スポンサーサイト


生きている土から、草から、虫から学ぶ大切さ

tomato120520-1.jpg

平日は、仕事前と昼休みの畑作業も日課になり、
すでに日焼けから、腕の筋肉から、すごいことになっている私ですが

種から育てていた中玉のスタピストマトも、一部定植し
スノコをチョコレート色にペイントし白の修正ペンで文字を・・・
この横に、2種類のミニトマトが植えてあります。
まだまだ出番を控えている苗は植えきれないほど沢山あるのですけど
無農薬・無化学肥料で育てて下さる人があれば・・・と思っています。

苗120505-1

↑ 5月5日、まだまだ小さかった苗の夏野菜たち

↓ 5月20日現在、こんなに成長しています♪

あ!苗の位置、上と同じじゃない・・・ 
比較のためには、同じ位置に並べておかなくてはいけなかったよね。。。汗
手前左からナス・キュウリ・チェリートマト 
奥左からスタピストマト・スイカシュガーベビー・イエローペアトマト。

苗120520-1

休日の日曜日は・・・というと
今月はずっと予定が入っていて、
昨日は、パートナーと共に神戸まで循環農法の赤峰勝人さんの講演を聞きに出向き
感激してまいりました♪

本は前々から読んでいましたが、始終笑顔でお話しされる赤峰さん。
生のお声を聞いて、草の役割が如何に大事かということを再認識し
敵を作らない栽培は、本物の命を持った野菜作りができることを実感!!
畑から持ち出さない、循環させることが、私たち人が生きる上で、本当に大事だということも
もっと多くの人に知ってほしい・・・

ヤギ飼いを始めたら、もちろん 餌の草→糞→完熟堆肥に→土に戻す→草を生やす
の循環が成り立つでしょう。

私の野菜達も、5年目の春を迎え
ますます元気な姿での収穫となった気がしているのですが

肥料という肥料もやらず、草の力を借りて育った春の豆たちは、ますます元気で
化学肥料をふんだんに与えている一般の野菜と違って
じっくり育っていたので、さやの中の豆はプクプクしていて、甘味も旨味も凝縮され
本当に美味しかったのです。

↓ スナップエンドウ
スナップエンドウ120503-1

↓絹さやの中身です♪ さやごと食べる普通の感じのものと
収穫をずらすと、中でこんなにお豆が大きくなり豆ご飯にできるの。
毎年これが楽しみでもあるのですよね。

kinusaya120510-1

5月5日、実家の庭で七輪で焼き鳥したときに、みんなでいただきました!

豆120505-1

お手伝い中の ゆっちです。
ほんとに食べるより、こういうことする方が好きみたいで♪

焼き鳥120505-2

炭火で焼くと美味しいのよね~

焼き鳥120505-1

昨秋から種まきしてて冬を越したリーフレタスと
この春、蒔いたルコラです。

retasu120519-1

虫がつかず、新鮮な葉っぱものは、見た目もお味も素晴らしく!!
レタスってすごく農薬を使うと聞いているのだけど
肥料過多にしなければ、強い野菜になり虫ってつかないのですよね~


↓5月5日に撮影したもの。

菜園120505-1

2色のリーフレタスは、今も毎日外側から葉っぱを1枚2枚と収穫しています。

株ごと採らないのが長く楽しめるコツ♪
カモミールも満開です。
気になっていたあぜガードも100均で見つけた木の柵でカバーしたら、ちょっと見映え良くなりましたね。

昨日の講演で聞いてきたお話、
次回、まとめて記事にしたいと思います。

赤嶺さんにサインしていただき握手も3度も!!
写真も撮らせてもらって、ますますパワーアップした私^^

健康でいるために、伝えていきたいことがいっぱいです。

土から学ぶこと、草や虫の役割を知ること
人は、多くの生き物たちの上に、生かされているのです。



金環日食、見ましたか?
午前7時43分撮影。

金環日食120521-1

この金環蝕を機に、日本は変容せざるを得ない状況になっていくということ!?
きっと、一人一人が変わるべく時代が来ているのでしょう・・・
どう、生きるかの選択を、意識する時代・・・

