スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の私の想い

ある時、思ったのです。

もしも、自分が「人」じゃなく、「蚊」として生まれていたら・・・

突然、ひっぱたかれて、つぶされて、一瞬のうちに人生を終えてしまう運命だったのか、って。

ほんのちょっと、血を吸っただけじゃないの。

そんなに怒らなくても。。。いきなり、たたかなくても。。。

きっと、反対の立場だったら、そう思うに違いないと思いませんか?




パートナーにその話しをしたら

「普通の人は、そんなことすら考えもしないものだよ。」って。



そんなものですか?


最近になって、やたら聞いている気がします、私。



「なんで? 普通の人は、どう考えるの?」ってことを。


人として悩み事の相談を受けたとき

もし、自分がその人だったら・・・って考えます。

まずは、その人の立場に立って、聞くことから始めるでしょう。


蚊に生まれなくて、よかった、と思った瞬間があり

それ以来、私は、蚊を嫌うことをやめようと思いました。


人ほど、求めるものが多くて身勝手な生き物が他にいるでしょうか?

被害者意識が強くて、誰か、何かのせいにしないと自分を守れなくて

かつての私も、きっとそうだったに違いない・・・


今でこそ、「変わったねぇ、あの頃は愚痴が多かったよ。」って言われることもあれば

学生時代は、自分から誰にでも話しかけられるタイプじゃなかったので
すましているように見られて、取っ付きが悪かったと思われていたみたいだけど
今では、それを言っても信じてもらえないほど(笑)



人は、きっかけさえあれば、変わることができる。



他人を変えるのは難しいけど、自分を変えることは自分次第でどうにでもなるのじゃないかと・・・

ただ、それには、何かしら「きっかけ」がいるのかもしれません。




同性に慕われようになったことは、私にとっては嬉しい限り。

前回の記事で記した、1年ほど前から相談を受けていた30代の女性から

「まゆみさんの存在は、私にとって、とても大きいから、これからも話し聞いてもらってもいいですか?」

の言葉、本当に嬉しかったのです。

それにしても、悩みの真っ只中にいた時の彼女

とても謙虚だっと思うのですよね。

愚痴に聞こえたことは、なかった気がします。

そして、大きなことは、何も望んではいなかった。


ただ、ただ、今、どうすればいいのか、わからなかっただけで

愚痴っぽいことは、言ってなかった・・・

ほんとに可愛い人なのです。



そんな彼女を、私はただただ・・・笑顔で過ごせるように見守っていたかったのですね。



人は、誰しもお互いが学ぶように引き合わされています。

決して、一方的に、誰かのためになっているわけじゃなく・・・


最近出逢って、今日、メールをいただいた方からも

とても深い繋がりを感じました♡


ココロの中の想いを、言葉で表現することによって
それは、確かなものとして相手に伝わるのだと知り

また、伝えることによって

それは、オーダーとなって自分に返ってくるもの。



最近の私、もし明日死んでもいいつもりの、

今日、これが最後かもしれないというほどの想いで

出し惜しみしない伝え方をしているかもしれないですね。

なんで、そう想うようになったのでしょう。。。。



今年、父の13回忌。
私は、父と、どれほどの会話をし
どれだけわかり合えていたのかと想うと、
そんなに真剣に話し合ったこともなければ、反発こそすれ
何んとなくで済ませてきたことが多かったような気がするのですよね。

父が亡くなってから
それまで言葉として言えなかった「ありがとう」を
どれだけ伝えようとしているか・・・・
いなくなって、初めて知った父の愛

きっと、誰しも

失ってから気がつくことって、多いのだと思います。


ストレスと感謝は、同時に感じることはできないものらしいです。


今、足りていることへの感謝

足りていることへ、目を向ける、それって、大切だと思います。


今日は、母の誕生日でした。

母120610-4

実家にて・・・ 

育ったリーフレタスのグリーンも、お料理を引き立ててくれたみたい♪

初夏らしい、ヘルシーメニュー! 我が家のシェフ・弟よ、ありがとう♪

唯一人のひ孫、ゆっちからのお手紙に、母、感激していました。

母120610-2

ハッピーバースディ!! 

