スポンサーサイト


愛おしさが増す瞬間~日々の生活の中で・・・

ベランダ120608-1

午後から雨になりましたが
その前に、菜園の方ではキュウリの支柱を立てたり
ナスの定植をしたり・・・と
自分が雨に濡れるのは平気なので、少々降ってきても
今日しておく方が植物にとっていいと思ったことは、やってしまうタイプ。
それは、自分都合より植物に合わせた方が、自分もより幸せを感じるからなの♪

ベランダ120607-5

一枚目と似たようなアングルですが
ベランダでは、白いラティスに絡まったアケビの葉が、画像手前の方にグングン伸びてきて
ますますイイ感じになってきました。
葉っぱ野菜のグリーンも、鮮やかで、もちろん食べられるのですが、
地植えのリーフレタスがたくさんあるので
ここのは、今のところ観賞用♪

ベランダ120607-4

園芸品種になった大きくて立派なお花は苦手なので
お花選びも小さい草花的なものが好きですが
昨秋からのビオラが咲き終わったあとは、こういう葉っぱ野菜が癒してくれています。

夜は工事現場用?のシンプルだけどなかなかお洒落なクリップライトを使って
部屋の照明なしで見るここの雰囲気も昼間とはまた違う印象で大好きなのです。
今度はその写真を撮らなくちゃ~

昨夜は遅くまで、その灯りのもとで
この鉢を並べ替えていました。

ベランダ120608-3

テレビのない生活で、私が何をしてるかっていうと
今は時間さえあれば、植物と共に過ごしているってことになるのでしょうか。
とにかく何かしら動いていることが好きなのです。

そんな私も、食事をできるだけ落ち着いてとりたいなぁと心がけ
そのためにも器にこだわりたいと思うようになりました。

昨日のお昼ご飯♪

とう立ちしてきたリーフレタスを刻んで炒めご飯にし
(最近、電子レンジを使いたくなく、冷ご飯は、焼きおにぎりや炒めご飯、もしくは雑炊に)
春にたくさん頂いて冷凍していた筍と収穫したルコラを
ごま油で炒めてお醤油味にして一緒に盛りつけました。 食べながら、混ぜてみたりして♪

食事120607-1

この楕円形のお皿、大のお気に入り!
何を入れてもサマになるのですもの。

saboさん経由でいただいた、マンタンさんというブログ友さんの作品なのですが
マンタンさんのブログで紹介されていた記事のコメント欄で「私もこういうのがほしい」って入れていたら
なんと、それはsaboさんのご依頼の品だったらしく、3枚のうちの1枚を私に送って下さり!!
もぉ、感激!!
「共鳴する出逢い」とは、は前回の記事でしたが

「ありがとう」をたくさん言うようになり
何事もプラスの心でいることで
ほしいなぁ~と思ったものまで、見事に引き寄せてしまってるのかな!?
こういうことが、ほんとに次々と起こっているの。

そして

今日は、嬉しい電話があって
かつて相談を受けていた女性からも

「不思議なことが、次々起こるようになったんです。まゆみさんに、それを伝えたくて」って。

あぁ、なんて幸せな報告なの♡ 

色々と、ほんとに辛かったと思うけど、たくさんお話し
ひとつひとつ自分の中で消化され、見事に成長されましたね。
今後の目標までできたとのこと、声も弾んでいて、素敵な笑顔が浮かびましたヨ。
本当にありがとう。私も嬉しいです!!


ベランダ120607-6


私の母も鬱がひどかったとき、マイナス思考とプラス思考の根比べの毎日の中
あるときから、ことごとく私の真似をしたがり、私の読んでいる本を持ち帰り

母も、言葉を変えると見えるものが違ってきて
不思議なことというか
びっくりするようなシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)
が次々と起こり始めたかと思ったら、その頻度が増え、それが日常的に普通になるほど。
「何もかも、うまく行き過ぎ♪」って、興奮して連日のように私に報告してくれていたものね。

自分が変わる、それには、まず言葉を変える。

最初は呪文のように、心がこもっていなくてもいいから「ありがとう」を繰り返して言う。
イヤなことを考えそうになったときほど言うこと。

そして、愚痴を言っていると、神様は、それがその人の好きな言葉だと思うらしく
また言いたくなるようなことを与えてくれると知って
いいことだけに目を向ける努力をし
何事にも感謝の気持ちで毎日を過ごしていると
どんどん良いものを引き寄せるというのは

実行した人のみ味わえるってこと!?

