スポンサーサイト


本当の旬を求めて

ブドウ120704-1

パーゴラを建ててブドウを植えてから3年目。
今年はようやく実がなりそうです。

間引くのは、ちょっと可哀相だけど
欲張って、ひと枝にたくさん残すと美味しいのができないようですね?


ベリーAなので、これから色づいてくるのでしょうけど
ぶら下がっているのを見上げる度、ワクワクします。

今や、売っているブドウは種無しがほどんどですよね。
自然に逆らわず、そのままがいい・・・

「種のあるブドウ」は貴重だなぁ・・・って思います。

栽培の過程で「ジベレリン」などの植物ホルモンを使用することで種なしにしているらしいですが

スイカまで種無しにしてしまう時代が来て

何故!? 神様が最初お作りになられたものに、必要でないものなどないはずなのに・・・と悲しくなります。


ヤギに夢中の日々ですが
野菜達も日に日に育っているので、ここらでまとめておかなくてはと
今朝、写真を撮りました♪

向こうに見えるのがブドウが絡むパーゴラで
真夏には、葉っぱがもう少し茂って日陰ができるといいなぁ。

菜園120704-1

ベランダの目隠しのラティスの向こう側が、こんなふうになっているのですけど
新しく煉瓦で囲ったスペースには、2種類のミニトマトと中玉トマト。


狭いところに、ここまで沢山植えないほうがいいかもですが
キュウリも、そして何やらまだ正体のわからないピーマン系の苗まで。
ミニパプリカ?鷹の爪?

↓ 鉢植えのシマトネリコの右横のです♪

トマト120704-2

自生えした去年からのプチトマトも、その隣に。
最初、小さな小さなトマトの原種、マイクロキャビアかな?って思っていたのですが
グングン大きくなる姿に感動♪
色づくまで、わからないですが
カタチからして、どうやら去年育ったオレンジ色のプチトマトのような気が・・・


コンポストの中から発芽するものは、ある程度育ってみないとわからないものがあり
買ってきて食べたあとの野菜の種か、育てていたものから自然に落ちて季節が巡って発芽したものなのか

F1種だと、去年と同じ品種のものが今年も出来るとは限らないのですが
こんな逞しい命も楽しみでなりません。

今年の夏野菜、苗を買ったのは万願寺唐辛子3苗のみで
あとは、すべて3月以降に蒔いた種からなので
苗を買っていた例年より収穫の始まりは遅めです。

よそのお宅で色づいているのを見ると、待ち遠しくて・・・
でも、ハウス栽培ではない種まきから育つ夏野菜、
これが本当の旬なのだろうなぁと思います。

トマト120704-1

↑は中玉のスタピストマト。まだまだ大きくなる?

去年育ったナスから採れた種を採取したもの。
地植えのより、鉢に植えたものの方が成長が早く
花が咲き始めました。↓

ナス120704-1

小玉スイカ♪ まだ直径10cmほど。

スイカ120704-2

夏の暑い時に、体を冷やしてくれるようにできるスイカも
今やお店に並ぶ時期が早過ぎるなぁと思います。
なんでこんな早くに?ってビックリするくらい年々お目見えするのがまだ暑くない時期。

汗をいっぱいかく時期が来た頃に、食べられるのがいいなぁ。
しかも、冷え過ぎないようにと天然塩をかけて陰陽のバランスをとって食べるのでしょう。

栄養ばかりを重視し、旬でないときに食べると、体にとって不具合が起こる

私が妊娠中、つわりの頃は冬でしたが、スイカが食べたくて食べたくて・・・
でも季節外に果物屋さんに並ぶスイカは一個3000円、高くてとても買えなくて・・・

今にして思えば、真冬に体を冷やす夏野菜 
スイカがお腹の子供のために良くないとは思いもしませんでしたが
今でこそ、冬に、トマトやナスを食べるといけないことを知って
あの時、買わなくてよかったなぁって思います。


スイカ120704-1

種から育てると数多くできるので、地に植えるスペースがなくなって
100円バケツを利用した小玉スイカは3株。
立体仕立てにしたこれは、もうちょっと成長したらザルを吊って受けてあげなくてはね・・・


昨日、収穫の初キュウリです♪
四葉キュウリは、白イボキュウリで、見た目の肌は、なんとなくゴーヤに似た感じ。
普通のキュウリの1,5倍ほどになるというように
測ってみると長さ35cmもありました!! 
生で食べても美味しかったですが、糠漬けにしてお昼に食べたら、これまたとっても美味しくて♪

kyuuri120704-1.jpg

そうそう、このキュウリを置いてある台、
去年粗大ゴミの日に、お持ち帰りしてきたミシンの足を利用したもの。
ミシンの部分を外したあと、ペイントしたスノコを乗せただけの簡単仕上げですが
外での作業台にも、便利です。

ミシン1207-4-1

これが、「FUKUSUKE」じゃなく、「SINGER」なら、オークションでも高値なんですよ〜
Category: 菜園

コメント

すご~い!収穫が待ち遠しいですね~。

ブドウもスイカも我が家で取り立てが頂けるなんて、いいなぁ。

我が家はプチトマトだけ作ってます^^

ガーデニング・・いつ見ても羨ましい限りです。
夢も希望も、いっぱいですね~。

2012/07/04 (Wed) 19:26 | ここっち。 #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

コメントありがとうございます!!

