スポンサーサイト


ヤギ飼いの日々

ヤギ120707-2

目が離せないのが、この子達。
ヤギは、我慢強い性格だそうで
まだまだ子ヤギなので、注意深く観察しながら日々を送っています。

ペンペン草(なずな) 大好きなんですよ〜
特に、カレン♀は枯れ草を食べたあとに散歩させると
一番に食べる生草が、これなんです。
そんなに美味しいのかな?と
ゆっちが食べてみたら・・・・すごく辛いと!!
で、私も試しに食べてみました。
やっぱり〜〜〜〜  辛めの大根おろしに似た感じのお味。
できかけた種一粒でです。
でも、ほんと良く食べるのですよね。



辺りに生えている草の中でも
食べるものと食べないものがあるんですヨ。
↓カレン♀ 匂いを嗅いで識別して食べますが、何がどうなのか、全く食べないものもあったり
カノンとは少々好みも違います。

カレン120713-2

生の草を食べさせる前には、乾燥葉をあげているのですが

カレン120713-1

出身である岡山のルーラルカプリ農場でいただいてきた チモシー(ヨーロッパ原産のイネ科の多年草)の他
これがあるから飼おう!と決断するに至ったケヤキ(画像手前) にオリーブの葉も乾燥させて・・・と

イヌと違って、エサ代が助かりますね。
しかも、自分の家で育っている植物は、安心ですし♪
何より草食動物っていうのは温和な性質で魅力かなぁ。
前歯は下顎にしかないのですが、上は歯茎が強いので固い草でも噛み切るし
どうやら口の奥には、上下に24本の歯があるのだとか・・・


最近食べさせ始めたオカラ。
2匹が取り合いをするほど、大好きみたいです。
↓カノン♂です。

カノン120713-1


エサを食べながらでも甘えた声を出すこともあり

「んふふふふん・・・・♪」ってね。

鳴き声にも色々想いがあるようで、面白いです。

弟に寄り付く2匹。

カレンとカノン120717-1

現在の体重、カノン7kg カレン6kg
♂の方が体重の増え方が大きく、連れてきたときは、さほど変わらなく約5kgでしたが
差がついてきました。

食べる量が増えたからか、糞の量も・・・
一日分、塵取り1杯だったのが入りきらなくなりました。

糞120713-1

よく食べますが、出す量も多いんですよ〜
そしらぬ顔して、食べながらでも コロコロ、パラパラと出しているのが、ヤギの習性なのでしょうねぇ。
小屋の中では敷いているスノコに当る音が、アラレが降っているような音(笑)


ヤギは牛科で胃が4つ。
一度飲みこんだ食物を再び口に戻して咀嚼する反芻動物なんです。
第一胃には微生物がたくさん棲息しており、食物の分解をしているのですが
人の胃とはまた違うので、その点も理解しておかなくては・・・

飼い始めて約1ヶ月ですが
もっと長い期間一緒にいたような気もしています。

本格的に夏になり、菜園の方の水やりにも時間がかかるので
ブログ訪問も思うように出来ず、御無沙汰ばかりになっているのも申し訳ないと思いながら
それでも訪問して下さっている方の履歴を見ては嬉しくなる・・・

本当に、ありがとうございます♡

コメント

こんばんは~^-^
カノンくんとカレンちゃん、日を増すに連れ食べ物以外にも
それぞれの個性が際立ってくるのでしょうねぇ~^^

おからも食べるんだぁ~?!
動物って本能的に体にいいものや必要なものを見分けて食べていますよね。。
人間も同じ動物なんだけど、見分けるべく本能やどこにいったんでしょうねぇ~**

>エサを食べながらでも甘えた声を出すこともあり
「んふふふふん・・・・♪」ってね。
鳴き声にも色々想いがあるようで、面白いです。
弟に寄り付く2匹。

人間も赤ちゃんの時はそうですよね。。
食べながらようを足す(笑)
動物は大人になっても食べる、排泄するがスムーズなんでね^m^

甘えてなく。。可愛くて仕方ないですねぇ!
弟さん、娘達が出来たみたいで溺愛しているのでは?!(笑)



2012/07/23 (Mon) 22:46 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメント嬉しいです♪

> カノンくんとカレンちゃん、日を増すに連れ食べ物以外にも
> それぞれの個性が際立ってくるのでしょうねぇ~^^

そうなんですよ〜
大きさも差がついてきたし、食べ物の好みも性格も違うのが面白いです^^

> おからも食べるんだぁ~?!