一日一生

大事に今を生きたいですね♪

新月の前後1~2日は水位が下がって土の中の水分が少なくなるので
植え込みは避けた方がいいというのが月暦に沿った畑仕事。
水曜日位から、夏野菜を徐々に定植できるといいなぁと思っています。
Category: 園芸作業

コメント

豆入りのおにぎり、画像に手を伸ばして食べたくなりました。
葉っぱものも素晴らしいです。
毎朝、葉っぱものサラダを食べている私、超たまらないです。
北海道に勝る食材ですね・・・
藪のガーデンも少し変化をと、ブルーベリーを植えました。
外部の木が入るのは初めてです、うまくいくかな・・・?
金環日食・・・こちらは部分日食ですが、残念です霧雨でNGでした。
テレビでの観賞になりました。

2012/05/21 (Mon) 18:18 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます!

> 豆入りのおにぎり、画像に手を伸ばして食べたくなりました。

豆ご飯好きなんです。
ウスイエンドウじゃなく、絹さやでできるところがイイでしょう~

> 葉っぱものも素晴らしいです。
> 毎朝、葉っぱものサラダを食べている私、超たまらないです。

安心して食べられるので、有難いです。
冬を小さいまま成長せずに越したので、パワー蓄えてたのでしょうねぇ。
大きくなる前に花が咲くんじゃないかと思っていたのですが
愛に応えてくれたようです。
植物って、本当に心が伝わるのですよね!

> 藪のガーデンも少し変化をと、ブルーベリーを植えました。
> 外部の木が入るのは初めてです、うまくいくかな・・・?

マンタンさんの愛で、大丈夫ですよ♪
うちのブルーベリーも実ってきていますヨ。収穫楽しみです^^

> 金環日食・・・こちらは部分日食ですが、残念です霧雨でNGでした。

雨でしたか。。。残念でしたね。
ゆっちは、いつもより30分早く起きたらしく
「金環日食、金環日食」ってルンルンでメガネかけて見ていましたぁ。

そうそう、saboさん経由でいただいたお皿、スナップエンドウを盛って
みんなにお披露目したんですよ^^
お気に入りで、毎日のように使わせていただいてます♪
ありがとうございます!!

2012/05/21 (Mon) 20:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんわ。
神奈川の金環日食は、雨でなんにも見えませんでした。残念。次回に期待します。

2012/05/21 (Mon) 23:22 | 佐野隆雄 #- | URL | 編集

再コメです。
おにぎりに目がいってしまい、右下のスナップエンドウのお皿を見落としてしまいました。
自作なのにね・・・ふふ、いけませんね。
長手方向から撮られているためでしょうか、円く見えます。
毎日のようにお使い下さっているとのこと、器も喜んでいると思います・・・

2012/05/22 (Tue) 06:45 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
佐野くんへ

いつも見て下さってありがと~♡

> 神奈川の金環日食は、雨でなんにも見えませんでした。残念。次回に期待します。

そちらは雨だったのですね?
次回って・・・2030年6月1日? 何歳になってるんだろ?

2012/05/23 (Wed) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

再コメ、ありがとうございます!!
リアルタイムでコメント拝見していたのに、お返事が遅くなりましたm(__)m

> おにぎりに目がいってしまい、右下のスナップエンドウのお皿を見落としてしまいました。
> 自作なのにね・・・ふふ、いけませんね。

豆ご飯のおにぎりの方が大きく写っていて、すみません。。。
スナップエンドウを盛ったマンタンさんのお皿だけの写真も撮っていたのですよ~実は♪

> 長手方向から撮られているためでしょうか、円く見えます。

ですよねぇ。確かにこの撮り方の写真だと、楕円形の良さが出ていなくって私も気になってまして(苦笑)

> 毎日のようにお使い下さっているとのこと、器も喜んでいると思います・・・

はい!ホントに毎日のように使っていますので、また、ブログできっと登場すると思います!
器も私も喜んでいますね~うふふ♪

2012/05/23 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

金環日食が見られた関東地方に在住ということで、やや薄い頭の俺は写真に黒い大きな丸を重ねて、頭のあたりに光ってるイラストを追加して、金環日食! って捨て身の一発ギャグをメールで披露しましたが、すべりました。失笑の嵐でした。。。 次の300年後の金環日食まで笑いを取る自信がありません。

まめごはんは美味しそうです。少し塩をきかせてまめっとした甘さもあって たまんないですよね。これは絶対に美味しいはずですよ。色といいふくらみといい美味しそうなオーラが出まくってます。

2012/05/25 (Fri) 22:43 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!