生きていてくれて、ありがとう。
元気でいてくれて、ありがとう^^

母120610-1



今、想ったことは、今、相手に伝え
今、知りたいということは、今、相手に確かめ・・・

私は、「今」を、とても大事に生きるようになったと想うのです。


前回の記事で

予告していた、人に一番貢献している生き物とは・・・

本120607-2


今日、更新するつもりはなかったのですが

今日は、今日の気持ちで綴りました。


ミミズ君のことは、次の記事で・・・


訪問して下さった方へ
最後まで、読んで下さった方へ

ありがとうございます♡


コメント

こんばんは^-^

>もしも、自分が「人」じゃなく、「蚊」として生まれていたら・・・


もしもまゆみさんが普通の人と違うなら
私も普通じゃないですね(笑)


私もいまは毎日そう思いますよ。。
朝起きて、ベランダの野菜たちを見ることから始まり。。
その時に野菜についている虫たちを手でのけながら、のけることがいいのかどうか迷ったりしながら。。
水をかけておぼれそうになっている虫たちになんだか申し訳なく思ったり。。
外に逃がそうとベランダから捨てる虫を下に落ちたとき死んでないかなぁ~?とか
痛いだろうなぁとか?(私のうち3階だから)。。。


そんな事を考えてると虫も生きるためにそこにいるのだとわかっていても
どうしたらいいのかわからなくなってきます(笑)
邪魔者扱いするつもりも敵視するつもりもないけれど。。。
手に乗って血を吸っている蚊をそのままにしておくわけにもいかないしね(笑)


もしも、私が農業をしていたら。。もしもそれで生計をたてていたら。。
きっとお金を稼ぐなんてできないのかもしれないなぁ~と思ったりします。^^
自分が食べるくらいの野菜なら虫に少し食べてもらってもいいけれど
商売となるとそうはいかなくなるので手で払いのける労力はとてもとてもと言うことになるのでしょう。。


だから、生き物が共に共存していくというのは、きっと人間の物欲が減らないかぎり
難しいのだろうなぁと思ったり。。
人が必要以上に食べ物を始めすべてのことに欲を押し出そうとするほどに
人間中心のあり方になるのだろうと思います。。


便利さの中に生きている私達。。
それは決して否定すべきことばかりではなく。。助けられていることも沢山あり。。
けれど、全てのことはどちらをとっても大切なのはバランスですよね。。
そこに生きている全ての命はそれぞれに意味があり生まれてくる。
その命を意味を知らずして理解しようとせずにいて、認めようとしなくて 
共に共存する生き方はできるわけもなくて。。


今という時代にいきながら。。
見なくてはいけない、知らなくてはいけない、認めなくてはいけない人間と同じ生きる命があるんだよ。
ということを心にとめた上で、野菜につく虫をたとえ排除していまったとしても、
その野菜を口にするときの想いは随分違うのだろうとおもいます 。^^
何かの犠牲の上に私達人間が一番偉そうに地球の中で暮らしているということです。。^^


大切なのはどんな生き物でも生きているその相手の気持ちをわかろうとすること、
その存在を認める気持ちです。。それが互いの思いやりなのだとしたら
今の便利社会の中に抜け落ちている一番大切な心かもしれませんね。。^-^



お母様、今日がお誕生日なんですね。。
元気にこうして誕生日をみんなで迎えることができて本当によかったですね^^
ますます、まゆみ化して元気に過ごしてくださるといいですね♪

2012/06/11 (Mon) 01:10 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
お母様お誕生日おめでとうございます♪
子供と孫と素敵な料理に囲まれて。
とっても幸せそうですね~^^

蚊のお話・・・・。
実は数年前私も同じようなことを思ったことがあります。

ほんの少しの血をあげるくらい別にいいか~って♪
わが家の裏庭は物凄く蚊がいるのでたちまち
腿やお尻がブクブクになって。
カタチが変わるくらい刺されました。(笑)

大人だったら
水で流せばある程度痒みは治まるし。
トビヒになることも滅多にないので良いのですが
子供は保育園や学校に行けないと困るのでそうはいかず・・・。

蚊に限らず。
理想と現実のギャップをどう埋めるか。
いつも考えさせられます。

殺すのではなく。
出来るだけ住む場所を変えてもらえるように。
今年は蚊取り線香を窓辺に置いてみようかなぁ。っと考えています^^
蝿も家に入ってきたら出来るだけ窓から出すようにしていますよぉ~^^


ayaサンも一緒だぁ~って思えて
とっても嬉しかったデス♪
ココに来ると仲間がいっぱい。
居心地いいですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

↓のお返事ありがとうございました。
実は私もまだ本を読んでいないので買おうと思っているのですが1番初めに読むのは
ホ・オポノポノ
からが良いかしら???