私も初めて知った何年か前、半信半疑だった「宇宙の法則」

証明してくれる人が増えると、やっぱりそうなんだ~って思いますよネ。

食事120607-3

朝抜き1日2食の生活も定着し
お昼はご飯と野菜中心の献立。
こうして、外の植物たちをながめながら、食事できる有難さを感じ

また「ありがとう」を、自然と繰り返している自分がいます。

それは、心からの感謝の気持ちをこめて・・・


ところで、

空腹状態を作ることで「サーチュイン遺伝子」が目覚め
自然治癒力がアップするという話、聞いたことありますか?


長寿遺伝子または長生き遺伝子、抗老化遺伝子とも呼ばれ、 その活性化により生物の寿命が延びるとされる。
これは動物としての防衛機能と考えられ、食料が減って養分が足りなくなると、
細胞レベルの損傷を防ぐために修復機能が活性化するというものらしいのですね。

人の歴史の中では飢餓の状態が長かったため、それには対応できても、
満腹になることの方に対しての方が対応できないものらしい。

「サーチュイン遺伝子」は、誰もに、もともと備わってはいるけど、
空腹の状態、つまり摂取カロリーが減ると活性化するのですって。

食べ過ぎが病気の元になり、寿命を縮めていることに、気がついている人も増えてはいると思うけど
食べなさ過ぎ、草食系で自然児の私は、子供の頃から地でやっていたみたいで(笑)
母が無理やり食べさせなかったことにも感謝ですね。
(今は好き嫌いはないのですけど、食べたくないときは食べないだけ・・・今日も晩ご飯食べずにブログup♪)

小食、そして空腹の時間を作ることは
老化防止に、いいみたいですよ~♪ お試しを♪


さて、次回は
自然界の生き物は、すべて必要があって存在し
動物や虫たちや植物は、他の命のために生きている・・・

本120607-1

赤峰勝人さんの講演の記録も合わせ
上の本にも書いてある
人に一番貢献している生き物とは・・・・?

普段、一般的には考えないようなことかもしれないけど
人がもっと、自然の成り立ちに感謝しなくちゃってことをまとめておきたいと思います。
今現在の菜園の野菜たちの様子とともに・・・

それは、誰かに伝えたいというよりも、すべての生き物に対しての私の愛しい想いとして♡
Category: 菜園

コメント

まゆみサン。おはようざいます♪
何度見ても素敵なベランダですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
夜の風景。
すっごくすっごく見てみたいデス☆

宇宙の法則。
私も本をプレゼントしたい人がいます。。。

次回の記事もとっても楽しみだなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2012/06/09 (Sat) 07:55 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさんのブログを拝見すると元気を頂きます。

お昼ごはんの彩りが美しすぎます。

人に一番貢献している生物??
なんでしょう??
僕は、犬が生きている時は犬でした。

2012/06/09 (Sat) 10:55 | 佐野隆雄 #- | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます!

> 何度見ても素敵なベランダですねぇ~。

今、緑が綺麗で、ついつい外を眺める時間が増えます♪
植物たちは、みな元気で活き活きしているんですよ~

> 夜の風景。
> すっごくすっごく見てみたいデス☆

撮ってみたのですが、
残念ながら、その場で味わっている雰囲気はなかなか出せませんでした・・・
植物の写真は明るい時の方が良いみたい。。。

> 宇宙の法則。
> 私も本をプレゼントしたい人がいます。。。

これは、素直に信じた人の方が、楽に生きられますよねぇ~
自分次第で、どうにでもなるなぁと、まずは自分から変わる方が何事もうまくいく気がします^^
それがなかなか・・・という方も多いですけど、
自分の心が楽になる方法に辿りつけたら、あとはすべて、同じ要領ですものね^^
himekichiさんの子育て、またその生活全般をブログで拝見するかぎり
楽しめる術を熟知されているなぁと感じます^^
読んでいるこちら側も幸せになれます♡