> 金環日食が見られた関東地方に在住ということで、やや薄い頭の俺は写真に黒い大きな丸を重ねて、頭のあたりに光ってるイラストを追加して、金環日食! って捨て身の一発ギャグをメールで披露しましたが、すべりました。失笑の嵐でした。。。 次の300年後の金環日食まで笑いを取る自信がありません。

あはは~私にも送ってほしかったです!! あ、メルアド知らせてないですねぇ(笑)

> まめごはんは美味しそうです。少し塩をきかせてまめっとした甘さもあって たまんないですよね。これは絶対に美味しいはずですよ。色といいふくらみといい美味しそうなオーラが出まくってます。

ありがとうございます!
ぐっさん。の食べてはないのに、このコメント
とても、とても、嬉しいです♪
今年の豆は、過去最高ですよぉ。
土も4年経過し、育ってきたということなのかなぁ。
スナップエンドウも絹さやも、2月の雪にも耐えて、立派に実ってくれたことに感謝ですねぇ。

2012/05/26 (Sat) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちわぁ

先日は、とても楽しい思いを、ありがとうございました。

初めて、お会いした感じがなく温かく接してもらい ほんまに、感謝です。
素敵な縁にも感謝です~(*^。^*)

まゆみさん。。とてもナチュラルで優しい雰囲気があふれ出ている様子は見習わねば!
と思えましたぁ。
これからも、この縁や繋がりを大切にしたいと願っています。
ayaさん。あおさんに感謝しています。

過去日記も拝見させていただきました。
下の岡山県の牧場は何処にあるのかな?湯原へ行くとき行ってみたいなぁ~!
とか思い拝見していましたぁ。^^
自然って、ほんといいですよね~
淡路島も大好きな私です。
実は。。。大切な方と初めてのデートが淡路島やったの~。イヒ。
夕日が綺麗でしたわぁ。(思い出です)^^

勝手にリンク貼らせてもらいました^^
よろしくお願いします!です。(*^。^*)

2012/05/30 (Wed) 13:16 | ここっち。 #GF1DZCGU | URL | 編集
ここっちさんへ

コメント嬉しく読ませていただきましたぁ。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

> 初めて、お会いした感じがなく温かく接してもらい ほんまに、感謝です。

私もですよ~
ほんとに初めて会って、なんの違和感もなく、あおさんの社員旅行のおかげで
ほんとに楽しい時を与えてもらい、感謝感謝です!

> まゆみさん。。とてもナチュラルで優しい雰囲気があふれ出ている様子は見習わねば!
> と思えましたぁ。

わぁ、そんなふうに言っていただけて、すごく嬉しいぃ~~~
ここっちさんも、ほんとに温かくて包み込んで下さる雰囲気が
もう、一目見たときから、ホッとしましたもの。

> 過去日記も拝見させていただきました。
> 下の岡山県の牧場は何処にあるのかな?湯原へ行くとき行ってみたいなぁ~!

ありがとうございます!
方向音痴なので聞かないでぇ~(笑)
ナビでも、ちょっと迷いましたよ。。。
ヤギちゃん、可愛いですよぉ。

> 淡路島も大好きな私です。
> 実は。。。大切な方と初めてのデートが淡路島やったの~。イヒ。

え~~~~!?そうだったのですか!?
それは、またすごい!!
御縁を感じますねぇ。
今度、大切な方とご一緒に来られた時にもお会いしたいです♪

> 勝手にリンク貼らせてもらいました^^
> よろしくお願いします!です。(*^。^*)

嬉しいです!こちらこそよろしくお願いいたしますね♡

2012/05/31 (Thu) 19:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/12 (Tue) 23:33 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