2012/06/11 (Mon) 10:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

おはようございます(^^)

お母様、お誕生日おめでとうございます。
本当に素敵なお母様ですね。
健康で楽しい毎日が送れますように・・・

2012/06/12 (Tue) 07:19 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♡

> もしもまゆみさんが普通の人と違うなら
> 私も普通じゃないですね(笑)

ここは変人さんの集まりでしょうかね?有難いですね~!!
himekichiさんも参加してくれたことだし、
では、マスターナンバー22を持つ私が会長ってことで(笑) ← 変人を認めざるを得なかった

> 水をかけておぼれそうになっている虫たちになんだか申し訳なく思ったり。。
> 外に逃がそうとベランダから捨てる虫を下に落ちたとき死んでないかなぁ~?とか
> 痛いだろうなぁとか?(私のうち3階だから)。。。

相手の立場に立って考えると、自然とそうなりますよね。
同じ想いです、ほんと^^

> そんな事を考えてると虫も生きるためにそこにいるのだとわかっていても
> どうしたらいいのかわからなくなってきます(笑)

どうしても・・の時は、私は「ありがとう。ごめんさない。」を伝えていますよ~
ayaさんがsaboさんちでベランダの鉢植えの植物の話をしながら
地植えだったらもっと自由なのに・・・と涙流した、その気持ち。
それが、あるのとないのとの違いだと想います。

> もしも、私が農業をしていたら。。もしもそれで生計をたてていたら。。
> きっとお金を稼ぐなんてできないのかもしれないなぁ~と思ったりします。^^

今、パートナーのもとでカラダの仕事をしていてもそう想います。
稼ぐって意識を外した方が、物欲ではない自分が受けるプラス=見えない利益が返ってくると想っているし。

> だから、生き物が共に共存していくというのは、きっと人間の物欲が減らないかぎり
> 難しいのだろうなぁと思ったり。。

たくさんの命のもとに人が生きていられるということが理解できると違ってくるのだろうけど・・・

> 人が必要以上に食べ物を始めすべてのことに欲を押し出そうとするほどに
> 人間中心のあり方になるのだろうと思います。。

でも、そもそも、その物欲というのが、私には理解しがたく
物がないなら、ないで、知恵が出てくると思うから、その楽しさを味わうのもありでしょ?
うち、みんな廃物利用が好きでね。高価なものや、いっぱいほしいっていう欲がないの。
工夫の競い合いはしてるかもね。そして、今あるものには、とても感謝しているし、
家族間での褒め言葉が、すごく増えたなぁ~って思います。

私は、自分中心の生き方よりWinWinの精神が好きです^^
「自分も勝ち、相手も勝つ」
それは、人と人においても、
自然の中の一員である人として全体をみたときにも・・・
祖父がよく口にしてたのですが「おかげや、おかげや。」という言葉
最近「おかげさまで・・・」という言葉、あまり聞かなくなりましたよね。。。

> 便利さの中に生きている私達。。
> それは決して否定すべきことばかりではなく。。助けられていることも沢山あり。。
> けれど、全てのことはどちらをとっても大切なのはバランスですよね。。

そうですね。
なければ、ないですむことも多く、それが仇になって人のカラダが衰えているのも事実で。
あるのが当り前になった時代に生まれた子たちは、
それが便利だとも思わないで生きていくのでしょうしね・・・
生活習慣病と言えるものは、小学生にも出ていることだし。
だから、昔の生活をもっと知っておきたいと思うし
伝えるべきことは伝えておきたいと思うのです^^

> そこに生きている全ての命はそれぞれに意味があり生まれてくる。
> その命を意味を知らずして理解しようとせずにいて、認めようとしなくて 
> 共に共存する生き方はできるわけもなくて。。

そこなんですよね~

> 今という時代にいきながら。。
> 見なくてはいけない、知らなくてはいけない、認めなくてはいけない人間と同じ生きる命があるんだよ。
> ということを心にとめた上で、野菜につく虫をたとえ排除していまったとしても、
> その野菜を口にするときの想いは随分違うのだろうとおもいます 。^^

そうそう、それそれ!!
コメ欄で、なんか同じこと繰り返してしまってるけど、そこなのよね^^
虫のおかげ、その役割を知った上で、人優先になったとき
ごめんなさい、ありがとうと、その命に感謝できるかどうかということですね。

