スポンサーサイト


夏本番の野菜達

海120724-1

毎朝、砂浜を歩いていた去年の夏。
今年は、ヤギを飼い始めたため、朝の時間も今まで通りというわけにいかなくなり

ここんとこ、車で海まで行き、海岸の端から端まで1km位でしょうか、
裸足になって歩く・・・ということにしました。

裸足で歩くというのは
靴を履いているのとは全然違いますねぇ。
足腰にも良く、砂浜の独特の感覚が楽しめます。
ちょっと、くすぐったいような感覚ですけどネ♪

足裏を刺激し、邪気というか「毒出し効果」もあり
これって大切なことなんですよねぇ〜
排泄の大事さを知ってからは、「入れる」より「出す」ことに意識を向けている私です。

そして
朝陽を海で浴びることができる幸福感、そんな一日の始まりは気持ちイイものです♪

トマト120721-1

トマトの収穫が、本格的に始まりました。
種からでしたので、苗を買っていた例年より1ヶ月は遅れているのですが
小さな種から育ってくれたのが嬉しいです。

収穫120723-1

↑ 昨日の収穫♪ ですが・・・

実は・・・このキュウリとスイカ

今月19日に収穫した↓のカボチャも、ちょっと訳ありなんです。。。

カボチャ120719-1

カボチャは、梅雨で雨続きの時に葉っぱがうどんこ病になってしまい
葉を取り去っているうちに、カボチャに陽が当たり過ぎたと見えて
焼けて白っぽくなってきたかと思ったら、亀裂が入ってきて・・・
本来なら、ヘタの部分がコルクっぽい色になったら収穫の目安なのですが
少し早めの収穫となり、採ってから日を置いて食べようと思っていたのに
亀裂の部分にカビが発生し、慌てて切りました。
結構大きくなっており、どっしり重かったのですけど
残念ながら中身は十分熟しておらず、旨味も甘みも足りていませんでした。
あとの成育中のカボチャに期待しよ〜っと。


↓のカボチャは、新潟に住むブロ友さんの ゆきんこさんが送って下さったもの。
ゆきんこさんは、カボチャのケーキを作っていましたよ。
私は、まだ食べていませんが、とても優しい色ですねぇ〜初めて見ました!

カボチャ120724-1

うちで自然生えして育ったニュージーランド産のカボチャとは全く違いますねぇ。
品があるというか・・・
国産のカボチャは表面に溝があり、シンデレラの馬車を思い浮かべてしまいそうなカボチャらしい形です。
自然生えもいいけれど・・・こういう国産のカボチャにも挑戦してみたいです。

さて、キュウリなのですが
イボイボの四葉キュウリは、前に記事にしていますが
今回のは・・・

キュウリ120722-1

西洋のキュウリ、どう見てもキュウリですよね?
でもね、これ・・・・

去年いただいて食べたメロンの種を採ってあって
それを蒔いていたのですよ〜〜〜〜
美味しいメロンができるなんてことは全然期待していませんでしたが
どんな感じで成長するだろうって
発芽したものですから楽しみにしていたんです。

なのに・・・・花が咲いて実が成り始めてビックリ!!!

え〜〜〜!?キュウリ!?

種は間違いなくメロンから採取したもの。

しかし
「F1種だったとしたら、その種からは同じものは育たない」
それは知ってはいました。

F1種とは、
品種改良をした「種」のことです。


農業高校出身の方にメールで質問してみましたが
やはりねぇ〜

それぞれの特長をもつ品種を掛け合わしたので、お互いの特性が強化され、
従来の品種に較べて優秀な種ができると言われていますが
その子供は、F2二代目雑種、何ができるかわからないのだそうです。
メロンはウリ科の為、キュウリができても不思議ではないとか・・・

でも・・・でも・・・
キュウリができるとは思ってもみませんでしたぁ〜〜〜
ある意味、楽しめました^^

食べてみましたが、お味は普通にキュウリでして
メロン味ではなかったです(笑)


私が春蒔きした「たねの森」さんの種は、固定種ですが
市販されている種の袋を見ても、最近はF1種が多く・・・
野菜を買って食べたあと採取したものは、固定種じゃないものも多いということですね。


そうそう、↓のナス
去年、小さな苗をいただき、育ったナスから採取した種で育っています。
「メロンの種でキュウリ」の件も質問してみた農業高校出身の方からのですが
今年は、自分で採取した種からだったので、発芽するまでが不安でした。

