スポンサーサイト


植物で幸せ気分

今日は、そんなに寒くもなかったので、セーターの上に上着を着ることもなく
花壇の枯れかけたハーブの枝を切りつめたり、ビオラの寄せ植えを作ったり・・・
室内では、多肉の寄せ植えも作ってみました。

多肉寄せ植え


この間買った、紅稚児、玉綴り、銘月、秋麗の苗に
切り苗から根を出したブロンズ姫と
何故かいつの間にか花壇にやってきて育っていた、マンネングサの種類?をプラス。
ビタミンカラーの多肉の小さな寄せ植えです。
なんだかとても元気になれそうな色でしょう?
多肉の色が映えるように、
水耕栽培用のカラーゼオライトの白で土の上を覆ってみました。

5mm程の大きさ、垂れ下がった姿、この繊細さ
たまらなく好きなんです。

ミニ


高さ12cmのストロベリーポットの真ん中に植えたのは、黒法師。
もう少し、頭を出せたらいいのだけど・・・
早くしっかりと伸びてね~

ストロベリーポット


白い丸いフォームが可愛い2つに分かれた陶器の鉢には、切り苗でさし芽を。
根が出るのは、何日後?
芽が出た赤ちゃん多肉も、仲間に入れました。

多肉陶器丸


今日は、ガーデン手袋なしで延々作業してたので
気がつくと手ががさがさしてて・・・
でも、自家製アロマのクリームをつけたら、たちまちしっとり。
で、本日のティータイムに選んだハーブティのブレンドは
レモングラス・ペパーミント・ローズレッド。
レモングラスのレモンのような香りとミントの爽やかさの中にも
ローズの香りでふわっと華やかさもプラスで、
なかなかお気に入りのマイ・ブレンド。
ハーブティを飲める時間ってほっとできるひととき~

このまま、春になったらいいなぁ・・・なんて思いながらの1日でしたが
また、寒さが戻るのでしょうね。

明日は、今日撮れなかった外で作った寄せ植えの写真を撮って
紹介できればいいなと思っています。



Category: 多肉植物

コメント

たくさんの多肉ちゃん!

どれも個性的で素敵な鉢に入っていますね。
ここでちょっと質問です!
これらの鉢って底に穴は開いているんですか?
どんな鉢がいいのかな~と今日もお店で探していたところです。
まだ元気な多肉が見つかっていないのでぼちぼち探し中ですが・・・。

しかし、どの寄せ植えもかわいい~~
見ていてなんだか自分のじゃないのにニヤニヤしてしまいます。
こんな気分にさせて下さったまゆみさんに感謝~です!

2006/01/15 (Sun) 20:55 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

これらの鉢は、みんな100円ショップで買ったもので、
どれも穴はあいてないんですよ。
食器を鉢代わりにすることも多いですね(^o^)
でもこんな小さなストロベリーポットでも
最初に植えたものは、
ワイルドストロベリーとスイートアリッサムでかなりの期間、元気に育ってくれました。
ある程度成長したら、植え替えすることが多いので
穴がなくても、蒸れないように水やり控えめで
気をつけてたら多肉も大丈夫みたいです。
花屋さんで購入した小さな寄せ植えも穴なしの鉢でしたヨ。

2006/01/16 (Mon) 23:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アップにしたら。。

二個目の写真、アップにしたらとても可愛くて。。!どうしても多肉の寄せ植え作りたくなってきました♪
翌日のストロベリーポット(こんな白いのあるんですね?素敵)のビオラもきれいで。。やっぱり、年が明けるとガーデナーとしては変化があって楽しいですよね^^ちなみに、一番上のアルミのミニばけつ?私も持ってますー(安いし便利ですよねっ)ふふ

2006/01/17 (Tue) 19:43 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

多肉は育て始めたら、はまりますよ~
小さくて、身近に置けるのも魅力なんです(^^)
大きな白いストロベリーポットは2年前に
ちょっと欠けたところがあるからって半額で手に入れたもの。
在庫なくて1個限りだったし、使用には差し支えなさそうだからお買い得かなと(^o^)
アルミのミニバケツ、安くて使い道色々。
これは底に穴開けました。
saboさんと一緒で嬉しいな(*^_^*)

2006/01/17 (Tue) 20:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
教えてください

卵の殻にいれてくるくるワイヤーでぶら下げたい!
という思いから、先日多肉(ブロンズ姫かなぁ?)をちょっとわけてもらったのですよ。
でも、育てるのはじめててでして。
本には多肉用の土に植える、なんて書いてますけど、
そうじゃなきゃダメなのでしょうか?
また、耐寒性はどんなもんでしょう。
師匠、よろしくお願いしますm(__)m

2006/01/24 (Tue) 10:14 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

卵の殻で育てているブロンズ姫、室内なのでセラミスを使ってます。
ハイドロボールのように水につけた状態にするのではなく、
普通に水やりするタイプで保水性があるのと
清潔な感じが室内にはいいですよね。
多肉用の土ってどんなのがいいのか私もわからなくて、
最初、調べたときにセラミスってのが出てきたので
室内で穴の開いていない容器で育てるときは、もっぱらセラミスを使ってるんです。
卵も穴はあけてないので、霧吹きで水やり。
モリムラマンネングサは、徒長してるけど
小さな卵からいっぱい成長中!
屋外では、普通に売ってる園芸用の土なんですよ、私。
うちのおばあちゃん、昔から多肉やサボテン好きで、たくさん育ててだけど
普通の土だったし暇をもてあまし水もやりすぎてた気が・・・
でも愛情たっぷりだったからか、ちゃんと育ってました。
すみません。こんないい加減な答えでm(_ _)m
一応この間、多肉の本も買ったのですが
コンパクトに育てたい場合は、サボテン・多肉植物の培養土、
大きく育てたいときには、一般の草花用とありました。
水はけと通気性にすぐれ、同時に保水性もあって雑菌が少ないこと・・・
これは多肉でも一般の草花でも変わりないってことですね。
とってもセンスのいいアンジェリカさん、
できあがったら是非紹介してくださいね。
楽しみです(^^)

2006/01/24 (Tue) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
師匠、有難うございます!

お忙しい中、丁寧にご回答いただき恐縮しております。
セラミスですか・・・φ(..)メモメモ
お店いって探してみますね。
多肉をもらった義母は、園芸用の土利用で、屋外で育てているものですから、
どうなんだろう?って。
水やりも、容器に穴が開いてないんだったら
霧吹きかなぁ・・・とか。疑問が一挙に解決しました。
ホントにありがとうございましたm(__)m
出来上がったら、また見てやってください。

2006/01/25 (Wed) 15:00 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

師匠なんて、とんでもない(>_<)
植物育てるのは好きだけど、結構適当なとこも多くて・・・
ただ、育ってほしい~って気持ちはとても強いので
それに応えてくれてるのかなぁ?って思います。
アンジェリカさんの多肉栽培、
出来上がり楽しみにしてますね。

2006/01/25 (Wed) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/02/01 (Wed) 14:47 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

