スポンサーサイト


しあわせの色

ブドウ120807-1


一粒一粒は小さめですが、色づきかけたベリーA

試食するには、早いですが
ひとつ、つまんで食べてみましたら、まだ すっぱいながらも
房全体が本来の紫色になった頃には甘味が出そうな感じで嬉しいです♪

水やりしながら、ついつい、つまみ食いのトマトたちは、赤と黄色の元気色。

トマト120806-1

想いは叶う 

野菜はウソをつかないですね〜

ナス120806-1

初めての自家採種からのナス、実りました!!

種からのナス 買って植えた種からとは歓びの類いが違う気も。

3月11日に種を蒔いてから、5ヶ月弱

愛情をかけ、応えてくれた ひとつめのナスは
去年より大きい周囲31,5cm 重さ471gでした♪

全長は去年の23cmに比べ17cmなので、ちょっと小太りなカタチですね。

この宝ナスを伝授してもらった師匠のナスは
今、アライグマに食べられている!?とかで
今年の採種は責任重大かも・・・


ようやく本来の小玉らしい大きさになっていた
「スイカシュガーベビー」も、収穫できました! 周囲45cm 重さ1,5kg。
受粉からは40日を超えていたので、もういいかな〜と思って

スイカ120807-1


ブロ友 ぐっさん。が教えてくれた
スイカは、お尻がキュッとしてるのが良いという話。

スイカ120807-2

う〜〜〜〜〜ん どうなんでしょ?

まだ切ってないんですよ〜美味しいかな?



最近、落ち着いて写真を撮る間がない生活

去年の今頃は、一昨年は?3年前は?
とブログを振り返ってみて感じること・・・・


生活の中でのやりたいことが増えています。
野菜を植えている範囲も広がり、種から育てることを基本としたいし
手間を惜しまず・・・これには、やる気はモチロンですが、時間捻出が必要で。。。

この春から、体全体で動いている時間が増えているのは間違いなさそうで
かと言って、仕事もあるので、どうしてもバタバタ時間に追われてしまうのです。
ヤギ時間もプラスされたことだし♪

何枚も何枚も写真を撮り、パソコンに取り込んでも納得いかなければ
また撮り直し・・・って、
そんなことしてた頃の写真は、今、見ても
私の心が映し出されているって感じます。


そう思うと
記録的な写真しか撮れなくなっている今日この頃ですね・・・






でも


こんな色

祭120804-1


あんな色

花火120805-1



↓ 待っている間は、美味しそうに見えたのだけど・・・(パートナー撮影)

屋台120805-1


600円もしたタコ焼き
タコらしきものは、ちょこっとあった・・・

けど

ネギもショウガも入ってなくって色味なく味気なく・・・忙しくって入れ忘れたんでしょうか?? 笑


そんな
祭りの夜の色も


しあわせの証ですね♪

足りていることに感謝しなくては^^


パートナーのブログの祭り編 

花火はこちら
踊りはこちら



Category: 菜園

コメント

こうしてみると、お尻がきゅっとしてるのか ゆるっとしてるのか 分からん 笑

この肉厚どっかんな茄子って、むちゃくちゃ美味しいんじゃないです? 四国のブランド茄子でこんなのがあったような気がします。半分に切って焼いて鰹節と醤油だけで ちゅるっといきたいですね。ブドウも楽しみになってきましたね☆

2012/08/09 (Thu) 00:37 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

さっそくコメント嬉しいです。ありがと〜♪

> こうしてみると、お尻がきゅっとしてるのか ゆるっとしてるのか 分からん 笑

でしょ?? その、おっちゃんに聞いてみたいものですねぇ。
どんなのを、きゅっとしてるっていうのでしょうねぇ。笑

> この肉厚どっかんな茄子って、むちゃくちゃ美味しいんじゃないです?

すごく美味しいですよ〜
大きくなっても、黄色くなっても柔らかいと聞いていて
どの時点で収穫なのか、迷うくらい大きくしてしまいそうですが
メイン料理にしても、1本で3人分とれるくらい大きいです。
それが小さい小さい種から育ったと思うと涙ウルウルです。

> 四国のブランド茄子でこんなのがあったような気がします。

そうなんですね?
名前がはっきりわからなくて、姫路に住む師匠は宝ナスと呼んで大事にしてきたようで
でも、今年は被害に遭っているらしく、命を繋ぐ種を採ることが責任重大です。

> 半分に切って焼いて鰹節と醤油だけで ちゅるっといきたいですね。

そうそう、シンプルがいいでしょうねぇ。
ひとつめ、弟の手にかかるとイタリアンになっちゃいましたが
それ、良さそう!
ぐっさん。なら、持ち味を活かして料理してくれそう^^
それにしても最近のぐっさん。の料理、コメント残せなかったけど感心しまくりです!!