> すご~い!収穫が待ち遠しいですね~。

収穫もそうだけど、そこに至る過程が楽しいですねぇ。
昨年の夏は、朝夕、合わせて2時間の水やり
費やす時間も好きじゃなかったらできないことだけど
種から芽生えた命、その成長を見届けながら
共に生きているって感覚が、私にとって何より嬉しいのだと思います^^
命の数々、すべてに感謝です♪



2012/07/04 (Wed) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
美味しそうですね!

素敵なお庭です!今度淡路島に帰ったらぜひ見せてくださいね。私が子供の頃はイボイボきゅうりを家で作っていたので、きゅうりといえばイボイボきゅうりだったのですが、今はあまりイボイボのきゅうりお店で見かけませんよね?こちらのほうが絶対美味しいと思います~
でもヤギさんまで飼うなんて凄すぎです!

2012/07/05 (Thu) 22:13 | hideko #- | URL | 編集
hidekoちゃんへ

コメントありがとう〜♡
見てくれていたなんて、とても嬉しいです。
もう何年会ってないのでしょうね?
土いじりが好きで、時間さえあれば、外に出て園芸作業していましたけど
ヤギを飼うことになり、時間配分も考えつつ、バタバタしていることも多いですが
楽しみが増えましたよ〜

>私が子供の頃はイボイボきゅうりを家で作っていたので、きゅうりといえばイボイボきゅうりだったのですが、今はあまりイボイボのきゅうりお店で見かけませんよね?こちらのほうが絶対美味しいと思います~

今は西洋のキュウリが主流ですよね。
種を選ぶとき、「漬物に最適」とあったからかな。
日本人は、やっぱり糠漬けですからねぇ〜
このキュウリ、長いから一本で二本分ありそうよぉ♪

淡路島に帰省の際は、是非連絡して下さいよ〜〜
楽しみにしていますからね^^

2012/07/06 (Fri) 13:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/07/10 (Tue) 13:06 | # | | 編集

ぶどうが綺麗に実ってますね。。
美味しそうですね。

2012/07/10 (Tue) 18:06 | 佐野隆雄 #- | URL | 編集
【2012/07/10 13:06】の鍵コメさんへ

コメントありがとうございます^^
母親って偉大ですね。
自分の体調が悪くても休む間もなく、やるべきことをこなしている姿に感動します。
無理なくこなせるように、パワーupして下さいね!
届いたようで安心しました。役立ててもらえると嬉しいです♪
いつも、私が伝えたいと思っていることに共感して下さり
とても励みになっているんですヨ。
共に元気でいましょうねぇ♪

また、そちらの方にもお伺いしますねぇ〜
若いママとして、感じたこともまたブログで発信して下さい^^

2012/07/10 (Tue) 21:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
佐野くんへ

コメントありがとうございます!

> ぶどうが綺麗に実ってますね。。
> 美味しそうですね。

でしょ〜〜!?
これから先、色づいてくるのが楽しみです。
美味しいかどうか、タイミングが合えば、一緒に味わってみましょうねぇ〜〜

2012/07/10 (Tue) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

俺もブルームレスの太いキュウリより、こういうきゅっとした感じのキュウリの方が好きです。長くて立派ですよね これは美味しそうです☆
思い出しました。忘年会の景品にデパートへ行ってスイカを買ってきました。小さいのに1個4000円もしました 笑 実家に帰って教わりましたが、美味しいスイカはお尻のところがきゅっとしてるそうです。きゅっと。酔っぱらった農家のおっさんが言ってるだけなので、スイカの尻がきゅっとしてるかゆるっとしてるかの違いは具体的には分かりません。

2012/07/29 (Sun) 18:10 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへのコメントありがとうございます!!

> 俺もブルームレスの太いキュウリより、こういうきゅっとした感じのキュウリの方が好きです。長くて立派ですよね これは美味しそうです☆

イボイボキュウリ、最初は調子良かったのですが
強風の日が続いたあと、葉っぱがくったりしてしまって。。。ダメになりました。
ネットに絡ませていたから、無理がかかったのでしょうか。
後から種まきした3つの苗を、今、まっすぐに伸ばしていて
期待しているのですが、どうなることやら・・・

> 思い出しました。忘年会の景品にデパートへ行ってスイカを買ってきました。小さいのに1個4000円もしました 笑 

冬のスイカは高いですよねぇ〜
で、その割りにはたぶん美味しくないのだろうなぁと思います。
スイカは汗かきながら種飛ばしながら、外で食べるのがイイ!笑

>実家に帰って教わりましたが、美味しいスイカはお尻のところがきゅっとしてるそうです。きゅっと。酔っぱらった農家のおっさんが言ってるだけなので、スイカの尻がきゅっとしてるかゆるっとしてるかの違いは具体的には分かりません。

ヤギのお尻がきゅっとしてるかしてないか・・なら わかるかもですが
スイカのお尻・・・今日見てみましたが、よくわからな〜〜〜い 笑

2012/07/31 (Tue) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

