後を迎えるときまで、永遠の途中を楽しみましょうねぇ♪

2012/10/06 (Sat) 18:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事すっかり遅くなってしまってごめんなさいね。

> コメントを読んでまゆみサンは日々
> 心の中が変わっていて素敵だなぁ~って^^

自分の心が楽になる、それって考え方次第なのですよね。
その時は辛いと思った体験ほど、人生のきっかけになり
その後の自分のため、そしてまた、誰かのためになっていると思うんです。
いつまでもしがみついて、不運だったと嘆いているより
一歩も二歩も踏み出せた方が、遥かに楽しい人生にできる
楽しく過ごせるようにと意識改革になるような試練
それって、ほんとは有難いことなのだと思えます。

> 台風の被害は人生が変わったくらい辛い想いをしたはずなのに
> 今では本当に見方が変わっていて・・・。
> それはまゆみサンが強くなったと言うより
> より優しくなったと表現した方が
> あっている気がします^^

ありがとうございます♪
「強くなったと言うより、より優しくなった」
himekichiさんのコメントを読んで、とても嬉しく感じました。
そう言って下さって、初めてなるほど〜そうかもしれないって^^

> 私の方は台風が直撃と予想されていたのですが
> 僅かに外れ台風の目よりも右側に位置したこともあり
> 何事もなく過ごすことができました^^

よかったですねぇ^^
小さなお子様をご主人様が不在の時、一人で守ろうとするお母様
たくましい!!

> 私もまゆみサンと似ていて。
> 雨が降る前に子供たちとお外で遊び。
> 雨が降ったら子供たちはお昼寝。
> 私は心穏やかにPCしたり作りたかったモノを作ったり^^

いつもhimekichiさんは、きっと私以上に時間を有効に使ってらっしゃいますよねぇ。
私、一日そばにいて観察したいほどです(笑)

> 一番近づいて来た時は
> お風呂で息子2人の散髪をしていました。(笑)

わ〜すごい!!

> 毎日頑張っていれば
> 辛いコトや悲しいコトもあぁ~よかったなぁって
> 思えるようになっているって信じています☆

私は今の年代だからこそ思うのかもしれないけど
「頑張る」ってことがなくなりました。
人様に「頑張ってね」とも言わなくなりました。
頑張ろうって思うと力が入り過ぎてしまう。
何をするにしても、いかに楽しめているかを意識し自分に問いかけているんですよネ。
どんなに好きでやっていることでも、必死になってやろうとすると疲れてしまう。
それって頑張り過ぎてない?ホントに楽しめてる?って自分に聞いて
やり過ぎって思ったときは、力を抜いてリラックスするように
それから人に対しても、「こんなにしてあげてるのに・・・」と思わなくなりました。

そうしないではいられない・・って思えるのと
してあげてるのに・・・っていうのとの違い
「のに」って言葉が出たら、要注意なんですね^^

ブログ、またお伺いしますね〜♪



2012/10/07 (Sun) 12:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あやの☆さんへ

ご訪問ありがとうございます^^
コメントのお返事が大変遅くなってしまって申し訳ありません。
とても嬉しく読ませていただきました♪

> 縄文時代の方が自然と共存した豊かな生活だったのでは・・・と私も時々思うことがあります。

縄文時代は物欲がなく、他の生き物たちともコミュニケーションがとれていたのだと思います。
自然と共存した豊かな生活、ほんとそうですよね〜
便利さの方に目が向いてしまう方が多い中、あやの☆さんと共通する思いがあったこと、ほんとに嬉しいです。

> 私も、植物の力に励まされたり癒されたりすることが多いので、なんだか共感してしまいました。。

あやの☆さんのブログ、まだコメント残せていないのですが
お伺いしますね〜これからも、よろしくお願いいたします^^

2012/10/07 (Sun) 12:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

随分御無沙汰してしまってて。。。
その上、お返事がすっかり遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

> 台風の影響は少なかったようですね。
> 私の庭畑も影響はありませんでした。

よかったです^^
こちらでは台風時より普段の方が風や雨の強い日が増えている気がします。

> でも、鉢やパラソルはベランダに入れて飛ばないようにバラのオベリスクを枕木に縛ったりしたんですよ(^^)
> ベランダの中は、引っ越してきたばかりのようになっていますアハハ

用心して、後がまた大変でしたねぇ。
私もパラソル倉庫にしまって、そのまま出していないなぁ〜
冬場はいらないかな??

> 畑2は前の日に枝豆の収穫をしてきました。

わ〜枝豆の収穫ですか。
ゆきんこさんの畑は、色んな種類のお野菜があって楽しみの数も多いですね♪
私はヤギとの暮らしが始まってから、畑作業があまり進んでいないんですよぉ。。。

> 「過去はすべて予定通りであり
> 起こる出来事から学べるようにわざわざ用意されていたことであり」この言葉最近少しだけ、わかるようになりました。

自分を成長させることの方に意識を向けたとき
起こる出来事よりも、その意味付けの方が大事なのだということに気がつきます^^
歳を重ねるごとに、自分のココロを楽にする考え方が上手になりましたよ〜♪
自分のココロを自分で満たし楽になること、余力ができ
人様にも貢献できる人になれるのかなって♪

> 今、私の周りいる方たちとの出会いに感謝しています。
> そして、導いてくれた全ての人に「ありがとう」です(^^)

その気持ち、大事ですよね〜
たとえ、一見イヤな人と思っても、話しがかみ合わなくても
そこからまた学びがありますから、
「ありがとう」は誰かのためじゃなく、自分のための言葉なのだと思えます^^

2012/10/07 (Sun) 12:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

2012年も後3ヶ月。 秋になるにつれて段々と日が短くなってきました。 心も体もゆっくりモードになってきます。 心と体が元気だからこそ色々な楽しみが経験できる。 私は夏の疲れで落

2012/10/01 (Mon) 09:24 | パソコン大好きママの子育て奮闘記