> 次回の記事もとっても楽しみだなぁ~。

ありがとうございます♪

2012/06/10 (Sun) 10:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
佐野くんへ

コメントありがとうございます^^

>まゆみさんのブログを拝見すると元気を頂きます。

そう言っていただけの、嬉しいなぁ~
どんどん、元気になってくださいね~(笑)

> お昼ごはんの彩りが美しすぎます。

いつも、ばたばたしているので、ちょっと食事に時間かけなくちゃ~って
意識し始めたのですよ^^
一人の食事も大事にしなくちゃね。
外が気に言っていただけたようなので、また、ガーデンテーブルで一緒に食べましょうねぇ♪

> 人に一番貢献している生物??
> なんでしょう??

人はみな、他の命のもとに生かされているのですよね・・・

> 僕は、犬が生きている時は犬でした。

ワンちゃんですか~
忠実で、人と生活を共にするのにココロが通う大切な存在ですよね^^

2012/06/10 (Sun) 11:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/12 (Tue) 16:48 | # | | 編集
鍵コメさんへ

またメールいたします♡
出逢いに感謝ですね!

2012/06/12 (Tue) 23:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お料理が盛られて、お料理に助けられて、器が生き生きと喜んでいるように見えます・・・
この色のお皿はこれ一枚だけでしたので、今度は我が家用にも作ってみたくなりました。
先日、十勝千年の森を訪ねました、
千年後の未来へ大切な財産として森を遺(のこ)す・・・
自然を味わって来ました。

2012/06/17 (Sun) 19:53 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます。
ブログ、御無沙汰していてすみません。

>お料理が盛られて、お料理に助けられて、器が生き生きと喜んでいるように見えます・・・

ほぼ毎日、この器を使っているので
私の方では、常にマンタンさんの存在を感じています^^
何を盛っても、本当にお料理が冴えるのです♪

> この色のお皿はこれ一枚だけでしたので、今度は我が家用にも作ってみたくなりました。

この色、ほんとにお気に入りです。
saboさんにも感謝感謝で^^

> 先日、十勝千年の森を訪ねました、
> 千年後の未来へ大切な財産として森を遺(のこ)す・・・
> 自然を味わって来ました。

素敵ですね。大事なことですよね。
自然を守っていくことが、私たちの幸せに繋がりますね。
また、ゆっくりとブログ訪問させてくださいね。
いよいよ次の日曜日、ヤギを連れに行くので
その準備やらで毎日が慌ただしくもあり、楽しみであります♪

2012/06/19 (Tue) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

白いラティスに緑がいっぱいで良いですね。山で自生してるイメージはありますが、アケビって育てて育つものだとは知りませんでした。
炒めご飯が美味しそう☆ 俺ならレタスは最後にささっと入れてシャキシャキ感を残すのが好きです。

ラティスの向こうの赤いPreludeがカッコイイ! 2200ccのトルクフルで高回転までよく回るエンジンと車の右から左まで渡っているブラックサーフェスのメーターがカッコイイんですよね。

2012/06/28 (Thu) 06:17 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

アケビ、地元のブログ友さんに野生のものをいただき(タコ壺の寄せ植え、覚えてくれています?)
植え替えて鉢植えのまま、根が土に降りた状態なんですが
3年目の今年、勢いが今までと違います♪

> 炒めご飯が美味しそう☆ 俺ならレタスは最後にささっと入れてシャキシャキ感を残すのが好きです。

これは、とう立ちした硬めのところで、それでも食べたかったからなんですが
シャキシャキの葉っぱなら、その触感を残したいですねぇ^^

> ラティスの向こうの赤いPreludeがカッコイイ! 2200ccのトルクフルで高回転までよく回るエンジンと車の右から左まで渡っているブラックサーフェスのメーターがカッコイイんですよね。

この車、写真の中でも存在感あるでしょ^^
実は2004年の台風の時の水没車で、そのまま放置してて(持ち主さん、ほったらかし・・・)
でも、すっかりオブジェ化していますヨ♪

2012/06/30 (Sat) 15:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