>ブドウも楽しみになってきましたね☆

はい!三年目にして、やっとです♪
粒は、デラウェアと本来のベリーAとの間位の大きさしかないのですが
種ありで自然な感じのブドウですよ^^
いつになったら色がつくのかと思っていたら
色付き始めると、案外早いものですねぇ〜
日に日にブドウ色になっていくのを見るのも嬉しいです。
なんか食べるまでの過程で、かなり楽しんでいる私ですね^^

2012/08/09 (Thu) 01:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはようございます(^^)

ブドウに色がついてきましたね。
我が家は、まだまだですが、今年も酵母に変身します(^^)
甘いのですが、種があると皆、食べないのです~アハハ

夏祭りの季節ですね。
地域のお祭りでユッチは踊りと笛をふくので毎晩、練習に行っています~
最近は暑さのせいもあり、朝が起きられないユッチです。。。

私も生活の中でやりたい事が年々増えています。
全力投球してしまい時々壊れてしまう私です アハハ
今日は太極拳へ行って帰りにドーナツ屋さんによって少しだけ、まったりしてきたいと思います。
ユッチは朝からプールなので午前中は一人の時間です(^^)

今年は夏野菜の量が我が家にピッタリで、満足しています(^^)

2012/08/09 (Thu) 08:00 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
私の地元は巨峰が有名で
最近はあっちこっちに旗が立っています。
今日実母から巨峰の差し入れ^^
オヤツになりそうデス☆

ブログって本当にタイムマシーンにもなって
遡って記事や写真を見ると
その時の風景が鮮明に目に浮かびますよね^^

私もブログの意味は年々変わってきているけれど
それが私の人生なんだよなぁ~って思います☆
まゆみサンの写真。
本当に素敵で心が表れていて大好きデス☆

2012/08/09 (Thu) 13:31 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんこんにちは^^
ご無沙汰しておりますが、実はちょくちょく覗いて癒されています、
子ヤギちゃんという家族も増え、益々男前ぶりなまゆみさん(笑)
葡萄がまさに幸せ色ですね~季節感たっぷりで、色づくのがもったいないくらい素敵。でも色づいたらもっと甘くておいしい幸せが訪れるんでしょうね。
まゆみさんの手にかかったら茄子も幸せも種を播けばちゃんと育つ!丁寧に手をかければかけただけ自分色の幸せに出会えるという事に気づきました。

暑い日が続きますが・・という常套句もお身体に気を付けて・・もここでは通じないなぁ~私もボチボチ楽しくお仕事に励んでおります。
100点を目指さず楽しむ事を大切に。

またお邪魔しますね。
PS蛇足ですが、息子たちの卒業した小学校では子ヤギを飼育した事があるんですよ。当時熱意のある先生がいらして。子供たちはとても良い経験をさせてもらってました。
息子は同じ時期校庭に田んぼを作って合鴨農法で餅米作りをしていました。
土があり、生き物が育つ環境は力を感じますね。

2012/08/09 (Thu) 14:53 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます。

> ブドウに色がついてきましたね。

日に日に色づいています♪

> 我が家は、まだまだですが、今年も酵母に変身します(^^)

自家製天然酵母のパン、いいですねぇ〜

> 甘いのですが、種があると皆、食べないのです~アハハ

種が大事なんだけどなぁ。
命の元をなくしたブドウが当り前になってしまった時代が怖い気がします。。。
食育は、こういうところから始めないといけないのじゃないかと思い
私は、うちの ゆっちに自然なままの種ありブドウを教えてあげたくって^^

> 地域のお祭りでユッチは踊りと笛をふくので毎晩、練習に行っています~

えらいなぁ〜ユッチくん♪
本番、楽しみですねぇ!!