ナス120722-1

去年、めでたく最初に収穫できた巨大ナスはコチラ
8月13日の記事なので、まだまだこれからですねぇ〜
楽しみ、楽しみ♪♪
これは、毎年命を繋いでいる固定種なので安心です。


そしてスイカ!
種からたくさん発芽してくれた「シュガーベビー」と言う名の小玉スイカなのですが
地植えのスペースがなくなり、バケツに穴を開け立体的に育てていたもの。
風の強かった日が続き、支柱ごと倒れてしまって、その後、葉っぱが元気なく・・・
このままだと大きくなるのも望めないので収穫したものの・・・

直径10cm足らず・・・
中途半端にしか熟れていませんでした(涙)

スイカ120723-1

でも、小さくても半分しか赤くなってなくても
スイカはスイカ♪
やっぱりスイカの味でしたよ〜!!
自己満足ですが。。。まずまずのお味(笑)

地植えのスイカ・シュガーベビーは順調に育っているので、これからが楽しみです♪
やっと、スイカの季節。夏本番です!!


本格的に暑いですが、冷房で夏場の空気を加工したもとでの冷えにご注意を♪
Category: 菜園

コメント

こんばんは。
夏の野菜、収穫ですね・・・
愛情があふれていますよ、やはり格別のことと思います。
藪のガーデンは少し掘ると溶岩がゴロゴロ状態です、でも一部穴を掘って、
ホームセンターの土をいれナスと大葉を育てています。
別の穴にはピートモスを入れブルーベリーを植えました。
ちょっとした変化です、どうなる事やら・・・
ヤギ君、めんこいです、抱きしめて頬ずりしたくなりますね。
こちらではヤギの牧場もあり、チーズなど販売しています。
ヤギ君も楽しみですね・・・

2012/07/24 (Tue) 22:11 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

ばんにゃ♪

すごいね~っ!!
未熟なものも、それはそれで愛しい♪
それにしても、メロンの種からきゅうりがねぇ。。。不思議だね。

我が家の菜園も、ぼちぼちと収穫していますよ^^
こちらは、いつまで経っても暑くならず
このまま秋に突入か???と思うほどです。

2012/07/25 (Wed) 21:44 | あお #- | URL | 編集
笑えました

メロンの種からキュウリですか⁈
愛情いっぱいのお野菜たちは、本当に美味しそうですね\(^o^)/
砂浜は大浜ですか?

2012/07/25 (Wed) 23:25 | トコ #Oy98lgdM | URL | 編集
マンタンさんへ

お返事遅くなりました。
コメントありがとうございます。

> 夏の野菜、収穫ですね・・・
> 愛情があふれていますよ、やはり格別のことと思います。

はい♪種からなので、いつもの夏とはまた違いますねぇ。

> 藪のガーデンは少し掘ると溶岩がゴロゴロ状態です、でも一部穴を掘って、
> ホームセンターの土をいれナスと大葉を育てています。

マンタンさんのところの野菜も楽しみですねぇ。

> 別の穴にはピートモスを入れブルーベリーを植えました。

ブルーベリー、うちは鉢植え3つです。
朝、水やりしながら摘んで食べてますよ〜♪
去年、収穫後に2つ枯らしてしまったので買い足して
ピートモスですよね、ブルーベリーは♪

> ヤギ君、めんこいです、抱きしめて頬ずりしたくなりますね。

顔寄せて、チューしてるの♡
可愛くて可愛くて^^

> こちらではヤギの牧場もあり、チーズなど販売しています。
> ヤギ君も楽しみですね・・・

北海道のヤギ牧場、行ってみたいなぁ〜〜
蒸し暑さには弱いみたいなので北海道の方が夏は快適なのじゃないかな?

2012/07/26 (Thu) 21:30 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがと〜♡

> すごいね~っ!!
> 未熟なものも、それはそれで愛しい♪

出来損ないの小玉スイカ、お嫁ちゃんが美味しいって食べてくれましたよ〜
小さいから可愛い、小さいけど甘い、このサイズで良かったかもみたいな
そうなの愛おしさでいっぱいでした!!