たんぱく質を求めているのかしら?
別々の容器に入れてるのに、人のを欲しがる(笑)
すごく好きみたいで取り合いしています。

> 動物って本能的に体にいいものや必要なものを見分けて食べていますよね。。

私も、幼い時からそうだったかも。。。。
って今になって思うわぁ〜
動物って、基本的に偏食で、カラダに必要なものを知っていますものねぇ。

> 人間も同じ動物なんだけど、見分けるべく本能やどこにいったんでしょうねぇ~**

欲が勝つと、本能を見失う!?
私は、きっと野生動物なのね(笑)

> 人間も赤ちゃんの時はそうですよね。。
> 食べながらようを足す(笑)

あはっ、そうでしたねぇ〜〜
今日、息子に、ちゃんと出してる!?って聞いたら
この間出た。って
???
この間って、いつなんだ!?って感じの、ほんとにもぉ、カレンとカノンと・・私を見習ってほしいわ(笑)
ヤギは、よく食べるけど、その分出してる、代謝が良いのですよね♪

> 甘えてなく。。可愛くて仕方ないですねぇ!
> 弟さん、娘達が出来たみたいで溺愛しているのでは?!(笑)

ほんと、溺愛しております(^O^) 

2012/07/24 (Tue) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
癒されます!

本当に可愛いですね!
メルヘンの世界みたいです。
早く会いに行きたいです!

2012/07/25 (Wed) 23:13 | トコ #Oy98lgdM | URL | 編集
トコさんへ

こちらへもコメントありがと〜

> 本当に可愛いですね!

草を美味しそうに食べてくれて、
すっごく可愛くて癒されますよぉ。

ぜひ、会いに来て下さいねぇ。

2012/07/26 (Thu) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

無農薬栽培・抗生物質なしの自然な山羊たちの糞を肥料にして野菜と牧草を育てて、その野菜と牧草で山羊を育てる・・・ 完全有機栽培へのサイクルが少しずつ進んできましたね。おからを食べるなんて 山羊の成長には植物性タンパク質が多いし良さそうですよね。
そしていっぱい出たコロコロしたう○○に希望を感じます。勝手にう○○に将来を期待しちゃってますが、まだまだ子ヤギな感じで可愛いですね。

惜しい!! 画像認証が 1222

2012/07/29 (Sun) 18:52 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> 無農薬栽培・抗生物質なしの自然な山羊たちの糞を肥料にして野菜と牧草を育てて、その野菜と牧草で山羊を育てる・・・ 完全有機栽培へのサイクルが少しずつ進んできましたね。

そうなんです。
自分とこののケヤキにオリーブを食べてもらい、可愛い糞を日々出してくれて♪
肥料にできたら、循環は成り立っていく、草食動物の回転の速い糞は代謝のいい印。
うまく利用したいです^^

> おからを食べるなんて 山羊の成長には植物性タンパク質が多いし良さそうですよね。

枝豆の皮も好きですよ〜
スイカの皮も好物ですネ。
捨てるものがありませんね〜
なんて経済的な生き物なんでしょ♪

> そしていっぱい出たコロコロしたう○○に希望を感じます。勝手にう○○に将来を期待しちゃってますが、まだまだ子ヤギな感じで可愛いですね。

これから成長するにつけ、う○○の量も増えるはず ・・・
毎朝、小屋の掃除も大変ですが、健康のバロメーターでもあるう○○の観察は重要ですし
楽しいですよ〜♪

> 惜しい!! 画像認証が 1222

おっ、ぞろ目ならずですか・・・

2012/07/31 (Tue) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

