

夏野菜、収穫の歓び

スタピストマト120712-1

待ちに待った中玉の「スタピストマト」
これより、もっと大きく成長中のもあるのですけど
一番先に色づいたのが、これ♪
普通のミニトマトよりは大きめ、でも、これより大きいのにも期待中^^

しっかり濃厚なトマトらしい味で満足でしたヨ!!

今日は
明け方から、警報が出ていないのが不思議な位の強い雨と風。
野菜達のことが心配になりつつ、窓ガラスを叩きつける雨が上がるまでは外に出れずで
朝のウォーキングは、お休みしましたが

ヤギたちのエサをあげる頃には、雨も小降りになったので
菜園を一回りして、倒れかけた支柱を直す中
少しですけど、本日の収穫です♪

そろそろかなぁ?って、気になっていた「リトルフィンガーニンジン」
ミニサイズの人参なのだけど、やけに細長いっ!

収穫120712-2

写真右側、長さ、12cm。
思っていたより長いのね^^
左側のニンジンは・・・抜いてドッキリ。。。二股でした。

種から育てたニンジンは、葉っぱも楽しみ。
洗っていると、ほ〜んとにニンジンだぁ〜!!って香りが漂って、とても幸せな気分になりました。
小さいのに、すごく主張してるネ。
お昼のおかずに、オリーブオイルで、さっと炒めた葉っぱには、天然塩をパラパラッとふりかけて
ほろ苦さが たまりません♪

普通サイズのロデリカにんじんも楽しみです。

色んな葉っぱものがミックスされた種から育っていたレタスも
本来なら丸くなるのでしょうけど、まばらに開いていて・・・
まっ、いいか〜
ほどほどのところで収穫しました。

この間から、何本か採れ始めた
四葉キュウリは、今のところ、もっぱら糠漬けに^^

キュウリ120704-2

生で食べるより
野菜を糠漬けにすると、いいことが♪

特にビタミンB軍は生野菜の5~10倍だとか。

乳酸菌の整腸作用や免疫力向上も期待でき
やっぱり日本の発酵食品は優秀で、大事に受け継がれるべきだと思います。
塩分が気になる人が多いみたいですけど、そんなこと言うなら砂糖の害の方が遥かに怖いですよぉ。

我が家の糠は、家庭用精米機で無農薬の玄米を胚芽米にした時にできる副産物♪

時間に追われ気味の私ですので
今は、母にお願いして漬けてもらっていますが
漬ける人の手によって、味が違うというのも魅力だなぁって思います。


ちょっと浅めのところと、すっぱさも美味しいじっくり浸かったキュウリの糠漬け
おかず、いらないなぁ〜
これがあれば、ご飯だけでも十分な私です^^
Category: 菜園

コメント

こんにちわ(^^)

収穫が始まりましたね。
かわいらしいニンジンさん(^^)
我が家も収穫が始まっていますが、早くもトマトが2本枯れてしまいました。
雨が降っているので、取り除く事はしていませんが、ショックです。。。
大昔、共同お風呂が建てられていたとかで・・・土地の水はけが悪いそうです。
全ての夏野菜を撤去したら、もみ殻をまいてフカフカの土作りに挑戦します(^^)

梅干しも漬ける人の体調などによって色や味が違う・・・と良くおばあちゃんが話していましたよ。

夏野菜生活をおもいっきり楽しんでいます~♪
ヤギさん生活はどうですか?

2012/07/12 (Thu) 16:11 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
雨こちらも凄くて。
朝方3時ごろ。
ひなの登校が心配で警報が出ていないか
調べたくらいでした。。。

大きな災害に遭わなかったことに
感謝ですね^^

夏野菜。
わが家も楽しく収穫しています^^
今年はトマトは作らなかったのですが
キュウリも茄子もとっても美味しく頂いています^^
先日のブログの記事をみて
ブロトモさんが冷え症にはビタミンBがいいですよぉ~と教えてくださったのですが
まゆみサンからもこんな風に情報が貰えて
以前まゆみサンが次から次へと求めていることが叶うっとおっしゃっていたコトを思い出しました^^

>漬ける人の手によって、味が違うというのも魅力だなぁって思います。
ホント。
お料理も同じレシピで作っても。
同じ味にはなりませんもんねぇ~。


梅干しも漬ける人の体調などによって色や味が違う・・・と良くおばあちゃんが話していましたよ。

凄いですねぇー^^
確かにそうなのかもしれませんね♪
納得できる気がします^^

昨日の日付で
『 ホ・オポノポノ 』 の記事を書いてみました。
もし表現の間違いなどありましたら
教えていただけたら嬉しいデス。
ボキャブラリーも少ないので。
本の紹介って難しいなぁ~っていつも思います。(笑)