> 何かの犠牲の上に私達人間が一番偉そうに地球の中で暮らしているということです。。^^

人として申し訳ないという気持ちが高じて、私は本気で来生はダンゴムシになりたいと想ったの。

> 大切なのはどんな生き物でも生きているその相手の気持ちをわかろうとすること、
> その存在を認める気持ちです。。それが互いの思いやりなのだとしたら
> 今の便利社会の中に抜け落ちている一番大切な心かもしれませんね。。^-^

学校では教えてくれないものね。
競争社会に生きようと、またそのように洗脳されてしまっている時代
人と人の間ですら、勝ち負けを意識しすぎて、ストレスになり
それが病気のもとにもなっている。。。
そんな中で、人以外のことに意識を向けられるはずもないというか・・・
私は勝ち負けを決める競争や戦いごとが、子供の頃から好きではないのです・・・
無意識層の中で選んでいたのかもしれないけど、スポーツをしていなかったのは
そんなことも関係していたのかな・・・と思ったり
(スポーツの意味は勝つことだけが目的でないのはわかっているけど、
自分との戦いであるマラソンの方が好きですね。)

> お母様、今日がお誕生日なんですね。。
> 元気にこうして誕生日をみんなで迎えることができて本当によかったですね^^

ありがとうございます^^
生まれ変わったと自分で認めている、おまけの人生の方が楽しいようで♪
そして
「台風のおかげ」と、母と何度繰り返し言っていることか・・・
あの災害に遭っていなかったら、今はないよねって私達家族は思っています。
一見不幸な出来事が、被害ではなく自らの意識を変えることになった。
何より幸せを感じる材料として、多くのことに気づかせてくれたことに感謝!
当り前のことなんて何もないのですもの。
ありがたい、おかげ、おかげ・・・・
その気持ちを誰か一人が気づくことによって、それは、とてもいい形で伝染していくのだなぁと思います。
不思議だと思えるラッキーな現象・・・最近、嬉しい報告が続いています^^

> ますます、まゆみ化して元気に過ごしてくださるといいですね♪

はい!
自分が揺らがないで伝える、わかってもらえるという自信のもとで、母もどんどん変わっていったの。
もう、まゆみ化はすっかり定着していますが
そしてまた、私が母に助けられることもあり・・と、嬉しい循環です♪

わ~~~長いお返事になりましたぁ。。。
ひとつ記事書けたくらいですね(笑)

2012/06/12 (Tue) 13:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ここっち

蚊のお話・・そこまで考えたことがないから、まゆみさんて優しいなぁ!と思いました。
てんとう虫や幼虫を見つけたら「頑張れ~」と思えるけど・・(*^。^*)

>人は、きっかけさえあれば、変わることができる。
なるほど!本当にそんな風に思えます。
相手を変えることは出来ないけど、相手から自分を変えようと学ぶことはありますよね。
最近の私は、学びの連続です。
被害者意識が強く両者が「自分はわるくない!原因はそちらにある。。」
そんな掛け合いの感情の中、学ぶことも多かったです。
愚痴や憎しみや嫉妬。。100%の感情の中にも、せめて2%でも許す気持ちがあれば違ったかも?と感じました。
お父様も13回忌だったのですね~
私の夫も昨年、十三回忌でした。
当時は、先の見えないトンネルの中で進むことも出来ず座り込んでいて、でも子供達のパワーを貰って歩みだせた部分も多いにありました。
そんな悲しい、切ない、寂しい・・・想いや、人の命って。。。等、知ってしるはずなのに、つい生きていることが当たり前と思って愚痴ったりすることも多々あったりの私でした。
でも、最近また大きな出来ごとに遭遇?して色々悩み不安と闘ったり。。。^^
「。。。こうだから、私は悲しい」
「。。。こうしてくれていたら少しは安心もできるのに」って。。
相手を責めてますよね((笑)←笑っておきます~
でもね。。これも時期ってあるのでしょうね。
今みたいな事が起こってからでは遅いのにって、そんな悪い出来ごと、起こって欲しくない出来事を想像して自分を悲劇に陥っていたから、こんな風になった?なんて思えます。アカンね~。
希望は持ち続けて、いつか・・・現実になると!いう想いをポジティブな思考で願うべきですよね~
人の生死にかかわると、本当に自分自身はどうなの?と考えます^^
「今・・」を上辺だけじゃなく言葉だけじゃなく・・
本当に大切に思って過ごさねば!と思えた今の私です。
コメントなのに、長くなって、ごめんなさい。(^-^)

2012/06/12 (Tue) 14:15 | #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっち

追記です~

ayaさんのコメントを読んでいて、大切な方も同じやわぁ!と思ったのです^^
どんな虫も殺せないし、鉢植えの葉っぱでも簡単には切り落とせない人なんです~
まゆみさんや、ayaさんのを読ませてもらって、何事も大切にする想いは、
私より大切な方の方が優れるわぁ!と発見できましたぁ^^
優しさや思いやりって、小さな事からの積み重ねですね。

2012/06/12 (Tue) 14:24 | #GF1DZCGU | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!
母、今になってやりたいことができるようになり
何がきっかけになるか、ほんとにピンチほどチャンスの我が家でして
感謝感謝、みんながその言葉を言い続けています^^

2012/06/12 (Tue) 22:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントのお返事が。。。
さっき打ったものが
また、以前にもあったように、何故かできないの~

文面変えたら、これは送信できるかな??

2012/06/12 (Tue) 22:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

先に送信したコメントのお返事、過去の投稿と内容が重複しています
と出ているので、今、反映されていないだけなのかな?
念のため、そちらのブログに送りますね

2012/06/12 (Tue) 22:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ここっちさんへ

コメント嬉しいです。
ここっちさん、出会えたばかりなのに、ありがとう♡

> 蚊のお話・・そこまで考えたことがないから、まゆみさんて優しいなぁ!と思いました。
> てんとう虫や幼虫を見つけたら「頑張れ~」と思えるけど・・(*^。^*)

あは、蚊に対して、初めからそういうわけじゃなかったのですけど
子供の頃から虫は好きだったからか、
たとえば、ゴキブリとかぶと虫は色が似ているのに
なんであんなに人からの対応が違うのかなぁ、可哀想。。。
でも、ゴキブリに生まれなくてよかった・・・とか
色々と考えることが多くって。

> 相手を変えることは出来ないけど、相手から自分を変えようと学ぶことはありますよね。

自分を変えるのは一人で済むと知って、なるほど~って納得できたのですよ。
その方が自分が楽になる近道だものね。

> 最近の私は、学びの連続です。
> 被害者意識が強く両者が「自分はわるくない!原因はそちらにある。。」
> そんな掛け合いの感情の中、学ぶことも多かったです。

若いときは、そうでしたねぇ。
でも、それを続けていても解決にならないことも多くって。
でも、時には想いを伝えるべく、話し合うことも必要ですよね。
そのカタチというか、言い方が問題なのね。

> 愚痴や憎しみや嫉妬。。100%の感情の中にも、せめて2%でも許す気持ちがあれば違ったかも?と感じました。

私、最近想うのですが、許すって上から目線だよねぇ・・・って。
許せないほどのことって、あまりなくって
私の場合、どっちでもいいかって思えるかどうか・・・みたいな感じのことが多かった気がします。
気にしないことが、結果的に自分が楽になることに気がついたのですね。
とにかく自分が早く楽になれる方法を考えるクセが私には出来上がって
それが幸いして、相手を褒めるとか、持ち上げた結果、自分にとって嬉しい結果となるって仕組み♪
まだ、私がそこまで到達していなかった頃
ある女性の言葉「私、宇宙人みたいだって言われるんです。私、すぐ、忘れるんです。」
の意味がよくわかりませんでした。
彼女は、「忘れる」ということで、過去の記憶と同時に苦しみも現象も消していたんですね。
私がホ・オポノポノを知る以前のことで、その時は、その意味が良くわからなかったのですが
今、思えば・・・過去の記憶をクリーニングするってことをしていたのかな?
無意識でできていた方なのかもしれません。
相当、カラダが辛い状況だったと思えるのだけど、平気な顔してて不思議な方でした。
自分次第で、どうにでもなるってことを、あの時はまだ知るよしもなく・・・

でも、「許す」ではなく「忘れる」というのも立派な方法だと思うのです。

> お父様も13回忌だったのですね~
> 私の夫も昨年、十三回忌でした。

そうだったのですね・・・

> 当時は、先の見えないトンネルの中で進むことも出来ず座り込んでいて、でも子供達のパワーを貰って歩みだせた部分も多いにありました。

去年、友人がご主人に先立たれ、その後が気になっているのですが。。。

> 「。。。こうだから、私は悲しい」
> 「。。。こうしてくれていたら少しは安心もできるのに」って。。
> 相手を責めてますよね((笑)←笑っておきます~

責めるじゃなく、悲しいのって伝えることはオッケーじゃないのかな?
黙っているのがいいことでもなく、時にはぶつけて、言葉で伝わることだってありますもの。
愚痴で終わらず、解決の糸口になる話し合いは必要だと思いますヨ^^