> 私も生活の中でやりたい事が年々増えています。
> 全力投球してしまい時々壊れてしまう私です アハハ

お互い、ほどほどにしましょ〜 笑
夜中に雨が降って、ホッとしました。
鉢植えも多く、前日水やりしていなかったので助かりました。

> 今年は夏野菜の量が我が家にピッタリで、満足しています(^^)

自家栽培の野菜でまかなえるって幸せなことですよね♪

2012/08/10 (Fri) 14:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!
覗きに行っては、himekichiさんちの夏休みの過ごし方に感心し
また楽しませていただいております。
なかなかコメント残せずで、ごめんなさいねぇ〜

> 私の地元は巨峰が有名で
> 最近はあっちこっちに旗が立っています。

巨峰の産地なのですね?
ぶどう刈りもシー人なんですねぇ〜
こちらも、淡路島の北の方にブドウ園がありますヨ。
息子が小さい頃、一度だけ行ったけど袋がかぶせてあって感動がイマイチの記憶が・・・苦笑

> ブログって本当にタイムマシーンにもなって
> 遡って記事や写真を見ると
> その時の風景が鮮明に目に浮かびますよね^^

そうですよねぇ。
結構、振り返って見る方なのですが
ブログを始めてなかったら、こんなに写真を撮っていなかっただろうなぁと思います。
写真があってこそ、思い出すことってありますものね^^
himekichiさんのお子様たちの成長ぶりも、私に焼き付いていますしねぇ^^

> 私もブログの意味は年々変わってきているけれど
> それが私の人生なんだよなぁ~って思います☆

発見あり、学びあり、そして成長&貢献していくのが人生ですね♪

> まゆみサンの写真。
> 本当に素敵で心が表れていて大好きデス☆

ありがとうございます!!
最近、落ち着いて撮れてなく、ほんとはもっと向き合っている時間がほしいのですが
そう言っていただけるのが、とても嬉しいです♡

2012/08/10 (Fri) 14:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます♡♡

> ご無沙汰しておりますが、実はちょくちょく覗いて癒されています、

わぁ〜そうだったのですか?とても嬉しいです^^

> 子ヤギちゃんという家族も増え、益々男前ぶりなまゆみさん(笑)

ほんとにねぇ〜逞しくなりすぎて(笑)

> 葡萄がまさに幸せ色ですね~季節感たっぷりで、色づくのがもったいないくらい素敵。でも色づいたらもっと甘くておいしい幸せが訪れるんでしょうね。

そうなの。このままの彩りも素敵でしょ〜
長いこと、マスカット色だったのに、色付始めると日に日に・・・って感じでビックリします。
命の入っている種アリのブドウ、当り前が当り前でなくなる時代に、
すべてのものには種があるというのを教えていきたいなぁと。

> まゆみさんの手にかかったら茄子も幸せも種を播けばちゃんと育つ!丁寧に手をかければかけただけ自分色の幸せに出会えるという事に気づきました。

小さな種を採ることから始まり、発芽から収穫まで見守っていく中
ナス自身の生命力を見せてくれる・・・
育つ過程の中で学ぶことが、私の中の幸せの色をどんどん増やしていってくれるよう(^O^) 
自然と向き合うことにより、気がつくことって多くって♪
便利な時代になって失われがちなことを、次世代の子たちに伝えていけたらなぁ〜と思います。
お年寄りの昔の貴重なお話、今のうちに沢山聞いておきたいとも思うんですよ(^^) 

> 暑い日が続きますが・・という常套句もお身体に気を付けて・・もここでは通じないなぁ~私もボチボチ楽しくお仕事に励んでおります。

アハッ(苦笑)
暑い日も、いつまでも続くことなく心配しなくても、そのうち寒い冬ですしね(笑)
夏も冬もあって、メリハリついて・・・
と、そんなこと言ってる私も
2~3日、ちょっと涼しくなったら、カラダがスイスイ動いてやる気が違って
あ〜〜ちょっと私、暑さに疲れていたのかな?って思いましたヨ。
カラダは正直ですね。

> 100点を目指さず楽しむ事を大切に。

そうそう♪♪目指すは80点ぐらいで60点でも良しとする。
結果も大事ですが、それ以上に過程を楽しんでいる私です♪

> またお邪魔しますね。

ありがとうございます♡

> PS蛇足ですが、息子たちの卒業した小学校では子ヤギを飼育した事があるんですよ。当時熱意のある先生がいらして。子供たちはとても良い経験をさせてもらってました。

わ〜そうなんですね?
イイ体験をされましたね。
競争することも必要なのかもしれませんが、みんなで命の大事さを知る飼育を共有できたことは
素晴らしい体験!!
そういった先生がいらっしゃる学校に通われる子供は幸せだと思います(^^) 