この本を読んで
まゆみサンが最近涙腺が緩いっておっしゃっていた意味が
少し?分かった気がしました^^


2012/07/12 (Thu) 18:27 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

こんばんは^^
可愛い夏の収穫ですね♪
私のベランダのリトルフィンガー人参ちゃんは、後もう少しかなぁ~^^
でも、なんかアブラムシちゃんが耐えませんけどね^^

お花たちの後のプランターの土の再生にとマリーゴールを植えています。
菊科のなかでも特にアレロパシー効果が高いらしので
土をクリーンにしてくれるとのことなので。。
花が咲いたら土の中にすき込んでもいいのだとか。。^^
ウォーキング途中で見かけるガーデニングのお宅で
マリーゴールドを所々に植えている意味がこうしてみると良くわかりました。。

で、その後に肥料として糠や、おだしをとった煮干し鰹などを乾燥させたものを粉末にしたものや
卵の殻を洗ってから干して粉末にした物等々を混ぜて。。。
できるだけ、土を買わずにリサイクルした利用方法があればいいな~と。。
秋にはその後にミックスレタスの種をまくつもりです^^
やってることが良いかどうかはわかりませんけど、なんでもやってみないとね~^m^

2012/07/12 (Thu) 21:13 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなってしまって、ごめんなさいね。
コメント嬉しく読ませていただきました。
収穫の時期になりましたねぇ〜

> かわいらしいニンジンさん(^^)

プランター植えのは、ここまで長くならないと思うけど
小さいのって可愛いですよね♪
種はまだあるので夏蒔きにして秋から冬に収穫できるようにもしておきたいです。

> 我が家も収穫が始まっていますが、早くもトマトが2本枯れてしまいました。

あらぁ・・・それは残念です。。。
トマトは水はけがいい土がいいですものね。
こちらは、この間の雨と強風でキュウリが倒れかけて弱っているところがあるんです。
持ちこたえてくれるか、ちょっと気になるところです。

> 梅干しも漬ける人の体調などによって色や味が違う・・・と良くおばあちゃんが話していましたよ。

ぬか床は、その人の手の常在菌がものを言うでしょうが
梅干しも、その家の味、その人のココロやカラダが反映されるのですねぇ〜
種まきする野菜も、赤峰さん曰く、蒔く人のココロの状態によって発芽しないのだとか。
みんな、そのものの命があって通じ合って生きているってことですね^^

> 夏野菜生活をおもいっきり楽しんでいます~♪

私も〜〜♪
ゆきんこさんのお家が近かったら覗きに行きたいですよぉ♡

> ヤギさん生活はどうですか?

楽しいですよ〜〜
癒されます^^
また記事upしますので、見て下さいね♪

2012/07/15 (Sun) 10:00 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりました。。。ごめんなさいね。

> 雨こちらも凄くて。

そちらも雨がすごかったのですね。
ここんとこ風の強い日が多いので、飛ばされたり倒れたりのものもあり・・・
被害の出ている地域のことを思うと、大変だろうなと過去に遭った災害のことも思い出しますが
どんなことにあっても、立ち上がる力を植物から教えてもらえる気もします。

> 夏野菜。
> わが家も楽しく収穫しています^^
> 今年はトマトは作らなかったのですが
> キュウリも茄子もとっても美味しく頂いています^^

自家栽培、育っていく過程をお子様たちに見てもらえるのも学びですね。
そして命を有難くいただく・・・これこそ、基本的な食育ですね^^

> 先日のブログの記事をみて
> ブロトモさんが冷え症にはビタミンBがいいですよぉ~と教えてくださったのですが
> まゆみサンからもこんな風に情報が貰えて
> 以前まゆみサンが次から次へと求めていることが叶うっとおっしゃっていたコトを思い出しました^^

コメント欄で、読んでいたのですよ、私も♪
そして、同時期に食べ始めた糠漬け、これこそ日本古来からの健康作りの基本で
シンプルな中に大切なものが用意されているってことなんですよねぇ。
あれこれと栄養を・・・と品目を摂るより、昔ながらの米・味噌・糠漬けが一番で病気になりにくく
栄養学ばかりを追っていたら食べ過ぎたり、旬を外して間違ってしまいがち・・・というようなことも
自然から学ぶことができますねぇ〜
お手本は、いつも「自然」そんな気がしています。
そして、昔の人の知恵はすごいなぁと。

> >漬ける人の手によって、味が違うというのも魅力だなぁって思います。
> ホント。
> お料理も同じレシピで作っても。
> 同じ味にはなりませんもんねぇ~。

糠漬けは、特に、その人の手にある常在菌が、ものを言いますものね。
手袋をはめたり、機械まかせだと菌の力が発揮できず・・
でも、お料理もホント、そうだと思います^^
作り手の心が出ますよねぇ〜
梅干しも種まきも、すべて、ココロが繋がっているということなのだろうなぁ〜

> 昨日の日付で
> 『 ホ・オポノポノ 』 の記事を書いてみました。

himekichiさんは、ホントに行動が早くて感心しっぱなし!!
こちらの対応の方が遅くってねぇ(苦笑)

> もし表現の間違いなどありましたら
> 教えていただけたら嬉しいデス。
> ボキャブラリーも少ないので。

いえいえ、いつも、とても上手にまとめてらっしゃいます^^
私なんて、一つの記事を書くのに、かなりの時間を要している気が・・・
しかも、これで伝わっているかなぁとか、問題点もあるんじゃないかなぁとか(汗)

> 本の紹介って難しいなぁ~っていつも思います。(笑)

同感ですヨ。
読んでもらうのが一番ですね(笑)

> この本を読んで
> まゆみサンが最近涙腺が緩いっておっしゃっていた意味が
> 少し?分かった気がしました^^

そうですか?
最近、何かにつけ涙が・・・
大泣きすることも増えた気もします。
これもクリーニングなのかな。。。

2012/07/15 (Sun) 10:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!!