> 今みたいな事が起こってからでは遅いのにって、そんな悪い出来ごと、起こって欲しくない出来事を想像して自分を悲劇に陥っていたから、こんな風になった?なんて思えます。アカンね~。

起こってほしくないことは考えない方がいいですねぇ~
私も、イヤなことは考えないようにしていますよぉ。
思っていることを引き寄せちゃうから、
だからプラスの気持ちで、またそれを口にすると「叶う」って漢字になるのね♪

> 希望は持ち続けて、いつか・・・現実になると!いう想いをポジティブな思考で願うべきですよね~

そうそう、その調子ですよね♪

> 「今・・」を上辺だけじゃなく言葉だけじゃなく・・
> 本当に大切に思って過ごさねば!と思えた今の私です。

今を大切に・・・
だって、人生は「今」という時間が永遠に続くだけ・・
そう思えると、毎日その瞬間瞬間を大切にできますよね♪
明日も明日になったら「今日」ですもん。
「今日」は「今」の時の積み重ねですもの。
今を大事にしなくて未来は来ないですものね~~
そのとき、そのときを大事に過ごせたらそれでいいんですよねぇ^^

> コメントなのに、長くなって、ごめんなさい。(^-^)

いえいえ、こちらこそ^^
コメントのお返事がついつい長くなる・・・
そんなブログなんですヨ、ここは♪

2012/06/12 (Tue) 23:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
追記のここっちさんへ

> ayaさんのコメントを読んでいて、大切な方も同じやわぁ!と思ったのです^^
> どんな虫も殺せないし、鉢植えの葉っぱでも簡単には切り落とせない人なんです~

うんうん、ここっちさんが「大切な方」と表現しているのがわかります。
ほんとに優しく素敵な方なのですね。

> まゆみさんや、ayaさんのを読ませてもらって、何事も大切にする想いは、
> 私より大切な方の方が優れるわぁ!と発見できましたぁ^^

その方が、きっとココロ穏やかにいられるから。
ここっちさんの発見、相手の良いところをみつけることは、自分の幸せに繋がりますよ~

> 優しさや思いやりって、小さな事からの積み重ねですね。

うんうん、そうですね~
きっと子供の頃って、誰もが優しく思いやりがあったのだと思います。
競争社会である今は、そんな大事なことが失われつつあるのかも。。。
大切にしたいですね^^

2012/06/12 (Tue) 23:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
いつも丁寧な対応ありがとうございます♪
昨日早速ニンジンから宇宙へを2冊。
申し込みしちゃいましたぁ~。
( *´艸`)ムププ
届くのがとっても楽しみ~☆
一度読み出すと家事すらしなくなっちゃうタイプなので。
私生活に支障をきたさない程度に
楽しむことをココに誓います。(笑)

あまりにも嬉しくって。
まゆみサンにお話したくなっちゃいましたぁ。
今度は蚊取り線香を注文しなきゃぁですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2012/06/15 (Fri) 11:30 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> いつも丁寧な対応ありがとうございます♪

なんで、この間のコメントのお返事送信できなかったのか
やっぱり反映されてなかったし。。。
でも、そちらのブログで読んでいただけ、ホッとしました。

> 昨日早速ニンジンから宇宙へを2冊。
> 申し込みしちゃいましたぁ~。

わ~そうなんですね!?
赤峰さんの本は、読んでいただけたら、自然の成り立ちが良くわかるはずです♪
土の中で何が起こっているか、またカラダでも同じことが言えるということも理解できるかと。

> 一度読み出すと家事すらしなくなっちゃうタイプなので。
> 私生活に支障をきたさない程度に
> 楽しむことをココに誓います。(笑)

あはは~時間足りなくなっちゃいますねぇ。
ホ・オポノポノの本は、もうちょっと先にしますよ~笑
あと、おすすめなのが冷えとりの本なのですが(もう読んでらっしゃるかな?)
これもまたそのうち紹介します^^
saboさんのブログでayaさんのぬいぐるみみたいな足、ご覧になりましたかぁ?