> それにしても、メロンの種からきゅうりがねぇ。。。不思議だね。

ねぇ〜私は、メロンよりキュウリの方が好きだから、いいんだけど
もしかしたらメロン味のキュウリ!?なんて期待しながら食べたのよ〜
キュウリ以外の何ものでもなかったわぁ(笑)

> 我が家の菜園も、ぼちぼちと収穫していますよ^^

嬉しいよねぇ。日々育っていく様子、収穫までたどり着く過程も^^

> こちらは、いつまで経っても暑くならず
> このまま秋に突入か???と思うほどです。

そうなんですね?
私の中では室温37度が記録の中で最高だったので
こちらも、まだ31度か〜って感じです。扇風機を2日前から使い始めたとこ。
でも、外作業が多いので汗だくになってはシャワー^^
毎日、気持ちいい汗かいてますよ〜

2012/07/26 (Thu) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
トコさんへ

わ〜コメントありがと〜〜♡
この間もメール嬉しかったです♪

> メロンの種からキュウリですか⁈

ビックリでしょ?
でも、F1種なら、あって不思議じゃないのだそうで・・・
キュウリからメロンなら喜ぶ人が多いかも?

> 愛情いっぱいのお野菜たちは、本当に美味しそうですね\(^o^)/

小さな種からなので、よくぞ、育ってくれた!って感じ。
嬉しいです^^

> 砂浜は大浜ですか?

はい、そうです♪
毎朝、気持ち良さそうに ご主人様と泳いでいるダックスフンドがいますよ〜

2012/07/26 (Thu) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわぁ。

砂浜の写真。。とても綺麗です~
今日も、すでに35度を超えていますが涼しくなれそうな写真ですね~。

メロンからキューリですか?!
びっくり!
メロン嫌いな孫っちが「キューリの臭いがする~」って言うもの当たりですね。^^
色んな野菜さん達が収穫できて良かったですね。

ヤギさん達も元気そうで嬉しいですね。

2012/07/27 (Fri) 13:03 | ここっち。 #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっち。さんへ

御無沙汰しております。
コメントありがとうございました。

> 砂浜の写真。。とても綺麗です~

ここんとこ毎朝、母と歩いていますよ〜
朝の海、裸足で歩く砂浜・・・気持ちいいです♪

> メロンからキューリですか?!
> びっくり!

でしょ〜
ホントに、私もビックリでしたが、ありゆることなのだそうで。。。

> メロン嫌いな孫っちが「キューリの臭いがする~」って言うもの当たりですね。^^

お孫さん、メロンが嫌いなんですね?
ウリ科ですから、キュウリのにおいもするのかなぁ。敏感ですね。

> ヤギさん達も元気そうで嬉しいですね。

今日は夕方から、ヤギが来てから1ヶ月記念でバーベキューしながら
戯れておりました。
いつまで見てても飽きないくらい可愛いの〜^^

2012/07/28 (Sat) 22:35 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

メロンの種からキュウリになりましたか! 味がメロンだったら 面白かったですよね。でも、逆だとへこみそうです。凄く立派な感じのマスクメロンができて、切って食べたらキュウリ。。。 一気にデザートからもろきゅう&ビールって気持ちに切り替えないと大変です。
何というか、必ずしも大きくまるっとした実が育つとは限らず、その失敗すら楽しそうなところが良いと思います。

実家の方の農家の親戚に聞いてみると、カボチャは収穫して2週間か1ヶ月放置すると水分が抜けてホクホクになるそうです。あと 繰り返しになりますが、スイカは尻がきゅっとしてる方が美味しいみたいです。

2012/07/29 (Sun) 18:57 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> メロンの種からキュウリになりましたか! 味がメロンだったら 面白かったですよね。でも、逆だとへこみそうです。凄く立派な感じのマスクメロンができて、切って食べたらキュウリ。。。 一気にデザートからもろきゅう&ビールって気持ちに切り替えないと大変です。

これ、私も思いました!!爆

> 何というか、必ずしも大きくまるっとした実が育つとは限らず、その失敗すら楽しそうなところが良いと思います。

なんでもそうですが、失敗なく成功はありえない。
失敗のようで、それも楽しみなことも多く
すべての経験を楽しめるようでいたいです。

> 実家の方の農家の親戚に聞いてみると、カボチャは収穫して2週間か1ヶ月放置すると水分が抜けてホクホクになるそうです。あと 繰り返しになりますが、スイカは尻がきゅっとしてる方が美味しいみたいです。

カボチャは去年、一番期待していたものを進入してきた車に踏まれ・・・
ひとつはつぶれ、蔓が切れて、実は助かったけど熟す前だったものをあきらめず
冬至まで保管して食べたのですが、イケましたよ〜〜
カボチャって、収穫してすぐに食べないほうがいいようですね。
でもって、スイカ!!
そのキュッとしてるお尻の見分け方を是非知りたいです^^
もう収穫してもいいかと悩んでいる大きさのスイカ、もう一回、明日お尻を確認します!笑

2012/07/31 (Tue) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