> 息子は同じ時期校庭に田んぼを作って合鴨農法で餅米作りをしていました。
> 土があり、生き物が育つ環境は力を感じますね。

うんうん、子供の頃に体験したことは一生忘れないと思います。
田舎ならではの暮らしや、良き昔の時代のことを受け継ぎ大事にしていきたいですね。

2012/08/10 (Fri) 14:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

お祭りいいですねぇ^^
私は今年は、ねぷた祭りも花火も
見損なってしまいました^^;

ぶどうもトマトもナスも・・・♪
見事に熟してきてこれまた羨ましい!!
こちらは冷夏で、気温が低いためか
ナスもピーマンもまったく実をつけてくれません・・・。

しかも、このまま秋に突入してしまいそうです。
空がもう秋だよ~♪って言ってるもん。

2012/08/10 (Fri) 18:50 | あお #- | URL | 編集

こんにちは~^-^
ベリーA 色がとっても綺麗。。
なんか空に浮かぶ風船みたい。。
変化して行く様が見れるっていいですよねぇ~**
種なし。。いつも種ありのブドウを食べたくて探すのに
全く見つける事ができないご時世になってしまいました。。悲しい^^;

なすび。。ほんと!大きいですね♪
去年も大きいとおもったけどそれ以上の重さなのですね^^
種から育ってくれる喜びはひとしおですね~♪
私は最近特に、野菜の味が薄くなったというか弱くなったな~と感じる事が多くなりました。。
それはどの野菜とかっていうことではなく、全般にわたり。。
長年にわたってそれがその野菜の味だと思ってきたけど、
かすかに子供の頃食べていた味より弱いなぁと思ってはいたけど。。
あのリトルフィンガー人参を食べたときに、「あっ!子供の頃に食べていた人参のあじだ!」
そんな風に感じたことがより拍車をかけたというか。。

キュウリにしても、まゆみさんのところで採れるようなイボイボのキュウリが
昔は普通に沢山あって、もっとキュウリの味がしていたように思う。。
今はかじっても薄いの。。。なんだろうなぁ~**私の味覚が変わったのかしら?
それともそれが正常な味覚を取り戻しているからということなのか?^^
わかんないけどね^m^

スイカはどうなんだんだろうね~**
子供の頃からスイカ畑で遊んでいた私が親からよく言われたのは縞のはいったスイカのことは
よく音や縞の入り方で見分けるんだよとか言われたけど。
このスイカの場合はどうなんだろうねぇ~^^

山羊ちゃん達が加わって忙しいけれど充実した毎日。。
忙しない、忙しいが、まゆみさんらしい。。そんな気がします。
そういう私も同じですけどね^-^

2012/08/12 (Sun) 14:23 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと〜♡
お返事遅くなりました m(__)m

> お祭りいいですねぇ^^
> 私は今年は、ねぷた祭りも花火も
> 見損なってしまいました^^;

あら〜そうだったのですか。。。
私は、8年前までは仕事があって見に行くことができなかったけど
今の仕事は土曜昼まで日曜祝祭日が休みって、
こういう行事ごとも行こうと思ったら行けるようになり
そう考えると休みが多く時間があるってことですねぇ〜
ただ、やりたいことも俄然増えているけど(笑)
以前は火曜日が休みだったから、人混みの中が苦手だったけど
今ではそれにも慣れたのかな・・・

> ぶどうもトマトもナスも・・・♪
> 見事に熟してきてこれまた羨ましい!!

私も熟してきましたよ〜なんちゃって♪

> こちらは冷夏で、気温が低いためか
> ナスもピーマンもまったく実をつけてくれません・・・。

冷夏なんですね?
野菜は必要な温度がなければ成育しないものね。
だからこそ自然相手のことって、人の思い通りにいかない分
叶ったときの歓びがひとしおなのかもしれないです。

> しかも、このまま秋に突入してしまいそうです。
> 空がもう秋だよ~♪って言ってるもん。

こちらも暑さのピークは過ぎたような気がしています^^
どことなく秋の気配がするのよねぇ〜
9月の方が熱い夏も過去ありましたけど、
前半涼しくて秋が来る頃気温上がると、そんな年は堪えますね。