> あまりにも嬉しくって。
> まゆみサンにお話したくなっちゃいましたぁ。
> 今度は蚊取り線香を注文しなきゃぁですぅ~。

報告ありがとうです♪
蚊取り線香入れ、うちでは、2種類買って、お嫁ちゃんに好きな方を選んでもらったんですよぉ^^
そのまま、置いてるだけでも嬉しくなるお品です。
出番が夏だけっていうわけじゃないのが、お気に入りかなぁ^^


2012/06/15 (Fri) 23:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ばんにゃ♪

蚊は、やっぱり引っ叩いてしまうわたしだけど・・・w
でも、刺された後の痒みさえなければ
蚊もこんなに疎まれないだろうにと思って調べたことがあります。
まゆみさんも仰っているように、蚊がお腹一杯吸ったってほんのちょっぴり。。。
その血を吸うために、血液の凝固抑制剤を注入しなくてはならない。
それがアレルギーを起こし痒みを誘発しちゃうんですよね。
一説によると、蚊は最後に注入したものも吸い取るようなので
しっかりと最後まで吸い取らせると痒みもマシになるらしい。
っていうか、『普通の人』なんて存在しているんですかね?w
私が好きな言葉で、何度も口にしているものが、空海の

”人の心を映す鏡となれ”

なのですが、まゆみさんのこの記事を読んでいて
再び、この言葉が心に蘇ってきました。
自分の立場に立って考えても、その人とは違うから。。。
その人の立場となり感じなさいと。
その人の心を映す鏡となりなさいと。
ミミズ♪
農家の方は、ミミズを大事にしますよ~っ^^
土地が肥えますからねんw

2012/06/18 (Mon) 22:21 | あお #- | URL | 編集
ブレックファースト

まゆみさん お久しぶりです。

以前こちらへよくお邪魔させていただいていました。(「娘のいる暮らし」というブログを続けていました。)
実に数年ぶりにまゆみさんのブログを拝見して、いきなり蚊についてのお話を「分かる分かる・・・」と少し驚きと共に読みました。
私も毎朝会社の前を掃き掃除しながら、どうしてもたくさんの蟻たちが塵取りに花殻と一緒に入ってしまうので、その日掃いたものはそのまま次の日まで塵取りにいれたまま置いておくのです。次の日には蟻たちがいなくなったゴミだけになっているのでそれを捨てるようにしていますが、他の人には内緒です。
そんなことを考えるのはあなただけって言われるのだろうと思っていたから。
変わらず素敵なブログを続けていらして、ガーデニングもますますパワーアップしていて、そしてゆっちくんの大きくなった姿に感動し・・・
最近ようやくマイパソコンを購入し、自分一人の時間も作れるようになりましたので、またまゆみさんの素敵なブログにお邪魔して一人時間を楽しみたいと思っています♪
長くなってしまいました。ごめんなさい~(*^。^*)

2012/06/19 (Tue) 17:20 | #- | URL | 編集
あおさんへ

コメントありがとうございます♡

> 蚊は、やっぱり引っ叩いてしまうわたしだけど・・・w
> でも、刺された後の痒みさえなければ
> 蚊もこんなに疎まれないだろうにと思って調べたことがあります。

あおさんも色々調べたのですねぇ。
蚊の話は、赤峰さんの本にも講演でも話題になり
刺されるには、その人にも原因があるということ。
それがわかると、自分のカラダのことを知ることに繋がり
やっぱり虫の存在は、ありがたいな~と思えるわけです^^
そのことは、次の記事にしようと思いながら
今、時間が足りていないの・・・
ほんとに色んな意味で充実しています。

> っていうか、『普通の人』なんて存在しているんですかね?w

これからの時代、二極化していく傾向にあるるので
一般的な考え方をしているか、少数派ととれる方に入るのか・・・ってこともあり
医療においても同じことが言える気がするのです。

> 自分の立場に立って考えても、その人とは違うから。。。
> その人の立場となり感じなさいと。
> その人の心を映す鏡となりなさいと。

自分を愛し、満たしておくことが前提なのだけど
それは人によってのみ満たされることではなく・・・
そして、自分本位じゃなく相手本位に考えることは、結果的に自分が楽になれると思うと
自然に対してもそうなのだけど、何事も敵として見なしてしまうと、自分が疲れるのですよね。
自ずと自分が結果的に楽になる方を、私は選んでいる気がしています。
あまり、深く考えてはいないの。要するにシンプルで単純なんですね、私って。

> ミミズ♪
> 農家の方は、ミミズを大事にしますよ~っ^^
> 土地が肥えますからねんw

大切な土
ミミズがこの世からいなくなったら、農家さんだけでなく
すべての生き物が困るのでしょうね。
大切な土・・・それが田舎でも、どんどんアスファルト化されていますね。。。
私が土なら・・・窒息していますね。。。

2012/06/19 (Tue) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ブレックファーストさんへ