> 私のベランダのリトルフィンガー人参ちゃんは、後もう少しかなぁ~^^
> でも、なんかアブラムシちゃんが耐えませんけどね^^

うちも、プランター植えのリトルフィンガー人参もあるのだけど
そっちは、これほど長くはなれないなぁ〜
ちなみに虫はきていない様子。
全般的にアブラムシは、あまり見かけることないんですよねぇ。
ナメクジは結構いるけど。。。

> お花たちの後のプランターの土の再生にとマリーゴールを植えています。
> 菊科のなかでも特にアレロパシー効果が高いらしので
> 土をクリーンにしてくれるとのことなので。。

マリーゴールド、毎年苗を買うのですが、発芽率がいいから今年は種から育てて、あちこちに♪

> 花が咲いたら土の中にすき込んでもいいのだとか。。^^

あっ、そうらしいですねぇ〜忘れてた!
今年は、そうします^^

> で、その後に肥料として糠や、おだしをとった煮干し鰹などを乾燥させたものを粉末にしたものや
> 卵の殻を洗ってから干して粉末にした物等々を混ぜて。。。

色々やってますねぇ。
家庭の中で循環できるのが理想ですよネ。

> 秋にはその後にミックスレタスの種をまくつもりです^^

できそこないの丸レタス、苦くて食べられなかったぁ〜〜
秋植えの方が、年を越していいのができるかも!

> やってることが良いかどうかはわかりませんけど、なんでもやってみないとね~^m^

そうそう、自分流に試してみるものいいと思います♪
良かったなって思うことは、また教えて下さいねぇ^^

あ、そうそう、ayaさんのブログでの名無しの植物
私も以前から気になっていたものでした。
ナス科の花が咲いた後、小さいな実ができて
でも毒性があるのね!?コメント欄で教えて下さってた人の話、ありがたかったです^^
私も、正体がわかってスッキリしたわぁ〜

2012/07/15 (Sun) 12:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

我が家にも、可愛いトマトがたくさん収穫できています。
なんだか、とても嬉しいです^^

自然から頂けるものって、ほんと有難いですね。

最近、薬膳料理に興味をもっています。
なにか美味しい料理方法ってありますか?

ご存じなら教えて下さいね。^^

2012/07/20 (Fri) 13:35 | ここっち。 #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます♡
御無沙汰していて、ごめんなさいね。
お返事も遅くなりました。
ヤギと畑の生活にどっぷです♪

> 我が家にも、可愛いトマトがたくさん収穫できています。
> なんだか、とても嬉しいです^^

自分のところで育ったものは格別ですねぇ〜
私もプチと中玉トマトの収穫ができるようになって夏!!って感じになってきましたよ〜

> 自然から頂けるものって、ほんと有難いですね。

ほんとに、有難いですねぇ〜〜
ヤギも、草を美味しそうに食べているし
足りているものに感謝ですねぇ^^

> 最近、薬膳料理に興味をもっています。
> なにか美味しい料理方法ってありますか?

特別、私も何してるってわけでもないのですが
検索して調べてみたら、色々ありそうですヨ。

2012/07/22 (Sun) 10:57 | まゆみ #1yJnfVB. | URL | 編集

スタピストマトがパンパンに熟していて美味しそうですね☆ これなら冷やしてかじるだけで 満足できそうですね☆ にんじんをソテーして塩だけって食べ方も粋です。俺も野菜の食べ方を学んでみたいものです。
漬け物にするなら、断然ブルームレスより四葉に限るみたいです。美味しんぼの山岡史郎が言ってました。

2012/07/29 (Sun) 18:47 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> スタピストマトがパンパンに熟していて美味しそうですね☆ これなら冷やしてかじるだけで 満足できそうですね☆

美味しいですよ〜
中玉トマトと言えども、大きさはマチマチで、プチトマトと変わらない位のも多いですが
水やりしながら、摘んでいたり♪
ちょっと冷やすと、さらに美味しいです^^
シンプルな食べ方が好きですね〜

>にんじんをソテーして塩だけって食べ方も粋です。俺も野菜の食べ方を学んでみたいものです。

そうそう、にんじんの収穫はいつがベストなのか?楽しみにしているところです。

> 漬け物にするなら、断然ブルームレスより四葉に限るみたいです。美味しんぼの山岡史郎が言ってました。

やっぱり、そうですかぁ〜
今まで採れた四葉キュウリは、すべて糠漬けにしました♪
日本人の腸には、何と言っても糠漬けが一番ですよぉ。

2012/07/31 (Tue) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