う〜〜〜ん、どう言ったって、自然には逆らえない
それはそれで、身を任すしかないですしね^^

2012/08/13 (Mon) 16:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと〜♡
毎日、今ならではのことをされているかな〜、ayaさん!
私も時間たっぷりあるときの方が、うまく使えてないこともあり
大事に一日一日を過ごせたらいいですね〜

> ベリーA 色がとっても綺麗。。
> なんか空に浮かぶ風船みたい。。

この色の感じもいいでしょ〜
日に日に本来の熟したブドウ色になっていってますよ。

> 種なし。。いつも種ありのブドウを食べたくて探すのに
> 全く見つける事ができないご時世になってしまいました。。悲しい^^;

そうそう、そのお話を聞いていたので
是非ともayaさんに食べてほしいと思っているのだけど^^
命の詰まっているものを知っている、求めている人にこそ♪

> なすび。。ほんと!大きいですね♪
> 去年も大きいとおもったけどそれ以上の重さなのですね^^

重さは去年は測っていなかったので、どっちが重いかわからないのだけど
どこまで成長するのか、収穫せずにいたら、まだ大きくなるのか??
黄色くなっても柔らかいナスと聞いていたので
少々遅れても食べられるのかな?
来年に命を繋ぐ、種を採るナスを、どれにするかを決めなくては♪

> 私は最近特に、野菜の味が薄くなったというか弱くなったな~と感じる事が多くなりました。。
> それはどの野菜とかっていうことではなく、全般にわたり。。

それは確かにあると思います。
プチトマトにしても自分で作ったものは、皮は厚めだけど
味は濃厚で、水やりの際に摘んで食べてると
口の中にいつまでもトマトの風味が残るのですヨ。

> あのリトルフィンガー人参を食べたときに、「あっ!子供の頃に食べていた人参のあじだ!」

強烈な人参の味ですよねぇ。
小さいけど、これこそが人参みたいな(笑)

> そんな風に感じたことがより拍車をかけたというか。。

あの種もayaさんに送ってよかったわぁ〜
小さ過ぎても、その値打ちをわかってもらえてるから♪

> キュウリにしても、まゆみさんのところで採れるようなイボイボのキュウリが
> 昔は普通に沢山あって、もっとキュウリの味がしていたように思う。。

イボイボキュウリ、もっと収穫できると思っていたのだけど
強風の日が続いたあと、弱ってしまった株が。。。。
もう、旬は過ぎたのか、ウリハムシも来始めて・・・
種まきを、ハウスにしてもう1ヶ月早くした方がいいのかもしれません。

> 今はかじっても薄いの。。。なんだろうなぁ~**私の味覚が変わったのかしら?
> それともそれが正常な味覚を取り戻しているからということなのか?^^

昔の記憶がある人は、本当の野菜の味を認識・区別できているのじゃないかな?
今の野菜嫌いな子供は、逆に農薬のかかっている野菜が苦いというのを敏感に察知し
食べないとかって話しも聞きますね。

> 子供の頃からスイカ畑で遊んでいた私が親からよく言われたのは縞のはいったスイカのことは
> よく音や縞の入り方で見分けるんだよとか言われたけど。
> このスイカの場合はどうなんだろうねぇ~^^

このスイカ、原産はイタリアみたいですが
最初は縞があったのが大きくなるにつれて縞がなくなりました。
受粉から42日とか、たたいて音で・・・とか言うけど
この、まともに小玉っぽい大きさになったスイカは、甘すぎず
(最近、妙に甘いスイカが売っていて、砂糖水やってるの?って思うほど)
母も美味しいって感心してくれましたよ〜

> 山羊ちゃん達が加わって忙しいけれど充実した毎日。。

ヤギ時間、このお盆休みも、かなり♪
小屋から出して繋いで、触れ合う時間が増えたんですよ〜
寄って甘えてくれると嬉しいの^^
やっと、ゆっちも近寄って触れらる時間がもてて、満足の様子♪

> 忙しない、忙しいが、まゆみさんらしい。。そんな気がします。

う〜〜ん、確かに時間的には忙しいと言う感じなのですけど
「忙しい」とは思わないようにしてるんですよ〜
私の中では「忙しい」という言葉は禁句なの(笑)
やっぱり「忙しい」となると「心を亡くしてる」
楽しめているか、充実してるか?を自分に問いかけるようにしています^^

> そういう私も同じですけどね^-^

うふふ♪ ayaさんも自分時間を有意義に過ごされているから
単に「忙しい」だけじゃないのだと思いますヨ^-^


2012/08/14 (Tue) 17:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