あ~~~
ブレックファーストさん!!!名前を見て、ビックリ!
そして、どれだけ嬉しかったことか♡
ブログ閉鎖されてからも過去記事を読めるものだと思っていたので
それもできなくなっていたと知った時は、かなりショックだったのですよ~~
その節は、色々とありがとうございました。
石けんのお礼もしないままも、離れてしまっていたのが気がかりでした。
こうして、また訪問してコメントを残して下さり感激しております。
本当にありがとうございます。

> 実に数年ぶりにまゆみさんのブログを拝見して、いきなり蚊についてのお話を「分かる分かる・・・」と少し驚きと共に読みました。

数年にもなるんですねぇ・・・
蚊に共感して下さって嬉しいです^^

> 私も毎朝会社の前を掃き掃除しながら、どうしてもたくさんの蟻たちが塵取りに花殻と一緒に入ってしまうので、その日掃いたものはそのまま次の日まで塵取りにいれたまま置いておくのです。次の日には蟻たちがいなくなったゴミだけになっているのでそれを捨てるようにしていますが、他の人には内緒です。

あぁ・・ブレックファーストさんのお気持ちが伝わってまいります。

> そんなことを考えるのはあなただけって言われるのだろうと思っていたから。

あなただけ・・・それって、私は好きですね♪
人の目も気にしなければ、私は、私流が好きですから(笑)
ブレックファーストさんの行動とココロの中を知って、感激!!

> 変わらず素敵なブログを続けていらして、ガーデニングもますますパワーアップしていて、そしてゆっちくんの大きくなった姿に感動し・・・

ありがとうございます。
歳を重ねるごとに、元気でいられるコツがわかり
目標もはっきりし、より自分らしく生きられるようになってきたというか・・・

> 最近ようやくマイパソコンを購入し、自分一人の時間も作れるようになりましたので、またまゆみさんの素敵なブログにお邪魔して一人時間を楽しみたいと思っています♪

なんて嬉しいことなのでしょう。
また、よかったらコメントもお願いしますね。

> 長くなってしまいました。ごめんなさい~(*^。^*)

長いの好きですよ~
今日のハッピーとして、ブレックファーストさんとの再会を手帳にも記録します!!

2012/06/19 (Tue) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お母様、お誕生日おめでとうございます。
HAPPYな晩餐の様子が伝わってきます♪
お食事すごーい!美味しそう~^^
お洒落な”まゆみレストラン”ですね^^


蚊や虫、命あるものを
大切に思う気持ち。。
心やさしいまゆみさんの想いに
共感して、また素敵なひとが作られてゆくって
すばらしいことですね♪

ストレスと感謝は同時に感じることはできない。。

今日一日を、元気でいられること。
大切なひとがいてくれること。
心穏やかな暮らしがあること。
そして学びたいことや、行きたい場所えtc。。
未来の希望を持てること。

シンプルな幸せの法則。
感謝の気持ちが湧いてきます^^

そして、マンタンさんの器、
とっても嬉しそう。。♪
まゆみさんにお贈りできて
よかったです^^
記事にしてくださって、ありがとうございます^^ 

2012/06/20 (Wed) 10:40 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなって、ごめんさない。

> お母様、お誕生日おめでとうございます。
> HAPPYな晩餐の様子が伝わってきます♪
> お食事すごーい!美味しそう~^^
> お洒落な”まゆみレストラン”ですね^^

このような時間がもてるようになったのも
台風のおかげ、弟のおかげ、おかげ、おかげ、色んなことのおかげなんです。

> 蚊や虫、命あるものを
> 大切に思う気持ち。。
> 心やさしいまゆみさんの想いに
> 共感して、また素敵なひとが作られてゆくって
> すばらしいことですね♪

すべての生き物は、他の命のために生き循環させているんですね。
人は、まずそこに気がつかないと、感謝ということがどういうことなのか
わからないのではないかと・・・今回も長い記事になりましたけど。。。

> シンプルな幸せの法則。

シンプルが一番なのでは?と思います。
自然界の仕組みを知り、できるだけ壊さないように・・・と。

> そして、マンタンさんの器、
> とっても嬉しそう。。♪
> まゆみさんにお贈りできて
> よかったです^^

これは、本当に突然の贈り物で、ビックリしたけど
その分の感動も大きくて
saboさん経由で手に入ったというのが、余計嬉しいですね。
作り手のマンタンさんの心が伝わってきて、
ホントにお気に入りなので、毎日のように使わせてもらっています。
ありがとう♪

2012/06/22 (Fri) 14:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。